中世ヨーロッパの女性がどのような服装で旅をしていたのかを調べていますが、なかなか女性のものとなると出てきません。それについての情報、もしくはそれについて専門的に書かれた書籍などがありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>女性は旅をしなかった?


日本の江戸時代などと同じく女性の行動は制限されてました。
しかし「巡礼 (=宗教)」目的なら、女性の旅も容認されていました。これわ日本でも「お伊勢参り」なら、女性への通行手形が発行された事と似ており、洋の東西を問わず一致を見せた面白い事例だと思います。

宗教目的、即ちキリスト教的なら何でも容認されるので。
十字軍に従軍した多くの兵士や騎士たちは、妻同伴で十字軍に赴きました。その中にはジャンルダルクの様に、鎧甲冑を着て兵士として従軍する女性も居た事が記録に残っています。しかし多くは後方活動、つまり食事の世話や医療活動に従事していた様です(フランス人歴史家:ペルヌーの記述から)。

これわ十字軍が元々は「武装巡礼」と言う性格を帯びていた事に起因します。
中世の西欧社会では、前述の様にキリスト教的な行動であれば、世間(=教会)は何でも容認する傾向にあったので。巡礼目的であった十字軍に、女性が同行する事には寛容だったのでしょう。

第二回十字軍の際には。
フランスのアリエノール王妃が、夫ルイ7世に同伴して従軍した事が記録に残っています。この時はフランスから中東のパレスチナ辺りまで遠征しています。もっともアリエノール妃は「最も強い女」と呼ばれたほどの女傑だったので、一般的な例としては不適当かも…??

またかなり多くの女性が、遠征先で出産した記録も残っています。
ですので現代人のイメージと違い、その当時の欧州でわ十字軍に女性が着いて行く事自体は、そんなに珍しい事でわ無かった様です。

また当時の記録としてイラスト等が羊皮紙に書かれていますが。
これらは必ずしも、実際の旅路の服装を正確に表してはいない事にも留意する必要があります。当時はイラスト等は「宗教的に正確に」描く事が求められていたためです。従って参考になるのは、ルネサンス期以降に描かれた絵画などに限られると思います。

P.S.
knowledgeaさんの質問対象が「服装」であるので。
この回答は回答案件を満たしてないかもしれ無い事を、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 服装はその当時の文化や風習に深く結びついているわけですから、4017Bさんのアドバイスはとても参考になりました。
 やはり、華やかであると同時に殺伐とした部分も濃かったこの時代・・・巡礼や戦争の目的での遠征でもないと、女性が旅をするということは少なかったのかもしれませんね・・・。これは見る角度を変えて、「女性が観光目的の旅をしやすくなってきた時代」のようなものを探した方が良いのかも知れないとも思ってきますが・・・それって逃げかも知れませんし・・・やはり歴史は難しいものですね・・・。

お礼日時:2009/05/27 16:26

どういう身分の女性かによると思います。


ルネサンス以降なら比較的イメージわきやすいですが、中世以前はわかりにくいですね。
ロビンフッドの映画なんかが参考になりそうですが、女性は出てたかどうか・・・。

性欲処理のための女性を戦争に同行させるということはあったかもしれませんが、物見遊山的な旅をしたのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼文ではあるのですが、さらなる質問の追加のようになってしまうのをお許しください・・・。
 身分に関する具体的な条件ですと、「大きな老舗有名店を経営しているような商人」でしょうか・・・。そこに関してもやはり問題は出てくるわけで、女性が経営をすることは珍しく無かったとは思うのですが、そういう人がそれこそ物見遊山な旅をしたかどうかは怪しいですね・・・。聞いただけですが、遠方への交渉には男の従業員をよこしたらしいですし・・・。

お礼日時:2009/05/27 16:11

こんにちは。


『世界服飾史』美術出版社(2,500円税別) はいかがでしょうか。

いまざっと読んでみたのですが、コンパクトな割にはカラー写真も豊富ですし、詳細な部類かと思われます。
「中世の女性の旅の服装」という項目はありませんが、実際多くの僕達を引き連れている馬上の女性の絵画なども掲載されておりますから、こちらの絵画の考察などをご参照なさってみて下さい。

中世とはいっても、各世紀ごとに微妙に異なるようですね。
特に「中世の人々は服装に社会的記号としての機能を強く求めたから、衣服の色のシンボルは鮮明に意識されている。なかでも緑・青・赤は特に明確なシンボル機能をもっている。」とのくだりは興味深いところです。
逆に、黄色は15世紀末まで極めて稀だったようですね。
写本挿絵がユダの衣を黄色く塗るのは「蔑視、狂気の色」だからでしょうか。

以上、ご参考になりましたら光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。
 質問文を書いた後で、「そもそも女性は旅をしなかったのでしょうか?」「馬車で移動するとしたら旅を意識したものはないのでしょうか・・・」など、いろいろと書き忘れたものがあったのに気付いたものの訂正が出来ず、このような曖昧な文章でここまで答えてくださるとは思っていませんでしたので、感激です。早速その書籍を探してみたいと思います。
 重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q△を紙でたくさんつくってそれをくっけ サッカーボールの形をつくりたいんですけど 五角形、六角形それぞ

△を紙でたくさんつくってそれをくっけ
サッカーボールの形をつくりたいんですけど
五角形、六角形それぞれいくつ必要になりますか??

Aベストアンサー

下記のページの右上に
「黒い五角形のパネル12枚と白い六角形のパネル20枚で構成される」
とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

こちらも参考になるかな?
http://blog.livedoor.jp/handmadeball/archives/50507094.html
http://blog.goo.ne.jp/dew_of_youth/e/197c8c0193bd89e74c30ac1c4ca874fc

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Q★中世グッズを探しています★

中世・ルネッサンスの装飾品や服などを取り扱っているお店やサイトを探しています。なるべく国内であればいいなと思っています☆

Aベストアンサー

 
国内ショップは知りませんが
中世やルネッサンス絵画, 文物の展覧会に行くと
現地のミュージアムショップの製品が売っていたりします。
フランスでしたら ルーブルやクリュニー,
イギリスなら 大英博物館, イタリアなら ウフィッツィ美術館,
スペインなら プラド美術館などにアクセスすれば 通販で購入できるかもしれませんね。
HPを覗いてみて下さい。
国内でも 大きな美術館のミュージアムショップに行けば 少しは揃っていますよ。^^
 

参考URL:http://www.museesdefrance.org/boutique/backnumber/

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q著作権とはどのようなもの?

串焼き店のマスターから依頼されたのですが、私は、A1大判プリンターを持っています。版画作品をお店の壁に大きく展示したいので是非大判プリント依頼の相談がありました。青森県で棟方志功も出身なので(マスターも出身)拡大する原画は棟方志功記念館で購入した版画の販売品です。拡大したプリントは店に飾るだけのものです。人に譲るものではありません。合法でしょうか?著作権のことが気になったので質問に至りました。詳しい方のご教授よろしく御願いいたします。死後50年ならばとかおもうのですが?

Aベストアンサー

買ったものをそのまま展示するのならともかく、大判プリントを作るのは複製ですので著作権の侵害になります。(著作権が消滅していればべつですが。)

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Qトライバルに関する書籍

こんにちは。タトゥーのデザインに興味がありまして、
特にトライバルのデザインに引きつけられます。
デザイン本、またトライバルに関する書籍
(プリミティブ・アートの書籍など)がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイト【Tatoo Pictures Designs .com】に書籍、デザインについて載っています。

左側の【Tribal Tattoos】をクイックしますと
関連の書籍が出てきます。

http://www.tattoo-picture-designs.com/default.asp

参考URL:http://www.tattoo-picture-designs.com/default.asp

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q建築の書籍、写真集、URL、etc.

 こんにちは。質問の範囲が広いんですが、建築についての、本、写真集、URL等々、お薦めがありましたら、ジャンジャン教えてください。特に写真集です。有名建築家の、代表作が網羅されているようなものを探しています。洋書でも、もちろんオーケーです。レンゾ・ピアノ、コールハース、プランク・ゲーリー、このあたりの建築家の仕事ぶりが知りたいです。

 それと現代建築の最先端の状況を教えてくれるような、本、URL等、ご存知でしたら、教えてください。これも洋書ありです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南洋堂をチェックしましょう。

http://www.nanyodo.co.jp/

参考URL:http://www.nanyodo.co.jp/


人気Q&Aランキング