私の妻フィリピン人です。5月の末に私も一緒にフィリピンに帰ろうと思うのですが、妻のパスポートの期限が2009年10月なんですが
問題ないでしょか?緑色のパスポートです。
日本人の場合だと滞在期間+6ヶ月ないといけないとおもいますが、フィリピン国籍の妻の場合はどうなんでしょう?
後、フィリピンから出国する場合 空港税は今はいくらほどかかるんでしょうか?そのほか空港で金額がかかる物があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。ちなみにフィリピンでの滞在期間は8日間で考えています。再入国(数次)でとってあります。それでも日本から出国するときまた、入国するときに問題あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

再入国許可証を現在のパスポートの番号で取っているのなら、そのまま


使った方が良いでしょう。

これから再入国許可証を取るならパスポートも駐日フィリピン大使館で
更新してからの方が日本の空港で再入国する時にごちゃごちゃ言われる
ことがないので本来はこの方が楽なのですが・・・。

日本の入国管理局や駐日大使館にももう一度問い合わせた方が良いと
思いますよ。

あと、空港使用料はチケットを取った旅行会社に聞けば教えてくれると
思いますよ。フィリピンはまだ空港で利用当日に払う方式だったと
思いますが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q訪問ビザの滞在期間について教えて下さい(日本への滞在期間)

訪問ビザの滞在期間について教えて下さい(中国から日本に来る場合)
訪問ビザの滞在期間は90日とありますが、この90日は
訪問ビザを取得した日から90日なのでしょうか?それとも
出発日から90日間なのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

>訪問ビザを取得した日から90日なのでしょうか?それとも出発日から90日間なのでしょうか?

どちらでもありません。入国審査を受けて上陸許可のスタンプの押された日の翌日から数えます。ビザの滞在期間が90日になっているからといって、上陸許可のスタンプの滞在期間が90日まるまるもらえるとは限りません。15日や30日に減らされることもあります。最終的には入国審査官の決定によります。

尚、日本のビザ=査証の有効期間は3ヵ月です。発行の翌日から数えて3ヵ月以内に日本の入国審査を受けることができます。そしてビザは入国審査を受けた時点で無効です。つまり一回限り(商用数次査証を除く)です。入国審査で日本に滞在するのに必要な上陸許可(在留資格)を取得するのです。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qフィリピン出張 パスポート残存期間

こんばんは。
実は3/4のフライトでフィリピン出張へ行くことになったのですが、
パスポートの残存期間が6ヶ月以内だと気づきました。
いろいろ調べたのですが、2/23(月)に更新手続きをすれば
3/2(月)には受け取れる予定のようなのですが、
(これも本当か分かりません...)
2/23の週にチケットの手配をした際に残存期間の問題でチケットさえ取れないのではないかと大変心配しています。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い申し上げます。。。

Aベストアンサー

物凄いピンチではないですか。
航空券は代理店を使わないのですか?
代理店を通じ情報を得てはいかがですか。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qフィリピンで警察に訴えられた人物はフィリピンに入国できるでしょうか?

フィリピンの詳しい方におたずねします。
リタイアメントビザを利用してフィリピンに住んでました。

シングルマザー(娘一人、現在9歳、6年程の付き合い)が、食費と学費と住む家がない(親戚の家に居候中)と聞いて、可哀想と思い、サリサリストアの資金を貸し、儲けは折半とゆうことにしました。

子どもの学費やガス代など個人的なお金も貸してました。

少しづつでも返してくれればよかったのですが、お金を返さない様になり、10日程前にバランガイに妻(まだ籍は入れてません。トラブルがなければ入れる予定でした。以下、妻)と一緒に訴えました。

すると、借金を返したくないために、相手の女性は今までの恩も忘れ、自分を警察とDSWDに「この日本人は去年の4月に自分の娘を犯した。」と訴えました。

妻は、すぐ日本に出国した方が良いと言い、現在日本に居ます。

さて、質問ですが、私はフィリピンに入国し、婚姻届かできるでしょうか?

