WindowsXPのアカウントのログインパスワードがわからなくなってしまいました

今は別のPCから質問しています

Ophcrackを使ってみたんですがパスワードがわかりませんでした
そして今Offline NT Password & Registry Editorを使おうとしているんですが
使い方を説明しているサイトが古いのか使い方が最新版と違っていたみたいなんです

Offline NT Password & Registry Editorの最新版の使い方を誰かよかったら教えてやってください
それと、他にいい方法があるならそれも教えてください
お願いします

ちなみにOffline NT Password & Registry Editorを使ってadministratorのパスワードをブランクにする予定です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在の状況を教えてください。



Ophcrack、NTPWEditを使用できるのですか。
OphcrackはLinuxを、NTPWEditはWindowsPEかBartPEを使用しています。
CDからブートして、XPのパスワードファイルを解析する、変更するプログラムです。
私の経験では、パスワードの解析が、ほとんどの場合に出来ましたよ。

コンピュータのパスワードは、そのコンピュータの内部に必ず保存してあります。
保存してなければ、入力されたパスワードとの照合が出来ないでしょう。
もちろん、簡単に見られないように、暗号化してバイナリーで保存されています。

上記のソフトは、そのデータを見ることや変更する、クラックソフトです。

パソコンが、手元にあれば、クラッカーは、パスワードを解析することなんて簡単なんですよ。

さて、ここまでの回答だと、クラックの方法を教えている事になりますので、
対策も回答します。

最初にする事は、administratorアカント名を変更して、パスワードの設定(15文字以上)です。
ProとHomeで、設定方法は異なりますが、出来ます。
回答No1のような、初歩的なログインは防げます。

次にする事は、BIOSにパスワードを設定して、FDDやCDDからのブートやNWからのブートをさせないようにする。
HDDを第一順位にして、第二順位以下は無しに設定する。

これで、FDDやCDDからのブートを防げますので、Ophcrack、NTPWEditなどは使用できなくなります。

質問者への回答ですが、XPにセーフモードも含めてログインできないのですよね。
>バックアップはどうすればできるんでしょうか。
この様な、質問をするのですから、Linuxの操作は難しいでしょう。
BartPEという、CDから起動するOSを取得してください。
「BartPE」で検索すれば、すぐにヒットしますよ、これはWindowsですから、慣れた操作方法で使用できますね。
外付けHDD等に、コピーすればいいだけです。

ただし、そのデータも簡単に見れない場合があります。
暗号化されていたり、所有権がなかったりした場合です。
この問題は、過去にたくさんの質問が有り、回答されています。

セキュリティを強化すると、操作性は当然悪くなります。
それと100パーセントのセキュリティはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました
ともかくやってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 13:02

>Ophcrackを使ってみたんですがパスワードがわかりませんでした



見落としていました。

これで解析できなかった訳ですね。

パスワードは、ご自分で設定されたのですか。

LANMハッシュがSAMデータベースに登録されていない場合と
15文字以上のパスワードの場合は、解析できません。
LANMハッシュをSAMデータベースに登録させないためには、レジストリを書き換えなければなりませんが、その操作をしましたか。
それとも、15文字以上のパスワードを設定しましたか。

いずれにしても、パスワードの解析には、時間と相応のスキルが必要です。
データをバックアップして、再インストールの方が、いいですよ。

NTPWEditはWindowsPEかBartPEにインストールしてから、起動するのですが、起動はするのですね。
パスワードを変更したいアカウントを選択する画面で
administratorが表示されないのですか。
セキュリティに詳しい人は、ビルトインのadministratorアカント名をそのまま使用していないですよ。
私も、windowsをインストールして最初にすることは、administratorアカント名を変更して、パスワードの設定です。
使用しているのは、バージョン0.3ですか。

この回答への補足

僕のPCはadministratorはadministratorのままです

補足日時:2009/05/22 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップして、再インストールしたほうが一番いいんでしょうか・・・
バックアップはどうすればできるんでしょうか。
もしよければ教えてください

お礼日時:2009/05/22 07:07

こちらを試してみましたか


http://www.sleepingbird.net/WindowsTools/2006/04 …

この回答への補足

前に試してみましたがだめでした

補足日時:2009/05/22 07:03
    • good
    • 0

何度もすみません。

tadasi8ですが
思い出しました、過去に私が回答させて頂いた回答ですがもしかするとXp-Proでも通用するかも??(但し再セットアップ覚悟で自己責任でお願い致します)解決出来ると良いですね!

