民族楽器や民族音楽を使っていたり、サンプリングしたりしている
CDやアーティストを探しています。

ジャンルは
ハウス、テクノ、ブレイクビーツ、エレクトロニカ
あたりだとうれしいです。

このアーティストのこの曲ってよりは

アルバム通して民族系なコンセプトのヤツがいいです。

国に関しては
東西南北世界各国こだわりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェズ):「Tholos」
 世界中の民族音楽をサンプリングして、曲を作ってるフランスのアーティストです。


◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Deep Forest」
 上記で紹介したミシェル・サンチェズのソロ・プロジェクトですね…。アルバムも5~6枚出ています!
http://www.youtube.com/watch?v=x05BUoXCXjM

◎Eniguma(エニグマ):「Return To Innocence」
 ドイツのマイケル・クレトゥのプロジェクトです。彼も宗教音楽や民族音楽等をサンプリングしてますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

◎Delerium(デレリアム):「Aria」
 カナダのエレクトロニック・ユニットです。この曲は中東っぽいニュアンスを取り入れたハウスに仕上げてます。
http://www.youtube.com/watch?v=d2i1mQahs2c


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 6

gocooという和太鼓パーカッショングループなんか非常に興味深いですよ。

国内外を問わず活躍されているグループです。私も数ヶ月前にたまたま新木場のageHaでゲスト出演されているのをライブで見させていただきました。すごい迫力の太鼓の音に包まれるという、すごい経験でした。

gocooオフィシャルサイト
http://www.gocoo.tv/

gocooのライブ映像


http://www.youtube.com/watch?v=CSh-fP7gSR8
    • good
    • 0

数年前に、韓国のソウルへ行ったときに、韓国伝統音楽堂というところへ行って韓国の民族音楽であるパンソリなどを聴ける観光向けの舞台を見に行きました。

サムルノリという民謡があってこれがものすごい激しいおはやしが入るかなりハードなテクノミュージックにきこえてくるやつでした。会場も一瞬クラブ化してしまうほど外国の方々を興奮させる大熱狂させてしまうほどでした。

韓国伝統音楽堂でこのサムルノリをやっているチームの方々がやはりクラブイベントなどにも呼ばれているらしくyoutubeにその映像がありましたので一度参照してみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=Yz1IiPlGa-0
    • good
    • 0

前回の気に入って下さったみたいで嬉しいです!


そういえば逆にダンスミュージック的なノリのある
民族音楽なんてのはどうでしょうか?
コンゴのKonono N°1とか、それに影響を受けたと思われる
フランス人のユニットcongopunQなどはレコード店のワールドコーナー
などでよくプッシュされてて結構有名だとは思いますが、もしまだ
未聴でしたら一聴の価値ありだと思いますよ!

Konono N°1


congopunQ
http://www.youtube.com/watch?v=JEB_UBJOtfQ
    • good
    • 1

自分は元々Asian Dub Foundationやfun-da-mentalなどの


民族的で攻撃的な音が好きだったんですが、音楽に詳しい
友人に紹介してもらったMuslimgauzeを聴き出してから
これにどっぷりです。

音は中東で録音した音源をサンプルしたダブやエレクトロニカって
感じでしょうか?まだアルバム5枚しか聴いていませんが、
全部でアルバム90枚以上も出ているらしく気が遠くなりそう(笑
このアーティストはもう10年ぐらい前に亡くなっている
らしいのですが、とてもそうは思えない程先鋭的なsoundを
聴かせてくれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Muslimgauze


http://www.youtube.com/watch?v=MtLG7dxSRJE
http://www.youtube.com/watch?v=3l_PZY9A2nQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=lBJv3OolVz8&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すげーカッコイイですね!CD入手したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:14

そういえば、Photekの”ni ten ichi ryu”というのがありました。

時代劇の刀の音などをサンプリングして使ってます。途中に台詞のようなものがありますが、たぶん黒沢映画などからとっているものと思われます。

    • good
    • 0

stonesthrowレコーズのmadlibの”Beat Konducta in India”なんかおもしろいですよ。

インド映画音楽とジャズのコラボって感じです。stonesthrowレコーズが出す作品はHIPHOP系なのですが、全体的にワールドミュージックのサンプルを頻繁に使うレーベルです。確か、日本の演歌をサンプリングしてつくったHIP HOPなどもあったと思います。

