アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作ったマクロを自動実行・自動保存・自動終了したいので、下記のような
記述のマクロをつくり、Windowsのタスク処理で1回/日実行させようとしています。
----<ここから>------------------------------------
Sub Auto_Open()
   :
  :
  Workbooks("ekuseru.xls").Close SaveChanges:=True
End Sub
----<ここまで>------------------------------------

質問その1
 マクロを編集したい場合はどうすればいいのでしょう?
 そのBookを開くとマクロが動き出し、保存した上で終了してしまいます。
 マクロ無効でBookを開くと「ツール」⇒「マクロ」⇒「マクロ」で「編集」はクリッ
 クできないようになってます。

質問その2
 マクロが終了するとき、Bookは閉じますがエクセル自体は閉じません。
 (意味通じますか?)
 エクセル自体を閉じるにはマクロの記述はどうすればいいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

無効で開いて、Alt+F11を押して
左上辺りにある奴を適当にダブルクリックして下さい。
その中のどこかにあります。
見えない理由は頭にPrivateが付いてるからだと思います。

【見える】
Sub プログラム名()
End Sub
【見えない】
Private Sub プログラム名()
End Sub

(2)
(大きい) エクセル→ブック→シート→セル (小さい)って
感じになってます。Close命令はブックを終了させる事は出来ても
エクセルを終了させる事は出来ません。
エクセルを終了させる場合はapplication.Quitを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた内容でやりたいことができました。

(2)のApplication Quitは試行錯誤したのですが、ネットで検索し、
記述内容がわからないまま「流用したらできてしまった」って感じですが、
やりたいことが叶ったのでそのまま使ってます(^^;)