ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

vista basic(office2007)を使用しています。
ワードで履歴書・職務経歴書を作成し、記入してみました。
表を挿入し、セルの中に文字が記入してあります。
「配偶者有・無」のところにマルを付けようと、オートシェイプで○を出し、
文字に重ねると、なぜかそこの文字がセルの中で移動してしまいます。
文字の上下の位置が、中央揃えから上端揃えに変わったという感じです。
そこだけずれていて、これでは体裁がおかしくて役に立ちません。
右クリックし「セルの配置」で直そうとしても、直りません。
うまくマルをつけるには、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○などのオートシェイプを表に直接入れると、セルの垂直配置が無効に


なる不具合(仕様)はWord2000のころからあるものです。
オートシェイプを挿入すると、関連する段落に[アンカー]が配置される
ことは理解されていることを前提に解消方法を説明します。

表の外側などで○を挿入し、[アンカー]を表とは関係ないところに固定
します。特に垂直方向の指定をしてあるセルでは、アンカーを置かない
ことが大事なので、表内であっても[アンカー]を固定できる場合もあり
ますから、このあたりは適宜判断してください。

・アンカーの固定方法
[書式]→[配置]グループ→[位置]→[その他のレイアウトオプション]→
[レイアウトの詳細設定]ダイアログを表示。
[アンカーを段落に固定する]へとチェックを付けて特定の段落に固定。
この設定後に垂直方向を指定してあるセルへとオートシェイプを移動。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「アンカー」というのいうのは初めて聞きました。
お蔭さまで、問題が解決しました。

文字が勝手に移動してしまうだなんて、
何らかの用途で役に立っているのかもしれませんが、
この場合は実に迷惑。悩む時間の無駄です。

具体的には、以下のように操作しました(word2007の場合)。

オートシェイプを出す
シェイプ選択→右クリック→「オートシェイプの書式設定」選択
(または、 シェイプ選択→メニュー「書式」リボンの「図形のスタイル」右下矢印)
「レイアウト」タブ移動→「詳細設定」ボタンクリック
「配置」タブ移動→「アンカーを段落に固定する」をチェック→「OK」

そう言えば、「囲み文字」なんていうのもあることに気がつきました(笑)。
履歴書の「○」くらいは、これで対応するのが普通かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/22 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードの字にオートシェイプで丸を付けると字が移動するのはなぜ?

ワードで作成された文章で、たとえばアンケートのようなもので、『 有 ・ 無 』どちらかにオートシェイプの円を使って○を入れようとした場合、文字が上下に動くんです。 
動くと言うか○を避けるように移動してしまうのです。 
文章側の設定の関係かオートシェイプの設定かわからないのですが、動かないようにする方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートシェイプ側の設定で回避できます。
オートシェイプの上で右クリック→オートシェイプの書式設定
→文字列の折り返しタブで「折り返しの種類」を「なし」
として下さい。
これで、文字の上に置けるようになります。
なお、「色と線」のタブで、「塗りつぶし」をなしにしないと、
文字が見えませんので、ご注意下さい。

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

QWordの図形に付くいかりマークを消したい。

こんにちは。
Wordで図形を挿入すると、いかりマークが付きますよね?
このいかりマークは何のために付くのでしょうか?
また、配置の邪魔になるので消したいと思うのですが
どのように消すことができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンカー記号を見えなくするのなら、
[ツール]-[オプション]
「オプション」ダイアログ
「表示」タブ
「印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション」の「アンカー記号」をoffに。
「編集記号の表示」の「すべて」をoffにして、他は個別設定。

アンカーを外して行内に配置したいのなら、
図形を右クリック-「オートシェイプの書式設定」
「オートシェイプ」ダイアログ
「レイアウト」タブ
「折り返しの種類と配置」を「行内」に。

QWORD文書で、文字を◯で囲む方法

Microsoft Word 2013、2010、2007のデータの文字を◯で囲む方法を教えてください。(2010だけでも結構です。)

既存の文書上の、2文字以上の言葉を◯で囲む場合です。

初心者なのでなるべく詳しく教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

私が好く遣ってる方法を書きます。
(基本的に、2007、2010、2013皆同んなじです)

【 2文字以上】を小奇麗に囲みたいのでしょう ?
少し考えてみて下さい、
○:朝も早よから....正円で恰好良く.......は無理
楕円:朝も早よから.....楕円だと何とか行くでしょう
角丸の長方形:此れだと綺麗に見た目が好いです

一応、添付画像には○(正円)、楕円、角丸長方形の場合で囲みました。
如何ですか、
・Aの○(正円)の場合は変でしょう ? 精々、2 文字が限界です、とても 6 文字を○正円では無理です、外の文字に被る(上下の行に被る)からです。
・Cの楕円の場合は何文字でもOKですが、矢張り、上下幅の部分で限界が在り、端の文字(朝、ら)が少々潰れてしまいます。
・EはCにスペ~スを入れた場合
・Gの角丸長方形の場合は何文字でもOK、上下左右が綺麗に纏められます。
・HはGにスペ~スを入れた場合です。

好みでしょうが、文字間にスペ~スを入れたE、H の方が綺麗に仕上がります、文字潰れが在りません。

方法です、スペ~ス入れたい場合は初めに遣っておいた方が得策です。
挿入タブ>図>図形>楕円、角丸長方形選択>描きたい文字近くにドロップ>書式タブ>図形のスタイル>図形の塗りつぶし無し>図形の枠線>太さ、色等を選択>>>

尚、正円の描き方ですが、
Shiftキィ + 左クリック.....し乍(なが)ら楕円選択で描きます。

No2さん御指摘の"囲い文字は"全角だと1 文字丈け、半角で 2 文字迄ですが、裏技が無い訳では在りませんが、熟知してないと却って面倒で混乱するだけですよ、参考URL http://word-waza.seesaa.net/article/223359212.html 、http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_font_kakoimoji.html 倍率の合わせ方で面倒です。

私が好く遣ってる方法を書きます。
(基本的に、2007、2010、2013皆同んなじです)

【 2文字以上】を小奇麗に囲みたいのでしょう ?
少し考えてみて下さい、
○:朝も早よから....正円で恰好良く.......は無理
楕円:朝も早よから.....楕円だと何とか行くでしょう
角丸の長方形:此れだと綺麗に見た目が好いです

一応、添付画像には○(正円)、楕円、角丸長方形の場合で囲みました。
如何ですか、
・Aの○(正円)の場合は変でしょう ? 精々、2 文字が限界です、とても 6 文字を○正円では無理です、外の文字に被る(上下の...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング