札幌に転勤してきた者です。

札幌近郊で、安くて初心者でも楽しめるゴルフ場はありますでしょうか?

初心者を連れて行くので、「ゴルフ=楽しい」という印象を与えてあげたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトに情報があります。
サンパークの情報は下記にあります。パブリックで、平坦なコースです。
http://www.pacificgolf.co.jp/sun-park/index.asp
https://www.pacificgolf.co.jp/booking/User/reser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンパーク、近くて良いですね!

早速予約してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:59

初心者?  だったら、ルスツリゾートが断トツ良いです。


http://www.rusutsu.co.jp/summer/golf/charge.html
ルスツはリゾートゴルフなので気取ってなくて、初心者に優しい。

もし、土日しか行けない人ならば、日曜の午後がおススメ。それだと「平日料金」。8000円。
ルスツは、「晴天時、フェアウェイへのカート乗り入れ可能」なのでラクラク。
帰りに、ルスツタワーのおシャレなお風呂にも入れる。(タダ)
ポカポカの日に、ラクラクのカートでゴルフして、あの風呂に入れば、「ゴルフは楽しい」と思ってもらえる事間違いなし。
おかしなゴルフ場の場合、例えば、「初めてです」というとイヤな顔をされるけど、ルスツならそーゆー事は絶対にない。とても優しい。
しかも、コースは悪くない。4コースあるがそれでも楽しめる。
●いずみかわコース:平坦なのでゴロでも前に進める。一番簡単なコース。
●リバーコースとウッドコース:景色は良いが、沢越えや起伏があり、超初心者には厳しいかも?でも気にしなければ楽しめる。ある程度の方なら大丈夫。
●タワーコース:長い。

あ、もしかして、女性の方を連れていきます?
だったら、「いずみかわコース」いいと思うなぁ。
私は最初、景色と施設の良さを優先して、「リバーコースとウッドコース」ばっか行ってたんだけど、初心者には難しかった、と「いずみかわコース」に行ってから気付いた。
で、帰りにあのオシャレなルスツタワーのお風呂。間違いない。

「札幌近郊の安くて良いゴルフ場」ならば、最安から30コース以上はおととし、去年で制覇したのでその中のおススメは以下。
(楽天GORAをチェックしてれば、時々、超安のプランが出るのも要チェック)
●ル・ペタウゴルフ
かなり遠いんですが、ゴルフ場は素晴らしい。コースも芝もハウスも風呂も。バブル設計そのまま。
これで土日が5500円とはさすが札幌から遠いだけある。
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/dis …
●アルペンゴルフクラブ 美唄コース
きれい。たまに超安のプランが出る。
●富良野もリゾートゴルフ。
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/dis …
●ニセコゴルフコース:
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/dis …
●ニセコビレッジゴルフコース(旧:ニセコ東山プリンスホテルゴルフ場)
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/dis …

私は日曜の午後狙いで、「薄暮5000円」のキレイなコースなんかに行ってました。
ガラガラなんで、12時スタートや14時スタートなら全然問題ないし。

もっと「本当に格安がいい」って事なら言ってください。
最安から全部行ったことありますから。

No.1さんへ
> 突然地面が陥没して落ちて死んじゃった

そんなニュース沙汰の話まで心配しますか。
「突然、車が突っ込んできて死んじゃった」まで心配してたら、
道を歩くことすら出来ない。

No.2さんへ
ゴルフはやらない方ですね?
ゴルフ場と、ゴルフ練習場は別ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございます。
やはり経験談は参考になります。
ルスツ行ってみたいですね。しかし札幌から90分は近郊ゴルフ場として近いのでしょうか?こちらに来たばかりなので、ちょっと土地感や距離感が分からないです。
もう少し近ければ、なお良しなのですが・・・

因みに初心者は120前後だと思います。
私が85前後、もう1名が110ぐらいです。

このぐらいのレベルで可能の場所はありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 12:45

自分家からもそう遠くないし、ここからもそこの高いネットが見えるんですが、白石区の北郷(きたごう)に屋内式のゴルフ練習場がありますよ。



北郷ゴルフセンター(白石区北郷4条3丁目3-52)
http://www.kitago-gc.com/
http://www.joyboxgolf.com/school/kitagoupage.html
入場料平日100円、土日300円、170ヤード、68打席で、ビジター200球1800円、ビジター90分打ち放題1800円。夜の9~10時まで(曜日による)。
場所はJR白石駅の東側、厚別通りっていう広い道に面してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習場も探していたので助かります。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:39

>札幌近郊で、安くて初心者でも楽しめるゴルフ場はありますでしょうか?



