民族楽器や民族音楽を使っていたり、サンプリングしたりしている
CDやアーティストを探しています。

ジャンルは
ハウス、テクノ、ブレイクビーツ、エレクトロニカ
あたりだとうれしいです。

このアーティストのこの曲ってよりは

アルバム通して民族系なコンセプトのヤツがいいです。

国に関しては
東西南北世界各国こだわりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェズ):「Tholos」
 世界中の民族音楽をサンプリングして、曲を作ってるフランスのアーティストです。


◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Deep Forest」
 上記で紹介したミシェル・サンチェズのソロ・プロジェクトですね…。アルバムも5~6枚出ています!
http://www.youtube.com/watch?v=x05BUoXCXjM

◎Eniguma(エニグマ):「Return To Innocence」
 ドイツのマイケル・クレトゥのプロジェクトです。彼も宗教音楽や民族音楽等をサンプリングしてますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

◎Delerium(デレリアム):「Aria」
 カナダのエレクトロニック・ユニットです。この曲は中東っぽいニュアンスを取り入れたハウスに仕上げてます。
http://www.youtube.com/watch?v=d2i1mQahs2c


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 6

gocooという和太鼓パーカッショングループなんか非常に興味深いですよ。

国内外を問わず活躍されているグループです。私も数ヶ月前にたまたま新木場のageHaでゲスト出演されているのをライブで見させていただきました。すごい迫力の太鼓の音に包まれるという、すごい経験でした。

gocooオフィシャルサイト
http://www.gocoo.tv/

gocooのライブ映像


http://www.youtube.com/watch?v=CSh-fP7gSR8
    • good
    • 0

数年前に、韓国のソウルへ行ったときに、韓国伝統音楽堂というところへ行って韓国の民族音楽であるパンソリなどを聴ける観光向けの舞台を見に行きました。

サムルノリという民謡があってこれがものすごい激しいおはやしが入るかなりハードなテクノミュージックにきこえてくるやつでした。会場も一瞬クラブ化してしまうほど外国の方々を興奮させる大熱狂させてしまうほどでした。

韓国伝統音楽堂でこのサムルノリをやっているチームの方々がやはりクラブイベントなどにも呼ばれているらしくyoutubeにその映像がありましたので一度参照してみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=Yz1IiPlGa-0
    • good
    • 0

前回の気に入って下さったみたいで嬉しいです!


そういえば逆にダンスミュージック的なノリのある
民族音楽なんてのはどうでしょうか?
コンゴのKonono N°1とか、それに影響を受けたと思われる
フランス人のユニットcongopunQなどはレコード店のワールドコーナー
などでよくプッシュされてて結構有名だとは思いますが、もしまだ
未聴でしたら一聴の価値ありだと思いますよ!

Konono N°1


congopunQ
http://www.youtube.com/watch?v=JEB_UBJOtfQ
    • good
    • 1

自分は元々Asian Dub Foundationやfun-da-mentalなどの


民族的で攻撃的な音が好きだったんですが、音楽に詳しい
友人に紹介してもらったMuslimgauzeを聴き出してから
これにどっぷりです。

音は中東で録音した音源をサンプルしたダブやエレクトロニカって
感じでしょうか?まだアルバム5枚しか聴いていませんが、
全部でアルバム90枚以上も出ているらしく気が遠くなりそう(笑
このアーティストはもう10年ぐらい前に亡くなっている
らしいのですが、とてもそうは思えない程先鋭的なsoundを
聴かせてくれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Muslimgauze


http://www.youtube.com/watch?v=MtLG7dxSRJE
http://www.youtube.com/watch?v=3l_PZY9A2nQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=lBJv3OolVz8&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すげーカッコイイですね!CD入手したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:14

