プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の公用語をドイツ語(旧制学校で習っていたので 英語はドイツレベルぐらい)にして欲しい人はどのくらいいらっしゃいますか?

私はなって欲しいです。
●漢字を勉強するのが面倒
●単語数が非常に多すぎる
など

日本でドイツ語を話す人がいないため、非常に寂しいです。

質問者からの補足コメント

  • 祖父が亡くなり、独語会話できる人は伯父•義理伯母しかいません。

      補足日時:2023/05/31 15:06

A 回答 (5件)

ある言語が「公用語」になると、すべての人々が日常的にその言語を話すようになったり、その言語を学ぶことを義務付けられたりすると勘違いしてませんか? 例えばカナダでは英語とフランス語が公用語になっていますが、すべてのカナダ人が両方の言語をしゃべるワケじゃないんですよ。



公用語というのは、行政機関や公共サービスなどで使用できる言語のことです。日本でドイツ語を公用語に加えるというのは、引っ越しにともなう住民票の移動やら税金の控除申請、確定申告、免許の取得・更新などなど各種手続きをするにあたって、日本語かドイツ語かを選択できるようになるってだけです。ドイツ語が分からない人は日本語でやればいいのであって、別にすべての日本人がドイツ語を使う必要はありません。

「日本語はあまり分からないけどドイツ語なら分かる」という日本国民が無視できないほど増えて、その人たちが国民としての権利を平等に行使できない状況になったとき、初めてドイツ語が公用語となるのです。なにしろ、役所などに置く申請書類なんかも全部ドイツ語版を用意しなくちゃなりませんし、そのために税金を使うことになるんですから、それによって恩恵を受けられる国民が相当数いなくちゃ、納税者を納得させられませんよね。

というわけで、今の日本で日本語以外の言語を公用語にするのはムリです。そんな無駄なことに税金を使うな! と言う人がほとんどだと思います。
    • good
    • 1

Du bist der Einzige.


Du bist ein Idiot.
    • good
    • 0

>どのくらいいらっしゃいますか?



統計はありませんが、非常に少ないでしょう。

そんなわけで「公用語」ではなく、「第一外国語」くらいにハードルを下げて考えてみてはいかがでしょう。
そのほうが希望を持てるような気がします。
    • good
    • 1

ドイツ語なせるなんて将来安泰ですね!外交官の翻訳者になったらいいんじゃない?

    • good
    • 0

ご家族、皆さん話す言語が様々ですね。



特にあなたはドイツ語に親しみを感じておられるようですね。周りに誰も話し相手が居ないのは実に寂しいものです。

私は、日本人は世界でも珍しい言語を持っている国民と思って居ます。あなたが難しいという「漢字」そして、漢字から崩したひらがな・カタカナ、更には、ローマ字とアルファベット。まるで、言語のごった煮です。

元々、「漢字」は日本の言語では有りませんでした。大陸から伝播、伝わったものです。其れを使いやすく変化させたものが「平仮名」や「カタカナ」です。

日本は島国のため、海外の新しく珍しい文化や物には「カタカナ」や「ローマ字」で対応しました。

おかげて、世界で最も複雑怪奇な言語になりました。あなたは「ドイツ語を話せる人が居ない」ことに寂しさを感じておられるようですが、日本人も海外に行けば同じです。むしろ、意味不明で話すどころか聞いても全く理解することができません。

よく、英語脳という捉え方がありますが、物事を理解するための頭の仕組みが全く異なるため、頭がパニックを起こしてしまうのです。詰まり、言語障害です。

あなたは日本語に加え、英語、ドイツ語に堪能でおられる。私からすると、羨ましい限りです。

ドイツ語は医師なら必須ですよね。医師を目指す学生に指導されてはどうですか。また、哲学、文学の分野もドイツ語の得意とする世界です。

大いに活躍されることを期待します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!