現在、2人の子供を保育園に預けていますが、
新しく会社を興そうと考えており、現在勤めている会社を退職しようと考えています。
(嫁は某飲食店でアルバイトをしています。)

しかし、現在の会社を退職しても、すぐに会社は興せません。
法人化するまでに個人で行動して、実際の法人化はおそらく3ヶ月~半年以上先になると思います。

子供達はそのまま現在の保育園に入れたまま、その活動を行いたいのですが、
自分が仕事を辞めることで、子供2人は退園させられるのでしょうか。

そうなった場合、法人化の準備が難しくなる為、非常に困ります。
会社を退職しても退園させない良い方法はありますか。
また、法人化すれば退園させなくてもよくなりますか。

以上です。ご返答を宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験者(現在進行中)です。


法人化していなくて個人事業主でも大丈夫ですよ。

うちの地域の場合、民生委員と会う必要がありました。
会社設立準備中とかフリーランスだと言って役所に説明すれば紙をくれて、民生委員の連絡先を教えてくれます。

会うといっても、ほんの数分で、ややこしいことは普通聞かれません。
心配せずに役所の児童家庭課などに聞いて下さい。
半年かかろうが一年かかろうが、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/24 18:03

通常、両親のどちらかまたは同一世帯に子どもの療育を出来る人がいる場合は保育園の入園対象にはなりません。



会社を起こすのであれば、まずは個人事業主として仕事を行い、その後法人格の取得を行えばいいのでは(法人格がない個人事業主等たくさんいます)?
それか、現在の会社を辞める前に、合資会社にしておいてから、後に株式にしたりなど幾らでもやり方はあります。
合資会社は株式に比べ設立は簡単です。

通常は今いる会社を辞める前に有給などを使って準備をしておくのが望ましいと思いますけど。
辞めてから半年ないしは一年先出ないと法人化できないということは、具体的な独立プランが無いのでしょうか?

ちなみに法人化=事業を軌道に乗せることではないです。

この回答への補足

>>辞めてから半年ないしは一年先出ないと法人化できないということは、具体的な独立プランが無いのでしょうか?

上記のようなことは言っていませんが・・・
会社を興す事、会社のビジネス方針に対して質問はしていませんし、あなたにどんな会社を作るか説明していないのに妄想だけで勝手なことを言わないで下さい。言い方皮肉っぽい感じがしますが、馬鹿にしているのですか?

まあ、でも保育園に関しての回答は感謝します。

補足日時:2009/05/24 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q保育園民営化の雇用問題について

本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と
園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三
者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。

まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト
の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ
る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の
懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月
より新しく新任とベテラン保育士を雇うとの報告されました。
当然、市も保護者も寝耳に水で反論しましたが考慮の予知無し状態でした。
最終結果は、火曜日に再度懇談会を開いた時発表ですが、このままでは変
わらない状況です。
人事に関しては経営者の考えに従わなければいけないとは思いますが、子
供を預ける親としてはあまりにも非道に思えます。
保護者会は解散してしまい、保護者個人個人が園との交渉となっています
が、なんとか出来ないのでしょうか。
突然の事だったので、悔しさと悲しさで涙が溢れてくるだけでした。

長文になりました。又、上手く説明も出来ていないと思いますが経験者
の方もしくは同じ園保育者関係者の方の意見もお待ちしております。

子供も私も他の保護者にも慕われた先生なので、納得出来ないのです。

本日、今年から子供の通う保育園が民営化になったのでそれに伴う市と
園経営者及び保育士(正職員、アルバイト、契約保育士)と保護者の三
者懇談に参加してすごく不安になったので質問させて頂きます。

まず、今回の話し合い前に園経営者から今現在勤務されているアルバイト
の保育士及び契約で来られている保育士に関して本人が継続する意志があ
る場合は考慮する旨を市と保護者の前で言っていたにも関わらず、今日の
懇談会では決定事項として保育士本人の意志に関係なく、辞めて頂き4月
より新しく...続きを読む

Aベストアンサー

保育園ではありませんが職員として、民営化経験者です。民営化の問題は保育園に限らず多々あるのが現状です。子ども保護者に慕われている先生ということで、理不尽さを感じますよね。私もそこは同じ思いです。

