肝斑を治すトランシーノや資生堂のHAKUなどに配合されている美白成分のトラネキサム酸(トランサミン)ですが、
これについて調べると、どのサイトでも血液を溶かす働きを抑えて、止血作用があると書いてあります。たしかに止血剤としても使われていますが、この様な働きがあって大丈夫か少し心配です。

美容や健康には血行促進が良いとされますが、この止血の働きが血行促進などに悪影響はないでしょうか?

もう一つ、「美白効果」があっても「美肌効果」はあるのでしょうか?
不健康な白というか、いかにも薬で作られたような色白にはなりたくありません。もしそうだとしても、肌質自体に悪影響がないか教えて下さい。使用した体験談などでも嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市販薬ではなく病院で処方されたトランサミンを服用していますが、特に心配されているような副作用を感じたことはありません。

トランサミンがシミ治療として機能するのは、主に肝斑等であり、日焼けによるシミとは異なります。ただ、傷痕の色素沈着などを和らげる働きはある、と聞きました。
なお、服用したからといって、劇的に白くなったりということはありません。当たり前ですが・・。良くも悪くも、ご心配されているほどの効力はないと思って大丈夫ですよ。
長期服用例について医師に質問したことがありますが、重篤な副作用が出たという話は聞いたことがない、というお返事でした。これまた、良くも悪くもそんなに強いお薬ではない、ということです。
    • 0