ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。
夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。
彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」
と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で
「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が
たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。
とても短い夢ですが、強烈な印象でした。
その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。

彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。
亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き
精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。
現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。
猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。
お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

警告夢です

一言でいって
「自分が当てにしている人物に期待してはけない、期待を裏切られる」
という夢です

可愛がって貰っていた猫が
貴方に恩返しのつもりで
自分の姿を借りて
貴方に警告の夢見をさせたものと思われます

余計なお節介かも知れませんが
亡くなった猫のお墓に手を合わせに行って下さい
お参りしてくれた貴方に感謝して
良きに付け悪しきに付け
また夢見をさせてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

henmiguei様

ご回答頂きありがとうございます。
回答内容に大変驚いております。
確かに、私は今、私生活においてあてにしている人物が確かにいます。
そして一抹の不安を覚えている部分があり、
ご鑑定の内容に正直心臓を掴まれる思いでした。

四十九日前ですのでまだお骨は家に置いてあります。
毎日お線香をあげ、成仏を祈っていますが
心配して夢で教えてくれたのでしょうか。
今回の事にお礼を言おうと思います。
また今度はもっと喜ばしい内容で夢に出てくれるといいな、と思います。

亡くなったペットが夢に出てきたことがあります。

その時は夢の中で普通に過ごしていてまだ生きていると錯覚するほど自然な夢でした。
匂いとか毛並みとか触った感触が残っているほどです。
確かその夢はペットが亡くなってから1年以上経過していたと思います。

忘れた頃に見るという感じでしょうか、そういう夢なら心が落ち着き癒されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>匂いとか毛並みとか触った感触が残っているほどです。

そうですね、私も同様にあの子の感触が夢とは思えないほど
リアルなものだったのを記憶しています。
夢でも姿が見られてうれしかったです・・・。

こんにちは。

「四十九日前ですのでまだお骨は家に置いてあります。」
猫ちゃんなど、ペットは人間とは違いますから、一般的に四十九日(仏式)まで置くことはありません。また、ご主人が必要以上に悲しんで、この世に引き止めるのも良いことではありません。この世に生まれて人間と共に生きて、仕事を終えたわけですから、本来、土に帰してあげるのが供養です。ペットは人とは違います。(これは、昔からの言い伝えで、私などは子供の頃に教わったものです。)

それと、ペットの場合、1ヶ月も経って、夢に現れてメッセージを伝えるということはよほどのことがない限りは考えられません。寿命でなくなる以外の大事にしていたペットは、なんらかのメッセージを飼い主に与える場合は、亡くなった前後の1週間ぐらいが限度です。

>現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。

どちらかというと、ペットロスの精神的な状態が身体に出てきます。#2さんのご指摘のように、健康上の問題が、腎経(呼吸器系や下半身)に、出ていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

健康状態は現在、あまり良いとは言えません。
メンタル面での影響が大きいようで・・・
お骨は四十九日を過ぎたら土にかえさないと、と母と話しています。

猫が、貴方に不満を訴えている…とか、水を飲めなかった慙愧の念に耐えないとかより、若しかすると、猫ちゃんが貴方を気遣っての夢かもしれません。

貴方の健康上で、水に関するトラブルはありませんか?(膝に水が溜まる等)、若しくは、現在何か不調を感じられる部位はありませんか?

自分が苦しかった事を、ご主人様が繰り返す事がなければ…と、心配する猫ちゃんの姿が思い浮かびます。

若し、何か体調に不調あらば、病院等で診察を受けられてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あの子を亡くしてから体調が優れない日が続いています。
明らかに精神的なものから来ていると自分でもわかっています。
心配かけてしまっているのでしょうか。
ダメですね、亡くなってからも心配をかけるなんて・・・。

夢は記憶の断片が不規則に繋ぎ合わされてストーリーができていると聞いたことがあります。

ですから愛猫ちゃんが夢にでてきた内容は、一連の事ではなく
猫ちゃんにも無関係なことのです。
ひとつのストーリーではありません。

質問者さんはペットロスだと仰っていますので、常に猫ちゃんの事を思っておられるのですね。

もしかして、亡くなった事に対して罪悪感のような気持ちがおありではないですか?

猫ちゃんは質問者さんがそのように思う事を望んではいません。
悲しむ事も望んではいません。

質問者さんが楽しく元気に過ごして下さる事を望んでいますよ。

私も3匹のうさぎを飼っていましたが、亡くなりました。
でも、今もずっと心の中では生きています。
ペットは飼い主が元気に楽しく過ごす事を心から望んでいるのです。

夢の内容は現実ではありませんので、悪く受け止めると猫ちゃんが悲しみますよ。
夢の事は気になさらず、質問者さんの心の中でずっと生きている猫ちゃんのためにも
元気に楽しく過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり悲しんではいけないと、頭ではわかっているのですが
どうにも感情が抑えきれず、今でも泣いてばかりで困ったものです。
後悔は山ほどしていますが、まだ足らないといった感じです。
もっと前向きになりたいと自分でも思っているのですが・・・