「平日以外の土日でもビジター料金がとても安い所」はありますが、そういうゴルフ場は管理が行き届いていません。

そういう値段の安い所はコースを管理する費用が少ない為、フェアウェーの下を通る排水管から出る排水に土砂が混じっていて貯水池に大量の土砂が溜まっていても気付きません。

そして「フェアウェーを歩いていたら、突然地面が陥没して落ちて死んじゃった」と言うような死亡事故が起きたりします。

一方「土日はビジター料が高い!庶民が行くなら平日しか」と言う値段設定のコースでは、毎日欠かさず「排水が汚れてないか。池の水に濁りはないか」など、入念なチェックをしますし、フェアウェーも芝の手入れの為、定期的に大型の機械を入れ芝面のチェックします。地下に陥没しそうな異常があれば、大型の機械を入れた段階で判明します。

命が惜しいなら、安いだけで管理されてないコースは利用しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれは本当に残念なニュースでした。
しかし高いゴルフ場でも隣から打ち込んできて、頭に直撃する可能性がある訳ですので、何をもって良し悪しと判断すべきかは難しいと思います。

今回はあくまでも近さと値段の質問になりますので、参考とさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次から次へと潰れるゴルフ場 ゴルフ会員権

ゴルフ場経営にお金がかかるのは想像できるのですが、どうしてこれほど次から次へと簡単に潰れるのでしょうか?
預託金制のゴルフ場などはそもそも預託金が集まらないと経営が回らないほどの貧乏な企業が経営母体という事なのでしょうか?
儲かってるゴルフ場と儲かっていないゴルフ場は何が違うのでしょう?
またパブリックで儲かってるゴルフ場などは何が違うのかなどいろんな意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

なんやかんや言いながら「ゴルフ場」は

1.基本的に田舎にありアプローチが大変。プレイするのに1日仕事
 になるために「気楽に」行くことができない。

2.広い土地に対して一定の管理をする必要があるので、維持コスト
 が高い。そのためにフィーも高くなり、余暇にかける費用が減ると
 真っ先に削減される立場にある。

3.フィーだけでなく機材が高く、新規にプレイするには障壁が高い。

という三重苦があり、スキーなどと同じく「不況時に真っ先に立ち行
かなくなるレジャー産業」という面があります。弱小資本なら倒産です
し、巨大資本なら早めの撤退、ということになり、潰れるんですね。
預託金程度の資本は、建設費(広い分結構かかる)で消えますし。

ただ、ゴルフは基本的なプレーヤー数が多いために、高収入層を中心に
一定の需要が残る面があります。ですので、「都市に近くアプローチが
楽」「コースなどに一定の評価がある」など、条件面が有利なゴルフ場
は残るんですね。

ゴルフに限らずレジャー産業は、国民の余剰資産を吸い上げていますの
で、不況時には結構「勝ち組」「負け組」がはっきり出る構造になって
います。ゴルフ場も更に勝ち負けがはっきりしてくると思いますよ。

なんやかんや言いながら「ゴルフ場」は

1.基本的に田舎にありアプローチが大変。プレイするのに1日仕事
 になるために「気楽に」行くことができない。

2.広い土地に対して一定の管理をする必要があるので、維持コスト
 が高い。そのためにフィーも高くなり、余暇にかける費用が減ると
 真っ先に削減される立場にある。

3.フィーだけでなく機材が高く、新規にプレイするには障壁が高い。

という三重苦があり、スキーなどと同じく「不況時に真っ先に立ち行
かなくなるレジャー産業」とい...続きを読む

Q札幌か札幌近郊で、故障古パソコンを安く引き取ってくれるショップ

石狩郡に住む者です。札幌から車で1時間かかるか、かからないかの所です。
パソコンを処分したいのですが、いいショップを知っている方いませんか?

FM-V(Win98)・PowerBookG3(故障)・iMac(故障)の3台なんですが。
全部本体しかありません。

出来れば出張してくれるほうがありがたいですが、車で1時間くらいの範囲なら持込しようと思ってます。
金額も無料がありがたいですが、1台1000円程度までなら出そうと思ってます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんだけ古くて、故障だと、ただのゴミだと思うけど、
とりあえず、中古で有名なドームに電話で相談してみるかい?
http://www.at-mac.com/kaitori/index.html

ドームで「無理」と言われたら、他でも無理と思われる。

以下、ドームのHPからコピペ。

  今までお値段が付かず、逆に処分料金を頂いておりました
  ロースペックなDos/v、Macのデスクトップパソコンを
  0円で引き取らせて頂きます!
注)コレは動く場合。

  壊れていてもあきらめるのは早い!
  不慮の事故で壊れてしまった、、、起動しなくなった、、、
  そんなマシンを廃棄処分に出す場合、
  引き取り料金がかかっちゃうよね!
  そんな時はまずドームにご相談ください!
  対象機種の本体は無料でお引き取りさせて頂きます!
  もしかしたらお値段がついちゃうかもしれませんYo!!
  対象機種:Mac-デスク、ノート共にG4以降,
  Windows-ノート Pen4以降
  送料はお客様ご負担でお願い致します。

注)Win98やG3じゃ、対象機種じゃないから、いくらかかるかわからんけど。

そんだけ古くて、故障だと、ただのゴミだと思うけど、
とりあえず、中古で有名なドームに電話で相談してみるかい?
http://www.at-mac.com/kaitori/index.html

ドームで「無理」と言われたら、他でも無理と思われる。

以下、ドームのHPからコピペ。

  今までお値段が付かず、逆に処分料金を頂いておりました
  ロースペックなDos/v、Macのデスクトップパソコンを
  0円で引き取らせて頂きます!
注)コレは動く場合。

  壊れていてもあきらめるのは早い!
  不慮の事故で壊れてしまっ...続きを読む

Qゴルフ場で使える携帯電話

ゴルフ場ってかなり山の中ですよね~・・・。
うちの父が「ゴルフ場で使える携帯電話は、どこのだ?」と聞くのです。

でも私はゴルフ場にいかないので、わかりません。
そこで教えて下さい。

どこの携帯が一番安定したアンテナを持っているのでしょうか?
ゴルフ場で使える携帯電話教えてください。

Aベストアンサー

どの辺のゴルフ場へ行かれるのでしょうか?

見当違いかもしれませんが、ゴルフ銀座と呼ばれた千葉県では
やはりドコモが一番です。
特に千葉県の中央から南部は、キャリア(会社)によりかなり
の差がありますので注意が必要です。(ツーカーがやはり一番
狭い→使えない場所(ゴルフ場)が多い)
最近はどのキャリアも差がちじまってきていますが、千葉県に
限らず郊外(ゴルフ場があるような山間部も)はまだドコモが
優勢です。
各キャリアのカタログ(HPでもOK)に大まかなエリアが載
っていますので、参考にされたらよいと思います。

Q関東から北海道(札幌)に転勤...札幌のアナログ放送の状況を教えてください

先日、のんきに北海道旅行の質問した馬鹿者です。
6月に予定していた北海道旅行の気分が一気に吹き飛びました。

タイトルのとおりです。突然,数日前札幌に転勤を命じられました(泣っ)
4月から豊平区というところに住むことになりそうです。

一番心配なのは、今見ているテレビ番組が見れなくなることです。
貧乏社員なので、テレビはアナログです。札幌のアナログ放送の状況を教えてください。

今は,千葉の近くに住んでおり,主要全国ネットの他、放送大学や千葉テレビ,東京MX,
などが入ります。働きながら,放送大学の学生やってます。
また,千葉ではFMが何局も聞けてます。

札幌の放送状況はいかがでしょうか。転勤でみれなくなるドラマとか番組があるか
心配ですっ。関東のテレビと北海道のテレビで、傾向的に違うことって
ありますか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いらっしゃい、札幌に。
関東の住民もやっている札幌市民です。
どちらのテレビ事情もよく知ってます。

札幌は大都市ですので、関東の全国ネットの局は全部入ります。
ほとんどの番組は同じだと思って下さい。
ただし、一部の番組構成と放送順が微妙に違います。

たとえば、午後3~4時台に奥様相手のローカル情報番組では、道民しか見れない企画やってますし(アリオ札幌のどこどこの店のスイーツがおいしいとか、女満別の牧場のあばれ馬が人気だとか、千歳の某農園でイチゴ狩りしているとか、などなど)、NHKの午後6時台のニュースは北海道のローカル報道やってます。天気予報も当然、違います。北海道を細かく分けた天気予報見たら、さぞ関東の人はショックでしょう(北海道を埼玉県程度の広さと思っている人たちから見れば)   NHKの午後7時半の時間帯は、「北海道クローズアップ」という北海道の自主制作番組に入れ替わっていることがあります。