1. 管理者としてログオンします。 a. [Windows へようこそ] ダイアログ ボックスで、Ctrl キーと Alt キーを押しながら Del キーを押し、管理者のユーザー アカウントの名前を入力します。
b. [パスワード] ボックスに管理者のパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

注 : 管理者のパスワードが空白のパスワードに設定されている場合、[パスワード] ボックスに何も入力せずに [OK] をクリックしてください。

2. パスワードを再入力します。 a. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。compmgmt.msc と入力し、[OK] をクリックします。
b. [コンピュータの管理] ダイアログ ボックスで、[コンピュータの管理 (ローカル)]、[システム ツール]、[ローカル ユーザーとグループ] を順に展開します。
c. [ユーザー] フォルダをクリックし、パスワードをリセットするユーザー アカウントの名前を右クリックします。
d. [パスワードの設定] をクリックし、[続行] をクリックします。
e. [新しいパスワード] ボックスおよび [パスワードの確認入力] ボックスの両方に新しいパスワードを入力し(パスワードを設定しない場合はパスワード入力枠内を空白にします)、[OK] を 2 回クリックします。
f. コンピュータを再起動し、Windows XP へのログオンを再試行します。
                         以上

参考サイト

http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/solve/ …
    • good
    • 0

tadasi8で回答させて頂きましたが。



家のはWindousXp-proです・・・やっぱりあきらめるしかないんでしょうか・

残念ですがWindousXpーProでしたらハッキリ申し上げます。パスワード変更もパスワード解析も無理ですXp-Homeの場合は家庭での使用を前提で設定してますのでパスワード変更は可能ですが、WindousXpーProの場合は使用環境が企業などを目的に設定されてますので簡単にパスワード変更された場合情報漏れの観点からパスワードの変更も解析も不可能に近いですから、リカバリーかOS再セットアップ・OS新規インストールするほかに手はありません。
今後の為パスワード設定される場合必ずパスワードをメモして保管しておくしかないです。お力になれなくて申し訳ないですがこればかりは無理です。
    • good
    • 0

WindousXp-Homeでしたら、下記サイトを参考にどうぞ。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

***但しWindousXp-proでしたらパスワードの変更もリセットも無理で出来ませんので、この場合はリカバリー・OS再セットアップ・OS新規インストールしか方法はありません。***

この回答への補足

家のはWindousXp-proです・・・
やっぱりあきらめるしかないんでしょうか・・・

補足日時:2009/05/21 13:13
    • good
    • 0

Home Editionならセーフモードを立ち上げadministratorで入れます。


そちらから、アカウントの変更を。

Professionalでadministratorパスを忘れた場合。できません。

Home Editionでは、administratorのパスは設定しませんから、ノーパスでいけます。

これ以上は、アドバイスできません。パスのかかったPC = あなたの所持。

証明できませんよね。

この回答への補足

証明・・・ですか

どうすれば証明できるんでしょうか・・・

補足日時:2009/05/21 13:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Outlookの設定で質問!

Microsoft Outlookの設定で質問-その1

Microsoft Outlook(Outlook Expressではありません)を使用していますが
「~分ごとに自動的に受信する」
の設定の仕方がわかりません。
(Outlook Expressではその設定があったのですが・・・。)


Microsoft Outlookの設定で質問-その2

複数のメールアカウントを持っていますが
アカウントごとに受信トレイをもうけて管理(送受信)したいのです。
その設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1の者です。

[ツール]
→[オプション]
→[メール セットアップ]タブ
→「送受信」をクリック
================================================
(略)

---Outlook がオンラインのとき---
□このグループを送受信に含める
□次の時間ごとに自動周期をする [___]分
□終了後に自動周期を実行する

---Outlook がオフラインのとき---
□このグループを送受信に含める
□次の時間ごとに自動周期をする [___]分

================================================
 上のほうの「□次の時間ごとに自動周期をする [___]分」が該当するかと思いますが・・・。

QOffline NT Password & Registry Editorを使用で

なぜか、今まで使っていた管理者権限がguest権限?に変更され、しかも、Administratorのパスワードもわすれてしまい。ネットでしらべているうちに「Offline NT Password & Registry Editor」というソフトに行き当たったので、実行してみたのですが、
ERROR : Failed to copy registry file sam
と表示され、またStep ONE に戻り、となるのですが、原因はなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:WinXP HOME
なお、インストールディスクはなくリカバリCDです。

Aベストアンサー

no such file directory
ERROR : failed to copy registry file sam

といった感じになってるのでしょうか。
レジストリにあるSAM(Security Account Manager)のデータベースファイル部分のコピーが出来ませんでしたってエラーのようですが
指定したシステムドライブ(WindowsのインストールされたHDD)の指定先が間違っていたり指定したレジストリファイルのパス(PATH)が間違っていたりしないか確認してみては?

