いつも旅行に行く時、「あー。アレ持ってくればよかった」と後悔する事ってないですか?そういう失敗を無くすために、旅行に出かける前の持ち物チェックリストを作りたいと思います。一応自分の中でコレは外せないと思う物は30個くらい書き出したのですが、参考にしたいので皆さんがチェックリストに加えたいなと思う物を、いくつでもかまわないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ukkotanさん、こんにちは。



自分のリストは、以下のとおりです。

タオル(ハンカチの代わりや、防寒用)
髪の毛のゴム
リップクリーム(口の乾燥は、嫌なので)
コンタクトケース(洗浄液は、面倒なので持っていかない)
お茶(捨てれるペットボトルに詰めておく)
ごみ袋(なにかのために、濡れたものや着替えを入れる)
紅茶のティーバック(宿泊先のポットで飲める)
マグカップ(何かと便利)
割り箸(一応)
デジカメ&メモリスティク
デジカメのテレビ接続ケーブル
地図
持病の薬
缶ビール
お菓子
消毒液
洗濯ロープと洗濯バサミと一回分の洗剤
携帯ライト
耳掻きと綿棒
銀行のカード
免許


自分は持っていかないけどあったらいいなとおもうのは、
時計
サングラス
メモ帳と筆記具
携帯電話
切手

以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も切手を手帳に入れて、旅に出ていますよ。水が無くても貼れるシールになってる切手です。旅先で、ふと手紙や葉書を出したくなった時に便利ですよねぇ♪

お礼日時:2001/03/13 09:56

行く場所によっても違いますが...。


日本国内なら現金とクレジットカードがあれば何とかなるさ、海外ならパスポートが追加。位のお気楽人間で荷物は非常に少ないんです。

でも、もしも何が役に立つ?と言われたら、最低限では着替えの下着に加えて下記の物を持っていきます。

(1)ビニール袋 (2)なるべく小さな折り畳みの傘(山方面が多いので) (3)電卓  (4)メモとPEN (5)メイク落としのできる洗顔料 (6)シャンプーとトリートメント (5)化粧品(一応女性です) (6)時刻表の必要な頁のコピー (7)今の気候より寒くなる事を想定して何か羽織るもの(夏でもです) (8)個人的にはコンタクトケースと洗浄液 (9)文庫本(乗り遅れたりしたときの時間つぶし)

宿泊するところのアメニティーは絶対調べて行きます。それによって荷物がぐっと減らせるので、(特にドライヤー関係は重いです)ただ、シャンプー関連は合わないことが多いので絶対持っていきます。化粧が落とせる洗顔料はホテルではめったに見かけませんので、これも持っていきます。

衣類は、同じ大きさに畳んで、風呂敷代わりの大判のスカーフできっちり包むとスペースを取りません。

ビニール袋はごみ袋にも、乗り物酔いにも、簡易雨具にも使えます。

パッキングのコツは、リュックは下に軽いもの、上に重いものです。
スーツケースなら、ポーチ類を上手に使って、隙間を埋めて行く事。(これがパズルのようで楽しいと思えれば一人前?)

後、1人旅でないなら、連れの方と分担して(ドライヤーとか)持っていくのも手です。
    • good
    • 6

私も旅行鞄にアレコレ詰め込む荷物もちです(^^ゞ


旅先のコンビニで調達できるといっても慣れない場所で探し回るのも時間がもったいないし、従来が心配性なのでとりあえず持って行かなければ気がすまないみたい。
持っていくものというより荷物詰めのアイデアですが、参考になれば幸いです。

 ・くるくるドライヤーは旅行用の分を用意していつも旅行鞄に入れている。
  (海外でも使えるタイプをバーゲンで¥2000で買った^^)
  普段使用してるやつだと出発前夜に使って入れ忘れたりするので。

