ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。
夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。
彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」
と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で
「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が
たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。
とても短い夢ですが、強烈な印象でした。
その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。

彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。
亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き
精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。
現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。
猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。
お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警告夢です



一言でいって
「自分が当てにしている人物に期待してはけない、期待を裏切られる」
という夢です

可愛がって貰っていた猫が
貴方に恩返しのつもりで
自分の姿を借りて
貴方に警告の夢見をさせたものと思われます

余計なお節介かも知れませんが
亡くなった猫のお墓に手を合わせに行って下さい
お参りしてくれた貴方に感謝して
良きに付け悪しきに付け
また夢見をさせてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henmiguei様

ご回答頂きありがとうございます。
回答内容に大変驚いております。
確かに、私は今、私生活においてあてにしている人物が確かにいます。
そして一抹の不安を覚えている部分があり、
ご鑑定の内容に正直心臓を掴まれる思いでした。

四十九日前ですのでまだお骨は家に置いてあります。
毎日お線香をあげ、成仏を祈っていますが
心配して夢で教えてくれたのでしょうか。
今回の事にお礼を言おうと思います。
また今度はもっと喜ばしい内容で夢に出てくれるといいな、と思います。

お礼日時:2009/05/24 10:49

亡くなったペットが夢に出てきたことがあります。



その時は夢の中で普通に過ごしていてまだ生きていると錯覚するほど自然な夢でした。
匂いとか毛並みとか触った感触が残っているほどです。
確かその夢はペットが亡くなってから1年以上経過していたと思います。

忘れた頃に見るという感じでしょうか、そういう夢なら心が落ち着き癒されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

>匂いとか毛並みとか触った感触が残っているほどです。

そうですね、私も同様にあの子の感触が夢とは思えないほど
リアルなものだったのを記憶しています。
夢でも姿が見られてうれしかったです・・・。

お礼日時:2009/05/31 01:50

こんにちは。



「四十九日前ですのでまだお骨は家に置いてあります。」
猫ちゃんなど、ペットは人間とは違いますから、一般的に四十九日(仏式)まで置くことはありません。また、ご主人が必要以上に悲しんで、この世に引き止めるのも良いことではありません。この世に生まれて人間と共に生きて、仕事を終えたわけですから、本来、土に帰してあげるのが供養です。ペットは人とは違います。(これは、昔からの言い伝えで、私などは子供の頃に教わったものです。)

それと、ペットの場合、1ヶ月も経って、夢に現れてメッセージを伝えるということはよほどのことがない限りは考えられません。寿命でなくなる以外の大事にしていたペットは、なんらかのメッセージを飼い主に与える場合は、亡くなった前後の1週間ぐらいが限度です。

>現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。

どちらかというと、ペットロスの精神的な状態が身体に出てきます。#2さんのご指摘のように、健康上の問題が、腎経(呼吸器系や下半身)に、出ていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

健康状態は現在、あまり良いとは言えません。
メンタル面での影響が大きいようで・・・
お骨は四十九日を過ぎたら土にかえさないと、と母と話しています。

お礼日時:2009/05/31 01:48

猫が、貴方に不満を訴えている…とか、水を飲めなかった慙愧の念に耐えないとかより、若しかすると、猫ちゃんが貴方を気遣っての夢かもしれません。



貴方の健康上で、水に関するトラブルはありませんか?(膝に水が溜まる等)、若しくは、現在何か不調を感じられる部位はありませんか?

自分が苦しかった事を、ご主人様が繰り返す事がなければ…と、心配する猫ちゃんの姿が思い浮かびます。

若し、何か体調に不調あらば、病院等で診察を受けられてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

あの子を亡くしてから体調が優れない日が続いています。
明らかに精神的なものから来ていると自分でもわかっています。
心配かけてしまっているのでしょうか。
ダメですね、亡くなってからも心配をかけるなんて・・・。

お礼日時:2009/05/24 10:01

夢は記憶の断片が不規則に繋ぎ合わされてストーリーができていると聞いたことがあります。


ですから愛猫ちゃんが夢にでてきた内容は、一連の事ではなく
猫ちゃんにも無関係なことのです。
ひとつのストーリーではありません。

質問者さんはペットロスだと仰っていますので、常に猫ちゃんの事を思っておられるのですね。

もしかして、亡くなった事に対して罪悪感のような気持ちがおありではないですか?