また、日ハムの野球の試合のときは、当然他の全国番組を押しのけて野球放送が入ることもあり。アナウンサーが露骨に日ハムのひいき放送するので、日ハム以外のファンにはつらいかもしれません。自分は日ハムに興味ないので、NHK北海道のアナの露骨な日ハムひいき報道が大嫌いです。 あと、札幌コンサドーレと日ハムの情報は当然多いです。北海道マラソンなどがあると、全国ネットの番組が押し出されて見れなくなることもあり。

あと、タモリのわらっていいともの増刊号は1週間遅れの放送(通常の生放送は生のまま)です。当然ですが、東京のテレビでよく目にする石原慎太郎知事は、北海道のテレビではほとんど登場しません。変わって、「高橋はるみ」という元官僚出身の「さえないおばさん」知事が北海道のテレビに登場し、北海道の危機的な財政難を毎日のように語っています(道路族ともつながりがうわさされている元官僚のくせに、本気で財政再建などできるんかいな...という感じですが)。札幌に住んでテレビ見たら、いやでも「高橋はるみ」の顔覚えますよ。


テレビのチャンネル設定ですが、
アンテナつないで、テレビのリモコンの「設定」ボタンをおし、自動設定すれば、簡単にできますよ。
チャンネルはこう変わります↓

NHK  1チャンネル(東京) →  3チャンネル(札幌) に変わります

NHK教育  3チャンネル(東京) →  12チャンネル(札幌) に変わります

日本テレビ系列  4チャンネル(東京) →  5チャンネル(札幌) に変わります。
 札幌ではSTV(札幌テレビ)というVHF局が日本テレビ系列になります。

TBSテレビ系列  6チャンネル(東京) →  1チャンネル(札幌) に変わります。
 札幌ではHBC(北海道放送)というVHF局が日本テレビ系列になります。

フジテレビ系列  8チャンネル(東京) →  27チャンネル(札幌) に変わります。
 札幌ではUHB(北海道文化放送)というUHF局がフジテレビ系列になります。

テレビ朝日系列  10チャンネル(東京) →  35チャンネル(札幌) に変わります。
 札幌ではHTB(北海道テレビ)というUHF局がテレビ朝日系列になります。

テレビ東京系列  12チャンネル(東京) →  17チャンネル(札幌) に変わります。
 札幌ではTVH(テレビ北海道)というUHF局がテレビ朝日系列になります。

チャンネルは、1,3,5,12,17,27,35と覚えておいて下さい。関東から来る人がよく間違えるのですが、
札幌の1チャンネルはNHKじゃありません。

なお、札幌市内でも山の中(定山渓や川沿地区など)では、町の中心とチャンネル設定が
違うはずです。豊平区にお住まいということなので、たぶん関係ないと思いますが、
上に書いたのは、町の中心部でのチャンネル設定です。

北海道内の地デジ、アナログTVのチャンネル一覧
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/hokkaido-tv-list.html

> 今は,千葉の近くに住んでおり,主要全国ネットの他、放送大学や千葉テレビ,東京MX,
> などが入ります。働きながら,放送大学の学生やってます。

北海道では、放送大学を見るにはちょっと苦労します。スカパーのCSアンテナをつけるか(あなたが住む部屋の南西方向が開けていないとなりません)、高額なJ-COMのネット配信(テレビのみ)を利用するしかありません。スカパーやJ-COMもNGで、放送大学の学生さんなら、地域の学習センターでビデオを視聴するしかありません。北大の中に学習センターがあります。自分はスカパーを利用して放送大学見てます。

FMラジオは3局だけ。千葉ならいろいろ入ると思いますので、札幌のFMの状況は落胆するかも(円山地区など、狭い地域しか聞こえない、小さなコミュニティFMはありますが)。

北海道圏 AM/FM周波数表
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/hokkaido-radio-list.html

NHK FM85.2MHz
FM北海道80.4MHz
FMノース82.5MHz

市内のテレビ、ラジオの電波の発信地は札幌テレビ塔と手稲(ていね)山の電波塔です。
テレビ塔と手稲山の周波数はちょっと違いますので、上の周波数表で
入りのいい周波数を選択すること


千葉テレビ,東京MXは北海道で見れるわけがありません!
これはあきらめて下さい! 日本の法律のため、地域専業のテレビ局の
番組は、他の地域で放送してはいけないことになってます。
札幌でMXテレビが見れたら、法律違反になります。
バレンタイン氏率いる千葉マリーンズの試合を見たいなら、ネットで見るべし↓
http://streaming.yahoo.co.jp/special/sports/pacific_league2008/
東京MXテレビの石原都知事の会見をみたいなら、ネットでどうぞ↓
http://www.mxtv.co.jp/tochiji/

あと、何か聞きたいことあれば、なんなりとどうぞ。

いらっしゃい、札幌に。
関東の住民もやっている札幌市民です。
どちらのテレビ事情もよく知ってます。

札幌は大都市ですので、関東の全国ネットの局は全部入ります。
ほとんどの番組は同じだと思って下さい。
ただし、一部の番組構成と放送順が微妙に違います。

たとえば、午後3~4時台に奥様相手のローカル情報番組では、道民しか見れない企画やってますし(アリオ札幌のどこどこの店のスイーツがおいしいとか、女満別の牧場のあばれ馬が人気だとか、千歳の某農園でイチゴ狩りしているとか、などなど...続きを読む

Q現在日本全国にゴルフ場はどれくらいあるのでしょう?

現在日本にはゴルフ場ってどれぐらいあるのでしょうか?本によって6,000だったり8,000だったりでどれが本当かわかりません。
今、ゴルフ場に関しての書類を作成していて、困ってます。ゴルフ場の件数をご存知の方、もしくはゴルフ場の件数が載っていそうな情報誌などご存知の方、是非教えてください。宜しくおねがいします

Aベストアンサー

ゴルフ場事業協会での数字では2,421(平成10年現在)となってます。

参考URL:http://www.golf-ngk.or.jp/info.html

Q札幌近郊の温泉

明日から4泊5日で北海道に行きます。札幌近郊で半日ぐらいで行ける温泉はありますか?移動はバスOR電車です。

Aベストアンサー

(1)JR札幌駅・地下鉄真駒内駅からバスが頻発している「小金湯・定山渓・豊平峡温泉」←特に豊平峡温泉がオモシロイ
(2)JR札幌駅から小樽行高速バスで”新光”下車800mほどの「朝里川温泉宏楽園」
(3)JR函館線”南小樽”下車300mほどの「小町湯温泉」←超レトロ
(4)中央バス札幌ターミナルから石狩行バスで”石狩温泉前”下車「えりの湯」

スーパー銭湯っぽい温泉なら市街地にも結構あるケド、温泉らしさを楽しみたいのならこんな所がベターかと・・・。

Qオアフ島のゴルフ場

オアフ島のゴルフ場を教えて下さい。
平らでバンカーが多いゴルフ場じゃなくて、難しくて良いのでゴルファーとして面白いゴルフ場を探しています。
海越えや崖越えなどにチャレンジしたいと思います。
お薦めのオアフ島のゴルフ場を教えて下さい。
それからその時泊まったホテルも教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。再度失礼致します。

実はウチもコオラウではプレーしておりません。(家内には非常にきついコースだと思ったので・・・)でも前をクルマで通ったことはあります。そのときは道が空いていて30分くらいで行けました。

まあ混んでいることも考えて40~50分みておけば余裕だと思います。

ちなみにここは谷越えの連続だそうですが、海越えはありません。オアフ島には海越えのあるゴルフ場がないんです。海越えホールをプレーするのであればハワイ島のフランシス・イイ・ブラウン・サウスコースかマウナケア・ゴルフコース(でも現在閉鎖中)、それからマウイ島のカパルア・ベイコースなんかが有名ですね。

Q札幌近郊で

お盆に札幌に行くのですが、動物がたくさんいる所はありませんか?
丸山動物園は行った事があります。

Aベストアンサー

先の方と同じですがノースサファリサッポロですね
お勧めです。ほとんどの動物に触れますし^^
込み合うことが(道も)予想されますので 早めに出たほうがいいですよ
開園1時間で駐車場一杯で すごい離れた駐車場になり そこからシャトルバスでいくのですが
それに乗るのにも30分とか待ちますので
いくなら早めに行動してください^^

