たこフェリーで朝10時頃岩屋港に到着予定で、自転車で日帰りの簡単な観光ツーリングを考えています。北淡路だけを回る予定で、岩屋から反時計まわりに淡路農高前から~島を横断~久留麻~岩屋港の予定です。自転車で1日で可能でしょうか?また途中、島を横断する時間はどのくらいでしょうか?また反時計回りもしくは時計回りどちらが行きやすいでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し熱いぐらいですがツ-リングの季節ですね。



時計回りの岩屋~久留麻間は一時間もあれば着きます、
そこから横断ル-トですが高低差のゆっくりとした坂が続きますので時間を取られますでしょうね、テッペン越えれば早いですが、
ここの時間が人によって読みにくいところです、
高校前から岩屋まで二時間ぐらいで走れますので半日あれば回れますね。
途中松帆の郷でお風呂に浸かり汗を流すのはどうでしょう、
明石大橋が見える露天で気持ちがいいですよ。

ロ-ドでばんばん走るのであれば四時間かからないぐらいの行程だと思います、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。昨日行ってきました。うまくゆっくり一日で回れました。松帆の郷も行きましたよ。よかったです。

お礼日時:2009/05/24 15:49

距離的には一日で十分可能だと思います。

横断時のアップダウンの具合はわかりませんのでどちら回りがいいかはアドバイスできませんが、時計回りの方が海岸線に近い方を走ることになると思いますので景色を楽しむなら時計回りの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計まわりでうまく回れました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡路島の観光には、車は必要ですか??

4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。
宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、
神戸から明石海峡大橋を渡って
淡路島に向かう交通手段を
1、レンタカーを借りるか
2、バスで行くか 迷っています。
淡路島で一日過ごすので
淡路島の観光には車が必要なようであれば
レンタカーにしようと思うのですが、
淡路島に行ったことのある方
教えてください。

温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、クルマで淡路を走ってきました。
行きはタコフェリー、帰りは明石大橋だったので、ハイウェイオアシスには寄りませんでした…残念。

行かれる場所にもよると思いますが、いろいろ行ってみたいのならクルマのほうが便利!
時間を有効に使えると思います。
水仙郷の水仙は終わっているようです。
でも、淡路島はこれからが花の季節♪
http://www.awajihanahaku.or.jp/
お花を眺めつつドライブも良さそうです。

もし、ネコ好きなら「淡路市立 中浜稔 猫美術館」なんてのも楽しめますよ。
http://www.sunshine-hall.com/neko/

Q第8回 淡路市夏まつり 岩屋港から綺麗に見えますか

第8回 淡路市夏まつり

岩屋港まで船で行ってから花火を見たいと思っています。

そこから、花火は見えますか???

見えないとしたら、どこまで移動したら見えるでしょうか??

淡路島は初めてなので教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。(島内移動は自転車を考えています)

Aベストアンサー

岩屋港からは山の陰ですよ。
人ごみがすごい、とかを考えなければ普通に歩ける距離ですので、少しでも会場に近づいて(回り込んで)下さい。

Q淡路島の観光の仕方教えてください

4月15日に淡路島に行きます。
鳴門のうずしおの渦の道・渦潮クルーズとおのころ島神社は絶対に行こうと思っています。
前日は神戸に一泊してから淡路島に移動します。
泊まるホテルはウェスティン淡路島です。
この2箇所を盛り込みつつお勧めの観光コースがあれば教えて下さい。
移動はレンタカーにしようか、バスor観光タクシーにしようか悩んでいます。
渦の道は徳島なので向こうに渡る有料道路が高いのがネックだと思いますが、どちらが便利なのでしょうか?
また、淡路島はどのくらいの広さですか?
楽しい旅行にしたいので、『ココが良い』って所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

移動はレンタカーの方がいいですよ。混んでいなければ淡路島を縦断するのに下道で、2時間くらいなので高速を使わなくてもいいと思います。

淡路島の1番のオススメはやはり鳴門のうずしおですね。これからが見所の季節になってきます。時間帯によってはあまり大きい渦が見れなかったりしますので、事前に観潮船遊覧で何時頃が一番見れるかを電話で聞いておく方がいいと思います。
ウェスティンに泊まるのであれば夢舞台の中を色々見られてから出ると思いますので、その後は、花が好きであれば花さじきや水仙郷。水仙郷には以前、ご存知の番組かわかりませんが、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝さんが取材に行っています。かなりエッチ系になってしまいますが・・・。私はいった事はありませんが、行った人に話を聞くと「ありえない!」といった感じで面白かったみたいです。

お天気だといいですね♪
ぜひ楽しんできてください!

