プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ人にはフランス語が話せる人が非常に多いのですか?

A 回答 (2件)

ドイツ人にフランスのことを質問したりしますと、イヤな顔まではしないものの、わざと答えなかったり、知らない…と素っ気ない素振りをしたりすることが多いものです。

当然のことながら、一般のドイツ人でフランス語を流暢に話す人はとても少ないものと思われます。ドイツ国内でフランス語を流暢に話すドイツ人といえば、フランスとの商売に関係した人、知識人、そのほか仕事の上でフランス語を必要とする人、姻戚関係がある人、そうしたフランスに関係のある一部の人に限られるように思います。

ただ、さすがにフランスとの国境付近、あるいはいわゆるアルザス・ロレーヌ地方(現在はフランス領)などでともなれば純粋にドイツ人でありながらフランス語を話すも増えるようには感じます。
    • 0
この回答へのお礼

知識人ならフランス語を話すのですか
科学者のアインシュタインはフランスへ行ったとき、フランス語で講演したそうですね

約10人程のドイツ人を知っていますが、話せる人は一人も居ません(知りません)。

但し、フランスと国境が接している地域に住んでいる人達は、当然その限りではないでしょう。他の諸外国と同じ様に、微妙に2つの言語が混じって使われている事も推測されます。

一般論として、話せる人は非常に少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?