エクセルの一時ファイルが保存されているフォルダの場所を教えてください。

以前、エクセルの動きがすごく遅くなった不具合があった時、
一時ファイルを消せば直るかもといわれ、確かにそうすると
解決しました。

大分昔のことなので、一時ファイルのフォルダがどこだったのか
忘れてしまいました。
ご存知の方、教えてください。

EXCEL 2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



返事が付かないままに、思い出したことですが、まとめておきます。

1.不要なファイルを削除する
(1) スタートメニューより[検索]をポイントし[ファイルやフォルダ(F)]
(2) 「ファイルとフォルダを検索」でファイルまたはフォルダの名前(M)に半角英数字で「emf」と入力し検索
(3) 検索結果でフォルダ名が「\Dcument and Settings\・・・・・\temp」と記載されているファイルのみ削除
2.不要なアドインをはずす
(1) エクセルを起動して、ツール ⇒ アドイン
(2) 使用していないアドインをはずす
3.Outlookの履歴をOFFにする(OutlookExpressでなくOutlookの方)
(1) Outlookを起動しツール ⇒ オプション ⇒ 履歴
(2)「履歴を自動記録するアプリケーション」のチェックを外す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:16

こんにちは。



私は、CCLeaner に、以下のフォルダ(WinXP)を組み込んであります。
Excelが遅い場合は、以下のフォルダにエラーファイルの残骸が残るからです。一時ファイルとは、若干意味が違います。

OS WinXP
C:\Documents and Settings\[User ID]\Local Settings\Temp\*.emf

以前は、プログラムでここを組み込みました。実際、全フォルダ内を*.* しても、98側は、削除できないものがあります。

OS Win98/Me
C:\Windows\Temp\
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:15

Excei2000は持ち合わせていたい為2003での説明となりますが・・・



一時ファイルの保存先は「ツール」→「オプション」→「自動保存」より一時ファイルの保存先を見ることができます
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel

この場合保存先はC:ドライブになりますので、マイコンピューターからC:ドライブをクリックします
あとはアドレスの通りにクリックしていくと一時ファイルがあります
C:→Documents and Settings→ユーザー名→Application Data→Microsoft→Excel
拡張子は「.xar」になります

2000でも同じようなアドレスだといいのですがねぇ・・・?
参考になるかどうか・・・ ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:14

エクセルを開いて、「ツール」→「オプション」→自動保存タブを開くと、右側に一時ファイルのデータを自動保存されるフォルダが表示されています。



↓このような表示  ※<ユーザー名>の所は質問主さんのお名前

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合現象が出たら試してみようと思いましたが、
現象が出ないので、確認できませんでした。

お礼日時:2009/12/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QエクセルVBAでセルにあるファイル名のファイルを同じくセルにあるフォルダ名のフォルダにコピー

お世話になります。
絶対パスがあり、コピー元、コピー先(格納先)としてシート上の操作で
ファイルをフォルダにコピーしたいのですが、VBAでできるでしょうか?

・B列B6以下にコピー元のファイル名(絶対パス)
・D6に格納先のフォルダ名(絶対パス)
があります。
この条件だけでコピー→格納するコードを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた#1です。 (^o^)丿

同名ファイルがあるときは xxxx_01.jpg の形式の連番を付加して別名で保存する
のを考えてみました。(連番は Max10 まで)

ファイル名とコピー先のフォルダパス名にアンダースコア( _ )が付いていない
ことが条件です。

Sub Test2()
 Dim i, OldFile, OldName, FileExt, NewFile, NewName, n, Pos
 i = 6
 Do While Cells(i, 2) <> ""
  On Error Resume Next
  MkDir Cells(6, 4).Value  'コピー先に指定したフォルダがない場合は作成。
  OldFile = Cells(i, 2)
  OldName = Right(OldFile, Len(OldFile) - InStrRev(Cells(i, 2), "\") + 1)
  OldName = Left(OldName, InStrRev(OldName, ".") - 1)
  FileExt = Right(Cells(i, 2), Len(Cells(i, 2)) - InStrRev(Cells(i, 2), ".") + 1)
  NewFile = Cells(6, 4) & OldName & FileExt
  NewName = Left(NewFile, InStrRev(NewFile, ".") - 1)
  If Dir(NewFile) <> "" Then
   For n = 1 To 10
    Pos = InStrRev(NewName, "_")
    If Pos = 0 Then Pos = Len(NewName)
    NewFile = Left(NewName, Pos) & "_" & Format(n, "00") & FileExt
    If Dir(NewFile) = "" Then Exit For
   Next
  End If
  FileCopy OldFile, NewFile
  'Kill OldFile
  i = i + 1
 Loop
End Sub