 ・着替え用の下着を入れておく袋を市販の「洗濯ネット」にすれば
  帰宅後汚れ物をそのまま洗濯機にほうりこめるので超ラクちん(^o^)b
  着替えを2~3の袋に分けて入れ、使用したものを順番に入れ替えるといい。
  サイズもいろいろあるし洗濯用に使わなくても袋として十分活用でき、
  鞄の中もすっきり分別できる。

 ・洗顔フォームはチューブ式ではなく、石鹸(ソープ)にすると洗顔にも
  ボディにも両用でき1つで済む。
  化粧品の試供品を持っていって使い切るのも手。

 ・スカーフは防寒、おしゃれ、そして荷物を包んでしまうのにも使える。
  鞄の中では着替えの服を包んでおくといい。
  (温泉などに行くと着替えを持ち歩くのにわりと困るが、スカーフで
  袋の代用になり重宝する)

 ・フィルムの空きケースはピルケースや洗剤入れ、コイン入れ、
  また化粧水をしみ込ませたコットンなんかを持っていくのに使える。

 ・タオルやセーターはベルトでギュッとしばって小さくする。

 ・ビクトルノックスのミニシリーズの万能ナイフ(¥1700~¥2000):スイス製
  ミニサイズなのでキーホルダーとして普段からいつも持ち歩いている。
  ナイフは小さいが切れ味抜群、ハサミ・爪ヤスリ・ピンセット・つまようじとも
  機能は優秀。果物もとりあえずコレがあれば楽勝。爪のお手入れも抜かりなし。

sige73さんもおっしゃっていますが、ukkotanさんの持ち物リスト、教えてほしいです(笑)

この回答への補足

リストを教えて欲しいとの事でしたので早速書いてみました。「なんでこんなもんまで??」って感じる物もあるでしょうが、これは私の場合なので・・・(笑)
sige73さんの補足のところに書いていますので見てください。

補足日時:2001/03/10 16:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイデア参考になりました。
同じく心配性なんですよねぇ、私も。
前もっていろいろ調べて完璧にしとかないと気がすまないタイプで。。。(苦笑)
一泊ならともかく3泊以上するような旅行の場合は、簡単な「旅の計画表」を作ったりする事もあります。何処のなんと言う店で朝食をとって、昼はあそこで。。。等々。数えるときりがないですよね(笑)
私が書いたリストに関して、こんな物も(事も)追加したら良いんじゃないか等も含め、ご意見がありましたら遠慮なく♪どうせ作るなら男女誰でも使えて、役立つリストにしたいですからねぇ。

お礼日時:2001/03/10 16:57

旅行・出張ともにビックリするほど荷物の多いsige73です。


出発前に必ず確認する私の携帯品は、
「耳栓・冷え○タ(6時間用)・ハンドクリーム」です。
耳栓は2セット用意しています。寝ている間に外れたときスペアを
枕元に置き、手探りではめ直します。(電気を点けるのが面倒くさい)
冷えピ○は寝つきが悪いとき、頭痛がするとき、脚がむくんだときなど、
ほかにはアイマスクがわりに貼り付けたりもします。(本当はいけない
使用法などでしょうが・・・)
ハンドクリームは乾燥対策のためです。手・脚・顔・髪どこにでも
使用しています。(最近のヒットはウォータータイプ)
ukkotanさんの30個の持ち物を教えていただけると今後の参考に
なるのですが・・・。

この回答への補足

えー、、、、実は昨晩いろいろ考えてリストを作ったので30個はかるぅ~く超えてしまいました。
本当に書いていいんですか?すごいですよ(笑)

≪国内旅行≫
・時計・指輪・ピアス・ヘアバンド・ヘアピン・ゴム・くし・ハンカチ・洗体用ビニールタオル・ボディーシャンプー(又は固形牛乳石鹸)リンス・シャンプー・入浴剤・ファンデーション・アイブローペンシル・アイシャドウ・マスカラ・ビューラー・リップライナー・口紅・アイブロウ用ブラシ・マニキュア・除光液・化粧水・乳液(試供品の使い捨て)・香水・ウエットティッシュ・普通のティッシュ・綿棒・生理用品・ドライヤー・ソックスタッチ(ソックスのずれ防止)・靴の中敷(ヒールの高い靴で長時間歩く時に便利)・バファリン・目薬・ピル・胃腸薬・菓子・コーンスープ・粉末飲料・はし・スプーン・ストロー・使い捨てできるプラスチックの食器・洗剤とスポンジ(普通のスポンジをはさみで切って小さくしておく)←これはプラスチックの食器を何度も使いまわしできるように洗う為に持っていった事もある(笑)

・財布・免許証・保険証・クレジットカード・テレカ・チケット(←コンサートに行く時等)・油性のペンと極小のスケッチブック(←F1等見に行ってドライバーに出会った時にサインを求めれるよう準備)・ホテルガイド・地図・船、電車、バス、飛行機の時刻表・システム手帳・MD・MDプレーヤー・携帯用ミニラジオ・携帯・携帯充電機・カメラ・スマートメディア・双眼鏡(F1観戦用に持っていきました)・帽子・靴下・下着(上下)・レインコート(F1観戦用)・かさ・靴・服(カットソー・シャツ・トレーナー・ジャケット・コート・マフラー・スカーフ・スカート・パンツの類)

≪出張の時≫上記に書いた物に加えて
社員手帳・社章・制服・各種マニュアル・書類

≪旅に出るまでにすること≫持っていく物ではなくやっておく事リストです

・当日の電車、飛行機、船、バスの発着時刻と発着ホー  ム、JRの路線名チェック
・ホテルの位置確認
・荷物が重い場合は、あらかじめホテル宛てに自分の名前 で送っておく
・折畳式自転車をホテル宛てに送れるか、ホテルに電話で 確認す る。帰る時も送り返してもらえるか確認してお く(←これもF1を観戦するために使った手でかなり役に たちました)
・ビデオをセットしておく(不在時の番組をネットで調べ て予約しておく)
・自宅の電話を留守電に切り替える
・着て行く服と鞄に入れて持っていく服を買う
・まゆ、つめ、髪、毛の手入れを念入りにしておく
・キャンセル待ち(満室、満員で予約できなかったホテル
 等、意地でもそこに泊まりたい時は待つ)
・ラジオ・カメラ・携帯・MDプレーヤーの充電は完璧にし ておく
・ホテル予約
・チケット類予約
・銀行でお金をおろしておく
・出発前夜、目覚ましを2個セットして寝る
・ガス、電気、こたつを消したかチェック
・財布、クレジットカード、各種チケットが入っているか 最終チェック


私が今思いついたのはこのくらいです。(笑)
旅によって必要な物、そうでない物は沢山ありますが、その辺は臨機応変に対応していくという事で。。。

補足日時:2001/03/10 15:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハンドクリームやヘアワックス等もリストに追加したほうがよさそうですねぇ。あとリストに「洗体用ビニールタオル」ってありますが洗身用の間違いでした。
タイプミス等ありますが、必死で書きました。許してくださいまし。(笑)

お礼日時:2001/03/10 16:44

旅行の時もって行くもの。


色々ありますが
大中小のビニール袋、汚れ物を入れたりする。
各種薬(胃腸薬、頭痛薬、風邪薬、酔い止め)自分用と言うより一緒に行った人用の場合が多い。
絆創膏 結構ちょっとした傷したりすることありますよね。
ヴィクトリノックスの多機能ナイフ 特にドライバーや栓抜きが役に立つ。
文庫本数冊 時間待ちって結構暇なので。
割り箸数本及び爪楊枝 以外と役に立つ。
ウェットティッシュ これも色々役に立つ。
それに長期の場合はソーイングセット。