Qoutlook2010でのメール自動受信間隔設定

OSはwindows7で、outlook2010のメールを使っています。
質問ですが、このバージョン(2010)では、outlook2003当時のような「自動受信の間隔」と「outlook終了時の自動送受信」は設定できないのでしょうか?

ヘルプやオンラインガイドも検索しましたが、設定方法を見つける事が出来ませんでした。

確かoutlook expressでも「自動受信の間隔」や「outlook express終了時の自動送受信」をオプション画面から設定出来たと記憶しているのですが、outlook2010のメールではこのオプション画面が見当たらないのです。

現在のところは、30分間隔で自動的に送受信しているのですが、この間隔をもう少し長くしたいのです。

これについて設定方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示お願いします。

Aベストアンサー

次のページの設定で、手順9の[ファイル]-[オプション]から以降の設定を確認してください。
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/outlook2010-1.html

QOphcrackでのパスワードクラック

VISTA HOME EDITIONがインストールされているPCのパスワードがわからず、Ophcrackを使用してパスワードを調べようと思って使ってみたら解析画面まではいくのですが、文字が全然表示されない状態になります。これはWINDOWS UPDATE等でパスワードクラック対策が行われているのでしょうか。他にディスクの内容を読む方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

Ophcrackでのパスワードクラック対策は、WINDOWS UPDATEは関係ありません。
ローカルセキュリティポリシーの設定で対策をとります。
あとは、パスワードの文字数、英数字以外に記号等が使用されているか、
です。
後は、BIOSにパスワードを設定して、HDD以外からのブートをさせないように、BIOSを設定しておくことです。
これは、Ophcrack以外にも有効です。

Ophcrackはグラヒックモードですか、
テキストモードですか、

>解析画面まではいくのですが、
ユーザーIDは表示されていますか、
グラヒックモードでしたら、
ユーザーIDが表示されている下に、
進捗状態の棒グラフが表示されるのですが、
0パーセントで、その状態になるのですか。

Ophcrackは、CDDからブートする、OSはLinuxを使用したソフトです。
他の、CDDからブートするLInuxは、正常に動作するのですか、

この手の回答は、削除の対象になるかもしれませんね。

Qフリーメールって Outlookに設定できますか?

Microsoft Outlook にヤフーやホットメールのフリーメールって設定できますか?
ニフティやOCNとかのプロバイダーメアドじゃないとMicrosoft Outlook には設定できないんですかね?

Aベストアンサー

YahooはPOPとIMAPでのアカウント設定ができますよ。
HotmailはPOPでのアカウント設定ができます。

QOphcrackでパソコンのパスワードを調べたい

OSはVistaです。
パソコンのパスワードを忘れてしまいました。

現在は指紋認証で入れているのですが
何かバグがあった時にパスワードで入れないとまずいので
このソフトを使ってみることにしました。

Ophcrack-vista-livecd-2.3.1.iso
をダウンロードしてDVD-Rに焼いて
F12でCD/DVDから起動したのですが普通に起動するだけでした。

いろんなサイトを見ているとどうやら普通にコピーするだけでは
だめだということが分かってきました・・・

ただ多くのサイトに様々な情報が混ざっていて、
どのように焼いて、どのように実行すればいいのかわかりません。
Vistaは普通のやり方と少し違うという情報もあります。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは違うかもしれませんが、違ったら気にしないでください。
「administrator」でパソコンにログインするとパスワードを忘れてしまっても変更できます。「administrator」をご存じてすか?
手順
 1 「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」
 2 「コマンドプロンプト」が起動できたラ以下を入力してエンターキーを押す。
      net user administrator /active:yes
 3 パソコンを再起動する。
 4 最初のログイン画面に「Administrator」が表示されるのでクリックして起動させる。
 5 ユーザーアカウントの画面でパスワードの変更が可能。(元のパスワード不要)

以上ですが、不明な点があったら補足の欄に書き込んでください。

QMicrosoftOutlookでログインパスを設定したい

現在、OutlookExpressではログインパスワードを設定して自分以外のユーザーは使用できないようにしていますが、同じようにMicrosoftOutlookでパスワードを設定し自分以外の人間が使用できないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

Outlook 2000の場合はこちらでしょうか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010549751041.aspx

Qビデオアダプタの最新版インストール

青いエラー画面がでてきて困ってます。
この前ここで質問してなんとか原因が分かったんですが、
どうも書いてあることがわかりません。
http://support.microsoft.com/kb/325730/ja
(使用しているビデオアダプタを確認する)までは分かりました。
自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。
でもこの次の最新版をダウンロードしてインストールするがよく分かりません。SIS661FXは最新なのでしょうか?