    • good
    • 1

インド系イギリス人 Talvin Singh のO.Kなどはどうでしょうか。


沖縄民謡とインド式のパーカッションがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
PVもなんか面白かったし、曲もよかったです☆

お礼日時:2009/05/30 19:03

DeepForest 主にアフリカの音源を使っています。



http://www.youtube.com/watch?v=H3hFKu7kcoI
http://www.youtube.com/watch?v=OLhjpThXG2g&featu …

Uttara-Kuru ある意味民俗音楽 お経エレクトロです。
http://www.youtube.com/watch?v=14W6qTMRVho&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=Fa81P2FfMYM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
民族音楽の使い方がとても自然ですね。

お礼日時:2009/05/30 19:12

最近youtubeで1998年頃にやっていたMTV AMPという番組の録画テープをアップしている人がいて楽しくみさせてもらってます。

私も夜中遅く起きたり、ビデオ録ってみてました。

番組でしか流れないオリジナルの作品も多かったし、ここからケン・イシイとか石野卓球とかunderworldの情報を得ていました。本当に好きだったので、youtubeからipodに入れて持ち歩いてます。

民族音楽系のサンプルネタを使ったドラムンベースとかテクノとか見つかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりイメージ通りでうれしいです。
この番組僕もチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民族的な歌

自分は民族的な歌が好きでよく聴くのですが、自分の知っている曲数が少ないので皆さんのお勧めの民族的な曲を教えていただきたいです。
ちなみに自分がよく聞く歌が、有名な曲だと、ポルノグラフィティのシスター、アゲハ蝶 スキマスイッチの雫 マイナーな曲だと、志方あきこさんの晴れすぎた空の下で、天野月子さんの菩提樹などです。
メジャーじゃない曲でも構いません。回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

好きな民族ぽい歌です。女性ばかりなのは個人的趣味です。

KOKIA「song of pocchong~雫の唄」
http://www.youtube.com/watch?v=su9iBBnubJg&hd=1

ALSTROeMERIA アルバム「この世で一番愛しい記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=SXLtDSJsr6M&hd=1
全曲クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205747

love solfege'「isola」
http://www.youtube.com/watch?v=tBcQiy0jVyg

姫神「愛を超えて」
http://www.youtube.com/watch?v=hD5rKAm-tpg&hd=1

AYUTRICA「黒曜石の歌」
http://ayutrica.s-lea.com/kokuyou.html

BETTA FLASH「HORIZON」
http://www.bettaflash.jp/discography/

山本美禰子「Cadena」
http://www.youtube.com/watch?v=nL_s77j5_cI&hd=1
山本美禰子「Falling,The Star Light」
http://www.youtube.com/watch?v=W3Q4yDVGiec&hd=1

Riverside「Aisya -ye ru amma-」
http://www.youtube.com/watch?v=drflp15vfmA

Ikuko「風の碧、海の翠」
http://www.youtube.com/watch?v=5HQsAYeSlSY&hd=1

霜月はるか「消えない欠片」
http://www.youtube.com/watch?v=tZgo-JUTN38&hd=1
霜月はるか「護森人」
http://www.youtube.com/watch?v=_4JLAaVCEbE&hd=1

いとうかなこ「とある竜の恋の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=gmJ1tgn2G-o&hd=1
いとうかなこ「賛えし闘いの詩」
http://www.youtube.com/watch?v=uZHruASlFUo&hd=1
いとうかなこ「伝承の詩-Verum-」
http://www.youtube.com/watch?v=AS80dWO7jW4&hd=1

See-Saw「優しい夜明け」
http://www.youtube.com/watch?v=q0L9Q15lKTA&hd=1

坂本真綾「奇跡の海」
http://www.youtube.com/watch?v=KfNiY6zwgNg&hd=1

ZABADAK「満ち潮の夜」
http://www.youtube.com/watch?v=5SNkvDiWMeE&hd=1
ZABADAK「二月の丘」
http://www.youtube.com/watch?v=T8R6ZyTYkHQ&hd=1

好きな民族ぽい歌です。女性ばかりなのは個人的趣味です。

KOKIA「song of pocchong~雫の唄」
http://www.youtube.com/watch?v=su9iBBnubJg&hd=1

ALSTROeMERIA アルバム「この世で一番愛しい記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=SXLtDSJsr6M&hd=1
全曲クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205747

love solfege'「isola」
http://www.youtube.com/watch?v=tBcQiy0jVyg

姫神「愛を超えて」
http://www.youtube.com/watch?v=hD5rKAm-tpg&hd=1

AYUTRICA「黒曜石の歌」
http://ayutrica.s-lea....続きを読む

Qブレイクビーツとブロークンビーツの違い

音楽のジャンルでブレイクビーツ(Breakbeats)とブロークンビーツ(Brokenbeats)の違いがわかりません。
最初はブレイクビーツの別の呼び方としてブロークンビーツがあるのだと思っていましたが、どうやら異なるジャンルのようです。

2つの違いや代表的なアーティストがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

主観が混じりますが、ブレイクビーツはドラミングで言うところの「おかず」をサンプリングしたヒップホップ的なビートを主に指すと思います。
その後、ヨーロッパへ飛火し、テクノなどと融合して「ブレイクス」というジャンルも生まれてます。(ヨーロッパ版ブレイクビーツ)

ブロークンビーツは西ロンドンが発祥で、ドラムンベースのアーティストが中心となり、ヒップホップやアフロミュージックなどを融合しつつ、新たなビートを創造する過程で生まれたジャンルです。

元を辿れば、どちらも「おかず」をサンプリングしたのが発端で、枝分かれして発展したジャンルだと言えるでしょう。

ブレイクビーツの代表的なアーティストは、厳密に言うとサンプリングされた元ネタのアーティストや、その楽曲で演奏しているドラマーという事になるでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84
勿論、サンプリングを利用したアーティストの代表作もありますが、非常に多岐に渡りますので、↓のサイトで確認してください。
http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html

ブロークンビーツの代表的なアーティストは、「2000BLACK」というレーベルに所属しているアーティストが代表格になると思います。
このレーベルに所属しているアーティストの大半は、元々ドラムンベースを作っていた人達です。
http://www.2000black.com/jp/

クラブ用語集もリンクしておきます。
http://www.hmusic.jp/qanda/yogo_e.html

主観が混じりますが、ブレイクビーツはドラミングで言うところの「おかず」をサンプリングしたヒップホップ的なビートを主に指すと思います。
その後、ヨーロッパへ飛火し、テクノなどと融合して「ブレイクス」というジャンルも生まれてます。(ヨーロッパ版ブレイクビーツ)

ブロークンビーツは西ロンドンが発祥で、ドラムンベースのアーティストが中心となり、ヒップホップやアフロミュージックなどを融合しつつ、新たなビートを創造する過程で生まれたジャンルです。

元を辿れば、どちらも「おかず」を...続きを読む

Qフランス?の男性4人で歌う民族歌謡?の名前

先日、BSの放送で見たのですが、フランス?のある地方の伝統で民族衣装を着た男性4人で歌う民族歌謡?の歌声の綺麗さに惚れました。

残念ながら詳細を聞き逃してしまい困っています。

男性4人が美しいハモりでなんとも癒されました。

ホーミーのような響きで低音を出しているパートと歌詞を歌うパートに分かれていました。

ヨハネパウロ氏の前でも披露し、絶賛を頂いたそうです。


【分かっている事】
・フランス?のとある地方
・男性4人で一組
・民族衣装?を着て歌う
・何百年も前からある伝統歌唱方法

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サルデーニャの牧歌 カント・ア・テノーレ
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards868.html

Canto a tenore, Sardinian Pastoral Songs
http://www.youtube.com/watch?v=cWVCMvbGcPA

イタリアなので違うかもしれませんがご参考までに。
BSの番組(見た時期、時間などだけでも)を特定できると調べやすいと思います。

Qwalkin in the rain ? 曲 ブレイクビーツ?

ブレイクダンスの音楽のような感じで、
walkin in the rain と
「rain」についてひたすら言っているような歌詞のある
曲名とアーティストが分かりません・・・
ヴォーカルは、裏声の男の人か、女の人のような感じです。
結構さわやかな曲調です・・・
もの凄く伝わりづらいと思いますが、分かる方いましたら御願いします。

Aベストアンサー

Breeze - Walking In The Rain

↑YouTubeへ。ダメモト、ネ^^;

Q少数民族の音楽や歌の関連でお教えください

世界の少数民族の音楽や歌で
回答者さまの
おススメがあれば、
タイトルなど具体的に
お教えください。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おススメは各自が違う好みなので、一概には出来ませんが、

私の亭主の趣味が、世界で、どの言葉でも一番美しいのは、赤ちゃんをおぶったお母さんかお婆ちゃんが伴奏とかなしで歌っている子守唄と、勝手に決め付けて、世界中の民族の子守り歌を録音しまくっていました。合計で60ヵ国くらいで収録できた場所は8000。中には、120人ほどしか残っていない、絶滅寸前の民俗のもあります。

今、亭主は、老後の暇にあかして一生懸命に編集しています。SONYのオープンロールでのデンスケで録音からカセットにコピーしたものをDVDに焼いています。

こんなの興味ありますか? 

