アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアニメやドラマに、首の後ろを叩いて人を気絶させる技がありますよね。
実際にあれをやるのは相当難しい(下手をしたら気絶を通り越して死んでしまう)と分かっている上で質問させていただきます。
もしその技を完璧にできる人がいたとして、その技を食らったら、失神する時どのような感覚なのでしょうか?
顎を叩いて脳震盪を起こさせることは可能という話は聞きました。その時失神する感覚に近いのではないかと思いますが……。
格闘技をやっている方、落とし技で脳震盪を起こした時の感覚を教えてください!

それ以外でも、失神したことのある方は、情報を提供していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失神については皆さんから意見があるように「記憶がなくなる」ものを差します。


記憶や感覚が残るものが知りたい、とのことですので、xx-_-xxさんのお知りになりたいのは失神までいくものではなく「軽い脳しんとう」ではないでしょうか?

【失神や軽い脳しんとうの起こる仕組みについて】
「顎を叩いて脳震盪を起こさせる」ことを聞いていらっしゃるので、すでにご存じかもしれませんが、あごの先端に強い衝撃が入ると、頭がい骨が先に回り、髄液に浸っている脳は、遅れて回ります。
これは、脳が急な衝撃を直接受けないようにするためと言われていますが、この際、脳と頭蓋骨を繋ぐ神経に傷や分断がおきると脳から体への指示が支障が起き、そのレベルによって
・記憶障害(失神)
・痙攣
・めまい
などが起こると聞きました。また顎以外でも後頭部や背部など見えないところや予想外の強い衝撃が加わると、同様の障害がおこります。

話を改めて本題の「脳しんとうの記憶」がある人に戻しますが、
ボクシングをしている知人の話では
・視界が狭まる、あいまいになる
・体が動かない。体が自分のものではないような感覚
と言っていました。

また、面白いものでは、山本KID徳郁選手が、マイク・ザンビディスに生涯初の1発KO負けをした映像を見ながらこんなコメントを述べていました。(09年7月放送TBS系「格闘王子」)
「もらった瞬間に、オルゴールにしたいな、って思うくらい癒し系の音楽が聞こえた。」
しかし、その後の、リング上の行動や記者会見で話していたときの記憶はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか、居眠りしそうになる時や、朝目覚めが悪くて寝ぼけている時に似ているかもしれませんね。(そんなレベルではありませんが)
脳と身体の連携が撮れないという点では、近いのかもしれませんが……。

ご回答ありがとうございました。
具体的に分かって参考になります。

お礼日時:2009/07/29 11:46

回答番号:No.4の補足です。


まず、お早いお礼、ありがとうございます。

xx-_-xxさんのコメントにある
「居眠りしそうになる時や、朝目覚めが悪くて寝ぼけている時に似ているかも」に同意です。
私自身は「失神」も「脳しんとう」も起こしたことはありませんが、その場に立ち会わせたことは何度かあります。

大概、
・目がうつろ。
・目が動いている物を追ってはいても焦点が定まっていない。
・表情がなくなる。
となっていました。
記憶がなくなる「失神」だった人たちはそのまま倒れてしまいましたので状態は割愛しますが、「軽い脳しんとう」だった人たちは
・体の力が抜けている(起き上がるったり、立っているのがやっとの状態)
・体がついてきていない。
などの「寝起きの意識が定まっていない状態」「自分がいまここにいない状態」に似た症状が起きていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、もしかしたら、失神する時の感覚は「急激に眠くなる」に近いのかもしれませんね。
急激過ぎて眠くなったことも理解できないうちに意識を失ってしまう、と言いますか……。

分かりやすい説明、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/29 13:36

武道指導員を長年やってきたものです


貴方の仰っているのは”延髄”への攻撃だと思います
延髄は脳幹と脊髄のつなぎ目で
場所は頭と首の境目です
骨や強固な筋肉で守られていない早急所と呼ばれる物の一つです
此処を攻撃されると
むき出しに近い神経(生命を司る)に大変な衝撃を受け
感じる間も無く昏倒してしまいます
何も覚えていないと言うのが
延髄を攻撃されて気を失ったときの感想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いと思う間もなく昏倒してしまうのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 10:34

失神とは別なのかもしれませんが、私は


柔道をやっていたので、絞め技で「落ちる」
経験を何回もしています。

その時は、瞬間的に苦しいと思い、その後
立ちくらみをした感じに力が抜けていくよう
でした(実際、ぐったりしますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/07/28 13:32

多分、経験した人の答えは皆「覚えていない」だと思います。

意識を失うほどの衝撃を受ければ記憶は飛んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね^^;
でも、たまになら覚えている方もいらっしゃるかも知れません。もう少し多くの方の意見を待ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!