電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このまえ友人の女性に「お金いいし今度キャバクラやろうと思うんだ」という話をされました。
彼女は両親健在の21歳で実家暮らし。快活でサッパリした性格のかわいらしいヒトです。彼氏ナシのフリーターで裕福とはいえませんが特別お金遣いが荒いということもなく、お金に困っているというわけでもありません。
話をきいている感じでは、キャバクラを今より少しワリが良いだけのバイトと捕らえていて、お金が入ったら今より1ランク上の生活ができるからやってみたいと漠然ととらえているようでした。
どういう理由にせよ友人が自分で考えて決めたことですので、素直に応援してあげるべきなのかもしれないのですが、なにか釈然とせず何とかして彼女の考えを変えてみたいと思いました。
そこですくない人生経験の中、考えられる限りの彼女を止めることのできそうな理由というのを考えてエア問答してみたのですがどうもうまくいきません。
「自分をもっと大事にしなきゃ!」>「風俗とかじゃないんだから自分を粗末にするわけじゃない」
「一度ああいう仕事始めるとなかなかやめられないらしいよ」>「そういうヒトもいるかもしれないけど私2年したらやめるって決めてるし」
という風に出てくるのはありがちで陳腐なものばかりで、これではとても彼女を説得することができそうにありません。

前置きがとても長くなりましたがみなさんに質問です。

このような状況になったとき、どのように言えば彼女をうまく説得できるでしょうか?
条件1 私は男性ですので男性からの説得とさせていただきます。
条件2 私には彼女がいますので、恋愛感情をベースにした説得はナシとします。
条件3 キャバクラでバイトすることの是非を議論するつもりはありませんのでそのような回答は無しとさせていただきます。
条件4 彼女をうまく説得することが目的ですので「友人なら応援するべきじゃないか」といったような回答も無しとさせていただきます。
条件5 彼女の気持ちを変えさせることができれば、多少の嘘や詭弁は有りとします。
条件6 彼女がカワイイからそういうことを気にするんじゃないか?というツッコミに対しては「その通りです」とさせていただきます。

以上 みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まず、何点か質問させてください。

1.何故、それほどまでに彼女でもない女性のキャバクラ勤めをやめさせたいのですか?
2.あなたはキャバクラへ行ったことがあるのですか?
    • 0

>気分を害してしまったでしょうか。

貴方が不愉快な人間であると私がとっくの前から感じていたこと位
本当は分かっていますよね? ちょっと信じられません。
本当なら鈍すぎると思いますが。
>明確な価値判断をもつことが説得にあたってアドバンテージになる
なりますよ。強烈になります。強烈どころかそれしか無いでしょう。

私からの質問には答えませんね。
それでは逆に、明確な価値判断をもたないことが説得にあたってどのような
アドバンテージを持つのか、是非伺いたいが?

>無視できない一定数いる
いるかも分かりません。嫌われ者の悪徳政治家とかでしょうか。
結局永久に毒しか流さなかったその判断。

まぁ宜しい。別に貴方の曲がった○○を叩き直す義務は、元より私には無い。
別に貴方が自分で自分が分からず苦しもうが野垂れ死にしようが、
私には関係のないことだ。この辺にしておきましょう。

最後に。端的な印象、率直な感想を述べさせていただいて終わりにしたい。
この感想こそ、私の回答なので。

「貴方は人を説得するのが下手な人間だと感じます」。

おそらくは元々、ご自身で日頃気づいていたでしょう。
自分の意を相手に通すのが苦手な人間だと。

だからこんな方法論を人に教えて貰わないと心配だった、という訳でしょう。

>不可能 というのはひとつの答えとしてとても面白いです。
全て挙げれば膨大になりそうだが、例えばこれ。
挑発的、へらず口、憎まれ口の類。
そう感じる私の感覚を決して押し付けはしない。しかし私はそう感じる。
議論においてこういう態度が積み重なれば、これはうまくいかんでしょう。
立場を考えるべき、ということもある。

自身のやり取りの言葉をお読みになって、そういう態度を見つめ直すこと。
それができれば、もっと自分の意を通すことのできる人になると思う。
「私は私」だという人間の根本のプライド。
ここから考えるべきだと思う。それが先の価値批判の問題にも繋がっている。
勿論私とて完璧な人間ではないですし、これ位にしましょう。
以上で完全終了とさせて頂きます。
    • 0

キャバクラを知らずして、やるのを止めたいと説得したら、偏見としか思われないです。

まずは、あなたご自身がキャバクラを知ることが、良い説得するためには必要だと思います。

あなたが一度キャバクラへ行って、そこで見たこと、体験してきたことを話してみたらどうでしょうか?キャバ嬢に仕事の大変さを聞いてみるものいいです。

彼女とキャバクラの前に行って、入店する中年サラリーマンを見せ、あんな人にも笑顔を振りまいて話を聞いてあげなきゃならないと説明するのもいいかも。

キャバクラがどういうところなのか教えてあげて、それでも彼女が行きたいと言うなら、それは彼女が選んだ道だから仕方がないと、あなたも諦めがつくと思います。
    • 0

彼氏でもないのに余計なお世話…

なぜ「ただの友達」のあなたがそこまで必死になって止めるのか、理由がまったく理解できません。
なぜキャバで働くことがダメなんですか?
キャバで働いたから縁を切る程度の友情しかない友達なら、私はいらないです。

あなたが反対する理由は皆無ですからね。
あなたの「何かわからないけどいやだ」という3歳児のような理由付け以外にはね。
    • 0

あなたの望む回答ではないかもしれませんので、その場合はスルーして

下さってかまいません。

そもそもあなたが友人の女性の立場になって考えてみました?
つまり、直接的な利害関係の無い男友達から、自分のやりたいことを
男友達の勝手な思いであれこれ言われたらどう思います?

