恐れ入ります、初心者にてお教えくださいませ。。
昨日PSP2000を購入し、携帯動画変換君でMP4に変換し、PSPメモリースティック内に<VIDEO>フォルダを作成し、そこにパソコンから転送保存し、PSPで見ようとしましたが<非対応>となり、動画を見ることができません(泣)。皆様質問等ありましたが、どうも出来ないため、再度質問させていただきました。
○PSPバージョンは4.1  WINDOWSはXPにて、携帯動画変換君はPSP向けにて設定いたしました。。
恐れ入ります、教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

>拡張子はMP4となっております。

これはH264と同じなのでしょうか?
AVC(H.264形式)に変換しても拡張子はMP4です。
ただし、携帯動画変換君のsetupで
「機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定(直接出力)」
を使用して、「AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps」といった
「AVC」という表記があった設定を選んだ場合のみAVC(H.264形式)で変換していることになります。

保存場所に関しては
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?PSP
こちらが参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbpsの通りに携帯~でエンコードし、保存場所、ファイル名をMP_ROOT\100ANV01\MAQ00001.MP4と同じにしたのですが、やはり<非対応データ>となってしまいます。。
どこかやはり間違えているのでしょうか??(泣)
もしヒントありましたらよろしくお願いいたします。。

>やはり<非対応データ>となってしまいます。

うーん。考えられるのはエンコードの失敗でしょうか。
とくにエラーも出ずに携帯動画変換君で変換が終了しても、変換に失敗している場合があります。

経験上ですが、エンコードに失敗している動画はパソコン上で再生すると、
早送りができなかったり、妙にカクカクしていたりします。
同じ程度の時間の動画なのに、他の変換済み動画と比べて容量が極端に少ないとか無いですか?
他には、複数の動画を変換リストに入れてまとめて順番にエンコードしたときも特定の動画だけ失敗する場合があります。

なので、もし、まとめてエンコードしていた場合は、上手くいかない動画ファイルだけ単体を変換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
再度チャレンジいたします。。

動画を保存する場所を間違えているのか、『Transcording.ini』の設定に追記をしていないのが原因か分からないのでPSPへの転送機能を持ったソフトを紹介します。

変換君とほぼ変わらない使いやすさですので一度試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se415525. …
    • 0

もしかして、AVC(H.264形式)で変換してませんか?

携帯動画変換君でPSP用の設定で変換しているのならファイル名は大丈夫でしょうから
おそらく、動画の保存先が間違っていると思います。
AVC(H.264形式)の場合「Video」フォルダではなく「MP_ROOT」フォルダ内の「101ANV01」に転送してみてください。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます!
携帯動画~ でPSP用に設定し、一旦パソコンハード内に保存した時点で拡張子はMP4となっております。これはH264と同じなのでしょうか?
パソコンに入れたデータをPSPをUSB接続にし、リムーバブルディスクと読まれたところ(メモリースティック内ですよね?)に保存いたしました。。<MP_ROOT>フォルダというのは新たに作らなければならないのでしょうか?
素人でもうしわけありません。もしお教えいただければと存じます。。
よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。。メモリースティックをフォーマットしておりませんでした(泣)フォーマットを行い、MP_ROOT」フォルダ内の「101ANV01」に直接携帯動画~保存いたしました。PSPビデオ画面で見ようとしましたが、<ビデオがありません>と出ます。。
どうしたらよいのでしょうか?(泣)
どなたかお教え願います。。