vista basic(office2007)を使用しています。
ワードで履歴書・職務経歴書を作成し、記入してみました。
表を挿入し、セルの中に文字が記入してあります。
「配偶者有・無」のところにマルを付けようと、オートシェイプで○を出し、
文字に重ねると、なぜかそこの文字がセルの中で移動してしまいます。
文字の上下の位置が、中央揃えから上端揃えに変わったという感じです。
そこだけずれていて、これでは体裁がおかしくて役に立ちません。
右クリックし「セルの配置」で直そうとしても、直りません。
うまくマルをつけるには、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○などのオートシェイプを表に直接入れると、セルの垂直配置が無効に


なる不具合(仕様)はWord2000のころからあるものです。
オートシェイプを挿入すると、関連する段落に[アンカー]が配置される
ことは理解されていることを前提に解消方法を説明します。

表の外側などで○を挿入し、[アンカー]を表とは関係ないところに固定
します。特に垂直方向の指定をしてあるセルでは、アンカーを置かない
ことが大事なので、表内であっても[アンカー]を固定できる場合もあり
ますから、このあたりは適宜判断してください。

・アンカーの固定方法
[書式]→[配置]グループ→[位置]→[その他のレイアウトオプション]→
[レイアウトの詳細設定]ダイアログを表示。
[アンカーを段落に固定する]へとチェックを付けて特定の段落に固定。
この設定後に垂直方向を指定してあるセルへとオートシェイプを移動。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「アンカー」というのいうのは初めて聞きました。
お蔭さまで、問題が解決しました。

文字が勝手に移動してしまうだなんて、
何らかの用途で役に立っているのかもしれませんが、
この場合は実に迷惑。悩む時間の無駄です。

具体的には、以下のように操作しました(word2007の場合)。

オートシェイプを出す
シェイプ選択→右クリック→「オートシェイプの書式設定」選択
(または、 シェイプ選択→メニュー「書式」リボンの「図形のスタイル」右下矢印)
「レイアウト」タブ移動→「詳細設定」ボタンクリック
「配置」タブ移動→「アンカーを段落に固定する」をチェック→「OK」

そう言えば、「囲み文字」なんていうのもあることに気がつきました(笑)。
履歴書の「○」くらいは、これで対応するのが普通かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/22 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qtexの表について(セルの内容の上揃え)

Texで表を作っているのですが、セルの中身が全て下揃えになってしまって困っています。上揃えにする方法はないでしょうか。

\begin{tabular}{|cccccccc|}
\hline
1) & \includegraphics*{01.eps} &
2) & \includegraphics*{02.eps} &
3) & \includegraphics*{03.eps} &
4) & \includegraphics*{04.eps}\\
\hline
\end{tabular}

このような按配で、文字と画像を交互に入れています。
画像の大きさ(縦幅)も全て違うのですが、どうにか画像・文字を上揃えにしたい、と考えています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

\begin{tabular}[t]{|cccccccc|}

と縦位置指定の[t]を追加したらどうでしょうか。
なお、TeXに関する質問は、奥村先生が主宰されているTeX Q&A
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/
で質問されると、ベテランの方々の適切な回答が得られると思います。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q文字の列を揃えるには

お世話になります。
次のようなスペースを含むテキストデータがあります。

コード 名称  材料 個数
00001  座金   sus   3
 00002  ボルト   sus  4
  00003ナット SWRM  5

これをエクセルで取り込む様次のように揃えたいのです。

コード  名称   材料  個数
00001  座金   sus   3
00002  ボルト  sus   4
00003  ナット  SWRM   5

ワードでマクロを組んだりしましたが、スペースの数等に
規則性が全くないため、うまくいきません。
なにか良い方策・ソフトなどご存知でしたら
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクセルへ取り込むのは、No.2さんの方法でやってますが、その前段階として、テキストを整理するには『置換』機能のついたエディタを使ってます。とはいっても、Windowsなら『メモ帳』で十分です。

