鋼の錬金術師のDVDを借り見ていたのですが、始めに流れるアルの声のように思うのですが、ナレーションで『人が何かを得ようとする時同等の対価が必要となる』と言った出だしで始まったと思います。その部分が詳しく分かる方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

人は何かの犠牲なしに、何も得ることはできない。

何かを得るためには、同等の代価が必要となる。それが錬金術における等価交換の原則だ……。
    • 1

人は何かの犠牲なしに、何も得ることはできない。

何かを得るためには、同等の代価が必要となる。それが錬金術における等価交換の原則だ……。「鋼の錬金術師(2003)」

錬金術は物質を理解・分解・再構築する科学なり。されど、万能の技にはあらず、無から有を生ずること能わず。何かを得ようと欲すれば、必ず同等の代価を支払うものなり。これ即ち錬金術の基本、等価交換なり。錬金術に禁忌あり、そは人体練成なり。これなんぴとも犯すこと勿れ。「鋼の錬金術師(2009)」
    • 0