dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美容に精製水が使えると聞いて今日買ってきたのですが・・・
「高温処理済 コンタクトレンズ用 精製水」
と書いてあるんです。
これしか売っていなかったので一応購入したのですが・・・
これは美容に使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問へのお答えはmilktea165さんがお書き下さったとおりで、特にそれで問題なくお肌に使えます。

ただ、そのただ精製されただけの普通のお水を何にお使いになられるのでしょうか?
ただの水ですから保湿力もありませんし、お肌につけたところでなんの効果もないですが・・・。

水道水に含まれる塩素がお肌に悪いだとかといった誤認識に、まるで伝言ゲームのように尾ひれがついて広まり、ひどい話しになると「精製水はお肌に良い。」「美容効果がある。」「お肌に大切な水分補給になる。」といった訳の分からない事を人に伝える方までおられるようです。

情報は、人から聞いたお話をそのまま鵜呑みにされるのではなく、「なぜ良いのだろうか?本当だろうか?」といった事を自分なりに考え、そしてよく調べてその根拠をしっかりと確かめる必要があります。
誰でもカンタンに情報が得られ、そしてカンタンに発信できるようになった今の時代は、溢れた情報におぼれてしまってはなりません。
得た情報が本当に正しいのかを選別する能力を問われる時代です。

余談になりましたが、その精製水が合理的かつ論理的にお肌にとって活用できるものなのか、今一度考えてみられることをおすすめします。

ちなみに薬局で販売されている精製水は、コンタクトレンズの洗浄用に販売されているものであって、お肌に塗布するために販売されているのではない事を覚えておいて下さい。

ご質問とは関係ないお話しになってしまい、申し訳ありませんでした。
    • 0

私もコンタクトレンズ用の精製水を使ってますよ。

今で3本目ですが、特に問題ないです。
私も買う時迷ったんですけど、目に使うものだから肌に使っても大丈夫かなぁと思って買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何も問題ないですか~良かったです!
今日から早速使いたいと思います。