同様の質問が見つけられなかったので。

絵を大きく描く場合の注意点や練習法はありますか?
小さく描くときと違ってうまく描けない様な気がするんです。

※漫画イラストです

そのほか必要な情報がありましたら
補足します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これって少し逆で、実際は「小さく描いていると気付かなかった点」が浮き彫りになっているだけだと思います。



体全体を使って校庭に描くわけではないですし、大きいと言ってもA4程度ですよね。テクニックというよりは、小さいとごまかされている部分が見えやすくなっているだけかと思います。右向き45度の顔だと上手いけど左向きにすると上手くかけないと同じようなものかな(いやちょっと違うか・・・右向き45度の絵を左右反転コピーするとおかしく見えるみたいなものですかね)

細い線で大きく書くから、小さい絵だと線の太さでごまかせてしまったレベルの点が目に付くんだと思います。まあ確かめとして、大きい絵をマッキーの太字を使って描けばわかるのではないかと。恐らく変にはならないと思いますよ。練習にはなりませんが。

あとは空白部分が大きく見えてしまって、全体的にさびしくなってしまうのも原因ですね。大きめの空白が小さい絵では目立たないけど、大きくすると目立つ・・・見たいな。こっちは小さい絵を拡大コピーして見れば感じ取れるかと思います。これは少し気をつければ解消できますし、mof-mofさんが陥ってるとは限りませんが。

だから練習法も対して特別なことをするわけじゃなく、あたりを取る練習と、細かい部分を俯瞰して全体像を見ながら描く練習をすることになるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、そうですね…
描いた絵を見てるとどれも線が太いです
描き込み不足とバランスを見ながら描くことに気をつけて
練習していこうと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:32

画面の4隅にケンカをする、もしくわ



多少はみ出しても構わない!

ぶつける気持ちで!

強い気持ちで描く!

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
堂々と描きたいと思います
おっしゃられるとおり強い気持ちは必要ですよね、根気とか

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:28

漫画イラストですよね?


人物の場合なら、パーツの比率が違ってきてることが考えられますね。
既出ですが、大きく書いてみて何か違うなー、と感じた時は
小さく書いた時の画を拡大コピーして、トレースしたり、比率を参考にしてみるいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比率ですか
確かに左右反転したときとか比率がおかしくなってました・・・

拡大コピー試してみようと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:36

たぶんですが、普段は手首を固定して書いているのではないでしょうか?


指先だけ動かすという感じで。

大きいってどれぐらい大きいのか分かりませんが、
指先だけの範囲を超えるとその感覚が通用しないのでは、と。

おおざっぱな線とか、アタリを普段も大きく書くときもすれば、共通した作業が行えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定して描いてるとかあまり意識していなかったので
もしかするとそうだったのかもしれません
腕全体を使えということでしょうか

慣れていけるようにがんばります

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:42

私もよくあります(笑)。



時々、画面を離して、遠くから確認するしかないですね。

私の場合は椅子に正座して、前のめりになりすぎないようにし、全体を見ながら描いてます。

あとは小さく描いたものを拡大コピーしてトレス、書き込むという方法。

これは毎回だとめんどくさいんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のめり…なってましたね
一部分ばかりしか見ていなかった気がします
全体のバランスをとりながら注意して描いてみたいと思います

拡大コピーも一度試してみようと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q精神分析医と精神科医の違い

こんばんは!
ふと気になったので質問します。
精神科医と精神分析医の違いは何ですか?
精神科医はpsychiatrist といい、精神分析医は analystと言いますよね。よく、洋画などで見るカウンセリングを受けているシーンは分析医なんでしょうか?
「アナライズ・ミー」(ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタルが出演)はビリー・クリスタルは精神分析医ですよね?
「グッド・ウィルハンティング」のロビン・ウィリアムズは精神科医ですよね?
「Mr.and Mrs.Smith」のは精神分析医ですよね?

日本では、精神分析医とあまり聞かないのですが、これは精神科医ということなのでしょうか?日本には精神分析医はいないのでしょうか?

この二つの職業、どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch098/ch098d.html

Qイラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか? 描く時間

イラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか?
描く時間も描きたい気持ちもあるのに ネタがない
ふたりポーズ集を見ても 『これ描きたい❗』って想わせるものがないです

Aベストアンサー

私は好きなイラストレーターさんや漫画家さんのイラストをひたすら見ますね!
TwitterなどのSNSでイラストを上げている人も多いので画像欄をめっちゃ漁ってます。。
するとああこんな感じのイラスト描いてみたいなあとかこの人のここが素晴らしいなあとかを感じて描こう!ってなってることが多いです…!

