プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
26歳の男です。
10年来の友達が好きになりました。
元々仲は良かったのですが、二人で遊ぶということはありませんでした。
ここ最近3回くらいデート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数が増えました。(メールは自分から送らなければきませんが)
相手はかなり忙しく、終電で帰ることも多いです。金曜とかにも急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。
何度か飯でもどう?と言って誘っていたのですが、なかなか予定が合わず断られてました。
先日、空いている日に食事にでも行こう!と都合のいい日を教えてとメールしました。そうしたところ、忙しくてちょっとわからないとのことでした。
タイミングあったら行こうとか、空いている時に連絡してみるとか、って感じです。

質問としては、
とりあえず一旦ひいてみて出直してみようと思うのですが、
全く連絡しない方がいいでしょうか?
それとも誘いのメールはしませんが、ちょっとしたメール(今までも舟に1回くらい仕事のねぎらいのメール位してました)くらいは今まで通り送ってもいいんでしょうか?
駆け引きのつもりはないのですが、なんだかしつこく誘うのもナー、と思ったので、ここらで少し引き気味にしようと思いました。
特に女性の方如何でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元々10年来の友達というベースが貴方と相手の間にはある。

相手は全然交流を焦ってないんだよ。
無理なく楽しくのレベルで良い。時間が合えば、タイミングが合えば構いません位の受け止めかた。メールだって貴方発信で成り立ってる。
相手は貴方からの誘いは別に拒まないと。ただそれはあくまで時間がある時でという事。
断る方も何度も続くと気を遣うからね。
それを踏まえたら少し間を置いて、その間は普通のやり取りだけにして、相手の時間にゆとりがありそうな時期を見計らって、また誘いを掛けると。誘いだけ単発に掛けても難しいんだよ。
それなりに盛り上がりを作らないと。その為には最低限のやり取りは必要だからね。貴方は好きという目で見てるが故に余計に温度差を気が付かずに誘いだけ掛け続けてしまう。それは相手にとっても負担。
元々無理なく楽しく関われてこその友達関係なんだから。
そこは前のめりにならないで落ち着いた部分は持っておかないとね☆
    • 0