友達から細長いスカーフ?のようなものをもらいました。
幅が20cmくらい、長さが150cmくらいです。
生地は一般的なスカーフのような、つるんとした感じです。
柄とかは流行のマリン柄(イカリとか)で可愛いんですが、
これってどうやって使うのがいいんでしょうか。
頭に巻く(ハチマキみたいにじゃなくて、カチューシャみたいに)、
首周りに巻く(ストール風に使うのもちょっと違うような…)以外で
活用する方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

格好良くキメるのだとしたら、あくまで個人的な意見になりつつ、


オフィスやモード寄りになるかもしれませんが、
首に1回転廻して長めにたらすのがシンプルでいいかな、と思っています。
イメージ的には米倉涼子さんがしていそうな感じです(わかりにくいかしら?)。

また、いろいろな方法が出ているサイトを発見しましたので、
こちらを合わせてご覧になるといいかもしれません。
http://www.sca-rf.com/017style/

(他にも、「スカーフ 巻き方」や「スカーフ 着こなし」などで検索すると、
 山ほどでてきますのでお時間がありましたら一度検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃっているイメージはわかります^^
こちらもなかなかスカーフのイメージを伝えるのが難しいのですが
全然モードな感じじゃなくて、夏っぽくてポップな感じのデザインなんです^^;
ストールみたいに首に巻くのもちょっと違うかなあ…と思ったので
他に活用法はないかなと思って質問しました。
生地は、普通によくあるスカーフのような感じなのですけど。

お礼日時:2009/05/22 09:55

腰に巻いたりとか、色々用途はあります。


質問者様の想像力で色々考えて自分にあったやり方を見つけたらいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな使い方を参考にしたくて質問したんですけど…

お礼日時:2009/05/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性スカーフの巻き方、折り方、小物等について、教えてください

男性でスカーフ初心者です。巻き方、スカーフの折り方、小物等について、教えてください。また参考HP等ありましたら、教えていただければと思います。

・アスコットタイの要領で巻く場合、スカーフはどのように折るのでしょうか?
・また、アスコットタイと違う、短い正方形のスカーフの巻き方について教えてください。
・スカーフリングは、男性がつけるとおかしいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらが参考になりますか?
http://www.jeu2.net/html/newpage.html?code=8
折る巾としてはこちらぐらいの巾にということになると思います

スカーフリングですか
あまりデザインも男性っぽくないですよね
なので、タイピンとかを代用にするのはいかがですか?

ご参考までに

Q【スカーフ】なんで女の人はスカーフを巻くの?布を見せたいの?

【スカーフ】なんで女の人はスカーフを巻くの?布を見せたいの?

Aベストアンサー

首元がさみしい時に首に巻くと華やかに見えます。

Q男性のスカーフの巻き方

タイトルのままですが、男性のスカーフの巻き方について教えてください。どういう巻き方があるんですか?スカーフの大きさは100cm四方の正方形です。
巻き方が紹介されているサイトでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://scarf1.sblo.jp/index.rdf

Qスカーフの柄

20歳女です。
スカーフはあまり使ったことがないのですが、これからはきれいなスカーフで色んなおしゃれを楽しみたいなと思っています。

スカーフには無地の洋服が合うのでしょうか?
私は普段、トップかボトムのどちらかが柄物(主にレストローズ系の花柄)なことが多いので、あわせ方がわかりません。

スカーフと合う服装などあれば教えてください><

Aベストアンサー

基本的には、無地の服のほうが合わせやすいのでしょうね。
ファッションカタログサイトなどを参考にすると安上がりですよー^^v
http://www.blancafe.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=652039

Qスカーフの巻き方…

クリックありがとうございます。私は♂なのですが、お洒落なスカーフの巻き方ってないでしょうか。ハンカチくらいのスカーフをシャツの襟元に巻きたいのですが…。シャツの第一ボタンをはずして、スカーフが襟元から覗く感じです。今はとりあえず、三角に折って首の後ろで結び、前はしわを作ってごまかしてます。調べたところによるとこれも巻き方のひとつらしいのですが。というよりこれしか分かりませんでした(^_^;)皆様の知っている巻き方を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハンカチサイズということはバンダナやプチ・スカーフの類でしょうね。

男性の場合ですと、バイアス折りにして本結びにするか、一方の端よりに結び目を作ってもう一方の端を通す「ループ結び」のバリエーションぐらいですかね・・・

サイズが90cm×90cm程度の物でしたら、カウボーイ結びやアスコット結びなんかも出来ます。
ただ、仰っているサイズではちょっと無理かも?