そういえば、Photekの”ni ten ichi ryu”というのがありました。

時代劇の刀の音などをサンプリングして使ってます。途中に台詞のようなものがありますが、たぶん黒沢映画などからとっているものと思われます。

    • good
    • 0

stonesthrowレコーズのmadlibの”Beat Konducta in India”なんかおもしろいですよ。

インド映画音楽とジャズのコラボって感じです。stonesthrowレコーズが出す作品はHIPHOP系なのですが、全体的にワールドミュージックのサンプルを頻繁に使うレーベルです。確か、日本の演歌をサンプリングしてつくったHIP HOPなどもあったと思います。

    • good
    • 2

インド系イギリス人 Talvin Singh のO.Kなどはどうでしょうか。


沖縄民謡とインド式のパーカッションがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
PVもなんか面白かったし、曲もよかったです☆

お礼日時:2009/05/30 19:03

DeepForest 主にアフリカの音源を使っています。



http://www.youtube.com/watch?v=H3hFKu7kcoI
http://www.youtube.com/watch?v=OLhjpThXG2g&featu …

Uttara-Kuru ある意味民俗音楽 お経エレクトロです。
http://www.youtube.com/watch?v=14W6qTMRVho&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=Fa81P2FfMYM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
民族音楽の使い方がとても自然ですね。

お礼日時:2009/05/30 19:12

最近youtubeで1998年頃にやっていたMTV AMPという番組の録画テープをアップしている人がいて楽しくみさせてもらってます。

私も夜中遅く起きたり、ビデオ録ってみてました。

番組でしか流れないオリジナルの作品も多かったし、ここからケン・イシイとか石野卓球とかunderworldの情報を得ていました。本当に好きだったので、youtubeからipodに入れて持ち歩いてます。

民族音楽系のサンプルネタを使ったドラムンベースとかテクノとか見つかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりイメージ通りでうれしいです。
この番組僕もチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフリカを感じるこの曲を教えてください。

アフリカを感じるこの曲を教えてください。

イントロは、ヒーリングミュージックのような和音から始まります。
シンセ?と弦もあったか…雑音の中のうろ覚えなのですが
インストで曲がしばらく続きます。

途中から、アフリカの原始音楽のような和音と声での
ハーモニーのコーラスが入ります。

しばらくは、そのようなワールドミュージックのような感じですが
まさに現代のブラックミュージックのような部分が始まります。

コーラス部分と、現代的な部分は交互に繰り返されます。

Aベストアンサー

Enigma - "Return To Innocence"
が条件と合致します。
最初の25秒ぐらいはシンセサイザーのみで、アフリカ風のコーラスが入り、ドラムがリズムを刻みだしたところでR&Bバラード風のボーカルが入り、サビの部分が先のコーラスになっていて、バラードと民族コーラスを繰り返して後半は民族風コーラスが長く続きます。

http://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

Q和楽器を使ったダンスミュージック

和楽器(琴、尺八、三味線など)を使ったダンスミュージックを探しています。
和洋含めて日本と銘打った曲や、大震災に関しての曲はたくさんあるんですが、和楽器を使った曲を全然知らないので知ってましたら教えて下さい。
ダンスミュージックなら和洋、ドラムンベース、サイケ等は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずパッと思いついたのはこんな感じですかなぁ。

HIFANA "WAMONO"
http://www.youtube.com/watch?v=bY6iyZzpamg

DJ Krush - Still Island
http://www.youtube.com/watch?v=RAgf0msOISo

juno reactor - hotaka
http://www.youtube.com/watch?v=ddAoC33xhj8

feiz "reflex"
http://www.youtube.com/watch?v=kOa3o8Soh0A

和楽器を使ってはいないのですが、雅楽っぽい音楽を追求してるHarp On Mouth Sextetとか。
Harp On Mouth Sextet
http://www.youtube.com/watch?v=l1BxY2dpL7I

Qおすすめ音楽 民族+ロック

クストリッツア&ノースモーキングオーケストラ  
クーラシェイカー
後期ニューエストモデル  初期ソウルフラワーユニオン
など民族音楽+ロックに惹かれるですが他におすすめアーティストっていないですか?国内外問いません
民族音楽のみだと物足りないのですが・・・ 

Aベストアンサー

私も民族音楽+ポピュラー音楽チックな音楽にはかなりハマった時期がありまして、下のご回答者の方々同様、それこそジョージ・ハリスンからアディエマスまでちょっとでも「民族音楽っぽい」要素を取り入れている音楽は片っ端から聴きまくりました。

で、そんな感じで私が「民族音楽+ロック」っぽいと感る曲で思いつくのを少し挙げてみます。

・ザ・コーラル(The Coral)で「Arabian Sand」
英国はリバプールのインディーギター・バンドです。曲名の通りアラビアな(?)曲調になっています。感じとしてはクーラ・シェイカーっぽいですが、特に民族楽器を使った曲ではなので、あるいは期待するものではないかもしれません。またザ・コーラルはこの曲以外は特に民族音楽に傾倒しているわけではないのでそこはご注意を。

・ベック(Beck)で「Earthquake Weather」
アメリカ出身の実力派シンガーソングライターです。あらゆる音楽を取り込むその先鋭性は高く評価されています。この曲はオリエンタルでサイケな雰囲気を醸し出している不思議な曲です。これが収録されているアルバム「Guero」は人気ですよ。

・ブラー(Blur)で「Out Of Time」
クーラシェイカーをご存知なら知っているかもしれませんが、英国の90年代を代表するバンドです。現在は活動を休止していますが、天才デーモン・アルバーンはこの楽曲が収録されているアルバム「Think Tank」を製作して以降、アフリカの民族音楽に傾倒しています。

・レヴェラーズ(Levellers)
英国80年代末から90年代初頭に活躍したフォークロック・バンドで、ケルト音楽をバンドサウンドに取り入れたのが特徴的です。バイオリンがいい味だしてます。
曲は「One way」、「Carry me」あたり。

・アーケイド・ファイヤ
スペル忘れちゃいましたが、今とても勢いがあるカナダの「オーケストラ・ポップ」と形容される大人数のバンドです。上記のレヴェラーズ同様バイオリンなどを取り入れたケルトっぽい、アイルランドっぽい感じの曲が特徴です。全曲いいので1stアルバムがおススメです。

以下は、ロックというよりヒップホップやテクノ系になりますが、

・エイジアン・ダブ・ファウンデーション(Asian Dub Foundation)
英国の在英インド・バングラデシュ人によって結成された音楽集団です。歌詞はとにかく辛らつですが、曲調は「これぞ民族音楽!」的な感じです。ロック寄りのサウンドなのでラップが苦手な人も大丈夫かもしれません。カッコいいですし。
曲は「Fortress Europe」「Oil」「Flyover」あたり。

・ベースメント・ジャックス(Basement Jaxx)
英国ダンス・シーンの大物です。曲単位のおススメになりますが、
「Lucky Star」は、ヒップホップですがかなり民族音楽入ってますよ。

こんなところですが、的外れでしたらお許し下さい。

私も民族音楽+ポピュラー音楽チックな音楽にはかなりハマった時期がありまして、下のご回答者の方々同様、それこそジョージ・ハリスンからアディエマスまでちょっとでも「民族音楽っぽい」要素を取り入れている音楽は片っ端から聴きまくりました。

で、そんな感じで私が「民族音楽+ロック」っぽいと感る曲で思いつくのを少し挙げてみます。

・ザ・コーラル(The Coral)で「Arabian Sand」
英国はリバプールのインディーギター・バンドです。曲名の通りアラビアな(?)曲調になっています。感じとしては...続きを読む

Q民族音楽(中東?)おすすめ教えて下さい

急いでません。詳しい方がいましたらお時間あるときにご教授ください。
なお、自分でもイメージがはっきりしていないため、質問がザックリしています。
申し訳ありません。

楽器の名前が分からないのですが、中東とかの民族音楽に使われている、琴のようなギターのようななんとも言えない音色の楽器の音が好きで、そういう曲を探しているのですが、探し方が下手で、なかなかコレというものに出会えません。
多分ペルシャとかネパールとかの昔の音楽だと思います(勝手なイメージですが)