Q自転車で大阪市内から南港へ

MTBを買ってもらいました。
今日色んな所を周ってきました。髪型を気にしながらも楽しかったです。(笑)

で、前ゼップ大阪にライブを見に行ったんですが、南港の何にも無いけど綺麗でのどかで都会的な雰囲気にやられました。
特に駅の近くにある公園は穴場のデートスポットだと自負してます。

そこで、MTBを買ってもらったし、ちょっと南港まで行ってみようかな?と思ってます。

でも、どういったらいいかわかりません。
どの橋を渡ればいいかわからないですし、あの辺は工場地帯なので迷いそうです。
どなたかお勧め(?)ルートを教えて下さい。目指す場所はコスモスクエア駅前です。
面倒くさかったら、渡れる橋などワンポイントでも構いませんので教えて下さい。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どちらからいかれるかですが。
ルートは2つしかありません。
北加賀屋の交差点から平林大橋をわたってフェリーターミナルに向かうか。
住之江競艇を横に見ながら、ニュートラムと平行に走り続けるかしかありません。
自転車なら前者をお勧めしますが、後者は絶対迷いませんが交通量がおおいですね。
道路標識でいうと、大きくは堺を目指して、住之江から、南港を目指せば大丈夫ですよ。とにかく迷わないでおこうとすると道が広いですから、信号を守って安全運転してください。お気をつけて。
帰りは大丈夫ですね。市内のかたなら。

Q淡路島のおすすめ観光スポット

11月中旬に淡路島の「南あわじ温泉 ホテルニューアワジプラザ淡路島」に家族で泊まりに行きます。明石海峡大橋から車でいきます。
子どもは2歳と0歳です。

まだ観光する場所を決めているところなのですが、とりあえず「たこせんべいの里」は行く事になりました。

子どもが楽しめて淡路島にしかないようなスポットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ます。羊にもエサやりが出来ます。
今HP見たらコスモスが3分咲きのようですので、行ったらコスモスが満開になっているんじゃないでしょうか?今宿泊予定のホテルを見ましたら、鳴門側ですので地理的にもそんなに遠くないと思います(私達も四国側から行って割とすぐだったので)。
http://www.englandhill.jp/
 あとお子様が楽しめるといえばONOKOROなんていかがでしょうか?私は行った事がないのですが、全部ミニチュアの街が広がっているそうです。場所的に少し遠いですが、たこせんべいの里には近いので、一緒に楽しめると思います。
http://www.onokoro.jp/index.html
 ハーブクラフトとかそちらの方が良かったら淡路花の公園が割りと近くにあると思います。私はパルシェへ行ったんですが、ハーブクラフト作りやハーブでオリジナルの香水を作ったりと楽しめました。お土産やハーブ苗の販売も充実していましたので、園芸に興味のある方ならピッタリだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~kaori-park/annai.html
http://www.parchez.or.jp/top/index1.html

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。淡路島へ旅行した事がありますので、良かったら参考にして下さい。淡路島は花の島というか、いたるところにお花の公園やテーマパークなどがあって、花好きにはたまらない島だと思います。ですがお子様は花よりももっと楽しめる所が良いですよね(^o^)。イングランドの丘はいかがでしょうか?広大な敷地に植物園あり、動物園ありで大人も子供も楽しめます。コアラがいますし(CMで関西風のオバちゃんが「イングランドの丘やのに何でコアラやの?って職員に問い詰めてます)、ゾウガメに乗る事も出来ま...続きを読む

Q関東方面から大阪南港フェリーターミナルから九州に来月行く予定です。 

関東方面から大阪南港フェリーターミナルから九州に来月行く予定です。 
関西方面は初めて行くので ちょっと不安なのです。
特に都市高速は初めてなので・・ バイクのためナビはありませんし 地図を見ながらも難しいと思われます 
豊中インターあたりまでは問題なく行けると思います。 その先がごちゃごちゃしていてとっても不安。
自宅で地図では確認しましたが 覚えやすい方法または何を目印に向かったらいいか地元の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

南港のフェリーターミナルと言ってもたくさんあるんですけどね。
http://www.osaka-ferry.net/2landing/index.htm

バイクの場合、豊中を経由するより

名神高速吹田JCTで「近畿道 松原方面」に進む
近畿道長田JCTで「阪神高速東大阪線 大阪港方面」に進む
阪神高速天保山JCTまで直進、天保山で「阪神高速湾岸線 関西空港方面」に進み、すぐ次の「南港中ランプ」で降りる

これが多分「分岐が普通のJCTばかり」なので分かりやすいと思いますよ。

Q淡路島観光

2月に淡路島へ行こうと思っているんですが
この季節にちょうどいい観光地ってありますか?
それと大きなお土産屋さんってありますか?
1箇所で淡路島の特産品が買えるような所があればいいんですが

Aベストアンサー

淡路島島内には東浦ターミナルパーク、あわじ、うずしおの3つの“道の駅”がありますから、道の駅に寄れば、お土産を見つけられると思います。

下のURLから、所在地は確認できます。
東浦ターミナルパーク
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo23.htm

あわじ http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo14.htm

うずしお
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/mhyogo16.htm

Q伊丹空港からの大阪南港、神戸港への移動方法について

伊丹空港からの港への所要時間と移動方法をお教えください。
→1、大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)まで
→2、神戸港(六甲アイランド)まで