市の委託ではなく、民営化という点が問題を拗らせます。質問者様の言われるように、人事は経営者側に決定権があるので、保護者がごねても方針はかわらないでしょう。嫌なら他を探せという話で残念ながら終わりかと。委託ならば市の方針も無視はできないでしょうが、それでも人事は委託された側です。
私は民営化の前に施設を変わることを選択したので、同僚の体験になりますが、まず正規職員は公務員ですから除外。契約職員は施設で利用者との関係もありますから、新しい経営する法人の採用試験を一般募集の人と同じ条件で受けられました。選考と言っても優先的に採用してもらえるだろうと同僚たちは考えていたようですが、4人に1人のみ、新しい職員数1/3程度の採用だったそうです。その法人の職員として必要かどうか、の選別だったのでしょうね。前もって選考があることを知らされ、賃金も提示されていたので、職員個人に試験を受ける受けないの選択ができただけ、マシだったかもしれません。落ちた職員は3月末まででした。今回この時期に保育士たちに知らされる、というのはないかな、と思いますが、契約職員、アルバイトという雇用形態ですと悲しい現実としか言い様がないのも事実です。

当時、職員の立場として採用の少なさに皆驚きと不満はありましたが、経営者が変わって、職員がそのまま何の選考もなく意思表示だけで移行されることがベストとも思ってはいませんでした。やはり事務的な仕事ではないので、運営方針や理念が違うと仕事としては成り立たないので。利用者の方には申し訳ないですが、例えば次の経営者が出した雇用条件が合わなければ残る選択もできない職員もいます。実際希望者を募ってくれたとして、何人希望したかはわかりません。
民間の方が公より激務、賃金が安いところが多い業界なので。

市側が、民営化することへのリスクマネジメントが足りなかった…。次に反省し、いかしてもらう…。保護者としたら納得しがたいことだと思いますが、ここからは切り替えも必要になります。民営化すれば園の方針も変わります。ただ新しいベテラン、新任の保育士の方々も保育士として希望されて雇用される職員ですから、協力して子どもたちが楽しく過ごせるように頑張ってくださるのではないでしょうか?

こういった問題がお役所仕事のツケなのですかね。長くなりましたが、経験談で少しでも切り替えになればと回答させていただきました。

保育園ではありませんが職員として、民営化経験者です。民営化の問題は保育園に限らず多々あるのが現状です。子ども保護者に慕われている先生ということで、理不尽さを感じますよね。私もそこは同じ思いです。

市の委託ではなく、民営化という点が問題を拗らせます。質問者様の言われるように、人事は経営者側に決定権があるので、保護者がごねても方針はかわらないでしょう。嫌なら他を探せという話で残念ながら終わりかと。委託ならば市の方針も無視はできないでしょうが、それでも人事は委託された側です。
...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q有給消化してから退職する場合の保育園について