猫ちゃんは質問者さんがそのように思う事を望んではいません。
悲しむ事も望んではいません。

質問者さんが楽しく元気に過ごして下さる事を望んでいますよ。

私も3匹のうさぎを飼っていましたが、亡くなりました。
でも、今もずっと心の中では生きています。
ペットは飼い主が元気に楽しく過ごす事を心から望んでいるのです。

夢の内容は現実ではありませんので、悪く受け止めると猫ちゃんが悲しみますよ。
夢の事は気になさらず、質問者さんの心の中でずっと生きている猫ちゃんのためにも
元気に楽しく過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

あまり悲しんではいけないと、頭ではわかっているのですが
どうにも感情が抑えきれず、今でも泣いてばかりで困ったものです。
後悔は山ほどしていますが、まだ足らないといった感じです。
もっと前向きになりたいと自分でも思っているのですが・・・

お礼日時:2009/05/24 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q亡くなった人が夢に

1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが
どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして。

登場する人物にもよるみたいですが、
身内と言うか誰か人が登場する夢は夢の中での会話に助言やこれから気を付けた方がよいこと等が含まれるとよく耳にします。
私は夢占いが好きで、基本的に夢を毎晩みますので
まず朝目が覚めたら詳しい内容を忘れる前にメモに書き留めておきます。
そのあと時間があるときに、単語ごとに調べてなんとなく自己流ですが意味を繋げて確認しています^^

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q亡くなった愛猫の夢。

いつも違うカテゴリーでお世話になっております。


先日、朝方の夢で一昨年亡くなった愛猫が私が今まで住んでた実家(愛猫と共に暮らしてきた家)ではなく、結婚し引っ越した今の家の玄関に居ました。
亡くなる前の老いた時ではなく若かりし頃のキレイだった愛猫の姿でした。
私が「○○(←愛猫の名前)!!部屋に入り!」と言うとすぅ~っと入ってくれました。
そこで夢は終わりなのですが、なんか引っかかって今回質問させて頂きました。

最近、3人目を考えていて上の2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っている所でした。
夢を見た前の日は安産のお寺さんでお参りをしてその次の日の朝方に見た夢だったのでそのせいかなぁと思いました。
ただ、私は愛猫の歯と爪の骨の一部を入れた入れ物をいつも持ち歩いています。
それが何らか愛猫が訴えているのか、もしかしたら3人目は女の子なのかなぁと勝手な考えをしています。


なぜ、愛猫は私の夢に家の中に入ってったのか?
教えてくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予感を含んだ心理夢です

玄関=問題消滅、喜び事
元気な頃の猫=来人、招待
部屋に入る=予期せぬ出来事

近い将来に福を運ぶ人を招き入れるか訪ねて来られるか
貴方にとって有益な人物が現れる予感を表した夢です
その人によって予期せぬ出来事(多分良い事)がもたらせられる
この様な予感を表した夢です
その人物はここ数日間の内にすでに貴方が会った人物だと思えます。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q亡くなった義兄が夢に・・

こんばんわ。
さっき、夢で珍しく義兄が出てきました。
主人と外を歩いていると、主人が空家になっている家を見ては「あれ、兄貴じゃない?」としきりにいうので、半分恐い気持ちになりつつ、更に歩いていると、うどん屋さんが一件開いていてそこを覗くと、奥の突き当たりのガラスに義兄が・・・。
そこで初めて私の方から手をあげて、義兄を呼ぶと、早速私たちの元へ来ました。
で、私の手を握って、「冷たい手だなーこういう手で人を叩いちゃいかん」みたいな事を言うと、次に主人と私とあともう一人、誰かの手 ・・・三人の手を重ねさせると、軽く叩くと言うか、小突くというか、触れるか触れないかという感じの軽さだったのですが・・。
義兄は生前、とても優しい人でした。
何かの警告なのでしょうか?
それとも、普段、あれこれ考えすぎている私に対するアドバイスだったのでしょうか?

