アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月12日~8日間のトルコ周遊ツアーに参加予定です。

訪問するのは以下の都市です
イスタンブール
チャナッカレ
トロイ
アイヴァリク
ベルガマ
エフェソス
パムッカレ
コンヤ
カッパドキア

外務省のホームページではイラクとの国境付近は「渡航の是非を検討してください」イスタンブールは「十分注意してください」となっています。ツアーでは国境付近には立ち寄りませんが、初めての中東地域への旅行ですので、少々心配です。また、新型インフルエンザはどの程度広がっているのでしょうか。国や医療機関はどのように対応しているのでしょうか?

最近トルコに旅行に行かれた方、トルコ在住の方など
上記都市の治安と医療事情についてお教えください。
どちらかのみの回答も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今年のGWに行ってきました。

その時点ではトルコではインフルエンザ患者は
発生していなかったので、特に目に見える対策なんかはしてなかったですね。
当然、マスクをしてる人もいませんでした。

治安に関してですが、私はイスタンブール・カッパドキア・エフェソス・
パムッカレに一人旅で行きましたが、特別危険な感じはなかったです。スリ
なんかはいるでしょうけど、それは他の国に行っても変わらないですし。
そういう意味ではイタリアやスペインの方がよっぽど危険でした。

テロに関してはイスタンブールのグランドバザールやイスティクラル通りなど
では過去にありましたから、100%大丈夫とは言えませんが、たまたま遭遇す
る確率はかなり低いと思います。

トルコは中東とは言えかなりヨーロッパに近いですから、普通に海外旅行する
時の用心さえしておけば、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テロは起こらないことを祈るのみですね。

イタリアは私も昨年夏に行きました。
本当にスリが多くてびっくりしました。
それに比べれば・・
一人旅でも・・・・とのことで、安心しました。

トルコは去年の夏行きました。

そのときも、インフルエンザイ以外は似たようなものでしたが、問題はまったく感じませんでした。
イスタンブールに関しては、たしかいわゆるツーリストが行くような場所からかなり東側に寄ったところでちょっとテロっぽいことがあったこと出「十分注意」になっているようですね。
私は個人でいったのですが、質問者さんはツアーとのことですから、そもそも行かれる場所もかなり制限されて(自由行動はあまりとれない)でしょうから、ガイドさんのいうことに従っていれば危険はないでしょう。

ちなみに、イスタンブールなどマーケットなども行きましたが、危険な感じはまったくありませんでした。人ごみですりが多いのはトルコに限りません。最低限の用心はしないといけないのはもちろんですが、必要以上に神経質になっても楽しめません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。どうも心配性で、、
せっかくですから楽しみたいと思います。

新型インフルエンザは先週、初めて空港で感染者が隔離されました。

日本に比べると騒ぎ具合も感染者(疑いのある者含め)も少ないと思います。

中東、とは言えトルコの特にイスタンブールやエゲ地方は割と欧州に近い雰囲気を持ってます。
治安に関してもレベル的には悪くないと思います。
確かに、国境沿いはテロも多発しますので観光には不向き、youtiennさんの
参加されるツアーには当然そういった危険区域は含まれてませんね。
イスタンブール市内の観光に関してはスリなどもおりますので持ち物には
ご注意ください。
これは東京などでも同じ状況だと思いますが基本はどこの国も同じです。
観光客(外国人)はどこでも狙われる傾向にあります、夜歩きやひと気のない場所などは
あまりうろちょろしないことです。
カバンなどの所持品は開口部にさえ気をつけて持ち歩けば大丈夫です。
(ファスナーなどを開けられないように注意すること)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外に行く際に必要な注意さえしておけば大丈夫ということですね。
少し安心しました。
インフルエンザに関しても神経質になりすぎないほうがよさそうですね。

また旅行が近づいて疑問点など出ましたら、質問させていただくかも知れません。そのときはまたよろしくお願いします。