コクヨや他社で発行している、88ミリ*125ミリ位のいわゆる汎用の出金伝票のテンプレートをダウンロードして、それにパソコン上で入力して、会社に提出したいのです。ちなみにコクヨでは商品コードはテー2002です大創産業では、G-92です。相当な枚数を手作業で記入するのが煩雑すぎるので、なんとかならないものかと、質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

同じ悩みを抱えて、こちらの質問に行き着きました。


質問日から大分経っておりますので、ayutaka3様はもう解決済みかも知れませんが、
私の方で探してみた結果を、念のため回答させて頂きます。

下記の参考URL先からエクセルのテンプレートデータをダウンロードできます。
オリジナルのサイズはA4に2枚程度の大きさですが、
70%位に縮小すれば、ほぼご希望されておられるサイズになると思います。

伝票の整理って、本当に大変で煩雑ですよね。
少しでもお役に立てれば嬉しく思います。頑張って下さいね。

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/01/01_excel …
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この回答へのお礼

いや~大変たすかりました。
こんなサイトがあるのは想像していましたが、なかなかたどり着けなかったので、教えて!gooにお願いしました。
これからこのテンプレートを利用して、事務処理を進めたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/09 21:58

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Aベストアンサー

先ず、現金購入に係わる領収書の有無と出金伝票を起票することの当否は、切り離して考えて下さい。領収書は対外支払の事実を法律的に裏付ける書類ですが、出金伝票は現金の支出を会計帳簿に反映させ、企業内の現金管理を確実にするための書類であり、企業の財務管理を保障するための書類だからです。どちらも重要ですが、目的が異なります。

さて、ご質問ですが、領収書があろうがなかろうが、出金した場合は何らかの会計処理をしなくてはなりません。

会計ソフト(弥生の青色申告09)で、
(1)出金伝票に入力する。
(2)振替伝票に入力する。
(3)仕訳帳に入力する。
(4)現金出納帳に入力する。
このうちの、どれでもいいです。

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仕入 80,000/現金  20,000
       買掛金 60,000

上記の仕訳で、出金伝票を使う場合、やり方として2通りありますね。

1つは金額を分けて考えて、完全に別のものと考える。

出金伝票  20,000(仕入)
仕入 60,000/買掛金 60,000(振替伝票)

もうひとつは、現金の出金が絡んだとしても、いったん全額買掛金
として振替伝票を起票し、出金した分だけ出金伝票を起票する方法です。

仕入 80,000/買掛金 80,000(振替伝票)
出金伝票  20,000(買掛金の支払)

取引としては『商品80,000を仕入れた』わけですから、取引の履歴
としては80,000であるほうが明確です。

ですから、いったん全額買掛金として振替伝票を起票します。
そのあと、すぐに買掛金の一部の支払いとして20,000円の現金を
支払ったとして、出金伝票を起票するというやり方です。

こうすると取引の履歴として、金額がばらばらにならないため、
あとで見たときに明確になります。

企業によってやり方はいろいろあると思いますので、どちらが正解と
いうわけではないと思います。 問題に指示ががあれば指示に従って
ください。

以上、なにかあれば補足してください。

こんにちは

通常の仕訳
仕入 80,000/現金  20,000
       買掛金 60,000

上記の仕訳で、出金伝票を使う場合、やり方として2通りありますね。

1つは金額を分けて考えて、完全に別のものと考える。

出金伝票  20,000(仕入)
仕入 60,000/買掛金 60,000(振替伝票)

もうひとつは、現金の出金が絡んだとしても、いったん全額買掛金
として振替伝票を起票し、出金した分だけ出金伝票を起票する方法です。

仕入 80,000/買掛金 80,000(振替伝票)
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