Qテクノ、エレクトロニカ。

テクノやエレクトロニカのジャンルで、
綺麗で幻想的、なおかつ踊れる!そんな曲を教えて下さいm(__)m

単調で激しいだけの曲は好みではありません。
アンビエントやチルアウトの綺麗なメロディーはいいですが全体的に退屈で・・。

個人的には電気グルーヴのnothing gonna changeの
冒頭から30秒間がお気に入りです。

テクノ初心者で、たくさん探したのですがなかなかみつかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix】SUPER STAR【まったり作業用Remix】
・Hello Windows
・nintendo DS(KORG DS-10)とmicroKORGで「ラジオスターの悲劇」を演奏

ユーロビート
・GO GO GIRLS - BAD IS BAD.
・Drama - Love For Sale (Extended Mix)
・DIRTY DANCE / GO GO GIRLS
・LET ME BE YOUR BABY / VICKY VALE
・シェイク・マイ・ハンド/SHAKE MY HAND[ヴァージネリー/ VIRGINELLE]
・ラッキーラッキー[LUCKY LUCKY / VIRGINELL]
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFFIELD
・BOOM BOOM FIRE / D. ESSEX

ヴォーカロイド:
・Innocence-off vocal-
・【ニコカラ】Melody Line【初音ミクオリジナル曲】(カラオケ)
・【ニコカラ】エレクトリック・ラブ【off_vocal 初音ミク】
・Packaged-offvocal-

その他(1):
・TCY FORCE - CHOCOLAT (Panty & Stocking with Garterbelt OST) HD
・Panty & Stocking with Garterbelt OST - Fly Away (Now)
・Champion Panty & Stocking with Garterbelt OST

Bizarre Inc feat Angie Brown - I'm Gonna Get You (1992)
はnothing gonna changeのサンプリング元ネタかな、と思っています。

震災で気分が落ち込んでます&精神的に疲れてますが、こうした時こそ音楽を聞いて元気を出したいです。

よく紹介しているのが下記です。
↓コピペで検索すれば聞けます。

最近のリミックス
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
・吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix
・You Are The Reason Galvanize Mix
・Perfume×Underworld - Poly Months Off (Mix)
・Born In The Heaven
・チーターガール

オリジナル:
・ト゛アノフ゛をめさ゛して
 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm12243319
・【skype】skypeの着信音で遊んでみた。
・【マリオRemix...続きを読む

Q「民族の歌」の歌詞を教えてください

 ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。
 私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。

 歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

歌詞は存じ上げておりますが、ここでの歌詞掲載は出来ないので、一応検索の参考までに・・・

古賀政男氏作曲で間違いありません。
叔父が酔うと、中隊で歌っていたと言うこの歌をよく歌っており、耳タコな程この歌について聞かされましたので、何となく覚えてはおりましたが・・・(決して右翼じゃありませんよ!)
一応検索してみましたがヒットしません。でも、歌詞についてお知りになりたいのなら、「古賀政男の戦歌集」みたいなものがよく楽器店などに置いているのと思うので、そこで調べると分かると思いますよ。

一応、お調べになる目安にしていただけたら幸いです。

Qエレクトロニカとテクノの違い教えて

エレクトロニカとテクノの違いを簡単に教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

細かく言うと沢山ありますがザックリ言うと、エレクトロニカは踊る事を目的としていなくて、踊る事を目的としてるのがテクノです。

Qアイヌ民族のアイヌ語で歌っている歌手を知っていますか?

