美容に精製水が使えると聞いて今日買ってきたのですが・・・
「高温処理済 コンタクトレンズ用 精製水」
と書いてあるんです。
これしか売っていなかったので一応購入したのですが・・・
これは美容に使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


ご質問へのお答えはmilktea165さんがお書き下さったとおりで、特にそれで問題なくお肌に使えます。

ただ、そのただ精製されただけの普通のお水を何にお使いになられるのでしょうか?
ただの水ですから保湿力もありませんし、お肌につけたところでなんの効果もないですが・・・。

水道水に含まれる塩素がお肌に悪いだとかといった誤認識に、まるで伝言ゲームのように尾ひれがついて広まり、ひどい話しになると「精製水はお肌に良い。」「美容効果がある。」「お肌に大切な水分補給になる。」といった訳の分からない事を人に伝える方までおられるようです。

情報は、人から聞いたお話をそのまま鵜呑みにされるのではなく、「なぜ良いのだろうか?本当だろうか?」といった事を自分なりに考え、そしてよく調べてその根拠をしっかりと確かめる必要があります。
誰でもカンタンに情報が得られ、そしてカンタンに発信できるようになった今の時代は、溢れた情報におぼれてしまってはなりません。
得た情報が本当に正しいのかを選別する能力を問われる時代です。

余談になりましたが、その精製水が合理的かつ論理的にお肌にとって活用できるものなのか、今一度考えてみられることをおすすめします。

ちなみに薬局で販売されている精製水は、コンタクトレンズの洗浄用に販売されているものであって、お肌に塗布するために販売されているのではない事を覚えておいて下さい。

ご質問とは関係ないお話しになってしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

私もコンタクトレンズ用の精製水を使ってますよ。


今で3本目ですが、特に問題ないです。
私も買う時迷ったんですけど、目に使うものだから肌に使っても大丈夫かなぁと思って買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何も問題ないですか~良かったです!
今日から早速使いたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい

大まかに純水というと、イオン交換水・蒸留水・逆浸透水等が上げられますけど、
その中のイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい。
当方の考えでは、
イオン交換水:水中のイオン化したイオンを取り除いた水で、クラッド等の固形物       は取り除けていない水。
蒸留水:水を蒸発させ、それを冷却し凝固させた水で、クラッド等の固形不純物は
    取り除かれている。揮発性の溶剤(液体)以外は含まれない水。
なのですが。
また、水のグレード的には蒸留水の方が上なのでしょうか?
どうかフォローの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的には、a-kumaさんの説明どおりですが・・・
 連続蒸留の場合には、確かに揮発性の溶媒のような低沸点物質が含まれる危険性があります。グレードの高い純粋を作るのであれば、最初に全量を容器に入れて、沸騰が安定するまでは蒸気を系外に放出し、安定後に冷却して集めていました。この方法が、実験質的には最も純度が高いということでした。ただし、超純水もこの方法で作るかは知りません。あしからず・
 イオン交換もカラムの状態によっては、誤差が大きいでしょう。それぞれに長所短所があるので、組み合わせることでより純度の高い純水を得ることが出来ると思います。

Q美容導入液の代用に精製水って本当ですか?

こんにちは

以前ある雑誌に、美容導入液代わりに精製水を使うと良い・・・という記事を読みました。
私は普段美容導入液を使っていますが、
夏休みの出費が痛く、できるだけ節約をしたく思っています。
実際使ったことがある方がいたら感想を教えてください。

ちなみに私の肌質は、どちらかというと乾燥気味かと思います。
現在は、吹き出物・ニキビ等の肌あれは起こしてないです。
(シミ派?です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yuikeikazumama さんの今晩は

まずは私的な意見ですが…

■精製水自体に、積極的に成分を導入する働きを期待する事は出来ないと思います
■しかし、精製水で薄まることで肌に馴染みやすくなる事はあるかもしれません


導入美容液、種々のメーカーから色々な製品が出ており
拝見させて頂くとそれぞれの導入理論があるようで、処方もそれぞれですね

小さくして、とか、界面張力を下げてなどなど

そのような中で
精製水(pHは未調整ということでお話させて頂きますね)というものを
構成成分的に考えると、成分をより肌内部に浸透させるという導入美容液としては
効果は期待できないように思います


ただ…
精製水と目的の化粧品(とろみが強い場合)が混じり合うことで、
薄まって、結果粘度が下がることで
塗布時の馴染みが向上することは物によってはあるかもしれません

