フランスとスイスに旅行に行くのですが、フランスではEU圏外からの旅行者がひとつの店で1日に175.01ユーロ以上の買い物をすると、12%(店によって異なる)の免税が受けられるようですが、その手続きはEU加盟国内で一番最後に出国する国の空港で行うようですが・・・
行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在)
帰り:スイス⇒フランス(乗り継ぎ)⇒日本
と言う旅行の計画をたてていますが、この場合、フランスからスイスに移動する際に、フランスの空港で手続きするのか、スイスからフランスで乗り継ぐ際にフランスの空港で手続きするのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

免税を考えたときかなり面倒な経路となりましたね

行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在)とありますが
フランス、スイスは空路?陸路?
陸路なら駅の税関で手続きをお願いしてもいいですが
嘘も方便でスイスから空路日本に帰るとだけ言ってお願いする(わざわざフランスで乗り継ぎするとは言わない)
航空券を見せろと言われれば見せてフランスの乗り継ぎ時間が短いからお願いと泣きすがるのが良い

基本的には他の回答にある帰りのフランスで手続きですが
航空会社に関わらずフランスで免税をする場合はそれなりの時間を要すると思ってください
第一ターミナルであれば搭乗手続きカウンターと同じ階に税関があります
第二ターミナルの場合到着ロビーに税関があります
そこに行かないと手続きできない

あと今年はスイスフランス間の航空機移動をしていないので経験談でないので申し訳ないですが
今年3月29日からスイスフランス間は国内線同様となり(シェンゲン協定)
今回のあなたの経路の場合往復とも入国はフランス、出国もフランスで手続きとなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スイス⇔フランス間は空路です。手続きは帰りにフランスでするのですね。スイス⇔フランス間は国内線同様扱いになるんですかぁ。情報ありがとうございます。

ヨーロッパのある空港で働いています。

シェンゲン協定によりフランスからスイスの便は国内線扱いになるので手続きはフランスで行います。

ただ、手続きを行う際に品物が手元にある状態でないといけません。

なのでスイスで預ける荷物の中に免税品を入れてそのまま日本に行くようにすると税金を戻すことができません。

なので手荷物に入れるか、フランスで一度預けた荷物をピックアップするかにした方がいいと思います。

フランスでは分かりませんが、私の働いている空港では預ける荷物に品物を入れるか、手荷物に品物を入れるかで手続きの仕方が変わってきます。

詳しくは使用される航空会社に聞いたほうがいいと思います。
    • 0

第2ターミナルですが、Fでは出発階での手続きです。

VAT手続きは税関ではありませんので。
ただ裏手にあって表示を見ていかないとなかなか見つからないです。

そこでVATの手続き(スタンプ)が終了したら、今度は到着階に
降りて行き、アメックス両替所に行くように言われます。
そこで一式を提出すると現金(ユーロ)にて支払がされます。

時間帯によりますが、深夜なら10分程度。
昼間は時間かかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昼間の便なので、時間がかかることを覚悟して行きます。

帰りのフランスで行います。

• 0
この回答へのお礼

空港で印をもらった書類をポストに投げ込みます。

帰りの乗り継ぎでできますか?
帰りの便ではフランスに入国するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰りはフランスで乗り継ぎのみなので、入国はしないと思います。
手続きは帰りのフランスでするのですね。ありがとうございました。