またまた#1です。 (^o^)丿

同名ファイルがあるときは xxxx_01.jpg の形式の連番を付加して別名で保存する
のを考えてみました。(連番は Max10 まで)

ファイル名とコピー先のフォルダパス名にアンダースコア( _ )が付いていない
ことが条件です。

Sub Test2()
 Dim i, OldFile, OldName, FileExt, NewFile, NewName, n, Pos
 i = 6
 Do While Cells(i, 2) <> ""
  On Error Resume Next
  MkDir Cells(6, 4).Value  'コピー先に指定したフォルダがない場合は作成。
  OldFile =...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qフォルダを指定し、複数のエクセルファイルの情報を別ファイルに保存したい。

エクセルのマクロで以下の実装を行いたいと思っています。
--------------------------------------------------------------
1.あるフォルダを指定
2.そのフォルダの中に入っているエクセルファイルの特定列複数行(行数不明、データがなくなるまで)の情報を抜き出す
3.2で抜き出した情報を別ファイル(テキスト形式)に保存
--------------------------------------------------------------
・2で指定するフォルダには複数ファイルがあります
・3で保存するファイル名は2で開いたファイル名と同じ名称にしたい(拡張子は別)

フォルダの状態は以下のようになっています。

editor.xls ←マクロを組みたいエクセルファイル
L folderA
   L A1.xls
   L A2.xls
   L A3.xls
     :
L folderB
   L B1.xls
   L B2.xls
   L B3.xls
     :
L forlerTextfile
   L A1.txt ←作りたいファイル
   L A2.txt    〃
   L A3.txt
   L B1.txt
   L B2.txt
   L B3.txt
     :

分かりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

エクセルのマクロで以下の実装を行いたいと思っています。
--------------------------------------------------------------
1.あるフォルダを指定
2.そのフォルダの中に入っているエクセルファイルの特定列複数行(行数不明、データがなくなるまで)の情報を抜き出す
3.2で抜き出した情報を別ファイル(テキスト形式)に保存
--------------------------------------------------------------
・2で指定するフォルダには複数ファイルがあります
・3で保存するファイル名は2で開いたファイル名...続きを読む

Aベストアンサー

過去スレですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480927.html?ans_count_asc=20
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478102.html
が参考になると思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QエクセルのVBAで開いているファイルと同じフォルダのファイルを開きたいとき

エクセルのVBAで開いているファイルと同じフォルダのファイルを開きたいのですが、どうしても上手くいきません。

いろいろなフォルダやパソコンに移動しても使えるように
C:\フォルダ1\TEST.XLS
という指定ではなく、「今開いているファイルと同じフォルダから開く」ということはできますか?

上手く説明ができていなくて申し訳ありませんが、
もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

以下のコード参考にしてください。
Sub Macro1()
MsgBox ThisWorkbook.Path
End Sub

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルファイルをダブルクリックで開くと不具合が

エクセル2007のファイルをダブルクリックで開くと、同じフォルダー内にコピーができてしまいます。
ファイルを閉じれば消えます。。開いたファイルは多分普通に動いていると思います。普通の.xlsxやマクロのxlsmファイルでも同じ状態になります。なお同じPC内にあるエクセル2003には影響はありません。どこかの設定が変わってしまったのでしょうか。再インストールしなければ駄目でしょうか。

Aベストアンサー

そのままで問題ないです.
単なる作業中のテンポラリファイルでしょ.
「ホニャララのコピー」ではなくて先頭に「~$」とか付いてるでしょ.

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QEXCELのマクロをバッチファイルから起動させ、あるフォルダ内のCSVファイルをTXTファイルに変換。

あるフォルダにdata.csvというファイルがあります。

一つ目の質問は、EXCELのマクロで「あるフォルダ内にある***.csvを開く」という動作はどのように記述されますか?

2つ目の質問はバッチファイルあるいはスクリプトファイルでEXCELのこのマクロを実行させることは可能ですか。どのように記述したらよいのでしょうか。

3つ目はセルA1~A10の値をx B1~B10の値をyとしてグラフを描かせるコマンドはありますか。

Aベストアンサー

3つ目は、#1にご回答にあるようにマクロの記録を取れば良い。骨子は
Sub Macro1()
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlXYScatter
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet3").Range("A1:B10"), PlotBy:= _
xlColumns
End Sub
でChartType = xlXYScatterと
PlotBy:=xlColumnsがキーです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報