現在日本からでも手に入る、おすすめの民族音楽があったら教えて下さい(購入前にイントロだけでも視聴ができれば嬉しいです)。

ボーカルは入っていても入っていなくても構いません。
今の気分としては、華やかで踊りだしたくなるような楽しい雰囲気の曲か、静かに心落ち着くようなリラックス出来るような曲が聞きたいですが、それ以外でも興味があるので、イチオシ!や、これは聞いとけ!というのがあればどんな曲調でもいいのでぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
弦楽器は多分「ウド(oud)」のことではないでしょうか。
youtube で「arabic oud music」と入れて検索すると弦楽器(ウド)の音楽はいろいろ聴けると思いますので、一度お試しください。
探し方ですが、例えばamazon ですと、ミュージック>ワールド>中近東でいろいろ出てくるはずです。
ただし試聴できるのは少ないかもしれません。
私は純粋の民族音楽とはちょっと違うのですが、ナターシャ・アトラス(natacha atlas:ボーカル)のアルバムが好きでよく聴いております。
ウドは入っていないのですが、お奨めを一曲、

http://www.youtube.com/watch?v=blsor7kURZs

Qオージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

Aベストアンサー

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。

Qジャングルをイメージした音楽

動物の鳴き声と現代音楽(というのでしょうか?)がミックスされた音楽をご存知で無いでしょうか?
学校で使う曲なのですが、テーマが『ジャングル』でして困っています…
「鳥」などと検索すると自然音だけのもので、
なかなか希望の曲が見つかりません…
回答よろしくおねがいします( _ _)

Aベストアンサー

この曲はそういう感じに近いかもしれません。
「African sunset」 Zap mama
この曲は、歌入りです。


民族調になるかもしれませんが、
「Dark Moon, High Tide」 Afro Celt Sound System
歌なしで希望ならば、この曲です。

上と同じアーティストで、「African Water Drums」という曲もあります。
タイトルの通り、水だけで音を演奏してます。

参考になるといいですが。。

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Q和楽器を使ったテクノ (ノリの良い曲)

和楽器を使ったテクノを探しています。
テクノ以外でもノリの良い曲 (ダンスミュージックなど) が
あったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「PACIFIC MOON」というレーベルがあります。
あまり知られていない(と思う)レーベルですが、アジアンテイストな「和」を意識した楽曲(インスト)を数多く出しています。

HPでは、いくつかのテーマに分けて商品の紹介をしていますが、下記の2つあたりは、特に好いと思います。
http://www.pacificmoon.com/j_albums06.html
http://www.pacificmoon.com/j_albums07.html
質問の意図だと、前者の方が好みかもしれません。

・・・オススメです。

参考URL:http://www.pacificmoon.com/j_home.html

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qメタファーとは

メタファーとはなんでしょうか?まったく意味がわかりません。
何かわかりやすく説明しているいいサイトなどありましたら合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
メタフォア(メタファーとも言います。metaphor)は、比喩の一種で、シミル(simile)と並んで、代表的な比喩の修辞技法です。

メタフォアは、「暗喩・隠喩」と呼ばれ、シミルは「直喩・明喩」と呼ばれます。形の上からは、「……のような」「……に似た」というような言葉が入っているのがシミルで、入っていないのがメタフォアだという区別がありますが、内容的にはかなり難しいです。

易しい例を挙げると、一般的に、次のように対比させます:

「彼は、キツネのようにずるい」……「ように」がありシミル。
「彼は執念深いこと、蛇のようだ」……「ようだ」がありシミル。

メタフォアはこれに対し、

「彼はまさに希代のキツネだ」
「彼は蛇だ」

前者のシミル(直喩)では、「ように」などがあるのとは別に、「何を喩えているのか」が、明示されています。彼がキツネなのは、「ずるさ」が比喩されています。彼が蛇なのは、「執念深さ」で比喩されています。

しかし、後のメタフォア(暗喩)では、どこがキツネで、どこが蛇なのか、明示されていません。「ように」とか「似て」は、「キツネのように狡猾だ」「蛇に似て執念深い」などで使うので、何を比喩しているのか明示する言葉が来るのです。

