Windows Media Playerで取り込んだwmaファイルのビットレートを変更する方法を教えてください。

ビットレート、128kbpsでPCに取り込んでいますが、携帯に入れたいのでサイズを小さくしたい為です。

手元に音源はありません、PCに取り込んだWMA128kbpsだけです。  

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459. …
これでできると思いますけど・・・。

ただ、それ以上ビットレートを落とすと、音が悪くなり
聞いていても違いがわかるほどになると思いますよ。

ちなみに携帯はWMA対応ですか?
多くの携帯はAAC(M4A)だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたBatchWOO!の方ではなくRip!AudiCOが簡単そうなのでこちらをPCの方に入れましたが駄目でした。BatchWOO!を試してみたいと思います。

教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2009/05/24 01:52

MediaCoderがなんでも出来ていいと思います。


私もwma関連になった時、利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます試して見たいと思います。

お礼日時:2009/05/24 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmpeg→CD (容量・ビットレート)

学校案内のCD-ROM作成の話があるのです。
(たぶん外注になるとおもいますが、多少知っておきたくて質問させてください)

10分弱の映像にしたいという要望です。
撮影・編集した後、CD-ROMへはmpeg-1(.mpeg)になるわけですよね。なるべく画像をキレイにCD約640MBの容量を上手く使うためには、320×240ピクセルでビットレート8000ぐらいではないかと思うのですが、mpeg-1はビットレート1Mbps程度だといろんな情報に出ています。MPEG-2が4~10Mbps程度でDVDで使われるとなると、mpeg-1でmpeg-2と同等の画像がCDに入れられるってことになるのでしょうか。最近のCDドライブは32倍速とかありますから、余裕で再生可能という事になりますよね。
もし、mpeg-2でCD-ROMに焼いたら、見れますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.3に対して
 MPEG-1とMPEG-2とではフレームサイズ、ビットレートが同じ場合、パソコンで視聴する分にはあまり変わりないように思えます。(自分で作成してみた経験上)ただ、本来の規格から考えた場合、MPEG-1はかなり外れたものとなりますので、多少難が発生するかもしれません。
 Mini-DVDはCDにDVD規格の映像ファイルを格納する技術です。基本的にMPEG-2なので、コーデックが入っていないパソコンでは当然再生できません。
 実際にファイルを作成してみて、画質のチェックをされたほうがいいと思います。また、CD-Rにライティングする前にCD-RW等を使用して別のパソコンで再生テストをすれば、ディスクが無駄にならないと思います。

QMP3を128Kbpsから56Kbpsにビットレート変換すると金属音がします。

どうしたらこのような金属音ノイズを回避してビットレートを下げることができるでしょうか?

ところで、もともとの目的はフラッシュプレイヤーに入れて聞くためにサイズを小さくすることなのですが、ビットレートを下げること以外にMP3ファイルのサイズを小さくする方法は無いのでしょうか?
サンプリング周波数を下げるという手もあると思うのですが。

Aベストアンサー

ええと…サンプリング周波数が低いから金属音が出てるんですけど。
それと、MP3は単純に量子化ビット数やサンプリング周波数を変えているわけではなく、ちゃんと人間の耳に聞こえないようなところで音質を落とすように考えられてますので、簡単にサンプリング周波数だけ下げるようなことは出来ないと思います。一応高周波数・低ビット数モードと低周波数・高ビット数があって自動的に使い分けているようですけど。

ファイルを小さくする方法ですが、まずMP3よりWMAの方が特に低ビットレートでは高性能です。プレイヤが対応しているならこちらを選びましょう。
そしてこれもプレイヤが対応していればですが「可変ビットレート」でエンコードしましょう。これは時間的にビットレートを変える方法で、複雑な音楽と単調な音楽が続いているようなファイルに効果があります。
あとはNo1さんの言うようにモノラルにするのが効果的です。

