お世話になります。

サーバの管理者をしていますが、セキュリティの観点から
定期的にサーバユーザアカウントのパスワードを変更するように指示されています。

NT4.0サーバなのですが、離れた施設に行って実施するのも面倒なので、
DOSコマンドで、リモート処理にて、パスワードを変更したいと思っています。
具体的な例文(例えば、Server01のUserNo01のパスワードを変更したい)
をまじえて変更方法を教えて下さい。

また、DOSコマンドでは無理ですという回答や、他の簡易な方法も参考に教え
てください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 VNC」に関するQ&A: real VNCの使い方

A 回答 (4件)

No.2の補足です。


> 自分のPCから、リモートで処理をしたいので・・・
リモートでNT4.0サーバにログインしてnet userコマンドを使用してはどうでしょうか。

リモート処理はNT4.0 Terminal Server EditionやVNCが利用できるのではないでしょうか。

NT4.0は使用したことがありませんが、先ずは試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきましてありがとうございます。
>リモート処理はNT4.0 Terminal Server EditionやVNCが利用できるのではないでしょうか。
まずはこの2つを探してみます。
うまくいくと良いのですが、やってみます。

お礼日時:2009/05/24 23:43

Adminpackのファイルは、サーバOSメディアの中にありますが。


NT4.0には、在ればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきましてありがとうございます。
OSメディア内を探してみます。
あると助かります。

お礼日時:2009/05/24 23:38

net userコマンドでどうでしょうか。


マイクロソフト・サイトを参照してみてください。
Net User コマンドの使用方法
http://support.microsoft.com/kb/251394/ja

事例は下記サイト参照
net userコマンドの使い方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
参考サイトを見ましたが、私の理解力が低いのか、サーバ上でしか
処理できないように理解しました。
自分のPCから、リモートで処理をしたいので、具体的な例文(例えば、Server01のUserNo01のパスワードを変更)を
記載いただけるとありがたいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/21 22:06

NT4.0 OSには、Adminpackのようなサーバを管理するファイルはないんでしょうか?


サーバをリモート管理する管理者用のクライアント機に、Adminpackを
インストールすれば、
管理者用クライアント機から、サーバのユーザ管理が出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアの管理が悪いこともあるのですが、OS以外のCDは無いようです。すみません。

お礼日時:2009/05/21 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

QDOSコマンドでドットを2個含む拡張子を変更したい

教えていただきたいことは、ドットを2個含むファイル名の拡張子をサブフォルダ内も含めてドット1個だけの拡張子に変更するDOSコマンドのことです。
例えば、「*.c.j」のファイル名を「*.java」のように、あるフォルダ以下のファイルの拡張子をすべて変えたいのです。
FORコマンドをヘルプで調べたのですが、良く判りませんでした。
OSはXPで動作すれば十分なのですが、こんな機能のコマンドはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。遅延環境変数の所までは一緒でforコマンドの部分を以下のように変えてはどうでしょう?
for /F %F in ('dir /s /b *.c.j') do set test=%F & copy %F !test:.c.j=.java! & del %F

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

QWindows Dosコマンドで

WinXP HE あるいは PEでのお話です。

Dosコマンドで(バッチ処理をさせたいのですが)、
あるテキストファイルの1行目の先頭文字2文字を
切り取って標準出力する方法はあるのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
UNIXほど強力なテキストエディット機能が無いようで困っています。

Aベストアンサー

制限付きですがバッチのみで行う例です。
echotop sample.txt
と指定することで、sample.txt の1行目の先頭2文字を表示します。

---------------------------------------- echotop.bat
@echo off
for /F "delims=" %%l in (%1) do set x=%%l && goto :break
exit /b
:break
echo %x:~0,2%
-----------------------------------------

ただし、テキストファイル中にリダイレクション ">", "<" や パイプ "|" などの特殊文字があるとうまく動作しません。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Q(コマンドプロンプト)、dateコマンドの表示変更方法

お世話になっております。
困っているので教えてください。

コマンドプロンプトのdateコマンドで表示される形式が、
本来だとMon 04/02/2007と表示したいのに、
04/02/2007 Monとなってしまいます。
どこを変更したかわからないのですが、直したいです。
「地域と言語のオプション」をチェックしたのですが、
両方のOSともに同じ設定でした。

わかる方教えてください。本当に困っています。
Windows server 2003 R2 Standard(英語版)です。
不足情報があれば補足します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本語版でしか確認できていませんが、
方法は同じだと思いますのでお知らせします。

以下、日本語版の名称ですみません。

「地域と言語のオプション」で「カスタマイズ」ボタンを押して、
「地域のオプションのカスタマイズ」画面の「日付」タブを表示してください。
「短い形式」のコンボボックスに直接「ddd m/d/yyyy」と入力して、
「適用」ボタンを押してください。

コマンドプロンプトで「date /t」としたら、
ご要望の形式で表示されました。

試してみてください。

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

QDOSでテキストファイルの中のある文字だけを消すコマンドはありますか?

こんばんは。WindowsXPを使っています。だからコマンドプロンプトでDOSのコマンドを使っているのですが、できないことがあって困っています。

あるテキストファイルの中にある、ある文字だけを消去するコマンドってありますか?

Linuxではtrというコマンドでそれができるのですが、DOSではできないんだろうか、と疑問です。

今のところ、その操作をエディタで行っていますが、何百個というファイルを扱う予定なのでDOSのコマンドでできれば、バッチファイルを作って一括処理ができるから便利だなと考えているのです。

私はwindows98から使い始めたのでDOSはあまりわからなくて、DOS世代の方などご存知でしたら教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

ごめんなさい。GNU Utilitiesがちゃんとダウンロードできるか、よく確かめませんでした。先ほど以下のURLでダウンロードできました。

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_unxutils/downloads/unxutils/current/UnxUtils.zip/

今後は気をつけます。もうお仕事は済んだそうですが、今後検索してこちらのQ&Aに辿り着く方もいらっしゃるかもしれませんので書き残します。

なお、コマンドプロンプトで%は変数名を意味し(bashでの$ですが、値を入れる時も付けます)、@はecho offと同等、つまり該当コマンド行を出力しないということです。"Windows バッチ for"とでもしてインターネット検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング