プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語検定2級を目指して独学中ですが、一人だとどうもやる気が起きず、学校に行こうと思っています。
たとえば、TOEICならば「800点コース/600点コース」というようなコースがありますが、「中国語検定2級対策クラス」というようなコースがある語学学校をあまり見かけません。
都内・神奈川で、どこかいいところはありますでしょうか?
ちなみに今年春まで、某中国語教室に通っていましたが、そこは検定用の勉強ではなく、会話中心でした。

A 回答 (2件)

もう10年以上前になりますが、中日会話学院・横浜校に通っていたことがあります。

わたしは正にこの学校で中文日訳の力がついたと思っています。他の学校の通訳クラスに通った時に、中国人の先生に「日本語がうまい」と褒められました。日本人だからと日本語を侮ってはいけません。なかなか奥が深いです。

今、校名でネット検索してみたら検定のための講座もあるみたいです。
4人集まれば開講。授業料4万円弱、他入学金など全部入れても6万円弱です。1回2時間で10回。

どこの学校が良いというよりも、先生や一緒に勉強する人との相性というものが有りますので、気になった学校は一度聴講させて貰うと良いと思います。

ちなみに上記学校の院長のクラスは日本語訳の力がつきます。通訳ガイド試験予科は試験を受けるつもりはなくてもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wawa37様、回答ありがとうございました。
調べてみました。検定用の講座もありました。
金額も良心的ですし、時間帯もちょうどよいので、こちらに問い合わせしてみます。
そうですね、先生、一緒に勉強する人の相性、大事ですよね。
今まで2つの学校へ通いましたが、特に先生は大事だと思いました。

どうもありがとうございました。
しばらくさぼっていたのですが、またがんばりたいです。

お礼日時:2007/06/28 09:43

プライベートレッスン(3人以上集まればクラスとして設立してもらえる)と通信講座なら平塚に湘南中文学苑というのがあり、検定試験の会場としても指定されています。


http://chubungakuen.co.jp/
ただ駅からすぐではないようです。

豊島中国語学院は検定試験コースがあるみたいですよ。
http://www.toshima-chu.co.jp

NHK中国語会話の4月号にかなり多くの学校が生徒募集の広告を載せているので御覧になると良いと思います。もし、「そこに載っている学校は問合せてみた上での質問です。」ということで有れば失礼致しました。

あとは、翻訳コースの有る所もいいのでは?試験の傾向や体験は過去問題集を解けば分かると思うので、実力をつけるという意味では翻訳をやった方が良いと思います。中文日訳って結構手こずるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wawa37様、ご丁寧な回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
豊島中国語学院の検定試験コース、良さそうですね。
また、NHK中国語会話のテキストの生徒募集は見落としていました。
こちらもチェックしてみます。
翻訳コース情報もありがとうございました。
目標があるときちんとやるので、2級合格を目指してがんばりたいです。
もしまだ何か「実際行った○○学校はよかったです」等の情報ありましたらお待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/25 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!