ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

vista basic(office2007)を使用しています。
ワードで履歴書・職務経歴書を作成し、記入してみました。
表を挿入し、セルの中に文字が記入してあります。
「配偶者有・無」のところにマルを付けようと、オートシェイプで○を出し、
文字に重ねると、なぜかそこの文字がセルの中で移動してしまいます。
文字の上下の位置が、中央揃えから上端揃えに変わったという感じです。
そこだけずれていて、これでは体裁がおかしくて役に立ちません。
右クリックし「セルの配置」で直そうとしても、直りません。
うまくマルをつけるには、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

○などのオートシェイプを表に直接入れると、セルの垂直配置が無効に

なる不具合(仕様)はWord2000のころからあるものです。
オートシェイプを挿入すると、関連する段落に[アンカー]が配置される
ことは理解されていることを前提に解消方法を説明します。

表の外側などで○を挿入し、[アンカー]を表とは関係ないところに固定
します。特に垂直方向の指定をしてあるセルでは、アンカーを置かない
ことが大事なので、表内であっても[アンカー]を固定できる場合もあり
ますから、このあたりは適宜判断してください。

・アンカーの固定方法
[書式]→[配置]グループ→[位置]→[その他のレイアウトオプション]→
[レイアウトの詳細設定]ダイアログを表示。
[アンカーを段落に固定する]へとチェックを付けて特定の段落に固定。
この設定後に垂直方向を指定してあるセルへとオートシェイプを移動。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • 7
この回答へのお礼

「アンカー」というのいうのは初めて聞きました。
お蔭さまで、問題が解決しました。

文字が勝手に移動してしまうだなんて、
何らかの用途で役に立っているのかもしれませんが、
この場合は実に迷惑。悩む時間の無駄です。

具体的には、以下のように操作しました(word2007の場合)。

オートシェイプを出す
シェイプ選択→右クリック→「オートシェイプの書式設定」選択
(または、 シェイプ選択→メニュー「書式」リボンの「図形のスタイル」右下矢印)
「レイアウト」タブ移動→「詳細設定」ボタンクリック
「配置」タブ移動→「アンカーを段落に固定する」をチェック→「OK」

そう言えば、「囲み文字」なんていうのもあることに気がつきました(笑)。
履歴書の「○」くらいは、これで対応するのが普通かもしれませんね。