プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、幽白みてて思ったんですが、
ショットガンと霊光弾はどうちがうのでしょうか?

見てる限りでは、ショットガンは遠い相手にやる霊丸
の小さいバージョン
霊光弾は霊撃パンチみたいなもんですか?

A 回答 (6件)

殴ってから撃つか、


飛ばすか、
の違いだけですね。

体にかかる負担は同じ。
どちらも同じ技です。

もともと霊光弾という技だったのを、
応用として散弾銃のように使ったことから、
ショットガンと幽助が呼んでいるだけです。

普段は複数に分散された霊力を全部敵にぶつけ、
それにパンチの威力が加わった霊光弾は、
幽助の最強の技ですが、
あたり難い為なのか知りませんが、
その後二度と使われませんでした。
    • good
    • 2

技の原理自体は同じです。

ショットガンの進化系が霊光弾という感じでかかれていた感じはしましたが・・・。
別に、霊光弾で複数の敵に対応できないわけでもないです。(幻海はこれで複数の敵を倒しましたといってます)
違いは、体にかかる負担が違うのとゆうすけが接近用と遠距離用で名前をかえていたくらいではないかと。
    • good
    • 1

#3の方の言う通り、ショットガンと霊光弾は同じ技です。

陣戦の際に解説があります。
幻海師範のセリフに「奴はショットガンなどと呼んでいたがな」とありますし。
ちなみに基本的に霊丸と原理は同じです。

どうも幽助は遠距離相手にはショットガン、近距離相手には霊光弾と言い分けていたようですね。
(ちなみにゲーム等では別の技。霊撃パンチと拡散霊丸)

本来、霊光弾の方が威力はあるはずなのですが。
負担が大きいのか、後半使われることはほとんどなくなりましたね
    • good
    • 0

現在手元に単行本がないので確証は持てませんが、たしかショットガンと霊光弾は同じ技です。



本来は霊光弾のように使い相手に直接攻撃するための技のようですが、幽助が応用技として複数の相手を一気に倒すために使用していたようです。

幻海が陣戦のあたりでそのような発言をしていたような・・・
    • good
    • 1

例えるなら霊ガンがピストル、ショットガンは散弾銃、霊光弾は大砲



霊ガンは消費霊力は少ないけど、1点集中で威力はそこそこ

ショットガンは広範囲に打てるけど1発の威力は小さい
ただし至近距離から全弾当てればダメージは倍増
(弱いもの相手なら集団相手にも有効)

霊光弾は霊ガンの強力バージョン、霊力を集中して放つ
ただし、出すのがもろばれのため相手に接近して体内に直接攻撃
でないとかわされる危険大
    • good
    • 0

ショットガンは複数の敵を倒すための技で霊光弾は霊ガンのパンチばんです。

霊光弾は強い相手でも一撃で倒せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!