これはあくまで薄まって・・・なので、導入効果とはいいにくいですが




ちなみに…
肌上で水で薄めて粘度を下げるのであれば
最初から精製水で薄めておけばいいんじゃない?と
考えられることもあるようですが、それはやめたほうがいいですよ


製品中の安定化剤や防腐剤までもが薄まってしまい
折角大切なお金を使って購入した化粧品が
ダメになってしまうことがあるので…



yuikeikazumama さんのご参考になれれば幸いです

yuikeikazumama さんの今晩は

まずは私的な意見ですが…

■精製水自体に、積極的に成分を導入する働きを期待する事は出来ないと思います
■しかし、精製水で薄まることで肌に馴染みやすくなる事はあるかもしれません


導入美容液、種々のメーカーから色々な製品が出ており
拝見させて頂くとそれぞれの導入理論があるようで、処方もそれぞれですね

小さくして、とか、界面張力を下げてなどなど

そのような中で
精製水(pHは未調整ということでお話させて頂きますね)というものを
構成成分的に考えると、成分をよ...続きを読む

Q脱イオン水、MilliQ、蒸留水 の違いを教えて下さい

こんにちは。お世話になります。

バイオ、生化学系の実験に従事しているものですが「水」について教えて下さい。

水道水、脱イオン水、MilliQ、蒸留水(二段蒸留水)、超純水の違いを教えて下さい。
お互いの関係などありましたら(○○を~すると△△になる等)教えていただけると
わかりやすいかもしれません。

また、実験内容によってはエンドトキシンを気にする実験もありますが、エンドトキシンフリーの水を使う場合はどれを選べばよいのでしょうか?
動物細胞培養用に使う場合はどの水を選べばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

pinokoBBさん、こんにちは。

バイオ・生化学関係に用いられる水は水道水をプレフィルターを通し、イオン交換・蒸留・逆浸透法、限外濾過などを複数回組み合わせて生成します。

プレフィルターは鉄さびや大き目のゴミを取り除くに用います。

イオン交換法は酸性・強アルカリ性の樹脂を通し、イオン化合物を除く方法でこれを行った水がイオン交換水(脱イオン水)です。水の純度の評価には比抵抗を用いますが、およそ数百kΩ・cmの水が得られます。この段階で除けるのはイオン化合物だけで有機物・微生物は除けません。

蒸留法は水を蒸留することで不純物を除く方法です。イオン交換法と組み合わせて2回蒸留することが一般的です。一般的な2次蒸留水の比抵抗は数MΩ・cmでバイオ・生化学関係には十分な純度です。動物培養細胞にも使用可能です。エンドトキシンも完全にフリーとまではいかないけれどもある程度の除去はできています。蒸留法は多くの不純物を除去可能ですが100度付近の沸点を持つ物質は除けません。

逆浸透法は半透膜に圧力をかけて精製する方法です。

限外濾過法は限外濾過膜を通す方法です。孔径は半透膜が数十nmに対し、限外濾過膜は数nmです。それゆえ、数kDa以上の分子であれば、限外濾過法で除けますので、エンドトキシンやRNaseなども除去できます。本当にエンドトキシンフリーな水が必要でしたら限外濾過法を行った水が必須です。ただ、普通のCOSとかHEKとかの動物細胞培養でしたら2次蒸留水でも十分です。蛍光検出用のマイクロアレイなんかは限外濾過水が必須なようです。

超純水は十数MΩ・cmの水のことです。MilliQはミリポア社の超純水装置を用いて作った水で比抵抗は15MΩ・cm以上と高純度の水です。MilliQに関してはイオン交換樹脂を通し、逆浸透法、限外濾過法を用いて精製しているようです。

>また、実験内容によってはエンドトキシンを気にする実験もありますが、エンドトキシンフリーの水を使う場合はどれを選べばよいのでしょうか?
これに関しては上で書いたように限外濾過膜で精製した水です。MilliQが当てはまるでしょう。(超純水も一般的には限外濾過をしているのでこれも当てはまりますかね。)

>動物細胞培養用に使う場合はどの水を選べばよいのでしょうか?
これは、2次蒸留水以上の純度があれば十分です。2次蒸留水、MilliQ水、超純水が使用できます。

ただ、水関係の装置は日頃のメンテナンスが重要でイオン交換樹脂とか水を貯めるタンク、蛇口に汚染がないかは確認する必要があります。

実験書には必ずはじめのほうに書いてあることですので、pinokoBBさん自身でなにか実験書をご参照ください。

pinokoBBさん、こんにちは。

バイオ・生化学関係に用いられる水は水道水をプレフィルターを通し、イオン交換・蒸留・逆浸透法、限外濾過などを複数回組み合わせて生成します。

プレフィルターは鉄さびや大き目のゴミを取り除くに用います。

イオン交換法は酸性・強アルカリ性の樹脂を通し、イオン化合物を除く方法でこれを行った水がイオン交換水(脱イオン水)です。水の純度の評価には比抵抗を用いますが、およそ数百kΩ・cmの水が得られます。この段階で除けるのはイオン化合物だけで有機物・微生物は...続きを読む

