電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職について

祖母が倒れて入院することになりました
要介護になるかもしれません
僕の両親は離婚していて小さい頃から祖母と父と暮らしていました
僕は実家を出て一人暮らしをしています
とは言っても1時間ちょっとあれば帰れる距離です
僕にとって祖母は母親の様な存在です
もう歳も歳ですしいつなにがあってもおかしくないと思います
そこで仕事を辞めてしばらく実家の方に帰ろうかと思っています
この理由で3月いっぱいで辞めることってできるのでしょうか?
また明日は出勤なのですが今日電話してそのことを伝えて明日直接話そうと思っています

質問者からの補足コメント

  • 前々から退職したいと思っていました
    今の職場とは合わない様な気がして

    貯金は多くはないですが生活できるくらいはあります

    これを理由にしてはいけないと思いますがやっと辞める決心ができたと思います

    夜は寝れなく朝は仕事に行くのに憂鬱で息苦しくなるほど精神的に来ていました。

      補足日時:2018/03/09 17:29

A 回答 (8件)

あなたの会社の事情も、あなたの普段の働きぶり等もわかりませんので、一概には言えませんけど


辞められるか辞められないのかという問いには、辞めることは出来ます。というのが、回答になります。

家庭の事情はそれぞれあります。
なので、家庭の事情にまで会社が兎や角言ってくるのは間違いなのです。
あなたが考え抜いての答えが退職なのですから、退職届を出しては如何ですか。

会社に
電話で伝えたから、突然過ぎて困るといってきたのでは?

病院には確かに看護師はいます。でも、家族からの協力は必要です。
すぐに退職が無理なら、今後は家庭を優先にさせていただきます。突然、休む日もあるかもしれません。
と、伝えてみては?

ただ
もう兎に角会社を辞めたいと思っていたところに、お婆さんの入院の知らせがあったから、それを辞める理由にしているのであれば、それはどうかと思いますけど。
多分、会社のかたもそう思っているのでしょう。

本来は、家庭の事情で今月一杯で辞めますで伝わりますよ。
因みに
退職の二週間前に退職届をだすのが一般的です。
そして、残っている有給を使って休んだり、次の仕事を探す人もいますよね…。
有給がどれだけ残っているか確認したらどうでしょうか。

実家のほうに、働けそうな会社があるかどうかの確認もして、次の仕事が決まり次第退職届を出すのが理想ですけど。

介護は何だかんだとお金はかかります。
無職で介護もまた大変なものですよ。
    • good
    • 1

家庭の事情で退職されるかたはどの会社にもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程電話したのですがいきなり困ると言われました
入院しているなら看護師がいるから僕が面倒を見る必要はないとまで言われました
やはりそーゆうものなのでしょうか?

お礼日時:2018/03/09 23:58

仕事辞めるとおばあさんが亡くなってから


また仕事に戻れますか?
手に職がついて居るのであればまたいつでも現職に戻れるかもしれませんが
今こういう社会だから将来なんてわからないですよね

いちど離れてみたいんですね
亡くなった後のギャップがすごいと思いますが
できることなら他人に任せた方がいいですよ
未来のある方と
もうすでに余生の方では
人生の長さが違うので

質問者さんこれから結婚して居ないのであれば
たくさんの人と出会って
ともに人生を歩む人にも出会えるとおもいます
でもここで一度時計を止めるんですね

できることならデイサービス
介護士さん
看護師さんたくさんの他人にお願いしましょう
その為の介護保険なんです
今はサービスがいいので
おばあさんもその方が体が楽だと思います
空いた時間ができればアルバイトするのもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育ての親なのでやはり自分が面倒みたいです。後悔したまま一緒会えなくなるのは嫌です

しかし入院しているなら看護師が面倒見るから僕が面倒を見る必要はないと言われました
言い訳にしか聞こえないと言われました
両親でもない祖母の介護を理由に辞めるのは無理なのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 00:00

お父さんと一緒に介護されるのですか。


介護の度合いによりますが、頑張って下さい。
就活では、退職した理由を述べられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、父も仕事をしているので一緒に介護をするつもりです

しかし職場からは今は入院しているのなら僕が面倒を見る必要はないと言われてしまいました

お礼日時:2018/03/10 00:02

事情を話せば可能でしょう。



退職は、最低2週間前に申し出る必要があります。就業規則によって、それ以上の場合もあります。

仕事を辞めて、あなたは生活できるのですか?そういう意味で、心配、引き留められる可能性はあります。

休職、時短勤務、在宅勤務が可能か、相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補足にも書いた様に僕の精神的な面で今の職場は限界が来ています

そこで今回のことが重なってしまいやっと辞める決心ができた感じです

引きとめられてもこれ以上ここで働けないと思ってしまってます…

お礼日時:2018/03/09 17:32

今、男女関係なく、親の介護のため退職するかた多いです。


よく考えてのことと思いますので、あまり深く考えこまずに、今後の生活を決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親の介護ではなく祖母の介護でも退職できるものなのでしょうか?

お礼日時:2018/03/09 17:33

ちょっと!


早まらないで!
お婆様の具合も判らない内から、急いでは、いけません。
先ずは、様子見です。
土日で、帰って、父親とも相談して下さい。
会社には、祖母が倒れて入院している旨を伝えておきましょう。
辞めるなど、はっきりしてからで、大丈夫です。
会社の上司とも、話をして下さい。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前々から今の職場が合わないなと感じていて退職を考えていました

こんなこと言ってはあれですがそこで祖母のことが重なり辞める決心ができたというか…
今の仕事や職場に辞めることへの未練などはありません。

お礼日時:2018/03/09 17:25

できますよ。


退職届を出せば14日で辞められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!