自分は現在、メンタルクリニックに通ってます。
それで悲観的なこともあり、自分の境遇を悲観して、周りがうらやましいです。
客観的に、なんで「自分を親が生んだ」のか、わかる方が居たら教えてください。
(親いわく、おろそうと思ったけど生めと父親に言われて生んだそうです)

自分は未婚の子供です。でも姉がいます。
姉とは父親違いで、自分の父親は家庭のある人でした。
親いわく頭もよく事業(英才教育)もやっていたようですが、病気で倒れてチリジリになってそれ以降生きてるのかさえも解りません。
自分の父親の正妻さんは自分と良く遊んでくれました(後から良く遊んでくれたおばさんが正妻さんだと知りました)。
母は姉の父親と離婚し、東京に出てきて私の父親に助けられ、私を身ごもって未婚のまま生みました。
父親は名前を付けてくれましたが、認知されなかったので、戸籍上父親はいません。
(形見は自分の名前だけです)

今、自分の父親がバカだ、なんてことをしてくれたんだと呪っています。
この父親と母親の気持ちがわかる現在父親、母親の方がいらっしゃったら、ご意見ください。

A 回答 (5件)

ebi-fryさんの年齢が分からないので何とも言えませんが。



私の周りにも未婚の母は多くいます。
婚姻関係の有無に関わらず、愛する人の子どもを欲しいと思う心理(父親・母親ともに)は良く理解できます。

多くの場合は、生活の安定や自信のなさから産むに至らないのでしょうが、ご両親は現在の社会的には許されない事という事は十分分かっていながら、愛し合っていた結果ebi-fryさんが生まれたのでしょう。
生半端な気持ちではなかったと思います。
認知は様々な理由があり無理だったのでしょう。

色々と辛い経験もされたのでしょうが、「愛する人の子どもを産みたい」「愛する人に自分の子どもを生んで欲しい」という関係の元に生まれたのですから、自信を持って生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変暖かいご回答が胸に染み入りました。
母親は産みたかったと言ってました、父親もそうだったのだと聞いています。
ただ、自分が適齢期になって、父親は社会的に最低じゃないかと気づいたら、辛くて、呪ってしまったのですが。

頂いたご回答ですっかり消えました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/22 10:46

産めなんていうのは簡単です。

認知してないこと、その後何の音沙汰もないことがあなたに対する真の答えです。
要はその父親は口だけってことです。
口では何とでも言えるからいい人を演じる事だって出来るんです。
経済的支援も何もないくせに血縁関係があるからって惑わされないでください。
客観的に見て見捨てられた子です。

私も母が離婚してその後再婚していわゆる連れ子として育ちました。
その後生まれた弟とは立場も違います。
小さいときは気づかなかったけど見捨てられた立場だって言うのが育ってきてようやくわかりました。体よくだまされてるだけなんですよ。
そうはいっても私は認知されているので父親が早く死んで財産が手に入るのだけは楽しみです。

あなたは認知されていないといっていますが、何らかの法的手続きを取る方法を調べられたほうがいいと思います。それで相続権を得ましょう。

養育費を請求しましょう。
人生の終わりに父親の屍をむさぼってやりましょう。

所詮親なんてそんな物です。
過去にひどい扱いを受けたんです。
成長した今、立場を逆転させるときです。
今度はあなたがいたぶる番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様もお辛い人生だったとのことで、大変共感しました。

でも自分はお金はいりません。

なぜ自分を生ませたかったのかを知りたかったのです。
今はもうふっきれました、いろいろ役立つお考えをありがとうございます。
最低な父ですが、その遺伝子で頑張って生きてやろうと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:44

私はね、両親がそろってたんですがケンカばかりで。


ろくな家庭環境ではなかったんですよ・・・。
とにかく勉強しろと言われたのでそれだけはやってましたが。
友達にも悩みを相談できなかったせいか心を閉ざしていて。
自傷行為はひどいし、人付き合いは苦手だし。
社交的で美人な妹と比較されては「ブスだ、デブだ」と親に言われて。
せっかく偏差値の高い大学には行ったものの彼氏もできず。
人間関係でトラブって精神的にボロボロになるまで嫌がらせをされて。
そんな状態なので就職もうまくいかなくて。
知り合いに頭を下げてようやく紹介してもらったものの、交際していた男性に喫煙するのがバレて「だまされた、そんなスレた女とは結婚できない」と言われ。
それがショックで「ウツ」になり仕事も辞め、それからは自宅に引きこもりました。
親や妹からは完全に無視され、誰も口を聞いてくれない。
仕方がないので一人で夜中にこっそり食事をし、隠れて生きるような生活を続け。
ようやく見つけたバイト先ではこき使われて。
「自分は何のために大学まで言ったんだろう・・」と情けなくなって交通事故にあい入院。
どうせ「死ぬ」のなら「死ぬ気でがんばってみよう」と思いその後は何とか就職、結婚、そして現在に至ります。

で、何が言いたいかと言うと。
ようやくなんです。
30歳をすぎてからようやく私には平穏な日々が訪れました。
生きてて良かったとまでは言いませんが、あの時に死ななくて良かったかなあと思えるようになりました。
そんな私が今現在苦しんでいる人に回答を書いたら、
「人の痛みがわからない無神経な人」という反応が返ってきました。

そっかあ。と思いました。
一度はどん底まで落ちたけど、今は苦労知らずな人と同じステージにいると思われるんだなあと。

結局、何が言いたいかというと。
自分の人生は自分のものだ、ということです。
親の影響があるのは20代まで。
30を越えたらそこからは自分の力で何とでもなります。
というか、何とかすべきなんでしょう。

もがいてもがいて。
そしていつか。
「え?そんなことがあったなんて信じられない・・」
と言われるような人になってください。
あなたのお父さんは認知はしなくてもあなたを死なせなかった。
「産め」と言えるのはすごいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親が居ても辛い思いをする方がいるのは解っていても、母子家庭で苦労して。
あげくに成人するちょっと前に自分の境遇を知りました。
もともと仮死状態で生まれて蘇生で生き返ったほど確立の低い今の命です。

父親がくれた唯一の名前と命に誇りをもって生きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:42

>母は姉の父親と離婚し、東京に出てきて私の父親に助けられ、私を身ごもって未婚のまま生みました。


父親は名前を付けてくれましたが、認知されなかったので、戸籍上父親はいません。(形見は自分の名前だけです)
 親が生きて居る段階で認知を求める事は出来ます、母親を恨んでもどうしようも無い話です。
 遺産でも認知なしでは無理です、http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …家裁できちんとさせる段階と思います。
 DNA鑑定でもして貰う事です、何故未婚で産まれた事に拘るんですか。
 親父が認知しないなら、子どもから求める権利も有ります。親の責任義務を果たして居ないなら、過去に遡り養育費も支払い求める事も親の責務です、それをしない親なら戒める意味でも家裁でキチンをさせる段階です。
 婚姻して離婚後、養育費を踏み倒す馬鹿な父親も居ます、そんな裏切る親も子どもから見ては未婚で有ろうが、離婚後で有ろうが養育義務を履行出来ないアホな親には替わりないでは無いですか。
 当然、子どもとして養育しないで来て付けは責任取らせる意味で養育費の未払い分を請求する事です。
 何を卑屈に墜ちこむかです、呪うなら家裁でその親父を呼び出す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見して、自分は父親から金がほしかったのではないと確信できました。
何故自分をこの世に生かしたのか。産ませたのかを知りたくて。
ココ最近悩んでいました。
父もどこかで幸せに暮らしているかもしれませんし、悩んでいるかもしれません。
そっとしてあげようという思いが芽生えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 09:40

 堕ろしたら良かった?命を奪うことになっても?


 状況はどうであれ、授かった命を消したくなかったかも。ただ、お父さんがあなたを育てられる環境ではなかったのでは?
 
 自分の境遇を他人の責任にするのは簡単ですが、改善する方法にはたどり着きません。他人の人間をあなたの力で何とかなるのなら別ですが。無理なら、自分で改善していくしか有りません。
 あなたの父親を呪い続けている以上、あなたは幸せになれないでしょう。その思いは他人を近寄せない力になり、あなたにとって助けてくれる人も近寄れなくなります。
 もしかして、あなたも同じ事をしてしまうかも知れませんよ。

 まず、今まで生きてこられたことに感謝して下さい。そこから、幸せの扉が少しずつ開いていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は父親と育ててくれた母に感謝していましたが。
年を重ねて成人もすぎ、今になって父はおろかだと思ってしまいました。
けれども、辛いこともあったけどいい事もありました。

父は「おろせ」=「殺せ」とは言わなかった。

それを誇りに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q自分を好きになってくれる子か自分が好きな子か

私(男)は今2人の女性で心がゆれています。
一人は私に関心、好意を持ってくれる女性。
一人は自分が興味がある女性、しかし中々心を開いて
くれず時間もかかりそう、(時間だけ浪費してしまう可能性も)

2人は追えないのは解ります。
男として、ほれられるのと、ほれるのどちらを選択すればいいのか
皆さんの体験などを聞かせてください。

Aベストアンサー

自分が好きになった女性を追いかける以外に無いと思います。
結果的に振られたとしてもそれは「時間の浪費」なんかじゃないですよ。
っていうかそんなこと考えてたら恋愛なんて出来ないでしょう。
損得の問題じゃ無いんですから。

自分に好意を寄せてくれる女性と付き合ったとしても、その人を心から好きになったわけじゃないなら、それこそお互いにとっての不幸でしかないと思います。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q自分がナゼモテるのかわかりません。 34歳の未婚女性です。 身長 145㎝ 体重 40kg バスト

自分がナゼモテるのかわかりません。

34歳の未婚女性です。

身長 145㎝
体重 40kg
バスト Eカップ


ブサイクではないですが、特別美人でもありません。歯並びも悪いし、カワイイと言ってもらえることもありますが、敢えて言うなら中の上くらいでは?と思います。
女子からは妖精みたい、年齢不詳と言われます。男子からは、エロカワイイ、笑顔が良いと言われます。

体型
スタイルは、とにかく褒められます。
ミニ不二子と言われたりします。
元カレたちには、感動する!と言われるような体型らしいです。

性格➕
素直、明るい、フレンドリー、賢い、楽しい、太陽みたい、思わせぶりな態度をとらない、と言われます。

性格➖
神経質、ドS、プライドが高い、人の好き嫌いが激しい、お世辞を言わない、白黒はっきりつけたがる、酒癖が悪い、怠け者、だらしない、空気を読まない、うるさい、天邪鬼、おっちょこちょい、生粋の末っ子。

なかなか悪いところは人が指摘してくれないので、➖面は自分で思っているところです。

結論から言うと、私は特別可愛くもなく、性格も良くないのにナゼか毎月15人くらいの人からデートに誘われます。
その理由がわからず、モテるでしょ?カワイイね、ほんとにいい女だ。と言われても、素直に受け取れなかったり、みんなに言ってるんじゃないか?私別に可愛くないし、、と思ってしまい、素直に受け取れません。

体目当てなのか?と思うこともありますが、断っても継続してデートだけを続けてくれたり、その後告白してくれる方もいます。

いい歳だし、勘違いするのも恥ずかしいのですが、いったいナゼモテるのでしょうか?
釈然としなくてモヤモヤします。

自分がナゼモテるのかわかりません。

34歳の未婚女性です。

身長 145㎝
体重 40kg
バスト Eカップ


ブサイクではないですが、特別美人でもありません。歯並びも悪いし、カワイイと言ってもらえることもありますが、敢えて言うなら中の上くらいでは?と思います。
女子からは妖精みたい、年齢不詳と言われます。男子からは、エロカワイイ、笑顔が良いと言われます。

体型
スタイルは、とにかく褒められます。
ミニ不二子と言われたりします。
元カレたちには、感動する!と言われるような体型らしいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

海外に住んでいるので参考になるかどうか。。。

私の知り合いに東南アジア出身、33歳、子持ちのシングルマザーがいます。

子供の小学校で、とあるお父さんからストーカーに遭い、困っているとのことでボディーガード(笑)として学校に一緒に歩いて行くようになりました。

彼女はファッションに敏感で、自国では自分で服を作っていたとのことで、見せブラの上にレースすけすけの(自作)トップスを着たり、レースがあしらわれた(自作)ミニスカートを履いたりします。本人曰く自分が着たいから着ているのだと。

結局警察からストーカーお父さんに注意してもらい、そっちは解決したんですが、次はESL(彼女は英語があんまり話せない)で19歳の男の子に好かれるようになり(その男の子も英語が話せません。。)、FBでI Love youと毎日のように書かれたり、
後は一夫多妻制を取る某国の男性からボクの妻にならないかと聞かれたり、まー次から次へとモテ話を聞かされます。

彼女のスタイルは質問者さんのように胸は大きくないですが、155cmでスラッとしています。童顔で子供がいるようには見えません。顔は中の上です。性格はサッパリしています。人情にも厚いです。ちょっとボディタッチが多いかな。あと、絶対にモテフェロモンが出ていると思います(これは女性にはわからない)。

何が言いたいのかというと、その人の持つ雰囲気、スタイル、性格、無意識に放たれるフェロモンによって、自分がモテたいと思わなくても男性が勝手に寄ってきちゃうってことです。

質問者さんは、胸が大きくスタイルもよくしかも性格がいいので、特にモテちゃうんでしょうね。私なんかおじいちゃんにしかもてないんですよ(笑)。自分に自信を持って下さい。

後は、彼氏ができたり、結婚したりしたらそういうの落ち着くと思いますよ。

海外に住んでいるので参考になるかどうか。。。

私の知り合いに東南アジア出身、33歳、子持ちのシングルマザーがいます。

子供の小学校で、とあるお父さんからストーカーに遭い、困っているとのことでボディーガード(笑)として学校に一緒に歩いて行くようになりました。

彼女はファッションに敏感で、自国では自分で服を作っていたとのことで、見せブラの上にレースすけすけの(自作)トップスを着たり、レースがあしらわれた(自作)ミニスカートを履いたりします。本人曰く自分が着たいから着ているのだと。

結...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q父親の皆さん教えてください、実の父親が、娘の身体に性的興味(触りたい・見たい等)を持つことは、普通のことなのでしょうか?

世の中の父親の皆さん、ご意見を聞かせてください。
私は21歳の女です。

私の父親は、血のつながった実の父親なのですが、私の胸に偶然をよそおってタッチしてきたり、腰をつかんできたり、やたら近寄ってきて、触りたがります。

また、入浴中に、頻繁に脱衣室に入ってきたり、脱いだばかりの下着のにおいをかんだりします。

また、私の体をいやらしい目つきで見ているような気がします。目で身体をなめまわすような感じのときがあります。

前にテレビで、歌手の大塚愛さんの父親が、彼女の入浴中にお風呂をのぞいていて、愛さんと目が合って、翌日の朝、テーブルに1万円が置いてあったと、笑いながら本人が、話していたのを見たのですが、こういうことって、よくあることなんでしょうか??
 私の父親は、普通なんでしょうか?

そこで質問なのですが、父親が、血のつながった実の娘の体に、性的な興味や関心を持つ(おっぱいを見たい・触りたい等)ことはあるのでしょうか?それは、普通のことなんでしょうか?

また、娘の体を、オナニーのおかずにすることはありますか?

それから、もし娘をいやらしい目で見たとしても、さすがにセックスまでは、したがってはいないのでしょうか?


父親の気持ちが分からず、毎日が不安です。
どうか、本当のところを教えてください。

世の中の父親の皆さん、ご意見を聞かせてください。
私は21歳の女です。

私の父親は、血のつながった実の父親なのですが、私の胸に偶然をよそおってタッチしてきたり、腰をつかんできたり、やたら近寄ってきて、触りたがります。

また、入浴中に、頻繁に脱衣室に入ってきたり、脱いだばかりの下着のにおいをかんだりします。

また、私の体をいやらしい目つきで見ているような気がします。目で身体をなめまわすような感じのときがあります。

前にテレビで、歌手の大塚愛さんの父親が、彼女の入浴中...続きを読む

Aベストアンサー

娘を持つ立場ではないので、心情は分かりませんが、学術的視点からお答えしたいと思います。

とは言え、私は動物学や心理学の専門家ではないです。
以下の内容は以前読んだ本からの受け売りですので参考まで。

動物学的に言うと、基本的には近親姦はその奇形発生の危険などから、猿やゴリラの行動観察などから見ても、やはり本能的・自然的に避けられる行為だそうです。

しかし、ではそのような事態が丸っきり有り得ないかと言うと、時に性交欲という本能が、近親を避けるという本能に勝ってしまい、まれにそういう事態が起きることもゼロではないそうです。

古来の芸術などを見ても多くの文学・舞踊・音楽等が近親相姦を描いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%BF%91%E8%A6%AA%E7%9B%B8%E5%A7%A6

私自身の私見では、父が娘をある種の性的対象として捉えるという事態は決して「有り得ない」ことではないと考えています。
それは父親が本能的に娘の恋人に対し敵愾心を燃やしたりすることからも容易に推測されます。

さらには、例えば娘が入浴後、お風呂の脱衣場で全裸のシーンにばったりかち合ってしまった時に、(普通の)父親の方が娘の裸を見ないように、もうパニック状態で「泡を食って」見ないようにしようと努めるような反応をするなんていうのも、逆説的に父親が娘を性的対象と見ている証左でもあると言えないでしょうか。
もし全然意識していないくらいだったら、そんな場面に出くわしても平気に対処できるはずですから。

しかしながら一般的・平均的な父親が、我が娘を性的対象としてそのまま求めようと実行に移すかというと、やはりそれは一般的には「異常」な行為であると言えると思います。

と言うのは、人間は普通異性を性的対象として「評価」する際には、生物的・本能的評価のみによって、相手を選別するわけではないからです。
そこにはさらに社会的な基準が大きく関わります。

例えば雅子妃殿下や紀子妃殿下がいくら女性として魅力的でも、普通の(良識的な)日本国民は両妃殿下をオナニーの対象として扱いません。
それは両妃殿下はあくまでも皇室の方々であって性的対象とは見ないからです。

つまり言い換えるなら、人間は異性を性的対象として評価する際に、単に性的対象として魅力的であるかどうかだけでなく、「そんな風に考えるべきではない」という倫理観なども作用するのが通常なわけです。

この社会的視点というのは、人間社会の最小社会単位である「家族」においても機能します。
そこには倫理観だけでなく、さらにはそれまでの習慣なども作用します。

分かりやすい例を挙げましょう。
私には幼少から幼なじみとして育った“いとこ”の女性が居ます。
彼女は私より少し年長なのですが、町でも有名な美人で、私は小さな頃から彼女にとても性的好奇心を感じていました。

正直、彼女をおかずにオナニーしたことも何度かあります。
彼女とセックスをしたいという願望もありました。

しかし、では仮に彼女とそういうシチュエーションになって、いざ彼女とセックスできる場面になったとしても、それで実際に出来るかと言ったら、たぶんその気にはならないと思います。
それはなぜなら、幼い頃から親戚のお姉さんとして付き合ってきた彼女と、実際にそんなことをするのは「バツが悪い」ことこの上ないからです。
いざ「さあやれ」と言われても、「いや・・・ちょっと・・・勘弁してください」と言ってしまうと思います。

父親と娘というものも、それと同様な、家族間という社会的抵抗があるのが普通ではないでしょうか。

父親がまだ40歳くらいで性欲が充分残っている年代なら、20歳の娘の裸に思わずドキっとしてしまうのは至極自然であると思います。
ただ「普通」ならそこで、自分自身に「相手は娘だよ」という無意識の抵抗感が生まれるのが普通でしょう。

ここでNo3さんの回答を見てください。

No3さんは、ご自分の娘さんに留まらず、さらには娘さんの友人のお嬢さんまでも性的対象として、頭の中で排除してしまっています。

生物学的に見ると、No3さんとその娘さんの友人のお嬢さんとは近親姦でもなんでもなく、本来ならそのお嬢さん方を性的対象として捉える方が、生物として当然の反応なはずです。
しかしながら、No3さんは、その社会的視点から他人である若いお嬢さんたちでさえ性的対象から外してしまっているわけです。

これは言わば、No3さんの心理の中で、娘さんと他のお嬢さんたちの同一視という、ある意味「混同」が生じてしまっている状況です。

No3さんほど強い抵抗感が生じるのは少数派ではあるでしょうが、少なくとも自分の実の娘に対しては、ある種の(あくまでもある種の)性欲が生じるのは、生物学的に見ても決しておかしい事態ではないと思います。

しかしそれで実際に、嫌がっている娘の身体を触ったり、ましてや下着の臭いを嗅いだりと言うのはかなり「異常」な行動であると思います。

ひとつお聞きしたいのですが、お父様はそれなりに女性にモテてとか、お金があって水商売の店で遊ぶとか、自分の性欲を発散できる立場にあるでしょうか。
もしくは仕事面でそれなりに権力を振るえるとか、やりがいのある立場にいらっしゃるでしょうか。

実際にセックスまでいかなくても、水商売のオネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時には風俗や浮気などで気軽な発散を出来る立場なら、さすがに実の娘を襲ったりまではしないものだと思います。

しかし、オネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時にはスナックのママさんと食事くらい行けるというようなある意味の「発散」が出来ず、さらには仕事や家庭面で不遇な立場にあると、その鬱憤は自分の我がままを向けられる弱い立場の人間に向かうことがあります。

お父様の状況をしっかり判断して、間違っても不幸な事態にならないことを願います。

娘を持つ立場ではないので、心情は分かりませんが、学術的視点からお答えしたいと思います。

とは言え、私は動物学や心理学の専門家ではないです。
以下の内容は以前読んだ本からの受け売りですので参考まで。

動物学的に言うと、基本的には近親姦はその奇形発生の危険などから、猿やゴリラの行動観察などから見ても、やはり本能的・自然的に避けられる行為だそうです。

しかし、ではそのような事態が丸っきり有り得ないかと言うと、時に性交欲という本能が、近親を避けるという本能に勝ってしまい、ま...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q「私は自分の事は自分で出来るから大丈夫だよ」と言わ

「私は自分の事は自分で出来るから大丈夫だよ」と言われた

付き合ってた彼女に距離を置こうと言われたのですが
彼女が家の事や仕事の事で大変そうなので
「役に立ちたい、力になりたい。」と伝えたのですが

「私は自分の事は自分で出来るから大丈夫だよ」
と言われました。

これって嫌われてますか?

それとも
自分から「距離を置こう」と言った手前
自分が大変だからって頼るのは申し訳ないから強がってるだけでしょうか?

彼女は甘え下手で
自立しているタイプなのであまり人に甘えません。

Aベストアンサー

「距離を置こう」と言われたのですよね?
多忙なのか、質問者さまが嫌になったのか、ご自身の気持ちを見つめ直そうとしているのか、理由は分かりませんけれど。

「距離を置こう」と言っているのに、「力になりたい」と言われたら、私の言っていること聞いてる?と思ってしまいます。
距離を置きながら力になるなんて器用なことはできないでしょう?

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q私は「昭和顔」や「童顔」だと良く言われます。

こんにちは、高校生の女子です。

私はPTAの方や先生方に「昭和顔」や「童顔」など、顔は小学生だと言われます。

私は背が高めなので、小学生の時は中学生だと勘違いしてもらえました。
しかし、何も変化がないので、今も中学生だと思われてしまいます。
なので、童顔については自覚があります。

ですが、昭和顔については調べても意味自体が分かりません。
そして、自分が昭和顔だとは納得できません。

昭和顔とは何ですか?
また、どうやったら中学生だと勘違いされなくなりますか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

顔に昭和顔とか、明治顔とか、平成顔とか
ないと思うけどね。

その先生たちのいい回しがよくないんだと思うけどね。

色が白くて、お人形さんのような顔で、かわいらしくて、日本的美人だと
思うけどね。

童顔は得なんだよ。年齢がもう少し上がれば、それはそれで
得難いものなのですよ。いつまでも、かわいらしい女性と
いうことですからね。
あとは今後、日々の成長とともに、変化していくことだしね。
今の段階で気にするのでしょうが、発育途上のうちは気にしないことです。

今思い出した。年齢が若い人にはわからないでしょうが、
女優の八千草薫さんね。今はお婆ちゃん役ですが、今でも品があって
かわいらしい女性です。日本的美人ですね。
昔の映画を今でもやっているけど、八千草薫さんの、かわいらしくて
美しいこと。それはすごいですよ。

貴女もこういうタイプではないかな。

高校生なのに、中学生にみられてイヤだというけど、

100人いて、100人にそなこと言われたわけではないよね。
ごく少数に言われたことなど気にしないことです。
他人の見立てなどは、各々の感覚で違うのですから。

たこおじさんです。

顔に昭和顔とか、明治顔とか、平成顔とか
ないと思うけどね。

その先生たちのいい回しがよくないんだと思うけどね。

色が白くて、お人形さんのような顔で、かわいらしくて、日本的美人だと
思うけどね。

童顔は得なんだよ。年齢がもう少し上がれば、それはそれで
得難いものなのですよ。いつまでも、かわいらしい女性と
いうことですからね。
あとは今後、日々の成長とともに、変化していくことだしね。
今の段階で気にするのでしょうが、発育途上のうちは気にしないことです。

今思い出...続きを読む


人気Q&Aランキング