秋田から大分への帰省です。
いつもは飛行機の乗り継ぎなのですが、たまにはフェリー泊もいいかなと思っています。

私(母)と子供2人(7歳と4歳)で大阪から大分までフェリーを使いたいのですが、
伊丹空港へ16:20につきます。
フェリー出港は19:55です。

フェリーは周りへの迷惑も考え、雑魚寝タイプのツーリストではなく、スタンダードにしようと思っています。
プラン的には神戸港から出るフェリーのほうがいいのですが、伊丹空港からの移動で苦労するなら大阪南港の方を・・・と悩んでいます。

周辺の地理にお詳しい方、どうかご指南ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神戸港って、同じ船ですよね? でしたら到着も六甲アイランドです。

とすると、同じルートを逆にたどればいいだけ。同じ乗り場なら分かり
やすいですしね。阪神御影~甲子園経由なら、甲子園発9:30のバス
で10時に伊丹ですから、フェリー接続バスから相当余裕はあります。
甲子園からだと渋滞もほとんどないですし。
http://www.ferry-sunflower.co.jp/boarding/bus.html
http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kse.html

ちなみに、三宮より甲子園の方が「田舎」なので、乗換が分かりやすい
ですよ。電車を降りればバス乗り場が目の前、バスを降りれば目の前
を電車が走ってます。地下に降りる三宮より安心ですよ。

Q淡路島観光について教えてください

神戸から淡路島観光に行きたいのですが

とにもかくにも体に負担のないことを最優先で
ちょっとプランを考えてもらえないでしょうか?

越してきたばかりで全然わからないのです。

行くのは高齢の両親と私ですが運転はできません。

タクシー多用プランで構いません。

神戸を午前中に出て淡路島で昼食、観光と考えています。
詳しい方よい知恵を貸してください。
昼食は和食かビュッフェ希望です。お肉は苦手です。

Aベストアンサー

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)まで行き、その後はタクシーで移動ということになります。観潮船も福良港(福良バス停のすぐそば)から出ていますのでこちらの選択もあるかもしれません、何度か観潮船にも乗りましたが、あまり期待をしない方が。それと福良港往復だけで、戸崎では降りられませんので、初めてでしたら陸路の方がよいと思います。
戸崎の近くに淡路人形浄瑠璃館がありますので、もし(ものすごく)興味があるのでしたら立ち寄られては。浄瑠璃公演込みですので入場料は若干高めです。大阪の文楽のもとになったものです。今は人里離れた場所にありますが、もとは別の場所の人里にありました。私自身は子供のころ見ただけですが。

淡路ファームパーク イングランドの丘にはコアラがいるはずですが、

さて、昼食ですが、贅沢をしたいときには、漁港の近くの民宿に予約を入れて食事ということもします。
また福良港付近は比較的大きなホテルもあるし、国民休暇村もあるので、地元民のプチ贅沢に使われているようです。
とは行っても歩いていける範囲ではないので、タクシーの運転手から情報を得るのが良いように思います。

ものすごく偏った情報ですが、ご参考に。

目的地近くまで高速バスで行って、降りたところでタクシーを手配するのが良いと思います。
バスは、三宮か舞子からが便利ですが、舞子はJR舞子駅の遥か上の橋まで移動しないといけないので、バスの乗車時間が気にならないのでしたら、三宮からをお勧めします。高速バスは比較的便利なのですが、島内の路線バスは本数が少ないので注意してください。

日帰りということでしょうか? 先月両親を連れて鳴門海峡の淡路島側である門崎(とさき)まで行ってきました。車を運転できないのなら、高速バスで福良(ふくら)...続きを読む

Qインテックス大阪から難波まで行くには(住之江公園回りかコスモスクエア回りか)

インテックス大阪から難波(NGKなんばグランド花月の近く)へ戻る場合
中ふ頭へ出てニュートラムで住之江公園から四つ橋線利用で行くか
少し遠いですがコスモスクエアまで歩き中央線で本町まで行き御堂筋線利用で行くか
どちらの方が便利でしょうか。
コスモスクエアでの乗換えがあるので中ふ頭やトレードセンター前から本町経由というのは今のところは考えてはいないのですが。
阪神なんば線が開通後に行く予定なので、中央線から九条で阪神に乗換えるのが一番早いでしょうが
それだと地下鉄と阪神両方の料金が掛かるのでこの方法はパスします。

行きのインテックス大阪に向かう時は梅田からなので本町で中央線に乗換える予定です。

Aベストアンサー

インテックス大阪から直接NGKへ行くのなら
コスモスクエアから中央線で本町で御堂筋線に乗り換えるのではなく
中央線で阿波座まで行き、阿波座で千日前線に乗り換える方法はいかがですか?
千日前線のなんば駅から高島屋方面へ向うのではなく
なんばウォークを東に向かい、ビックカメラのところを南方面に歩いていけば
そのままNGK前まで行くことが出来ます。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html

http://walk.osaka-chikagai.jp/search/index.php

http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/guide/access/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報