どなたか(北海道の方のがよいのですが)、
アイヌ民族の歌手を知っていますか?
アイヌ語の曲がもしCDなどで出されていたら、
ぜひ聴いて覚えてみたいです。
その場合、歌詞はカタカナ表記でしょうか?
それでもよいですので教えてください。

Aベストアンサー

CDは一枚も持ってはいませんが、存在は知っています。
トンコリ奏者の加納 沖さんです。
OKI の名で活動をしています。

偶然NHKの特集番組に出演していた頃の古い動画を見たことがありますが、そのときの歌声とトンコリの演奏が素晴らしかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKI_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

↑こちらの最下段に外部リンクとして“OKI オフィシャルウェブサイト”も貼ってあります。

オフィシャルウェブサイト(CHIKAR STUDIO)のホームに飛んだ後、目次から「Store」をクリックして下さい。
CDの曲がいくつか試聴できます。
こちらではOKIさんだけではなく、トンコリ奏者の安東ウメ子さんも参加した作品が購入できます。
歌詞はアイヌ語だけのものもあると思います。
表記は分かりません。
一昔前はアイヌ語はローマ字表記が主流だったので、先例にならってローマ字表記かもしれません。


トンコリについてはこちらのページに解説があります。
http://www.ainu-museum.or.jp/0407/tonkoriq&a.html

トンコリとは樺太アイヌに広く使われていた弦楽器で、五本の弦を張ったものが多いことから一般には「五弦琴」と訳されます。
ま樺太アイヌのトンコリ伝承者、西平ウメさんのCDの紹介も載っています。(『西平ウメとトンコリ』)

また、このサイトでは東京藝術大学小泉資料室HPもリンク先として紹介されています。
ここからだと直に“所蔵音響資料(オープンテープ) ”まで飛べます。
(以下は、資料なので購入は出来ませんが関心があれば試聴してみてください。)


ちなみに本来のトップページはこちらです。
http://www.geidai.ac.jp/labs/koizumi/
      ↓
目次から“所蔵音響資料(オープンテープ) ”にお進み下さい。

次に左列のメニュー・アイコンから“Web試聴可能データ絞込み検索”をクリックして下さい。
そしてキーワードの枠に「トンコリ」「ユカラ」「ウポポ」と入力して最下段の“検索開始”をクリックするとそれぞれ試聴できます。

ユカラは一般にはユーカラとよばれ、英雄叙事詩などとも呼ばれていますが、正式には「ユカラ」といいます。ユーカラだと検索できません。
謡いながら語られる神々の物語です。

また、ウポポとは座り歌のことです。
アイヌの楽器として有名なムックリ(口琴)はこちらでは奏法の解説はありましたが、演奏自体は試聴できませんでした。

CDは一枚も持ってはいませんが、存在は知っています。
トンコリ奏者の加納 沖さんです。
OKI の名で活動をしています。

偶然NHKの特集番組に出演していた頃の古い動画を見たことがありますが、そのときの歌声とトンコリの演奏が素晴らしかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKI_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

↑こちらの最下段に外部リンクとして“OKI オフィシャルウェブサイト”も貼ってあります。

オフィシャルウェブサイト(CHIKAR STUDIO)のホーム...続きを読む

Qエレクトロニカのうちテクノとはどう定義されるの?

宜しくお願いします。
今までギターメインの曲しか聴いてこなかったのですがテクノ好きの友人の影響を受けてクラブ音楽の売り場にも出入りするようになりました。
が、ジャンルの分け方がいまいち良くわかりません。
電気のテクノ専門学校借りて聴いたので、テクノが大体どういうものかは少しわかったのですが、じゃあクラフトワークがテクノコーナーになくてオルタナにおいてあるのは何で??と混乱してしまいます。
ツウ?な方から見たらすごくばかばかしい質問なのかもしれませんが、自分の音楽の幅広げていきたいのでぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在のテクノはクラフトワークがやっていたものとはかなり違います。というか昔はダンスミュージックではなかったんですよね。
(現在のクラフトワークはダンスミュージックっぽいですが)
単純に電子音のロックみたいな扱いでした。
だからといってオルタナに置いてある理由にはならないけど、他に置く場所がなかったんでしょう(苦笑)。

今、テクノといって出てくるのはそれこそ石野卓球(電気グルーヴではなく)だったりジェフミルズだったり、です。
今のテクノは電子音を中心とした4つ打ちのダンスミュージックという程度の認識で良いでしょう。

エレクトロニカは、電子音なんだけど4つ打ちというわけではなく比較的にスローで癒し系みたいな音楽です(あくまで傾向です)。

他のジャンルもそうですが、特にダンスミュージックはジャンル同士の境界線がすごく曖昧で、どっちつかずの曲がいくらでもあります。あまり深く考えないことです。
下記のサイトが手助けになるでしょう。
http://www.listen.co.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報