また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?

それと、リファレンス ドライバはどうやってダウンロードするんですか?

Aベストアンサー

すいません。もしかすると私の勘違いかもしれません

> 自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。
> また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?
てっきり、オンボードのSIS661FXを使っているのにNVIDIAのドライバーを
入れようとされているのかと思ったのですが、

> The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp
モロにNVIDIA系のエラーのようですね
実はオンボードでSIS661FXが載っているけれど、後付(か初期状態)で
NVIDIA製グラフィックスカードが増設されていませんか?
その場合はNVIDIAのリファレンスドライバーを利用可能です

逆にオンボードの筈なのに「nv4_disp」が入っているとしたら変ですね
もしかするとOEMチップかなにかで互換性が有るのかもしれませんが
そういう話は聞いた事が有りません
私がSIS製チップセットを使った事が有るのは古いノートPCのみなので
当てにはなりませんが..

すいません。もしかすると私の勘違いかもしれません

> 自分のビデオアダプタはSIS661FXでした。
> また自分のPCはSISでしたのでNVIDIAはインストールできないんですか?
てっきり、オンボードのSIS661FXを使っているのにNVIDIAのドライバーを
入れようとされているのかと思ったのですが、

> The prolem seens to be caused by the following file:nv4_disp
モロにNVIDIA系のエラーのようですね
実はオンボードでSIS661FXが載っているけれど、後付(か初期状態)で
NVIDIA製グラフィックスカードが増設...続きを読む

Qフリーメールの方 Outlookに設定してますか?

ヤフーやホットメールなどのフリーメール利用してる方に質問です Microsoft Outlook にそのフリーメール設定してますか? ボクはいままでPCメールをそんなに使ってたことがないので
いつもトップページからそのままパスなどいれてフリーメールを利用してました。
最近になってMicrosoft Outlook がPCメールを使うには便利なものだと知ったんですけど
フリーメールをお使いの方Microsoft Outlook に設定してますか?設定してませんか?
またその理由を教えてください

Aベストアンサー

*設定* はい。フリーはgmailと yahoomailを。
OutlookExpressをずっと長く使い、途中Thunderbird Shuriken LiveMail などを経
今はWin.XPにOutlook2007 Win.7に LiveMail を使っています。

*理由* 3度のプロバイダ変更時に非常に煩雑だったので 懲りて
今回、友人には全てフリーメールしか知らせてません。

*理由* 家を離れてメールやりとりもあるので、フリーメールでWebと両方取れるのは便利安心です。
メインで使ってるgmailは、メール削除してもサーバーには置けるようにしています。

Outlookは使ってみるとなかなかよく考えられたメーラーで、私は嫌いじゃありませんよ。
LiveMailの方がお節介機能が・・・(¬_¬;) ウザイ

( ̄∧ ̄)V!初めフリーメールは失礼かなあとも思ったんですが、
名刺にもバリ書き込んでるので押し通します。

*その他* 以前yahoomailを使ってる友人のメールがどうやっても(エンコード等々)文字化けあるいは真っ白けのことがあり、事情を話してniftyのアドレスを使ってもらってますけど・・。            お知らせまで・・m(_ _m)

*設定* はい。フリーはgmailと yahoomailを。
OutlookExpressをずっと長く使い、途中Thunderbird Shuriken LiveMail などを経
今はWin.XPにOutlook2007 Win.7に LiveMail を使っています。

*理由* 3度のプロバイダ変更時に非常に煩雑だったので 懲りて
今回、友人には全てフリーメールしか知らせてません。

*理由* 家を離れてメールやりとりもあるので、フリーメールでWebと両方取れるのは便利安心です。
メインで使ってるgmailは、メール削除してもサーバーには置けるようにしています。

Outlook...続きを読む

Qitunes 最新版のダウンロード

最新版がダウンロードできません。。

QUICKTIMEプレーヤーをインストールする途中でエラーでてきてしまいます。。それでダウンロードが途中で終わってしまいます。
。。

エラーコードは2738です。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

   サポートを探してみたけれど、このあたりに該当しそう。
  こちら、探せば過去にも同様のQ&Aがありそうです。

  <iTunes および QuickTime for Windows は、Visual Basic Script (VBScript) なしではインストールできません>
 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304405


人気Q&Aランキング

おすすめ情報