こうした掲示板に投稿するぐらいですから、自分のことを心配してくれ
ているんだなぁと感じるのかもしれませんが、殆どの方は「余計なお世
話」だと感じるのでは無いでしょうか?
私だったら、あなたに色々言われたら「あなたに迷惑を掛ける訳じゃな
いし、どうしようか?と相談した訳でもない。余計なお世話よ!」と
思います。

もっと言えば、なぜ、あなたが彼女にキャバクラでバイトすることを
辞めさせたいのでしょう。
その明確な理由が無ければ説得など無理でしょうね。
    • 0

それでは、自分自身が明確な価値判断を持たなければ、状況は好転するということですね?

どのように好転しますか?
エゴから始って説得をするつもりなら、元より全く私は何一つ協力をするつもりはない。
半分なのか1/100なのか知ったことではない。
エゴから始って説得をすることに協力したいと思う人から協力を仰げば宜しい。

この回答への補足

申し訳ありません
気分を害してしまったでしょうか。
相手もひとりの人間である以上、こうしたら100%こうなるなんていうのは難しいとおもいます。
ですので「じゃあ明確な価値判断を持たなければ状況は(絶対)好転するのか」ときかれてしまうと、そうかもしれないそうでないかもしれないとしか答えることはできません。
あくまで私としては「明確な価値判断をもつことが説得にあたってアドバンテージになる」というご意見に対して疑問を感じたので「はたしてそうでしょうか?」と返答させて頂きました。
半分か1/100かは確かに重要ではなかったかもしれません。無視できない一定数いるということですね。

• 0

ちょっと極端で、その女友達を傷つけることになりますが、

『キャバクラで働くのやめたほうがいいよ。広い意味ではキャバクラも風俗だし(※性風俗関連特殊営業に近い風俗店)。それでも働きたいのなら僕の電話番号とアドレス消去してくれる?彼女にキャバクラの友達がいるんだって言い訳できないし。。』

と全国のキャバクラ嬢に非難されそうですが、(すみません)世の中には、偏見を持った人が必ずいるということをいちばん最初に、身をもって教えてあげてはいかがでしょうか?
その上でその女友達がやりたいと判断したのなら仕方ありませんが。。

この回答への補足

ありがとうございます
確かに荒療治ですが・・・
最悪のケースとしては決別もありえますしね・・・
うーんでも説得に力を持たせるには悪くないかもしれません。
とても参考になる意見だと思いました。

• 1

連貼失礼。

自分の価値批判さえ明確でない人が、どうして他人の価値批判に
口を挟む資格がありましょうか。それが大人対大人です。
つまりそれは、相手の人生を愚弄しているということです。
もっと分かり易く言えば、貴方は上から目線なのです。
相手がマトモな大人なら「私は私」という自分を持っている人なら、
貴方ごときが説得できるはずは、最初から無いのです。

この回答への補足

すいませんこちらを読む前に下に返答してしまいました。
なるほどおっしゃるとおりかもしれません。
これは想像になってしまうのですが、自分自身の価値判断を明確にした上で彼女と向き合って出てくる答えはおそらく1)彼女は彼女の人生 まじわるはずがないと諦める 2)自分がキャバクラが良くないとおもう理由を彼女につたえて彼女と決別するの2択になるようにおもわれます。
つまりキャバクラ勤めにたいして自分自身が明確な価値判断をもつことで、状況が好転することは無いのではないのかなというのが私の意見です。
そもそも説得というのはエゴから始まってあとからそこに理論が付け足されるケースが半分くらいはあると思われるのですがどうでしょうか。

• 0

>なにか釈然とせず

何が釈然としないのか、もっと自分で考えるべきでしょう。
せめて自分自身でそれを見つけてから他人の知恵を借りる、
それが物事の順序というものだと感じますが。
相手も大人、貴方も大人ですよね。
貴方は大人として、大人である相手を説得しなければいけないのですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
自分の考えをハッキリさせてから人に意見を求めるべき という部分と後半の大人らしい態度で説得をするべきという部分とのつながりが少しわかりづらかったです。

• 0

一番よいのは、

相談者さまが、その彼女に
「キャバクラでアルバイトしなくても僕がワンランク上の生活をさせて
 あげるよ」ということですよ。

恋愛感情はベースとせず、
相談者さまが、彼女をワンランク上の生活をさせてあげるだけの
力を持てばいいのですから。

彼女をうまく説得するには己を説得してください。

この回答への補足

ひとつ下の方へのレスと似通ってしまいますがその分を援助するというのはとても面白いです。
ただ彼女に対して友人にそういう援助をすることを納得してもらえる理屈というのがあまり想像つきません。
彼女に対してウソはできればつきたくないとおもいます。

• 0