参考URL:http://www.marca.co.jp/ds/04tie/orikata.html

Q首に巻くのはスカーフ?

このホストさんが首に巻いているのは何ですか?

どこ行けば売ってるでしょうか?

僕は、普段丸井や109-(2)やクォーターセント
その他セレクトショップで買い物をしています。

Aベストアンサー

 schlusselさん こんにちは

 「このホストさんが首に巻いているのは何ですか?」と言われても、言われているホストさんに会った事がないですから答え様がないです。最低でもそのホストさんの画像を見ないと回答のしようがないです。

 多分、スカーフかアスコットタイだろうと想像します。

Qスカーフの巻き方教えて!

仕事場の叔母様に素敵なスカーフを何枚も頂いたのですが、24歳にしてスカーフなんて巻いたこともなくて巻き方が全然わかりません。でも、色柄がとっても良く巻いてみたいのです。よく世間を見れば巻いておられる方が多く私は今まで何を見てたんだろーー。とファッションへの関心の薄さを知りました。情けない・・・。

Aベストアンサー

こればっかりは口で説明できないので、下記のサイトを…
本屋さんの女性ファッション誌や、実用・ファッションのコーナーによくある、雑誌の別冊?の(LEEとかだったかなあ)薄いムックで、~千円位ので、スカーフの結び方とか、使い方、と写真・図入りで説明してるのがあります。私も一冊買ってずっと重宝していますので、お勧めです。

参考URL:http://snow.threelight.co.jp/kurakura/fashon/fashon_data/fashon_etc/skarf/

Q男がスカーフ巻くのって…

男がスカーフ巻くのって変ですか?友人に変だと言われたので…

Aベストアンサー

スカーフ以外のそのときの服装と、スカーフの巻き方にも寄ると思います。
あなたの雰囲気とマッチしていれば、変ではないでしょう。
年齢にもよりますけどね。

ただ、私の知人がスカーフを巻いていたら、たぶん変だと言うと思います。似合っていても。
友情の証かもしれませんよ。

Qスカーフの巻き方教えてください

スカーフのおしゃれな巻き方、そういうことが載っているオススメのHPを教えてください。
ちなみに、今大学生です。

Aベストアンサー

はじめましてご参考までに・・・

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/yumesyoku/sub8makikata.htm

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/fashion/scarf/scarf.html

Qスチュワーデス特有の「首にスカーフを巻く」スタイル

昔から、旅客機のスチュワーデスのファッションでは「首にスカーフを横に巻く」例が多いように思います。何でかなあ?と不思議に思っていました。

JR北海道の広報写真を見たら、やはり「首にスカーフを巻いている」お姉さんが写っています。「乗り物に乗って客の世話をする女性は首にスカーフを巻く」のが固定観念になっているようですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060530k0000m040159000c.html

乗り物関係以外では、「首にスカーフを巻く」女性はめったに見ないのですが、スチュワーデス独特のこのスタイルにはどのような理由・由来があるのでしょう?

Aベストアンサー

 もともとヒコーキ乗りは首に長いマフラーを巻いて気流になびかせるという伝統がありました。そうしたイメージをキャビンアテンダント独特のファッションとして採用したものでしょうが、それに加えて、あのスカーフは万一の事故の際に、骨折の手当てや止血の処置などにも利用できますし、あるいは何本かをつなぎ合わせて体重を支えられるかなりしっかりしたロープにもなりますし、何かを包む、防寒用品にもなる、といった多目的な用途を含めて採用されていると聞いたことがあります。

 外国の例では、機内で暴れた乗客を取り押さえたあと、男の手足をあのスカーフで縛ったということもありました。

 首の横で結ぶのは、もちろんファッションということもありますが、前で結ぶと、とかく姿勢を前に倒すことの多い彼女らにとっては鬱陶しいからということのようです。

 「地上」での仕事での、あのスカーフの結び方はやはりキャビンアテンダントたちの知的で活動的なあのイメージを取り入れたものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報