長男5歳、長女1歳で、四月から保育園に通える事になりました。
保育園入園決定後、職場の復帰先が決まりました。(職業は小売業です。)
復帰先が主任という責任者で、時短勤務で務まるような職務じゃなかったこと、また、今まで経験したことのない売場でもあり、主任という責任者として任される事への不安もあり、退職を決めました。
売場の建て直しと、人間関係の修復に私の力を発揮して欲しいといわれ、プレッシャーを感じましたが、期待される事への喜びややりがいを感じ、当初はヨシ!やってやろうという気にもなりましたが、長男が発達障害で、毎週金曜日にリハビリ、ほぼ毎日保育園の後にデイサービスへの通園、また2人子供がいればそれだけ病気やその他による、急な欠勤など、仕事には到底持ち込めない事情により迷惑をかける事が嫌でした。
会社には家庭の事情を話していましたので、そのような責任ある難しい所への配置も、もしかしたら遠回しに辞めろと言われてるのかな…とも思いましたが…。
一人目の子供の時に復職後は、独身の時に感じた事のない、仕事へのやる気ややりがいを感じ、両立する事の大変さや、仕事と育児に悩み円形脱毛症になったりもしましたが、基本とても楽しく仕事していたので、退職はとても悩みました。
しかし決断も遅ければ会社に迷惑をかけるので、育児休業が終わる二ヶ月前には店長へ辞意を伝えていました。しかし、私に大変期待していただき、ギリギリまで考えなさいと言ってくれ、本当にギリギリまで決まらず、復帰二日前にようやく辞意を正式に認めてくれました。
定年まで務めたいと思っていたので、
この先何十年と務められる事を考えれば、長男が小学校に上がるまであと二年ほど耐えることが出来れば…とも思いましたが、私が精神的負担に耐えるだけの強さがなく、諦めた次第です。
自分の都合を押し付けて、育児勤務制度に甘えて仕事しているようにみられることや、家庭の事情により自分が思うように自分の力を発揮できないフラストレーション、また、次に続く人に育児勤務に甘えて仕事する悪い例になりたくありませんでした。
育児勤務は責任、能力を100パーセント発揮できて初めて利用するものだと思います。子供がいる事や家庭の事情は理解してもらいたい気持ちも正直ありますが、実際同僚にそんなことは関係ありません。
世の中、育児休業あけの復帰したママさんに昇進昇給を訴えてるトンチンカンな政治家もいるようですが、益々、真面目に育児休業をとるお母さん方の首をしめるだけではないかとおもいます。周りの目が益々厳しくなりますから。
自己都合で辞めるので、失業や有給消化など、全く期待していませんし、もらう権利もないと思っています。何もいらないので、長男をどうしても今の保育園に通わせたいのです。
長男は、2人目の育児休業に入った時、こちらの意向で一度退園しました。育児休業で時間のある時に家庭でちゃんと向き合いたかったからです。今回復帰に向けてまた同じ園に申込んで入園できたのですが、長男が少しでも知ってるお友達や先生のいる環境で安心して過ごせるように一番よい環境がこの保育園だと思ったからです。
そのために仕事をしたいと言っても過言ではありません。
万が一保育園に入れなかった事を考え、幼稚園にも問い合わせしましたが、障害のある子は受け入れできないと断られました。
小学校までの一番大切な時期を少しでも長く集団生活に慣れ親しんで欲しいのですが、退職するにあたり、年休が60日も残っているようで、消化してからの退職になると言われました。
七月まで実質仕事はしていないのに、保育園はどうしたらいいのでしょうか。
保育園に行けないなら、年休消化なんてしなくてもいいので、家庭の事情に合わせて働ける所を早く探して、どうしても長男だけは通園させてあげたいです。
保育園の園長先生は、育児休業中でも保育してくれる理解ある先生です
ので、有給消化中でも何にも言わないかもしれませんが、実態調査などで有給消化中である事を申請した場合、どうなるのか怖いです。
有給消化を拒否する事はできるのでしょうか。
それとも他にいいアドバイスがあればお願いします。

長男5歳、長女1歳で、四月から保育園に通える事になりました。
保育園入園決定後、職場の復帰先が決まりました。(職業は小売業です。)
復帰先が主任という責任者で、時短勤務で務まるような職務じゃなかったこと、また、今まで経験したことのない売場でもあり、主任という責任者として任される事への不安もあり、退職を決めました。
売場の建て直しと、人間関係の修復に私の力を発揮して欲しいといわれ、プレッシャーを感じましたが、期待される事への喜びややりがいを感じ、当初はヨシ!やってやろうという気...続きを読む

Aベストアンサー

なんか頭ゴチゴチですね。真面目すぎるって言うか、むしろ考え方が偏ってるようにも感じます。
そんなに四角四面に考えてたら円形脱毛にもなるでしょう。
もっと肩の力を抜いて楽に考えませんか?

