電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拡張子 ZIPのファイルを間違えて、
「プログラムから開く」で ADOBE READERで開くにしてしまい、尚且つ、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っており、元に戻らなくなってしまいました。
OS VISTA です。
対処方法分かる方、教えてください。
元に戻す場合、「プログラムから開く」でどのプログラムを選択すれば良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

該当のファイルを右クリック>プログラムから開く>既定のプログラムの選択

これで変更できるはずですが・・・!?

また、右クリックすると一番上に「開く」が出るはずでこれで開くこともできます

上記のことができないならシステムが壊れています
    • 0

No.1です。

関連づけするのではなく、間違った関連付けを削除すれば元に戻るはずです。
これを戻す方法はシステムの復元か、レジストリの修正で可能です。
システムの復元は以前の日付に戻せばよいので、レジストリの修正を紹介します。
スタートメニューで「ファイル名を指定して実行」で
regedit でレジストリエディタを起動します。

コンピュータ¥HKEY_CURRENT_USER\Software¥Microsoft¥Windows
¥CurrentVersion¥Explore¥FileExts¥.Zip\OpenWithList
で データにAcroR32.exe の 名前 a を削除します。
念のためにバックアップを取っておくことをお勧めします。
バックアップは.Zipホルダを選択してエディタのファイルからデスクトップなどにエクスポートで書き出します。
問題が出た場合はこれをインポートします。
    • 0

エクスプローラー

explorer.exeで出来ませんか?
違っていたらすみません。
    • 0