Q精神分析はどう役立つか

精神分析を受けたことがありますか?

受けてみてどうでしたか?

困っていたことは何ですか?
それがどんな風に改善されていきましたか?

精神分析はどんな悩みに効果がありますか?

悪意回答、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

日本では精神科はハードルが高いですね。
欧米、特にアメリカでは内科と精神科のホームドクターを決めているのが一般的ですが、日本ではまだそこまでは行っていませんね。
 我が家は、個人的な付き合いもあり内科と精神科のホームドクターが決めてあり、気軽に相談できます。親や子供に欝が疑われるときなどは何度か訪問しました。精神分析と言っても他の診療科と異なり道具はありませんから、なんとも心もとないですね。でも、質問の手順などはお医者さんそれぞれの流儀があるようで、何気ないような会話を繰り返していって診断して行きます。・・・それが診察????・・・・てな感じです。
 精神分析は本人がその病気の原因を理解して改善させることを目的としていますが、現在は精神分析だけが単独で使われることはほとんどありません。あくまで薬物治療の補助的な位置になっているようです。
 精神の病は、・・・症と言われる軽いものから、・・・病という病気まで色々ありますが、家族なり自身で早く気がついて診察を受けるのが良いでしょう。私の場合はいずれも、薬で治療がされ「寛解」にいたりました。

Qイラストがすごく上手になりたくて頑張ってます。でも上手くありません。まずは普通に描くのではなく苦手な

イラストがすごく上手になりたくて頑張ってます。でも上手くありません。まずは普通に描くのではなく苦手な部分部分を練習しています。私の苦手な輪郭と手をいま練習中です。見ての通りものすごく下手くそです。うまくなる方法とか自分なりに調べているのですがこの通りです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず、フリーハンドで円を綺麗に描けるようになりましょう。

毎日真剣に1,000個の円を描いてください。
円の直径は問いません。
描きやすい大きさの円を描いてください。

これはイメージしたものを正確に紙の上に表現する技術を磨くための練習の第一歩です。
イメージを正確に紙の上に再現できなければ、どんな練習をしても意味がありませんよね。
最低でも半年は描き続けてみましょう。

初めはコンパスやカット定規で描いた円を見て、比較しながら行うと良いです。

Q精神分析療法の「治療」のメカニズム

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。

そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。

なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないので...続きを読む

Aベストアンサー

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在の問題に焦点を当て、そこを集中的に改善しようとする療法もあります。
どちらかというと今はこれらの方が主流と言えるのかもしれません。
また、それだけの価値は大いにありますし、私も共感するところは大です。
これらはすべて神経症の治療法なわけですが、神経症というのは、無意識に抑圧された記憶が歪んだ形で心身に影響を及ぼすことだと思います。
無意識に抑圧されるからには抑圧されるだけの(本人にとっては深刻な)理由があります。

抑圧というのは自我の防衛機制の典型ですが、たとえば、幼時に母親からの愛情を十分に受けられなかった男児が、成長した後も母親の愛情を求めたいという心理になるのは自然ですが、これは現実的には奨励されないことなのでその感情は抑圧されます。
抑圧された感情は、たとえば彼の恋人に対して向けられることも多いでしょう。
多かれ少なかれこういうことはありますが、過剰になり、母親役を要求されすぎた彼女が耐えられなくなるほどだとやはり困ります。

彼女に甘えすぎないでもっと大事にしなければいけない、という現実的思考によって脱することも可能でしょうが、彼女に母親を投影してるのだ、ということが納得できれば、甘えすぎないようするということは、母親と彼女の区別をはっきりつけることだ、ということに気づきます。
はっきり区別できないことが錯綜で、錯綜はコンプレックスとも訳されることがあり、ここからマザコンなる言葉も俗語として出てきたりします。

特に信奉者ではありませんが、フロイトの最大の功績は無意識の概念だと思います。
ある女性のヒステリー研究が発端となって精神分析は誕生したわけですが、この女性は父親の看病中にヒステリー症状を呈しました。
彼女の無意識には父親に対する愛情が抑圧されていることがわかったわけです。
この場合の抑圧された感情が性的なものであったため、フロイトはその後も不必要な局面でも性的抑圧に固執するようになり、顰蹙をかう原因になっていることは確かでしょう。
しかし、私に言わせればそれは些細なことです。
性的欲望と生的欲望を完全に区別することは難しいのであって、昨今のフロイト批判に対しては、険しい山を切り開いて作った先達の曲がりくねった道を見て、舗装道路のほうが歩きやすいと言っているかのような印象を受けます。