Qaviutlビットレート計算機の動画サイズ

Aviutlのソフトで動画編集をして、
AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコードをする際に
簡単ビットレート計算機の"動画サイズ"が
灰色になり数字の変更ができません。
デフォルトにしても再起動してもなおりませんでした。
にこにこにアップする時は"40MB"にしたほうがいいと
サイトに書かれていて、現在80MBぐらいになってます。
でもサイズ変更ができなくて困ってます。



あとアマレココを録画しているとき、スタートボタンを押すと
プレビュー画面がamaReccoというログの入った黒い画面になってしまいます。
録画をストップすると、映ってる画面がちゃんとプレビューされます。
でも・・録画の時にプレビューするのが便利じゃないのかなと思うのですが。。。
これってこういう仕様ですか?

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後の質問についてはその通り、仕様のようです。
サイズ云々については、使ったことがないので合っているか分かりませんが、「サイズからビットレートを求める」にチェックを入れればいいと思います。

Qwma192kbps→wma128kpps

sonicstageからwma192kbpsをNW-S718Fに転送する際にwma128kbpsに設定しているのですが、このwma128kppsはCDからパソコンにwma128kppsで取り込んだものと同じ音質なのですか?

Aベストアンサー

違うよ。
192にしたものを128に変換しているから 最初から128で取り込んだ物とは変わる

CDは44.1kHz16bit2chだから44100x16x2=1411200≒1.4Mbps
ここから192→128 とするのと 最初から128で取り込むの どっちが綺麗だと思う?
って話になるね。

Q音楽CD - ビットレートと記憶容量の謎

一般に使用されている音楽CDのサウンドデータは、「1秒当たりのサンプリング数44100回、量子化ビット数16」と聞きました。

この値を元に電卓を叩いてみると、1秒あたりのデータのバイト数は、
44100(Hz) × 16(bits) × 2(Ch) ÷ 8(bits/byte) = 176400(bytes)
となります。
したがって、80分のサウンドデータがあったとすると、そのサイズは
176400(bytes/s) × 60(s) × 80(min) = 846720000(bytes)
となり、
846720000(bytes) = 826875(kilobytes) ≒ 807.5(megabytes)
です。
ということは、仮に80分の音楽CDを作るとした場合、データサイズは800メガバイト強になる計算です。
しかし、実際には、700メガバイトのCD-Rに約80分の音楽が記録でき、CDプレーヤで再生できてしまいます。
一体この矛盾はどこから来るのでしょうか? どなたかお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

参考URLによると、

音楽CD:
 2352バイトのうち、2352バイトをフルにデータとして使用。
データCD:
 2352バイトのうち、2048バイトをデータとして使用。

との事なので、

データCDとして扱った場合の書き込み可能なデータサイズ:
全容量807.5(megabytes) × 2048/2352 = 703.1(megabytes)

を、「700MB(データ)、80分(音楽)」と記述している気がします。

--
CD-R 基礎知識
http://ohara.susono.com/etc/cdr/knowledge.html
第一回 CD-Rの記録についてあれこれ
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19000.htm

参考URL:http://ohara.susono.com/etc/cdr/knowledge.html, http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19000.htm

QLAMEエンコーダでのMP3エンコード 固定ビットレートと可変ビットレートの違いについて

LAMEエンコーダにてMP3を作成しようとしています。
それにあたりネットで調べたところ、
・可変ビットレート(VBR)は、固定ビットレート(CBR)と同等の音質でCBRよりファイルサイズが小さい
 (ファイルサイズが同等の場合、VBRの方が音質が良い)
・LAMEはVBRの方がおすすめ
と言うふうに見て取れました。
しかしながら、いかに効率が良いとは言え部分的にビットレートが低くなっているというのは気に入りません。
(聞いてみて違いが分からないとしてもです。)
なので、多少のサイズ増大は目をつぶっても、CBRでのエンコードを行いたいと思っています。

