今年の夏からアメリカに留学します。
じつは二つの語学学校に理由があって
通うことになっていますが、どちらの学校からもI-20が送られてきました。
I-20は二枚持っていると問題でしょうか?ご存知の方ご返答お願いします。

A 回答 (1件)

一人の人が2つのI-20(SEVIS)を持つことはできません。


ビザの申請は必ず一つのSEVIS登録が必要で、そのI-20を発行した学校にまずは入学しなければなりません。
その学校のDSO(留学生担当官)があなたのSEVISを管理することになります。

また、F-1学生の場合は「フルタイムで」通うことが義務づけられていますが、もし所属学校のほかに別の学校でも数単位稼ぎたいというような場合は(語学学校ではこういう例はあまりないと思うのですが)、concurrent enrollment(2重在籍)であることをI-20に記載してもらう必要があります。が、SEVISを管理するのはあくまでもメインの学校、ということになります。つまり、所属する学校のDSOからの許可がなければconcurrent enrollmentはできません。所属する学校を決め、そこのDSOに相談してみましょう。

詳細は以下
http://www.ice.gov/sevis/regs/8cfr214_2f.htm
の(6)-(iv) Concurrent enrollment 参照のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろと大変なんですね…
ホームページも見てみます!

お礼日時:2009/05/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報