こんな所です。もちろん他にシェーバーやらの通常の旅行用のものは持っていきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割り箸って結構必要な時ありますよね。私も毎回持っていきます。スプーンとかコーンスープの粉末とか入浴剤とか。。。(笑)一泊しかしないのに、3泊くらいするんじゃないかってくらい荷物多いんですよねぇ、わたし。

お礼日時:2001/03/10 02:16

私も出張が多く、なれない最初のうちは山のような荷物で移動していました(^^;


最近はなれてきて、2~3日の出張ならデイバッグ一つで行けるようになりました。
安いホテルに泊まるため、洗面具シャンプーの類が置いてありませんので、歯ブラシ、髭剃り、シャンプー、ドライヤー(旅行用の小型の)、下着類を日数分(何泊しても最大三着ぐらい、風呂場で洗って干します)、ワイシャツも日数分(こちらもホテルでクリーニング)あとは、クレジットカードとりあえずこれだけあれば、何日でも出張可能です。最近は旅行も同じパターンですが旅行の場合は私服のため下着以外はほとんど着替えません。でも、カメラ一式が増えるので荷物は倍ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はだいたい近くにコンビにがあるホテルがあるので、これといって持っていかなきゃ困る物って、よく考えると少ないですよね。

お礼日時:2001/03/10 02:27

国内の出張に良く行きます。


そういう身としては「どれを省けるか」の方が重要です。
出先で手に入れられる物も多いからです。
荷物が重たいと体力が消耗しすぎます。

僕が持っていく物は着替えと洗面道具。
洗面道具も大抵はビジネスホテルの洗面台に置いてあるので、持って行かなくても構わないのですが万一のために持っていっているような物。ただ、ひげ剃り後のローションは置いてないところが殆ど。
着替えは、僕は毎日下着を替えなきゃ気が済まないためで、上司などはそれすらも持っていないことがあります。
つまり仕事の書類だけ。

あ、もしあなたが女性ならばそうはいきませんね。
でも、基本的にはやはりなるべく荷物を減らす工夫が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女って必要ない物まで持っていったりしますから。。(苦笑)
私の場合は「少しでも多くの荷物を持っていくにはどうすればいいか」って事に重点をおいてます。重たい荷物で体力が消耗するのもあえて承知の上で、あれやこれやと持って行きます。(笑)

お礼日時:2001/03/10 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q旅行の持ち物、ファッション、事前準備等、OK/NG

旅行の際の持ち物、ファッション、事前準備等を見直そうと思ってます。
これは良かった、これはやめた方がよい、というものがあったら教えて下さい。
特に一人旅についてしりたいです。

私の場合

・薄手のカーディガン(夏でも長距離移動の電車やバスは寒い。ストールより良い)
・夜行バス/長距離バス(大きな荷物は預けられて、乗り換えがないから、慣れると楽)
・SPF高めの日焼け止め(リゾートじゃなくても、外歩きの時間が長いから冬でも必須)
・所属のジムの支店をチェック
 (旅行疲れは運動で解消。夜行バス利用の時はお風呂代わり&時間つぶしにも)
・宿に入る前に豆乳か牛乳&野菜ジュースを買っておく(便秘予防に効果大)
・地図
(ガイドブックはいらないけど、地図は必要。スマホ頼りだと電池切れの時に危険)
・折り畳み傘
(出先でにわか雨にあった時、近くのコンビニを知らなかったので、なくて困った)
・髪留めのゴム(これも忘れて苦労したことがある。ロングヘアなので)
×
・キャリーバッグ(特に一人旅の時(特に新幹線等)、トイレの際に困った。)
・ガウチョパンツ
(着心地重視で選んだら大荷物の時、トイレで困った。手が空いてないのに裾が~)
・ジーンズ(ジーンズだと入れない店もある。濡れると乾くのが遅い。重い。楽ではない)
・乗り換えの多いルート、混むルート。
 (荷物があるとつらいし他の人の邪魔になる。特に都会で注意)