Q福岡県のグラウンドゴルフ場は

福岡県(できれば福岡市内周辺)のグラウンドゴルフ場を
探してます。

・桂川町グラウンド・ゴルフ場
・ホテルグランティア若宮
・久山グラウンドゴルフ
・雁ノ巣 グラウンドゴルフ

とりあえず、上記探しました。
他に、グラウンドゴルフ場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

グラウンドゴルフと同じか分かりませんが、
福岡空港近くにパークゴルフ場というのがあります。
http://tsukiguma-pg.net/

Q札幌市に転勤になりました

2月1日付けで仙台から札幌に転勤が決まりました。家族は夫婦と娘2人(小1、幼稚園)です。夫の勤務地は白石区です。社宅がなく自分達で賃貸物件を探さなくてはなりません。最優先条件は入院可能の病院からあまり遠くないということです。子供が喘息のため定期的に病院に通院し薬の処方を受けるためアレルギー外来があり重篤の場合は入院出来る病院はどこでしょう?2番目は幼稚園ですが現在通園してるのがキリスト教系のモンテッソーリ教育を取り入れているところなので出来れば似たような環境の幼稚園を探しています。夫の通勤等を考えると白石区、東区、中央区辺りがよいのかと思いますがどうでしょうか?予想もしていなかった時期と場所の転勤でかなり動揺してます。自分で調べるにしても時間もあまりないため困ってます。どんな情報でも結構です、なにかありましたら教えてください。よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

現在関東に住んでいる北海道民です

いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw
明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります.

治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます.

白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました?

で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツルツルなので,数100m歩くことも大変です.自転車も冬は使えません.夏のイメージで選ばないことです.仙台ですから,ある程度予想は付くと思いますが.

地下鉄の駅別の相場はここでわかります↓
東西線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3101
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_083.html?item=3102

南北線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3101
アパート
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_082.html?item=3102

東豊線
マンション
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3101
アパートhttp://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/hokkaido/ensen_085.html?item=3102

地下鉄駅の周辺の様子は(主に夏ですけど),ここで分かります
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
(町の風景が地下鉄の駅別になってます)

病院ですが,市内で大病院が多いのは,西18丁目駅(東西線)の周辺と
JR桑園駅です.

西18丁目駅周辺の施設
夜間急病センター
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#3
札幌医大(手前)、医大付属病院(真ん中)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#4
中村記念病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A53_1.htm#6
西18丁目駅の周辺は医療系の学校も多いです.
これらの病院をあとで自分で調べてみて下さい.

桑園駅周辺の病院
市立札幌病院
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A24_2.htm#10
ただし,桑園駅周辺はショッピングは不便.

その他,有名な病院
北大付属病院(北区) 南北線北12条駅の近く
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A26_2.htm#10
主にここは遺伝子治療が進んでます.

また,#1の人がコメントしている「天使幼稚園」の近くには
「天使病院」という関連施設もあります.
天使病院
http://www.tenshi.or.jp/index.htm
天使病院の最寄りの駅は東豊線北13条東駅

ま,大病院だけが立派な治療をしてくれるわけじゃありませんけどね.
なお,札幌市の場合,近郊の自治体の病院過疎地の患者も多数受け入れているため,医療費が危険なほどひっぱくしており,保険料(国保)が全国有数の高さになっています.札幌の医療が財政難だということも覚えておいて下さい.

なお,白石区が勤務地というのであれば,やはり町の東側をお勧めします.東豊線大通駅から東西線大通駅への乗り換えは非常に不便ですので,ご注意ください.また,東豊線札幌駅から東西線大通駅(またはバスセンター前駅)への乗り換えも非常に不便です.東豊線と東西線は乗り換えしない方がいいと思っておいて下さい.なので,東区に住んで,白石まで通うなら通勤に一工夫が必要ですよ(たとえば,東豊線の環状通東駅から東西線の白石駅までバスが出てます).

また,来るので,通勤方法など質問があれば,どうぞ.
宗教のことはちょっとわかりません.あしからず.

現在関東に住んでいる北海道民です

いらっしゃい,税金がひときわ高い町 札幌にw
明日,自分も札幌のセカンドハウスに戻ります.

治安ですが,中央区のすすきの近辺以外は,そんなに差はないですよ.札幌も東京と同じで,南西側にお金持ちや文化人,東側が一般庶民の町になってます.

白石区は宮城県の「白石市」から明治時代に入植した人が開拓した町なんですよ.知ってました?

で,物件は地下鉄の沿線別に探して下さい.札幌では,地下鉄の駅の近くに住むことが非常に重要です.冬は道が凍ってツ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報