彼はキツネだ。彼はイヌだ。彼は蛇だ。……などは、よく使う比喩なので、メタフォアの形をしていても、前後の関係から、何がキツネで、何がイヌか分かります。「キツネだ」というと、狡賢いになりますし、「イヌだ」というと、誰かの忠実な手先だという意味です。

シミルの形をしていても、どこが比喩なのか分からないシミルもあります。例えば、「青い湖水を静かに泳いで行く白鳥のように彼は穏やかに微笑した」というのは、「穏やかさ」を比喩するシミルですが、「青い湖水を静かに泳いで行く白鳥」が、どういう関係で、「微笑の穏やかさ」になるのか、よく分かりません。

こういうのは、形の上では、シミルですが、実質はメタフォアになっています。

メタフォアというのは、「詩」で多く使われますし、効果的に使うと、非常に印象的になります。

「兵士は、獲物を探す鷹の目で、遙か眼下の平野を見下ろした」というのは、おそらく、「鋭い視線・注意深い視線・鷹のように獰猛な意志」などの比喩なのでしょうが、読む人によって色々なものが、想像され、了解されます。

「西欧中世の古風な宮廷舞踊会の毎日のように、時が傍らを過ぎ去って行った」というのは、「ように」がありますが、これはシミルではありません。時間が経過したというのは、分かるのですが、どういう風に経過したのか、その部分がメタフォアになっています。

華麗に過ぎ去ったのか、繰り返しのように過ぎ去ったのか、静かに過ぎ去ったのか、典雅に過ぎ去ったのか、退屈に過ぎ去ったのか……読む人により、前後の文章により、色々なイメージや意味になります。

つまり、何か「比喩」なのですが、意味が明白でない代わり、イメージや雰囲気があり、「暗示的な比喩」であるのです。

メタフォアが多い文章というのは、イメージや雰囲気は豊かなのですが、それで何なのかが分かりにくいような文章です。メタフォアのイメージや雰囲気を味わうことが意味あることになります。

「新月の夜の緑の沼の眸で、スレートの笑いを彼は頬に浮かべた」では、何のことかよく分かりません。「暗い緑の眸で、スレートのように硬い笑いを彼は頬に浮かべた」なら分かります。「スレートの笑い」は、シミルで言えば、「スレートのように硬い」になるのです。

しかし、そう言ってしまうと、イメージや雰囲気の余韻が出てこなくなるので、メタフォアという、何をどう比喩しているのか、イメージなどは分かるが、それが何を意味するのか、自分で味わって了解しなければならない修辞の形式を使うのです。

メタフォアというのは、文章修辞の典型で、詩の本質は、このメタフォアのできぐあいに係っているという見解もあります。

また、以上は、文章修辞のメタフォアですが、メタフォアは、人間の概念思考に常に付随するもので、あらゆる芸術や日常生活にも、メタフォアが関係するというのが、一般的な考えです。三番目のURLは、かなり難しい文章ですが、メタフォア論になっています。

>日本語の修辞法―レトリック
>http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Rheto/rheto_rhe.html#two

>特別企画 第六回 比喩
>http://plaza5.mbn.or.jp/~gendaibun/kikaku/kikaku0601.html

>メタファーと認知
>http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~mogami/metapher94.html
 

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Rheto/rheto_rhe.html#two,http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~mogami/metapher94.html

 
メタフォア(メタファーとも言います。metaphor)は、比喩の一種で、シミル(simile)と並んで、代表的な比喩の修辞技法です。

メタフォアは、「暗喩・隠喩」と呼ばれ、シミルは「直喩・明喩」と呼ばれます。形の上からは、「……のような」「……に似た」というような言葉が入っているのがシミルで、入っていないのがメタフォアだという区別がありますが、内容的にはかなり難しいです。

易しい例を挙げると、一般的に、次のように対比させます:

「彼は、キツネのようにずるい」……「ように」がありシミ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報