警察は「日本人だからね。」と、笑っていましたが、訴えがあった以上、捕まえなければならないようです。

現在、妻が弁護士と相談中。

また、警察署長やDSWDのトップとも面談する予定。

妻が言うには、話がマニラに行く前に解決した方が良いとのこと。

たとえ裁判中でも自分は牢屋に入っていなければならず、その間に相手の女性が自分の持ち物を売り、お金に変えてしまうらしいので、現在、自分の持ち物を妻の実家に運搬中です。(トラック4台分)

婚姻届は必ず日本から書類を持ってきて、本人が大使館までいかなければならないようです。

フィリピンの詳しい方におたずねします。
リタイアメントビザを利用してフィリピンに住んでました。

シングルマザー(娘一人、現在9歳、6年程の付き合い)が、食費と学費と住む家がない(親戚の家に居候中)と聞いて、可哀想と思い、サリサリストアの資金を貸し、儲けは折半とゆうことにしました。

子どもの学費やガス代など個人的なお金も貸してました。

少しづつでも返してくれればよかったのですが、お金を返さない様になり、10日程前にバランガイに妻(まだ籍は入れてません。トラブルがなければ入れる...続きを読む

Aベストアンサー

何を質問しているのかわからない。既に自分なりの答えを持っていますね。
フィリピンでの裁判当事者ですから、当然入国はできます・・・当たり前です。
ただし、身柄拘束されるとかの不都合は発生するでしょう。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qパスポート有効期間が足りなくても、シンガポールへ入国できますか?

現在中国在住です。
10月25日から10月30日までモルジブへ旅行を考えているのですが、
シンガポール航空を利用するため、フリーツアーのスケジュールは
シンガポールに1泊することになっています。

ただ、ネットで調べたらシンガポールへの入国にはパスポートの有効期間が6ヶ月以上必要とあり、焦っています…。パスポートを切り替えるのにも日本から戸籍を取り寄せないといけないし、ビザもまた新たに申請しないといけないとなると間に合いません。

乗り換えだけの入国(もちろん時間が多少あるので、観光もしようと考えていますが)でも、やはり無理なんでしょうか?

また、モルジブへの入国は問題ないですか?ちなみに、パスポートは来年の1月末に切れます。

Aベストアンサー

中国の空港でシンガポール航空にチェックインするときにパスポートをチェックするはずです。
そこで有効期間が短いことを理由に、搭乗拒絶される可能性があります。これは入国拒否された客は、乗せてきた航空会社の責任で連れ帰る必要が生じるための予防措置です。

シンガポールに入国しないことを条件に乗せてくれるかもしれませんが、それは空港カウンター職員しだいだと思います。万一の場合は自己責任で帰国するという誓約書を書いてでも乗るかどうか? ですね。

モルジブもシンガポールも日本人観光客にはビザ不要です。シンガポールに入国せず、単なるトランジットで空港内にいるならば、大丈夫かもしれません。

いちばんいいのは、パスポートを更新することです。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q外国人が日本に入国する際に必要なパスポート有効期間について

現在、外国人の友人とオーストラリアにいます。
その友人と一緒に日本に帰国したいのですが、
友人のパスポートの期限が残り1ヶ月半しかありません。

オーストラリアから日本に行き、日本で2週間ほど旅行した後、
友人は自国に戻る予定で考えています。

オーストラリアで、日本発自国行きの航空チケットを購入し、
そのチケットを持った状態で日本に行ったとしても、
入国は難しいのでしょうか。

日本入国時にパスポートの期間が3ヶ月未満の場合は
やはり入国できないのでしょうか?

1週間後にチケットが控えていますので、よろしくお願いします。
オーストラリア発日本行きは JETSTAR です。

Aベストアンサー

下記に同じ趣旨の質問とその応答があります。これによると日本の場合は残存期間中に帰国するのであれば問題はないとあります。

参考URL:http://bbs.jpcanada.com/log/6/5352.html


人気Q&Aランキング