Q精製水

精製水を普段使っているのですが使用期限は開封後1週間くらいが目安だと知りました。
でも開封しなければ結構持ちますよね!?使用期限を見たら結構長く持つみたいですし。
私は毎週薬局に行って1つずつ買っているのですが皆さんは買いだめしていますか!?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、日本薬局方のワンタッチ式精製水(500ml)を使っていますが、1度に10~20本くらいまとめ買いしています。
洗顔後のふき取りや寝癖直し等にも使っていますが、主に美顔器(イオンスチーマー)に使いますので、2~3日に1本のペースで使い切ります。

未開封での使用期限は約4年(!)もあるそうなので、冷暗所に保管しています。
開封後は、約1週間で使い切れば問題無さそうですね。
個人的には、雑菌などが入らないように気をつけて使って、冷蔵庫に保存しておけば、10日くらいまでは大丈夫だと思いますよ。
ただ、開封後は空気中の雑菌などが精製水に溶け込んで、せっかく不純物を取り除いてある精製水が「ただの水」になってしまうそうです・・・。
早めに使い切るに越したことはないかもしれませんね(^^;)

Q吸入における生食と蒸留水の違いは?

吸入の際にビソルボン・ベネトリンなどの薬液を使用する・使用しないに関わらず、生食を使用する事が多いと思うのですが、蒸留水を使用する事は駄目なのでしょうか?ただの加湿目的でも生食の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Schoellfeら(BMJ 283,1285,1981)、Babaら(J Asthoma 26 299,1989)とかの報告では、喘息患者に低浸透圧液(蒸留水)や高浸透圧液を吸入させると気道収縮をきたし有意に一秒率が低下したと報告しています。等張液(生理食塩水)が好ましいとされる所以です。

Q精製水を子供に使ってよいのでしょうか

精製水は子供に使ってよいのでしょうか?

最近、評判を聞いて日本薬局方の精製水を使っています。
ただ開封後の使用期限の1週間で使い切ることができないので
4歳と1歳の子供に使おうかなと考えています。
お風呂上りに体や顔にパシャパシャと・・・。

ただの水ということなので大丈夫カナと思っているのですが
何か問題があるなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

精製水(純水)はなんでも良く溶かします。
不純物のない水はなんでも溶かすものなのです。
不純物がないから安全だという見方が出来る反面、その水の性質も知っておくべきでしょう。
これを何故顔にかけるのか?私は分からないのですが、顔の不純物を洗い流す程度の意味ならば大丈夫だと思います。
飲むと胃腸に対する刺激があるので、これは避けた方が良いと思います。
飲みたい時には何か混ぜものをして純水ではなくしてください。

Q飲用に蒸留水を精製することはできませんか?

関東に住む知人から、飲用水が不足しているとの連絡を受けました。
私の住む地域でも、ペットボトルの水が流通不足で手に入りにくい状況です。

ふと、蒸留水を作ってみては?と思ったのですが、
家庭にある日用品だけで、蒸留水を作ることはできるでしょうか。

水道水が出ず、避難所から大型のゴミ箱で水をもらってきているそうで、その水も飲用ではなく混濁しているそうです。

飲用としては、500mlのペットボトルが1人1日1本程度、配給されているそうですが、
投薬や持病で水分を多めに取らねばならず、1本では料理でなくなってしまうとの事です。

単純に、鍋に混濁した水を入れて沸かし、蒸気を集めて、冷やして水にする
→それをまた煮沸して滅菌するだけでは、大人2人が飲用するのに何か問題があるでしょうか?