皆さんの工夫や経験からの知恵を是非お聞かせ下さい。

旅行の際の持ち物、ファッション、事前準備等を見直そうと思ってます。
これは良かった、これはやめた方がよい、というものがあったら教えて下さい。
特に一人旅についてしりたいです。

私の場合

・薄手のカーディガン(夏でも長距離移動の電車やバスは寒い。ストールより良い)
・夜行バス/長距離バス(大きな荷物は預けられて、乗り換えがないから、慣れると楽)
・SPF高めの日焼け止め(リゾートじゃなくても、外歩きの時間が長いから冬でも必須)
・所属のジムの支店をチェック
 (旅行疲れは運動で解消...続きを読む

Aベストアンサー

行く場所や観光内容・出張なら業務内容によってもいろいろ違うので何とも言えませんが…。
私も一人旅が多いので、質問者さんの例や他の方の回答、とても参考になりました。

私が旅行やレジャーに持っていき、最近では普段のバッグにも入れている便利グッズが、
「45Lのゴミ袋」です。
元はJリーグ観戦で持っていき(Jでは、たいていのサポーターが常にゴミ袋持参です)、
・雨の日の荷物類の保護
・晴天時も、屋外に直置きしたくないバッグや服を入れるために
・バラバラになる荷物をコンパクトにひとまとめにして椅子の上とか下とかに
・試合後のゴミ袋に(サポーターはゴール裏のゴミを自ら掃除して帰るので)
という感じで使っています。サポーターの常識ですが、これ本当に便利。

旅先では、
・レジャーシート代わりに、ビーチや、汚れた流木・ベンチにちょっと置けば座れる。
・泳いだ後に、濡れた水着やタオルを入れておく。
・長期旅行時には、この中に「帰ってから洗濯する服」を全部まとめて投げ込めば、
帰宅後、袋ごと洗濯機まで運べばいいのでラク。

普段なら、突然のゲリラ豪雨など雨の日に役立ちます。
バッグやジャケットがまるっと入れられるので。
コンビニ袋よりも大きくて使い勝手が良く、見た目の貧乏度も低いです。
どうしても恥ずかしいなら、無地や半透明の袋もあります。
ポーチにも、バッグにポッケにも入れられるし、重さもほとんどないので、
是非1枚、持ち歩いてみて下さい。


他に○×でいえば、
○ 2wayで着られるワンピ
ワンピとスカートと2wayできる、という、紺の胸元シャーリング・裾レース膝たけワンピ。
ワンピならちょっと気取ったレストランでもいけるし、シャーリングを折ればチュニックにも。
スカート型にしてTシャツと合わせればカジュアルな部屋着に。
コットン製で、コインランドリーで洗濯乾燥できてよかった。

○ 事前の調査
コインランドリーやコンビニ、スーパーの位置、宿泊する所のアメニティ。
アメニティは、事前にわかれば、こちらから持って行かなくてよいと判断できる。

○ 服の重量調査
友達がやってたんですが、服の重さを調べ、より軽い服を持っていくんだそう。

○ 鏡
2人以上で行くときに。女性の場合、朝のお化粧に必須ですが、2個あるところは少ない。
マイ手鏡があれば、同行者が使っているときもお化粧ができます。

○ ゆうちょ銀行
田舎にいくと、ゆうちょ銀しかないところがあります。コンビニ?ないない!
よほどとんでもない所以外は、ゆうちょ銀に数万円入れておけば、大丈夫です。
離島などに行くときはおすすめ。(日本国内の話です)

○ コットンに染みこませた化粧水
ミニボトルに詰め替えるのは面倒。コットンにたっぷりしみこませ、パウチ袋で持参。
つけるだけじゃなく、このままパッティングやパックにも使えるし、
使用後は捨てて帰れるから荷物軽減!