私の場合はとりあえず、TAB切りテキストにします。
TABで区切られると列がそろうので、おかしなところが目に付きやすいからです。
今回の質問にあるようなものだと、こんな具合にやります。(便宜上、全角スペースを□で表記します)

まず、スペースをTABに置換します。
TABは検索の項目に入力したくても入力できないので(方法あるのかな?)、テキスト上に1つ打ち込んで『切り取り』しておきます。
それができたら
検索する文字列に“□”
置換する文字列に“TAB”(メモ帳の場合TABをペーストすると“・”が入ると思います。うちはWindows2000です。)
そこで『すべてを置換』を実行します。
このままだと、スペースの数だけTABが入ってしまいますので、次に
検索する文字列に“TABTAB”
置換する文字列に“TAB”
これで『すべてを置換』しましょう。
しかし今回はこの処理を何度か繰り返しやる必要があります。メモ帳だと検索した文字列がなかった場合でもとくに何も表示されないようです。これでもかというくらい『すべてを置換』をクリックしておけばいいでしょう。
最後に00001の前にTABを一つ入れます。

00003ナットのような部分には一括処理でどうやったらいいか思いつかないので、最終的には手作業をとってます。
TABでそろった物なので、ある程度はわかりやすくなるかと思います。

あとは、TEXTファイルで保存してエクセルで開けばウィザードがはじまると思います。
一番左に空の列ができますが、消去してしまえばOKでしょう。

例にあげられている物で試しましたが、一応できましたのでよければお試しください。

エクセルへ取り込むのは、No.2さんの方法でやってますが、その前段階として、テキストを整理するには『置換』機能のついたエディタを使ってます。とはいっても、Windowsなら『メモ帳』で十分です。

私の場合はとりあえず、TAB切りテキストにします。
TABで区切られると列がそろうので、おかしなところが目に付きやすいからです。
今回の質問にあるようなものだと、こんな具合にやります。(便宜上、全角スペースを□で表記します)

まず、スペースをTABに置換します。
TABは検索の項目に入力したくても入力...続きを読む

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QExcelで文字の長さを揃えるには

excel95とExcel2000を使っています。

漢字やひらがな全角カタカナ全角英数字は2バイト、
半角カタカナ英数字は1バイト、
2バイトと1バイトの混在入力して20バイトの長さの文字列を比べると見た目の長さが違う。

同じ20バイトの文字列を見た目を揃える方法を教えてください。

Aベストアンサー

フォントを”P”の付いていないフォントにしてみるとどうですか?

" P " がついているものはプロフォーショナルフォントで、文字の横幅を文字によって変えているフォントなので揃わなくなります。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QExcelで後ろにスペースを入れて文字数を一度に揃えることってできますか?

例えば りんご→ りんご___, おれんじ→ おれんじ__,  と文字の後ろにスペースを入れて(その後にカンマもつけたいです。)ここでは7文字のように簡単に文字数を揃えることはできますか?最終的にはテキストファイルにしたいので、エクセルでなくてもいいのですが・・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

文字数が、決まっているのならば、こんなのはどうでしょう。
文字列が入っているのがセル”A1”とします。
=A1&REPT(” ”,7-LEN(A1))&”,”
です。

REPTは、” ”を7文字からA1の文字数を引いた文字数を繰り返す。といった感じです。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QHPビルダー レイアウト枠の中での文字位置の揃え方

HPビルダーでレイアウト枠を表示し、その中での文字を入力しているのですが、改行した場合文字の先頭位置が自由にセットできません。スペースKEYでずらせない状態です。下記の様にしたいのですが・・・。
 HHHHHH 
  AAAAAAA 
    BBBBBB
属性の変更を見てみたのですが、そのような記述もないようで・・・。HTMLも触ってきたのですが、変化なし。
何か良い方法はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビルダー使いのamaguriです。

なぜかわかりませんが、入力モードを「かな」(全角だったら何でもいいみたい)にするとスペースキーが生きるようです。でもなんでかな?

(#1の方のを試してみたけど?で表示されました。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報