いいんですよ。育児休業中だって。
第一退職した後の就職先は決まってないのでしょ?
求職期間とすれば良いじゃないですか。
子連れで就職活動できますか?
実態調査なんて、そんなものが今はあるのですか?
園長が理解してくれてるなら問題ないと思いますけどね。

<自分の都合を押し付けて、育児勤務制度に甘えて仕事しているようにみられることや、家庭の事情により自分が思うように自分の力を発揮できないフラストレーション、また、次に続く人に育児勤務に甘えて仕事する悪い例になりたくありませんでした。

この心がけは立派だと思います。

<育児勤務は責任、能力を100パーセント発揮できて初めて利用するものだと思います。子供がいる事や家庭の事情は理解してもらいたい気持ちも正直ありますが、実際同僚にそんなことは関係ありません。

んんん。この辺りはどうなんだろ?
職場全体が育児を支援できる体制を作れることが本来理想じゃないですか?
100%仕事できなければ子供産んじゃいけないと言ってるのと同じですよ。
現実問題、難しいのはわかりますが女性であり母親であることを主張するのはそんなにいけない事ですか?
男と対等じゃなきゃいけない、独身と対等じゃなきゃいけない?
それは違うと思うんです。

どうも実力主義に毒されてるようにも思えるんですよね。自虐的でさえあります。
あなたのような方が職場を支えてくれてる事には感謝さえしますが、そのように実力ある方にこそ育児支援に理解を求める姿勢を持ってもらいたいものです。

まあとにかく有給休暇ぐらい堂々と消化してください。
その実態調査とやらには自宅で仕事をしているとでも書いておけば?
あなたのような人こそきちんと休暇をとるべきです。

なんか頭ゴチゴチですね。真面目すぎるって言うか、むしろ考え方が偏ってるようにも感じます。
そんなに四角四面に考えてたら円形脱毛にもなるでしょう。
もっと肩の力を抜いて楽に考えませんか?

いいんですよ。育児休業中だって。
第一退職した後の就職先は決まってないのでしょ?
求職期間とすれば良いじゃないですか。
子連れで就職活動できますか?
実態調査なんて、そんなものが今はあるのですか?
園長が理解してくれてるなら問題ないと思いますけどね。

<自分の都合を押し付けて、育児勤務制度に甘えて...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q札幌市豊園乳児保育園

札幌市豊園乳児保育園の
所長さんのお名前を知りたいのですが
どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

札幌市豊園乳児保育園に電話で所長さんの名前を教えてもらうのが一番だと思います。先に書かれた方のように個人情報扱いになるので、一番は、電話で聞いたほうがいいと思います。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいで

現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいです。

私は25歳、短大卒業後新卒で今の会社に入社して6年目になります。
会社は一部上場企業ですが、ネット上ではブラック企業として名高いようです。

さて、今この会社を退職しようと考えています。
退職の主な理由は「うつ状態」だからです。
今から2年と少し前からうつ状態になり、通院・抗うつ剤や睡眠薬の服用が始まりました。
うつ状態になった原因としましては様々ですが、1番大きな理由は仕事に関してです。
当初(病院に行くきっかけになった頃)は、月に残業が100時間を越えるような生活でした。
その時期の生活は朝8時から夜11時近くまで働いていました。
通勤に往復3時間ほどかかるので、睡眠時間は5時間あるかないかくらいでした。
もともと残業が多く、月の残業が45時間を越えるのは当たり前という状態でした。
一番酷いときは深夜1時頃まで働き、終電もないのでタクシーで2時間かけて帰宅したことがあります(タクシー代は経費ででました)
定時で帰ることができるのは奇跡……とまでは言えなくても、年間を通して定時帰宅は2ヶ月分あるかな? くらいです。
一応「定時で帰りたい」という希望日はだせますが、職場の雰囲気的に月2回定時をとるのもヒヤヒヤします。
それでも残業手当はしっかり払ってもらっているので「文句は言えないかな……」と頑張って続けていました。
しかし年度末になってきますと、年間で残業45時間以上が6ヶ月(?)を超えることは法律で禁止されているらしく、勤怠表(自分で書きます)では残業が45時間を越えたことにはせず、翌月や残業の少ない月に繰越するという作業がよくありました。
また、月によりましては極端に仕事が少ない時期もあり、そういうときは「明日休んでくれない?」みたいなことを言われていました。
休憩時間に関してですが、休憩時間になっても休憩に立つ人があまりおらず、雰囲気的に休憩がとり辛いです。
もちろん、休憩をとろうと思えばとれます。ただ個人の性格(?)の問題だとは思うのですが……。