× 地図
都会とか車移動なら地図は必要ですが、離島旅なら地図は不要。
地元のおじいおばあに聞いた方が早い。

沖縄の離島ばかりで、どちらかといえばワイルド旅なので(リゾートホテル嫌い!)
あまり参考にならないかも知れませんが。

行く場所や観光内容・出張なら業務内容によってもいろいろ違うので何とも言えませんが…。
私も一人旅が多いので、質問者さんの例や他の方の回答、とても参考になりました。

私が旅行やレジャーに持っていき、最近では普段のバッグにも入れている便利グッズが、
「45Lのゴミ袋」です。
元はJリーグ観戦で持っていき(Jでは、たいていのサポーターが常にゴミ袋持参です)、
・雨の日の荷物類の保護
・晴天時も、屋外に直置きしたくないバッグや服を入れるために
・バラバラになる荷物をコンパクトにひとまとめに...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q単身赴任します。カプセルホテルなのですが、持ち物スーツケースで泊まることで置く所どうなされますか?

単身赴任します。カプセルホテルなのですが、持ち物スーツケースで泊まることで置く所どうなされますか?

Aベストアンサー

フロントに相談です。預かってくれる所もありそうです。サウナ併設のカプセルホテルののロッカーは横幅が小さいのでスーツケースは入らない所が多いと思います。

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q伊勢観光 プランチェックを

前にも質問して教えていただきプランを組んでみましたので
チェックをお願いします・・

仙台空港→中部空港11:05
(船)→津→(電車)伊勢市(徒歩)外宮参拝
(電車)鳥羽宿泊 
*伊勢市に着くのが14時頃
*時間があったら二見浦に寄りたい

鳥羽(電車)猿田彦神社→内宮→おかげ横丁散策
(電車)名古屋経由で空港へ
中部空港18:00発→仙台空港


行きを船にしましたが、帰りを船にしてもいいです。
子供がどちらか船に乗りたいといいます。

宿泊は鳥羽シーサイドホテルで検討していますが、他に
おススメはありますか?
13歳の娘と夫婦の二人です。
旅館では期待できないので、伊勢エビや松坂牛を娘にどこかで
食べさせたいです。
またはシーサイドホテルではなく、料理旅館みたいなところの方が
いいのか迷っています。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

書き込んでくださった移動手段を見させておりますが
名古屋駅経由では仙台駅周辺より広いのでゆきは、船での移動で
よろしいのですが毎時00分発でセントレアで少し余裕ができます。
仙台空港から中部国際空港11時05分着で
セントレア港から津エアポートライン12時00分発で
津なぎさまち(津新港)到着後JR・近鉄津駅までバスで移動されて
近鉄津駅から伊勢市駅まで特急料金が要らない急行電車で
近鉄津駅13:24発(急行宇治山田行き)伊勢市駅13:59着
普通乗車料金は、610円です。
JR津駅から13時28分発快速みえ7号で伊勢市駅14時03分着
普通乗車料金は、740円で津駅・伊勢市駅構内は、
近鉄とJRとの供用駅です。
津駅では、改札に近いところのJR松阪・新宮・伊勢市・鳥羽方面の
列車にご乗車できますが
近鉄のホームは、改札横の階段で渡らなければなりません。
伊勢市駅では、近鉄のホームから階段でJR側の改札へ渡らなければ
なりません。
伊勢市駅までの普通料金がJRのほうが130円高く路線が
違うところを通りますしJRの車両は、非電化でディーゼルカーを
使用しております。
伊勢市駅から徒歩で伊勢神宮外宮へ参拝を終わられますと
伊勢市駅へ徒歩でお戻りください。
JR伊勢市駅から参宮線で二見浦駅まで200円です。
14時52分発鳥羽行き普通列車または、
15時12分発鳥羽行き快速みえ9号にご乗車ください
JR二見浦駅から二見浦夫婦岩まで徒歩で約10分から15分
かかります。
二見浦からJR二見浦駅へ戻られてJR鳥羽駅までご乗車されるか
三重交通バスで鳥羽駅へ向かわれてください。
翌日は、近鉄鳥羽駅から普通電車で宇治山田駅まで
宇治山田駅から三重交通バス内宮前方面へ猿田彦神社を参拝されて
内宮までおかげ横丁を通って徒歩で約15分ですが
内宮方面行きの路線バスでの移動もできます。
伊勢神宮内宮参拝をされてからおかげ横丁へ
内宮前から路線バスで近鉄宇治山田駅まで
近鉄宇治山田駅から特急電車で近鉄名古屋駅まで
近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅まで徒歩での移動
名鉄名古屋駅からミュースカイ・特急電車で中部国際空港駅まで
中部国際空港18時00分発で仙台空港まででの移動手段を
掲載してみました。