水道水を送る事も考えましたが、衛生上問題があるかなとも思い、どう返答すれば良いか迷っています。
他には、非常用や旅行用の浄水器(混濁した水でも飲めると謳われている商品、ストロー式の物)も考えましたが、混濁した水を飲む事に抵抗があるかなとも思いました。

どうしたら良いものか、アドバイスをお願いします。

関東に住む知人から、飲用水が不足しているとの連絡を受けました。
私の住む地域でも、ペットボトルの水が流通不足で手に入りにくい状況です。

ふと、蒸留水を作ってみては?と思ったのですが、
家庭にある日用品だけで、蒸留水を作ることはできるでしょうか。

水道水が出ず、避難所から大型のゴミ箱で水をもらってきているそうで、その水も飲用ではなく混濁しているそうです。

飲用としては、500mlのペットボトルが1人1日1本程度、配給されているそうですが、
投薬や持病で水分を多めに取らねばならず、1本...続きを読む

Aベストアンサー

>それが飲用にできるものなのでしょうか?

ええ、恐らく可能だと思いますよ。

入念にするなら。
濁りの原因が解りませんが、万が一にも大腸菌等で汚染
されていることを考慮して、濾過した後に煮沸してから飲ま
れることをお勧めします。

普通ならそういう心配もないんですけどね。
ただ阪神大震災の時の経験ですが、下水も被害を受けて
仮設トイレ(そこらに穴を掘って用を足す)場合もありました
し、そこら辺で用を足される人や、使える水洗も途中で漏れ
ていたりしました。

濁った水ということは、色々な理由で想定できない物質が
混入しているんでしょうし、そういう可能性も考えて、念の
ためにろ過後煮沸してから飲まれる事をお勧めします。

ただし、飽くまで飲用水もなく短時間の場合の緊急避難
的措置ですけどね。

Q精製水を化粧水に…

こんばんは!いろいろお世話になってますm(_ _)m

私は高校2年生(♀)なんですが、今は化粧水を使ってません。使わなくて平気だからなんですが、やっぱりそろそろ乾燥してくる季節なので、あんまり刺激のない化粧水を使おうと思ってます☆

そこで、ビオレのとかいろいろ考えたんですが、過去の質問を拝見して、「精製水」を化粧水代わりに使うのはどうかなと思いました。今まで化粧水を使ってなかったので、いきなりすごいのを使うのはいやなんです。

精製水を化粧水として使うのってどうでしょうか????効果や長所短所など、なんでもいいので教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは、
精製水って、文字通り水ですよね。タダの水をイオンろ過したものです。
通常化粧水って、乾燥を防ぐために保湿剤が入っています。
また、ものによっては水分が肌にしみこみやすくする成分が入っているものもあります。もちろん、こういったものは添加物としてパッケージのよこに書かれているような成分です。

これらがはいっていない、だだの水だと、水が蒸発するときに一緒に肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥の原因になります。なので、精製水だけというのはやめたほうがいいと思います。

ただ、これにちょっとヒアルロン酸(百円ショップなんかでもみかけます)とか、薬局で手に入るグリセリンとか少したしてやるだけで手作り化粧水ができますよ。防腐剤が入らないので、つくり過ぎないように、マメに作ってつかうのがコツです。

参考URL:http://www.duty-co.jp/hada/lotion01.html

Q滅菌蒸留水

質問のカテゴリーが間違っていると思います、ごめんなさい!

病院の点滴などに使われているのは、滅菌蒸留水だと聞いたことがあるのですが、医療用の滅菌蒸留水は個人で購入出来るのでしょうか? 購入方法など教えていただけると有難いです。
また、薬局などで良く見かける、精製水との違いは何かあるのでしょうか?
アトピー性皮膚炎用の化粧水の作り方を教えてもらい、それに滅菌蒸留水が必要だと言われ困っています。

どなたか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

点滴用に使うものは、注射用蒸留水です。
化粧水を作るのなら、滅菌精製水でよいでしょう。
精製水もありますが、滅菌していないので、品質の悪いメーカーのものは、菌がいる可能性があります。
注射用蒸留水と滅菌精製水の違いは、エンドトキシンの企画値が有るなどです。

Qボストンで精製水がほしい

娘がボストンに行ったのですが、エステに使う精製水が手にはいらないというメールが来ました。purified waterできいたら飲料水のコーナーに連れて行かれたそうです。私はdistilled waterで探したら良いのではないかとアドバイスしましたが、実際にアメリカで生活している方、または生活経験のある方で、飲料用でない精製水について情報がありましたらおしえていただけたら幸いです。
日本では100ml単位で買えますが、たぶんdistilled waterだとガロン単位だと思います。
ボストンは日本人も多くおられると思いますので、情報を得られたらうれしいです。
娘にとっては至急にほしい情報ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 コンタクトの洗浄水を使ってはどうでしょう>
  http://panasonic.jp/support_n/face/skin_care/faq/q_tsukaikata.html
  ただ、ボストンで手に入れられるかは自信ありません。

では。


人気Q&Aランキング