医学の発達した現代において未だ開発されていない発毛特効薬。なぜできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ハゲは発毛細胞が死んでしまうために起きます。



死んでしまったものを生き返らせることは出来ませんから、新しい細胞
を作る必要があり、これが生理的に非常に難しいんです。「直せる」と
言う薬でも「死に掛けている」細胞を活性化させるだけで、本当にハゲ
てしまうと手が出ません。多くの薬は「殺す」コトを目的に開発されて
いるんで、ある意味簡単なんですが・・・。

ハゲを治す薬は、老化を止める薬と「発想的」には近いものがあります
ので、できるとしても何らかの技術的・生物学的ブレークスルーが必要
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく回答でした。本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 22:09

“プロペシア”は?6ヶ月飲むと生えてくるって聞いたけど・・・違うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるようですが、現状としてはそちらが一番近いかと。

お礼日時:2009/05/21 22:10

>未だ開発されていない発毛特効薬



20年くらい前かに、
中国製育毛剤「101」が、かなり話題になった。
ハゲからフサフサになる人が続出した。
効く人には効くが、効かない人には効かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く名ですね。しかしいくら効くといっても中国製と聞いただけで使う気がしなくなりますね・・・苦笑

お礼日時:2009/05/21 22:09

こんなのは如何ですか?



参考URL:http://www.ballhop.com/buy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのサイトからの転載です。

>ある調査では、70%の人がプロペシアで効果があったとされ、現状維持できたという人を合わせると実に98%に及んだそうです。

現状としてはやはりプロペシアが最も効果があるようですね。

お礼日時:2009/05/21 22:08

ハゲでは死なないから優先度が高くない。


ましてや病気ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々的外れな回答ですね。死なないから優先されないというならば、ほとんどの治療薬は改良する必要がありませんよ?

さらに言えばハゲとは「脱毛症」というれっきとした病気です。もう少し勉強してから回答してほしいものですね。

お礼日時:2009/05/21 22:06

え・もう既に有るのでは無いんですか ?



テレビのCMとかで良く"悩み無用"とかやってるじゃないですか
あれはダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーブ21は膨大な金が掛かる割に効果を実感できない人も多く、2ちゃんねるなどの専門板(ハゲ板)などでは評価があまりよくありませんね。

お礼日時:2009/05/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーブロック(髪型)は時代遅れ?

僕は高校生のころからもうかれこれ十年近く髪型をツーブロックにしています。髪の量が多いので、この髪型が一番自分に合っていると思うからです。しかしツーブロックといえばその十年前に流行った髪形というイメージがあり、今となってはもう時代遅れなんじゃないかと心配してしまいます。美容院や床屋さんへ行って、「ツーブロックにしてください!」と頼むことは恥ずかしいことなんでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーブロックって、確かに時代遅れな気もするけど、
眼鏡かけてる人とかだと、結構かっこよかったりしますよね。
本人に似合ってれば、あんまり時代遅れな印象はしないですよ。

あと、美容室だと髪の量が目立たないように切ってもらったりもできますよ。
(床屋だとおじさんが多くて分かってもらえないけど)

Q「薬を服用するだけの発毛治療」は本当に効果・効能はあるのでしょうか ?

「薬を服用するだけの発毛治療」ということをうたって,実際に治療を行って

いる○の手形成クリニックという事業者がありますが,この治療は,本当に

効果・効能はあるものでしょうか。

実際に経験された方等,お見えでしたら幸いです。

参考までに以下にこの説明を添えます。

「特別なマッサージや複雑な使用方法が必要のない、一日一回飲むだけの飲み薬ですが、脱毛を止めて細くなった毛髪を太く・強くしていきます。
ただし、医師の処方が必要な医薬品ですので薬局で手軽に購入することはできません。必ず、医師に相談の上、診断の結果によって使用できる医薬品です。
育毛サロンと違い、派手なパフォーマンスはできません。
男性のコンプレックスの解消に携わってきた経験をもとに、男性医師と男性スタッフが相談から治療までを医療機関として行っていきます。」

Aベストアンサー

もしそれを本当に出来ればノーベル賞ものではないかと思います。ニュースでも取り上げるはずですよ。

現在の科学では、発毛だけに特化した効能を出すのはまだ無理ではないでしょうか。おそらく、何かの副作用で発毛を発見できたという程度ではないかと思います。
仮にそうだとしても、他の病気で治療中なら服用できないとか、個人差があって飲んだら100%効果が出るわけではないという条件が付く可能性がおおきいです。

Q今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何

今、流行りの揉み上げを刈り上げてツーブロックみたいにするには美容院で何と答えれば良いですか?

Aベストアンサー

私は元美容師ですがツーブロックという事は刈り上げした上に髪がかぶさる感じですよね?それだったらそのまま伝えればわかるかと思います。

Qなぜハゲを治す薬が開発されないのですか?

なぜハゲを治す薬が開発されないのでしょうか?

ハゲることは命に関わらないからですか?
そういった点で軽く見られているのでしょうか?
やはり薬の開発と言うのは、命に関わる事が優先されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

育毛剤は盛んに開発されています。頭皮のメカニズムは非常に複雑で、人間の老化現象は自然に起こる中で、精神的なストレスとか遺伝、薬剤投与、食べ物、その他の内外的影響なども複雑に絡み合い、脱毛が起こります。
ハゲを治すことと白髪にならないことは、結局は同じことで、各社とも必死になっています。
まだまだ原因が究明されていない難病も数限りなくあります。癌だってまだ、安全確実な治療法が確立されていない世の中ですので、ハゲ治療にはもっと時間がかかるでしょうね。
http://www.hairdoctor.co.jp/science/datsumo.asp

Qツーブロックの髪型ってどう思いますか?

こんにちは

弟のことなんですけど、最近ツーブロックっていう髪型にしてました
↓ツーブロックっていってもいろんなのあるみたいですが
http://m3q.jp/t/1100

弟は↓のような髪型なんですが、正直 南海キャンディーズの山ちゃんみたいですwww
http://www.vi-vi-vi.com/hs0051938/

突っ込んでいいものか迷ってぐっとこらえたんですけど
見るたび 山ちゃんかっ!! っていいたくなります

好印象ってネットにはありますけど、、、
実際はどうなんですか?
どう思うか教えてください

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですけど、山ちゃんってツーブロックというよりおかっぱなような…(笑)

ファッション的なものというのは、流行もそうですが本人との相性がかなり大きいです。
ですから髪型でいうと「ツーブロックだから好印象」という風に捉えると痛い目を見ることも多いかと。
そのスタイルが似合うかどうかというのもありますし、仰るように一言でツーブロックといったって、それは大雑把な切り方の表現ですから、実際に出来上がるものは本人の顔立ちや美容師さんの癖によっても全然違います。

まぁでも、山ちゃんそのものの顔と髪型だとしたら、悪い印象は別にないですけどね。愛嬌あるじゃないですか。

Q発毛

(1)噂で聞いたことがあるのですが、日本酒を薄毛のところに付けると、発毛効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

(2)最近テレビCMでも出ている、AGAは効果がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麹のこうじ酸というものがメラニンを規制して美肌美白効果があると聞きます
アルコールは血行促進して発毛、育毛効果が有ると思うのですが
髪はメラニン色素で黒いのですから頭皮に使用すると白髪が増える
または色が薄く明るくならないでしょうか?
ハゲるよりは良いでしょうけど

AGAは健康保険の対象になるので
リー○21など数十万から数百万円かけても駄目な事も多いので(訴訟もおきてますよね)
良いのではないでしょうか?

Q刈り上げ部分が目立たないツーブロック

刈り上げ部分が目立たないツーブロック

こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。
私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか?

「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生え際のクセは短ければ短いほど目立ちます。広がりが気になる事を伝えただけで上手い理容師さんは上手く処理してくれますよ。ツーブロックは下の刈り上げの伸びに合わせて頻繁に刈りに行かないとでは?

>「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」

このように仰っても大丈夫です。多分ツーブロック希望の方にまず理容師が、
「?」「斬新なヘアがいいのかな?」「もしかしてテクノ好きなのかな(これは稀か)?」
という気を遣うかもしれないので、広がるクセがあるのが嫌なので・・・なども伝えたら大丈夫だと思います。
意思疎通をきちんとできた技術者と出会えれば希望以上の最善のヘアが見つかるかもしれないですよ。
内巻きになるカットの仕方とか、今は新しい技術を競う業界なので。

Q発毛剤は本当に生えるのか?

もうすぐ「飲む発毛剤」が発売されると聞いて、首を長くして
待っていますが、本当に生えるのでしょうか。(いつ発売ですか?)
M型ハゲに効くと聞きましたが、たとえばソムリエのなんとかさん
みたいに鋭いソリコミが入ったような人でも生えるのでしょうか。
(毛根が死んでるからぜったい無理とも聞いたことがあるのですが、
そもそも毛根は死ぬものなんでしょうか。)

Aベストアンサー

確かに「飲む発毛剤」で検索すると、プロペシア(フィナステリド成分)という製品名で出ていますね。
世界50ヶ国以上で発売されていると書かれています。

でも、「フィナステリドとミキノジルの併用で発毛効果が高まった」とも書かれているので、なんとも曖昧な感じがします。
また、本当に誰にでも効果があるとすれば、世界50ヶ国以上の国では、ハゲている人の人数がものすごく少ない、あるいはハゲはいない、と言う話があってもいいと思うのですが、そんな話は聞いた事はないですよね。
以前、どこかのホームページで、「なんとか?の発毛剤を使用して発毛しました」といった記事と写真があって見てみると、ツルツル?のおでこ付近に2、3本の毛が生えた程度の写真でした。
発毛したと言えば、言えるのでしょうし、嘘とは言いませんが、なんともやり切れない気持でした。
本当か?と疑いたくなるような・・・。

私も、「この製品を購入された方の90%以上の方から効果があったと報告されています」というような事が書かれた、育毛剤・漢方薬・シャンプー等を購入して使用してみましたが、私にとっては、すべて何の効果もありませんでした。
と言う事で、私の考えとしては、あまり期待しない方が良いのではないかと思います。

参考URL:http://hairmedical.com/propecia/

確かに「飲む発毛剤」で検索すると、プロペシア(フィナステリド成分)という製品名で出ていますね。
世界50ヶ国以上で発売されていると書かれています。

でも、「フィナステリドとミキノジルの併用で発毛効果が高まった」とも書かれているので、なんとも曖昧な感じがします。
また、本当に誰にでも効果があるとすれば、世界50ヶ国以上の国では、ハゲている人の人数がものすごく少ない、あるいはハゲはいない、と言う話があってもいいと思うのですが、そんな話は聞いた事はないですよね。
以前、どこか...続きを読む

Qツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

ツーブロックの薄すぎたところにアイブロウペンシルしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

Q発毛剤薬用ヒビンについて

脱毛に悩んでいる者ですが、発毛・育毛剤のなかで「薬用ヒビン」は確かに発毛するということを聞いたのですが、これって本当なのでしょうか。もし本当であれば使ってみたいと思うのですが、どなたか使用している方がいれば体験談を教えてくださいませんでしょうか。申し訳ありませんが本当に困っておりますので、関係者はお断りいたします。

Aベストアンサー

私の周りに3人使っている人がいますが、2人は効果ありと言っています。良いと言われる商品でも、自分に合う、合わないがあるので、なんとも言えないと思いますし、発毛剤の効果は男性、女性でも違いはあると思います。まずは試してみないとわからないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報