書き込んでくださった移動手段を見させておりますが
名古屋駅経由では仙台駅周辺より広いのでゆきは、船での移動で
よろしいのですが毎時00分発でセントレアで少し余裕ができます。
仙台空港から中部国際空港11時05分着で
セントレア港から津エアポートライン12時00分発で
津なぎさまち(津新港)到着後JR・近鉄津駅までバスで移動されて
近鉄津駅から伊勢市駅まで特急料金が要らない急行電車で
近鉄津駅13:24発(急行宇治山田行き)伊勢市駅13:59着
普通乗車料金は、610円です...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q客室で寛いでいる時に「冷蔵庫チェック」?

海外ツアー旅行で宿泊したスーペリアクラスのホテルでの出来事です。
予定通り夕方にチェックインし、部屋に入ってすぐにドアがノックされ、「冷蔵庫のチェックです」と言われました。
訝しく思い、チェックインしたばかりであるとドア越しに伝えて帰ってもらいました。すぐフロントに問い合わせると、確かにそのホテルでは臨機応変に冷蔵庫をチェックしているとのこと。私たちもチェックアウトが18時とされていたので、そのためかとも思いますが、どうなんでしょう?
素朴な質問です。このようなルームメーキング以外の「作業」を、お客様が客室にいても、時間帯にも関係なく受けるのは、一般的なことなのでしょうか?あまり神経質になる必要は無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

 ごく一般的だと思います。ベッドメーキングを1日に2回
実施しているホテルも少なくありません。むしろそれがサー
ビスなのです。部屋で寛いでいて、確認が不要なら「 ノー
サンキュー 」と告げれば済むことです。

 人がいるからジャマしないでおこうと考えるのは日本人
的なメンタリティーです。多くの外国では意思表示をして
ナンボですので、スタッフが部屋に来るのも普通ならば、
それを断るのも普通のことです。どうぞお気遣いなく!

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Qホテルの予約・ブラックリストってあるのでしょうか。

たとえば、のお話ですが・・・。
とある国内のホテルがあります。
そのオフィシャルHPから予約をして、あとから
格安サイト(楽天とか、一休とか、オズモールとか・・)で
そのホテルの格安プランを見つけてしまいました。
オフィシャルHPでの予約をキャンセルして
格安サイトから新たに予約してもいいんでしょうか?
その場合、ブラックリストのような、そんな感じの
ホテル独自のリストに載ってしまうとか
そういうのはあるのでしょうか?

ホテル業界では、そういうことを問題視とかしてるのでしょうか??

Aベストアンサー

旅行会社に勤務するものです。

同じホテルで「プランの変更」ですよね?
全然問題ないです。

私自信、カウンターで店頭販売してますが、
お客様の「変更、キャンセル、、、また同じ宿の予約、変更」など
ありますから。

とりあえず、今発売されているプランで申し込んで、
あとから安いプランが出たら変更するというのは、
よくあることです。

しかし、同じ名前で同じホテルの部屋をいくつか予約すると
ホテルから「確認ですが・・・」と電話があったりします。
が、たまにです。

ご安心ください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報