そして、今年4月中旬頃から急にうつ状態が酷くなり、仕事にいけなくなりました。
その原因としましては3月中旬頃から一時的ではありますが部署移動みたいなことをされ、慣れない仕事でストレスが溜まったせいだと思います。
また移動先の部署で抗うつ剤の効果が効きすぎたのか、極度の睡魔に襲われ居眠りをしてしまいミスをだしてしまいました。
そのことで上司に呼び出され、面接をしました。その時に初めて自分がうつ状態であることを会社に告げました。
会社としては「2年も黙っているなんて……もっと早く言ってほしかった」「頑張らなきゃだめだよ」と言われましたが、どうにもうまく相談できそうな雰囲気ではありませんでした。
4月上旬には元の部署に戻されましたが、結局耐え切れずに仕事を休むことになりました。
会社にそのことを申し出ましたところ「じゃ有給使って休んで」ということになり20日ほどあった有給を全て使いました。
有給を使い切った時点で5月中旬頃です。
それだけ休んでも(多少良くはなりましたが)まだ復職できる状態ではあらず、病院からは「1ヶ月の休職が必要」と診断されました。
(病院の判断としては、「治すためには会社を辞めるか休職し続けるしかないよ」と言われました)
それを会社に申し出たところ「では傷病手当金請求書などの関連書類を郵送します」と言われたのですが、いまだにそれが届きません。
既に3週間ほど経っています。
これって普通のことなのでしょうか……書類を用意し、郵送するのにそんなに時間がかかるとは思いません。(あくまで個人の考えですが)
来週の木曜日は復職予定日です。
ですが正直言って復職する自信がありません。明日、また病院に行って相談する予定です。

また、仕事とは別件ですが最近父(同居)が軽い脳梗塞になり、通勤に往復3時間、それに残業も多いこの会社で勤めるには家庭のことも自分自身のことも考えると無理があると判断しました。
自宅付近でも(採用されるかどうかは別として)求人はたくさんあります。
今の会社に居続けてもうつ状態が改善されるとは思えず、できれば親のそばにもいたいです。
今まで貯金はしてきていますので、当面の生活は大丈夫です。

以上、長文になりましたがこのような感じで退職を考えています。
私の考え方は甘いでしょうか?
それと、できれば会社都合として退職したいのですが無理でしょうか?
タイムカードのコピーなど、残業に関する証拠品は何一つない状態なのですが……。

どんな小さなことでも宜しいので、退職に関してアドバイスをいただけましたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

現在休職中、退職(できれば会社都合)についてアドバイスをいただきたいです。

私は25歳、短大卒業後新卒で今の会社に入社して6年目になります。
会社は一部上場企業ですが、ネット上ではブラック企業として名高いようです。

さて、今この会社を退職しようと考えています。
退職の主な理由は「うつ状態」だからです。
今から2年と少し前からうつ状態になり、通院・抗うつ剤や睡眠薬の服用が始まりました。
うつ状態になった原因としましては様々ですが、1番大きな理由は仕事に関してです。
当初(病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

>>私の考え方は甘いでしょうか?

甘い!

>>それと、できれば会社都合として退職したいのですが無理でしょうか?

無理でしょう


>>もちろん、休憩をとろうと思えばとれます。

休憩取ればいいじゃん!


>>タクシーで2時間かけて帰宅したことがあります(タクシー代は経費ででました)

こんな遠距離までタクシー代を出してくれる会社なんて素晴らしい。


>>通勤に往復3時間ほどかかるので

何故、近くに引っ越ししなかったの?


>>それでも残業手当はしっかり払ってもらっているので

そもそも残業代すら出さない会社が多いのに、月45時間、超えたら他の月に振り替えなんて、恵まれています。


>>ネット上ではブラック企業として名高いようです。


ネットの評判なんて所詮2ちゃんねるレベル、辞めた奴があることないこと言ってるだけ。




まあ、うつになったのはお気の毒ですが、貴殿が精神的に弱いだけと思います。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング