アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です、見出しを書き、右は二行にして文字を入れたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。ワード初めてで困っています

A 回答 (6件)

比較的簡単な方法はツールバーから「表の挿入」をクリックし1行2列(1×2表)になるように選択しEnterします。


左側のセルには見出しを書き、右側のセルには1行目になる文字を入力したのちにEnterすれば改行されて2行目に文字を書くことができます。
左側の見出しの文字をセルの中央に配置するためには左側のセルの左下隅付近にポインタを置きますと右上がりの矢印に変わりますのでクリックします。
中の文字が反転してセルが選択状態になりますので、右クリックして「セルの配置」からセルの中央に文字が並ぶ配置を選択します。これで文字はセルの中央に配置されます。
右と左のセルの幅を変更したい場合にはセルの左右の境界線上にポインタを置きますと双方向に矢印に変わりますので左ボタンを押しながら左側にドラッグすればよいでしょう。
最後に表の枠が表示されていますので表ないにポインタを移しますと左隅の上に左右上下方向の矢印の入った四角が表示されますのでそれをクリックします。セル内の文字が反転状態になります。その状態で右クリックして「表のプロパティ」を選択します。
「表」タブにある「線種/網かけの変更」ボタンをクリックします。
「罫線」タブの種類で「罫線なし」を選択してOKします。
これで罫線の実線は無くなり灰色の線がうすく表示されます。これは印刷においては印刷されませんのでご安心ください。
なお、このような操作は左側に項目を並べ右側に項目の内容などを記載して表示する際には表の行数などを増やして行うことで、いろいろに使うことができます。ぜひマスターしてほしいテクニックと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答誠にありがとう御座いました。
今、やって見ました。望み通りの出来上がりでした。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/09/06 19:16

表の罫線を無しにして作成、という方法等もあります。


 
「ワードで二行を一行に」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像は表示されませんでした。

お礼日時:2009/09/06 19:09

No.3です!


たびたびすみません。

投稿した後、もう一度質問を読み返してみると
見出しは2行分で表示させたいということですよね?

前回の回答では希望通りにならないと思いますので
他の方法の一例を持って来ました。

↓の画像で説明させていただくと
普通に入力します。

そして「見出し」部を範囲指定 → 挿入 → テキストボックス横書き
これでテキストボックスの線なしにして
2行分になるように大きくします。
見出しのフォントサイズを20か22くらいに
そして、テキストボックスを選択し、メニュー → 段落
ここで「行間」を固定値 → 「間隔」を24ptくらいにすると
↓の画像のような感じになります。

以上、参考になれば幸いですが、
これも的外れならごめんなさいね。m(__)m
「ワードで二行を一行に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。
私の未熟の為か画像は表示できません。

お礼日時:2009/09/06 19:13

こんにちは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

タブ設定をしてはどうでしょうか?

↓の画像のようにルーラーの数字が表示されているところでクリックすると
画像のようにマークが表示され、Tabキーを押せばカーソルはそこへ移動します。

1行目の見出しを入力した後に、タブ設定したいところでクリックします
そして、改行したあとにすぐTabキーを押すとそこから入力できるようになります。
Tab設定はいくつもできますし、不要なTab設定は下へドラッグすれば削除できます。

以上、当方使用のWord2003での回答でしたが、
的外れだったり、他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「ワードで二行を一行に」の回答画像3
    • good
    • 0

画像を間違えたので、訂正します。




なお、ワードのバージョンが2007の場合、機能の呼び出し方が異なります。
手元にないので確認してご案内にすることは出来ないのですが。
「ワードで二行を一行に」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは



添付の図のような感じでよろしいでしょうか。

「ドロップキャップ」という機能を使いました。

見出しを選択しておいて、
ツール→ドロップキャップで
・本文内に表示
・ドロップする行数=2
と設定します。

最初は1字しか入りませんが後から文字を追加できます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとうございました。
私のパソコンのためか、添付の図は表示されませんでした。

お礼日時:2009/09/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています