20代後半の女性です。
近々、スポーツクラブで仲良くなった年配の女性達から同じスポーツクラブに入っている男性(30代前半)を紹介されます。
その男性とはたまに見るといったくらいで一度も会話をしたことがありません。会う場所など詳しいことはまだ決まっていません。
私の性格だと当日は、恥ずかしがりで緊張してしまうと思います。
どんな会話をしたらいいかわかりません。
何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じスポーツクラブに所属してらっしゃる事は大きな利点だと思います。

最初は、いつ頃から所属しているか、設備やトレーニング内容の話など、
間違いが無い共通の話題で会話してみてはいかがでしょうか?

お互いにその辺りを話したり聞いたりする事で、
例えばスポーツクラブに通うきっかけになった事や、
トレーニングしている理由から、よりプライベートの話に進んだりと
スムーズに会話が進行すると思います。

初対面の方と会うときに緊張してしまうのは仕方ない事だと思います。
もしかしたら、お相手の方も同じかもしれませんよ?
少しでも楽しい時間を過ごせる事をお祈りします(^^
    • 0
この回答へのお礼

>最初は、いつ頃から所属しているか、設備やトレーニング内容の話など、間違いが無い共通の話題で会話してみてはいかがでしょうか?
この内容とてもいいですね。コミュニケーションのとり方もこの歳になって改めて勉強しなきゃなと考えさせられました。
ご親切な回答ありがとうございました。

30代男です。

そんなに緊張しなくて大丈夫。
相手のほうが年上であれば、彼が会話はリードしてくれるでしょう。
あなたは無理せず興味のある話題にはのっていけばいいと思います。
あまり興味のない話題には無理にのらなくてもいいでしょう。
相手もいくつか話題を用意してくるでしょうから、お互い興味のある話題のところで盛り上がれば時間が過ぎるのは思いのほか早いものです。
とにかく相手のペースに合わせる、会話を続けられるようにする。
相手の会話にあわせて、返すように心がければいいと思います。
あまり好みでないようであれば無理に合わせると後々面倒ですから、話が途切れない程度に続ければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手のペースにあわせるということは、大切ですよね。
自分の話ばかりしないよう頑張りたいと思いました。
回答ありがとうございました!

当日会った時に、「次にまた会いたい」と思うか、

「ちょっと苦手なタイプかな」と思うかで
質問者様の出方も変わってきますよね~

後者ならば何も失う物はありませんので、
一方的に好きな話題を振りまいて
1人でノリ・ツッコミするぐらいでいいと思います。

ホントは好きな人の前でそれが出来れば理想なんですけれどね(笑)

前者の場合はとりあえず聞き役のスタンスを保って
それで沈黙になりそうなら相手の興味がある事を引き出したり、
質問者様の好きな話題も少しずつ取りこんでいかれればどうでしょう。

どんな場所でお会いするか決まってないという事ですが、
出来れば着慣れた服装で行きたいですよね。
着慣れない服ってそれだけで緊張の要素になりそうです。

どうしても緊張してガチガチになりそうでしたら、
「今、世界で男性はこの人しかいない」とか
「私は今、野菜と話をしている」とか
何か自己暗示をかけてリラックスしましょう。

命まで取られる訳ではないですよ♪
リラックス、リラックス(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しホッしました。
普段どおりの服装でリラックスしていきたいと思いました!