ただ、精神分析はフロイトの専売特許ではなく、様々に枝分かれしながら幅の広い解釈がなされるようになっています。
日本で似非と解釈されているすれば、それを使いこなせる専門家が育っていない、ということなのかもしれません。

精神分析療法が似非かどうかは素人なのでわかりませんが、その本質は、
(無意識に)隠れているからといって無いものとせず、それを白日の下にさらけだすことによって、自らの意志によって制御できる対象としてまな板に乗せることなのかな、というように捉えています。
精神分析によってこうした本質的原因を了解しつつ、認知行動療法などの現実的対症療法を組み合わせていくことが効果的なのではないか、などということは考えます。
 

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在...続きを読む

Qイラストを描くのにsaiを使っているのですが、線を素早く書けません。

イラストを描くのにsaiを使っているのですが、線を素早く書けません。

普通にゆっくりなら描けるのですが、あたりを描こうと素早くペンを動かすと直線になってばかりで言うことを聞きません。

また素早く書くと「下へドラッグ」という文字も出てきます。

Windows8.1なのですが治し方はわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

ペンタブレットをお使いですか?
使っている場合どこの機種でしょうか。

線の描写のおかしい時は、予測として下記の原因があるのでは
ないかと思います。

ペンタブレットが古く、お使いのパソコンのOSに
ドライバが対応していない場合はペンタブレットの
買い替えが必要です。

対応しているドライバがある機種の場合は、
一旦メーカーに記載されている方法で
正式にアンインストールした後、再インストールしてみる。

下記のような記事もあります。
「windows8および8.1でお絵描きソフトSAIにて
wacom製intuos(pro)ペンタブを使用することで発生する不具合と対策」
http://togetter.com/li/877987

ソフトのバージョンがお使いのOSに対応していない場合、
アップデートもしくはアップグレードがあれば、
対応させる。

下記はWindows8.1にも対応している無料
イラスト制作ソフトです。
こちらで綺麗に描ければ、Saiが原因かと思います。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

ペンタブレットをお使いですか?
使っている場合どこの機種でしょうか。

線の描写のおかしい時は、予測として下記の原因があるのでは
ないかと思います。

ペンタブレットが古く、お使いのパソコンのOSに
ドライバが対応していない場合はペンタブレットの
買い替えが必要です。

対応しているドライバがある機種の場合は、
一旦メーカーに記載されている方法で
正式にアンインストールした後、再インストールしてみる。

下記のような記事もあります。
「windows8および8.1でお絵描きソフトSAIにて
wacom製intuos...続きを読む

Q精神分析(学)

なぜ慶應義塾大学には「精神分析(学)」があり東大には無いのですか?

Aベストアンサー

精神分析学というのは、比較的新しい研究分野です。ヒステリーの研究者、シャルコーに学んだフロイトから発展したと言っていいと思いますが、いわゆる精神分析とわれわれが言っているものは、エリクソンなくして語れません。1903年生まれのエリクソンなどの業績を、いちはやく理解し、日本に学問として取り入れたのが小此木啓吾氏であり、彼は慶応大学教授だったため、慶応大学には精神分析学があるわけです。でも、なぜ東大にないかと言われても、ないものを証明することは困難で、私には答えられません。

以上、ご参考になればと思います。

Qお尻を上手く描くことができません。 下半身を強調するイラストの練習として白猫プロジェクトというアプ

お尻を上手く描くことができません。

下半身を強調するイラストの練習として白猫プロジェクトというアプリに登場するマール・アスピシャスというキャラを描いてる最中なのですが、色々調べてみてもやはり上手く描くことが出来ません。
この子は12歳という設定なのですか、この絵だとどうもたるみ過ぎてるというか…

ですので、実際にここに貼って指摘をいただこうと思った次第です。
こっぴどくあれこれ指摘していただけると助かりますm(_ _)m

ちなみに媒体はiPhone6のアイビスペイントです。

Aベストアンサー

すみません、補足です。
「下半身を強調する」というのは、「ヒップに接近して見せたい」ということで下半身を大きくしたということでしょうか? 要はパースの問題ですよね。

であれば、やはり上半身や足が長く大き過ぎます。
ヒップに接近して見るなら当然ヒップは大きく見えますが、それ以外の部分は、遠近感・角度、この2つの理由から相対的に小さく短く見えます。ご自身が思う以上にはるかに小さく短くしてみてください。そして視点から遠ざかるほど、かなり小さく短く。
ここのギャップを極端に大胆にすると、かえって違和感はありません。中途半端に「ヒップ以外」も大きく取ろうとすると、見る者は「遠近感によるもの」として捉えにくくなります。そういう体形の人物に見えてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報