ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エクセルの一時ファイルが保存されているフォルダの場所を教えてください。

以前、エクセルの動きがすごく遅くなった不具合があった時、
一時ファイルを消せば直るかもといわれ、確かにそうすると
解決しました。

大分昔のことなので、一時ファイルのフォルダがどこだったのか
忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。

EXCEL 2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



返事が付かないままに、思い出したことですが、まとめておきます。

1.不要なファイルを削除する
(1) スタートメニューより[検索]をポイントし[ファイルやフォルダ(F)]
(2) 「ファイルとフォルダを検索」でファイルまたはフォルダの名前(M)に半角英数字で「emf」と入力し検索
(3) 検索結果でフォルダ名が「\Dcument and Settings\・・・・・\temp」と記載されているファイルのみ削除
2.不要なアドインをはずす
(1) エクセルを起動して、ツール ⇒ アドイン
(2) 使用していないアドインをはずす
3.Outlookの履歴をOFFにする(OutlookExpressでなくOutlookの方)
(1) Outlookを起動しツール ⇒ オプション ⇒ 履歴
(2)「履歴を自動記録するアプリケーション」のチェックを外す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:16

こんにちは。



私は、CCLeaner に、以下のフォルダ(WinXP)を組み込んであります。
Excelが遅い場合は、以下のフォルダにエラーファイルの残骸が残るからです。一時ファイルとは、若干意味が違います。

OS WinXP
C:\Documents and Settings\[User ID]\Local Settings\Temp\*.emf

以前は、プログラムでここを組み込みました。実際、全フォルダ内を*.* しても、98側は、削除できないものがあります。

OS Win98/Me
C:\Windows\Temp\
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:15

Excei2000は持ち合わせていたい為2003での説明となりますが・・・



一時ファイルの保存先は「ツール」→「オプション」→「自動保存」より一時ファイルの保存先を見ることができます
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel

この場合保存先はC:ドライブになりますので、マイコンピューターからC:ドライブをクリックします
あとはアドレスの通りにクリックしていくと一時ファイルがあります
C:→Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Microsoft→Excel
拡張子は「.xar」になります

2000でも同じようなアドレスだといいのですがねぇ・・・?
参考になるかどうか・・・ ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:14

エクセルを開いて、「ツール」→「オプション」→自動保存タブを開くと、右側に一時ファイルのデータを自動保存されるフォルダが表示されています。



↓このような表示  ※<ユーザー名>の所は質問主さんのお名前

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Qエクセル2010でtempファイルが残る

Windows 7でoffice 2010を昨年から使っています。

エクセル2010を使っていて,終了すると,.tempという拡張子のついた白い透明のファイルが残ることが頻繁におこります。FFAE6915.tmpと,.tempのまえはアルファベットと数字でいろいろです。

その白いファイルは,ごみ箱に捨てており,保存されたエクセルファイルは普通のつかえているのですが,頻繁におこるので面倒です。また,この症状が発生するときは,ファイルをデスクトップにおいている場合は,位置が全然違う場所になっています。フォルダのなかにいれてあるときは,フォルダから出てほかの場所に保存されることはありませんが,フォルダ内に白いファイルがいっぱい溜まって不快です。

この症状,直す方法,どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティソフトにウィルスバスターを使っているPCでOfficeを使用すると発生する例が知られており、下記サイトにその説明と修正プログラムがあります。
Office2010版でも有効なようです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx

解決したという報告例です。
http://workdesign.jp/data/trouble/data1730.html

QExcelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excel起動中におかしくなった為か、
ファイルを開いてもないのに、開こうとすると
「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。
尚、ファイルはサーバー上に置いてます。

1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。
2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを
別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった)
3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。

1~3を試したんですが、ロックが解除できません。
Excelは Excel2003 SP3
OfficeはWindowsXP ServicePack3
です。

ロック解除又はファイルを削除したいです。
何か解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。
ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば
このような解決策もあります。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。
あるいはサーバーの再起動。
またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。
いずれにしても権限に左右されますので、
サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。

Qエクセル保存終了で一時ファイルが残ってしまう。

エクセル保存終了で一時ファイルが残ってしまう。
職場でExcel2003+VBAを利用しています。(自宅ではExcel2002+VBAです)
不特定多数の人が利用している職場で、保存終了後に、拡張子なし英数字名の一時ファイルが残ってしまう場合があります。
理由はファイルが1M以上あり、保存に時間がかかります。砂時計表示中に再度、終了操作をしてしまい、重複して終了処理させてしまう為と思われます。
重複終了操作対策は色々試みています。
(対策案は以前、この場で質問させて頂いています)

消えずに残ってしまった一時ファイルは、私が手作業で削除しています。
VBA等で自動削除する方法はありましたら教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

>..保存に時間がかかります。砂時計表示中に再度、終了操作をしてしまい、
>重複して終了処理させてしまう..
この認識には少し疑問があります。保存処理中にはユーザー操作は受け付けてくれないはず。

それに、一時ファイルではありますが、実際に変更が反映されているのはこのファイルです。
『Excel のファイル保存方法について』
http://support.microsoft.com/kb/814068/ja
その一時ファイルが残る状況の時、何かエラーメッセージが出てないのでしょうか。
発生直後に居合わせる事ができたら、
元ファイルに変更が反映しているか確認してみたほうが良いと思います。
#古いファイルは削除してしまって構わないとは思いますが。

参考。
『ネットワーク ドライブにファイルを保存する際に "変更を保存できませんでした" というエラー メッセージが表示される』
http://support.microsoft.com/kb/813973/ja
削除権限が無いユーザーの利用時に発生しているのかもしれません。
もしくはウイルス対策ソフトの影響だったり。

>..保存に時間がかかります。砂時計表示中に再度、終了操作をしてしまい、
>重複して終了処理させてしまう..
この認識には少し疑問があります。保存処理中にはユーザー操作は受け付けてくれないはず。

それに、一時ファイルではありますが、実際に変更が反映されているのはこのファイルです。
『Excel のファイル保存方法について』
http://support.microsoft.com/kb/814068/ja
その一時ファイルが残る状況の時、何かエラーメッセージが出てないのでしょうか。
発生直後に居合わせる事ができたら、
元ファイルに...続きを読む

QExcelの編集中ロックが解除されない

Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。

その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。

Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。

そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。

どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。
解決法をご存知の方よろしくお願いします。


Windows98
Office 2000 SR-1

Aベストアンサー

もし、そのエクセルファイルがサーバー上にあるのでしたら、
サーバー側でロックを解除しないとダメかも知れません。

なんとなく、No.3で解決しそうな気配ですが‥。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Q"~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

Excel2007です。

共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。

ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。
そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。
「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

質問です。
・このファイルはなんなのでしょうか。
・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。
ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

Aベストアンサー

その人の共有フォルダへのアクセス権限は皆さんと同じでしょうか。

詳細なアクセス許可の設定で、読み込みは可能だけども新規作成は不可だったり、でもファイル更新はできる、など、きちんと書き込み権限が無いのかもしれません。
~$ で始まるものは、オリジナルファイルを編集中に生成される作業中ファイルで、内部フォーマットは保存時の.xlsxファイルとはまったく違っています。ですから、そのファイルが残っていても通常のxlsxファイルとしては読めないわけです。

なお、ファイルの上書き保存というのは、
(1)別名ファイルで.xlsxファイルを書き出す (ファイル新規作成)
(2)書き出せたら、オリジナルの.xlsxファイルを削除 (ファイル削除)
(3)書き出した別名ファイルをオリジナルファイル名とする (ファイルのリネーム)
という一連の動作になので、その辺の権限が変だと妙な動作になってしまう可能性があるわけです。

よく分からないなら、共有フォルダ上のファイルを直接編集せず、一度デスクトップ等にコピーしてから編集し、コピーし戻して貰った方が…。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qインターネット一時ファイルの場所

インターネット一時ファイルの場所
Windows7ですが、インターネット一時ファイルが現在の場所として
c:\users\ユーザー名\Appdata\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
が表示されています.
でもそこのWindowsにはTemporary Internet Filesのフォルダーその物が有りません。
実際にはどこに有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にその場所にあります。

通常は表示されません。

どうしても表示したいのであれば、フォルダーオプションの表示で「保護されたオペレーションファイルシステムを表示しない」のチェックをはずしてください。

ただし、「保護されたオペレーションファイルシステム」ですから、ご自分の責任で行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング