お世話になります。

サーバの管理者をしていますが、セキュリティの観点から
定期的にサーバユーザアカウントのパスワードを変更するように指示されています。

NT4.0サーバなのですが、離れた施設に行って実施するのも面倒なので、
DOSコマンドで、リモート処理にて、パスワードを変更したいと思っています。
具体的な例文(例えば、Server01のUserNo01のパスワードを変更したい)
をまじえて変更方法を教えて下さい。

また、DOSコマンドでは無理ですという回答や、他の簡易な方法も参考に教え
てください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2の補足です。

> 自分のPCから、リモートで処理をしたいので・・・
リモートでNT4.0サーバにログインしてnet userコマンドを使用してはどうでしょうか。

リモート処理はNT4.0 Terminal Server EditionやVNCが利用できるのではないでしょうか。

NT4.0は使用したことがありませんが、先ずは試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきましてありがとうございます。
>リモート処理はNT4.0 Terminal Server EditionやVNCが利用できるのではないでしょうか。
まずはこの2つを探してみます。
うまくいくと良いのですが、やってみます。

Adminpackのファイルは、サーバOSメディアの中にありますが。

NT4.0には、在ればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきましてありがとうございます。
OSメディア内を探してみます。
あると助かります。

net userコマンドでどうでしょうか。

マイクロソフト・サイトを参照してみてください。
Net User コマンドの使用方法
http://support.microsoft.com/kb/251394/ja

事例は下記サイト参照
net userコマンドの使い方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786ne …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
参考サイトを見ましたが、私の理解力が低いのか、サーバ上でしか
処理できないように理解しました。
自分のPCから、リモートで処理をしたいので、具体的な例文(例えば、Server01のUserNo01のパスワードを変更)を
記載いただけるとありがたいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

NT4.0 OSには、Adminpackのようなサーバを管理するファイルはないんでしょうか?

サーバをリモート管理する管理者用のクライアント機に、Adminpackを
インストールすれば、
管理者用クライアント機から、サーバのユーザ管理が出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアの管理が悪いこともあるのですが、OS以外のCDは無いようです。すみません。