どなたか、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。
気になって、眠れなくなってしまいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

故人の夢は重要なメッセージになると思います。
発する言葉や言動に忠実に従う事が大切だとも。
故人に手をひかれて何処かへ向かう事は死に繋がるものです。それとは違いますので念のため。

手は自己表現、右手は未来。左は過去を表します。
冷たい手はクールダウンした心。周囲を拒否しようとしていらっしゃいませんか?心を閉ざしちゃ駄目だって事だと思います。
自分と、ご主人と、もう独りは自分の反映です。
自分の欠点であったり、未知の自分、自分の側面が知らない人となって表れています。
3人で手を…という事は、自分を認める、自分自身を全て受け入れる、という様な事になると思います。
ご主人にお話して、お力を貸していただく事が良いと思います。

また、一番大事な事は、故人の分も懸命に生きるという強い意志になると思います。それが幸運に繋がると思います。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q亡くなっている祖父の夢

祖父の夢を見ました。
夢の中では、朝で、私は祖父に朝ゴハンを出さなきゃと思います。
私はいつもはパンとコーヒーなのですが、なにしろお年寄りの祖父なので、暖かい緑茶を淹れて、テーブルに置きます。
そこに祖父の姿はありません。
あれ、どこかに出掛けちゃったかな、と思うのですが、そういえば祖父はずっと昔に死んでるはず・・・と思い当たって目が覚めました。

たったこれだけの夢なのですが、夢に祖父が出てくることって滅多に無く、
うちの田舎のほうだと「死んだ肉親が出てくるのは何かを知らせたいから」…なんていう言い伝え?もあるので気になります。
なにか思い当たる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

最近お墓参りや、お仏壇に線香をあげたりされてないのでは? 田舎まで行かれるほうがいいと思いますが、無理ならご自宅でお水・お茶とお線香をあげてみてください。

知らせたいことというより、最近顔を見て無いよというおじいさんの気持ちか、最近お墓参りをしていないというkazuyoshi0727さんの気持ちの表れだと思います。

私の夢に出てくる故・祖父は姿もあり、会話もします。死人と会話をする夢は不吉と言われていたのでもっと重要かと思っていましたが、何も起こっていません。会話の内容なども考えたほうが良いのかもしれませんね

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q亡くなった人が夢に出てきてもらった物

先日、祖父がなくなり、お通夜、葬式をしました。
その時の話なのですが
お通夜の終わった夜、最後に祖父と一緒に寝ると 姉が式場で寝たのですが。
その時に見た夢が不思議でした。

暗い場所に祖父がたっており、
●緑のカードケースに入った お守り
●赤い巾着に入ったもの(水晶)
●緑のループ
●青い袋に入ったお守り
を頂いたそうです。

部屋を整理していたところ、緑のカードケースに入ったお守り
赤い巾着に入ったクルミ、水晶 が出てきました。
夢で見た内容と一致しており、本人も家族も驚いております。
まだ、緑のループと青い袋は ないのですが

こういった事 どういった意味があるのでしょうか?
もう一人の祖父がなくなった時も姉は同じ体験をしているそうです。

Aベストアンサー

専門家じゃないですが失礼します。

私は悩み事があって祖父のお墓参りに行った
時に、そんな悩みは生きてるうちだという
祖父と思われる声というか、言って見れば意思
を感じ取った事があります。

決して嘘でなく、私は霊視で彼女の声や今現在
の映像を瞬間的に見たり聞いたりする事があり
ますし、米国にいる知り合いの映像や声も時々
聞いたりします。

能力の高いチャネリングだと、あの世の人とも
会話出来るようなので、きっと質問者さん達を
いつも見守っているという意味を伝えたのでは
ないでしょうか?単なる夢なんかではない事だ
けは事実です^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報