ただ、上記二番目に書いた「LAMEはVBRの方がおすすめ」と言うのが気になっています。
LAMEエンコーダでCBRでのエンコードを行った場合、ファイルサイズ以外にデメリットはあるのでしょうか?
CBRの場合、他と比べて明らかに何かが劣るというのであれば、あきらめようと思っています。
お手数ですが、この辺りについてご教示願います。

Aベストアンサー

・CBRの場合は極端な話、無音部でも圧縮が困難で高ビットレートが必要な部分でも一律のビットレートが適用されます。ですから、同等のビットレートであれば当然VBRより音質は劣ります。これはLAMEやMP3に限った話ではありません。
・但しLAMEのVBRのビットレート上限は320kbpsなので、CBR320kbpsならば音質は最高設定のVBRと同等以上になります。
・VBRはMP3の規格には無く、各エンコーダによる独自拡張機能です。MP3(VBR)の再生に非対応のソフトや機器があるのはこのためです。ただLAMEはデファクトスタンダード的な地位を得ていますので、多くのソフトや機器はLAMEのVBRに対応しています。
・MP3(VBR)の場合、正確なシークが難しいという欠点があります。これは歌詞や映像との同期再生や、cueシートを利用する場合に問題となります。

以上を参考に、どちらをご利用になるか判断なされば良いでしょう。
CBRの欠点は、音質対容量の点でVBRに負けるという1点のみです。

Q動画のビットレート

元の動画の解像度より大きい解像度にしてエンコードする際に計算してビットレートもその解像度に応じたビットレートを設定しますよね?

この計算してどれくらいビットレートがあればブロックノイズ出ないかというのは元の動画と同じコーデックを選んでエンコードする場合の時のみなのでしょうか?

例えば動画のコーデックがxvidで解像度が640×360、動画ビットレートが2000だとします。

これをHDの1280×720に解像度を大きくする際ビットレートは最低でも8000あれば大丈夫ですよね。

このビットレートの計算はエンコードする時に選ぶ動画コーデックが元の動画のコーデックと同じな場合だけなのでしょうか?

ちなみにこの元動画のxvidからAVC/H.264にコーデックを変更してエンコードする場合も(解像度は上のHDサイズと同じに拡大)同様な計算でビットレートを設定しても大丈夫でしょうか??

元動画のxvidよりAVC/H.264のコーデックは圧縮率が高いからその計算で出たビットレートより若干低く設定してもいいよとかありませんかね?
もし低くしてもいいならどれくらいまでだったら低くしていいかなど教えて下さい。

ビットレートはむやみに高くしすると容量が当然でかくなるのでここのとこをはっきりしたくて。

元の動画の解像度より大きい解像度にしてエンコードする際に計算してビットレートもその解像度に応じたビットレートを設定しますよね?

この計算してどれくらいビットレートがあればブロックノイズ出ないかというのは元の動画と同じコーデックを選んでエンコードする場合の時のみなのでしょうか?

例えば動画のコーデックがxvidで解像度が640×360、動画ビットレートが2000だとします。

これをHDの1280×720に解像度を大きくする際ビットレートは最低でも8000あれば大丈夫ですよね。

このビットレートの計...続きを読む

Aベストアンサー

使用するコーデックと画面サイズ、映像の内容によってブロックノイズが出ないビットレートは変わります。

同じ画面サイズでも写真のように変化が全くない映像と、激しい動きのあるスポーツの映像とではブロックノイズのでないビットレートは全然違います。

基本的にはある程度実証に基づく経験から導き出しますが、使用するソフトにょっては「固定品質」というビットレートを自動で計算してくれる機能が備わっています。マルチパスというのもその一つ。
可変ビットレートも同じですね。
エンコードの設定で最大ビットレートというのがあるはずですが、可変ビットレートやマルチパス(及びその組み合わせ)では、動きの激しいシーンでは最大ビットレート内でブロックノイズなど画質低下が起きないように最適なビットレートになるよう調整します。
固定ビットレートだと静止画像でも激しい動きの画像でも同じビットレートになるのでファイルサイズはどうしても増えます。


私が使用しているTMPGEncVMW5では「1パス固定品質」で3~5にしておけばXviDでもDivXでも問題なし。H.264では「0(最低)~100(最高)」を選びデフォルトは50。80まで上げるとファイルはでかくなりすぎるのでもう少し研究が必要と感じてます。
※H.264は高い処理能力が要求されるのであまり使ってません。
H.264の「VBR平均ビットレート」ではエンコード後のファイルサイズを指定できますが、映像によってはファイルサイズを大きめにとったつもりでも画質低下が見受けられることがあるので他のパラメーターとの兼ね合いを研究する必要あり。

それと、このソフトでは「パフォーマンス」というパラメーターがあり、ビットレートなど他のパラメーターが同じでもエンコード後のファイルサイズが変わります。パフォーマンスを「最も優れた品質」にした方がファイルサイズは(微々たるモノですが)小さくなります。



つまり、画質を決める要素はビットレートだけではないと言うこと。

使用するコーデックと画面サイズ、映像の内容によってブロックノイズが出ないビットレートは変わります。

同じ画面サイズでも写真のように変化が全くない映像と、激しい動きのあるスポーツの映像とではブロックノイズのでないビットレートは全然違います。

基本的にはある程度実証に基づく経験から導き出しますが、使用するソフトにょっては「固定品質」というビットレートを自動で計算してくれる機能が備わっています。マルチパスというのもその一つ。
可変ビットレートも同じですね。
エンコードの設定で最大...続きを読む

QWMAファイルのビットレート変換

WindowsMediaPlayerで作成したWMAファイルですが、ファイルサイズが大きいのでビットレートを128kbpsより下に落としたWMAファイルを作成したいのですが、WMP上でできますか?CDに焼いてまたそれをWMAにするという方法を考えましたがこれでは時間がかかりすぎます。
何かよい方法がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dBpowerAMP Music Converterもお勧めです。
デフォルトではMP3にしか対応していませんが、コーデックを追加することであらゆる形式の音楽ファイルの変換に対応します。
他形式への変換が主な用途だと思いますが、MP3→MP3、WMA→WMA等でビットレートの変更も出来ます。

インストールした後は右クリックメニューから起動させます。
複数のファイルを選択してから起動させて、一気に変換することも出来ます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html

Qビットレートを下げたい!

すみませんPC初心者です。

動画のビットレートは容量と、
関係あるんですか?

24分ほどの(270,480)
動画なんですけど、容量が231MBです、調べてみたらビットレートが1320kbpsでしたやっぱりこれはビットレートが関係してると思います、もしそうならビットレートを下げられないでしょうか?
教えてもらえたら幸いです

Aベストアンサー

ビットレートはファイル容量に関係していますよ

数値を大きくする = データ量が多いので綺麗 = ファイルが大きくなる

下げる方法はエンコード(動画編集-変換)するときに設定します
貴方の使っている動画編集ソフトは何ですか?

480*270ピクセルなら MPEG4でビットレートは800kbpsもあれば綺麗に見られると思います
というかファイル形式は何だろね・・・その大きさだとPSP用のH264-AVCですか?

PSP用なら
「どこでも!PSP動画」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se440576.html

それ以外なら
Any Video Converter Free
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php

QPV音源のビットレート変換について教えてください?

PV音源を入手したのですが、変換しないとCD-Rで焼くことが出来ません。どうすれば?ソフトはWINCD-Rを使ってます。。

Aベストアンサー

Lame Ivy Frontend Encoder
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html

LAME.EXE ダウンロードサイト
http://kkkkk.net/?lame

を用いて44.1KHz・16ビット・ステレオのWAVEファイル作成してみてください。

現在、mp3ファイルは周波数が22.050khz・16ビット・ステレオや22.050khz・8ビット・ステレオ等になっているのではないでしょうか?

午後のこ~だだと、通常のGUI版の方ではWAVEファイルに変換する際には
サンプリング周波数は変更出来なかったと思うので、
そのせいではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報