いつも旅行に行く時、「あー。アレ持ってくればよかった」と後悔する事ってないですか?そういう失敗を無くすために、旅行に出かける前の持ち物チェックリストを作りたいと思います。一応自分の中でコレは外せないと思う物は30個くらい書き出したのですが、参考にしたいので皆さんがチェックリストに加えたいなと思う物を、いくつでもかまわないので教えて下さい。

A 回答 (7件)

ukkotanさん、こんにちは。

自分のリストは、以下のとおりです。

タオル(ハンカチの代わりや、防寒用)
髪の毛のゴム
リップクリーム(口の乾燥は、嫌なので)
コンタクトケース(洗浄液は、面倒なので持っていかない)
お茶(捨てれるペットボトルに詰めておく)
ごみ袋(なにかのために、濡れたものや着替えを入れる)
紅茶のティーバック(宿泊先のポットで飲める)
マグカップ(何かと便利)
割り箸(一応)
デジカメ&メモリスティク
デジカメのテレビ接続ケーブル
地図
持病の薬
缶ビール
お菓子
消毒液
洗濯ロープと洗濯バサミと一回分の洗剤
携帯ライト
耳掻きと綿棒
銀行のカード
免許

自分は持っていかないけどあったらいいなとおもうのは、
時計
サングラス
メモ帳と筆記具
携帯電話
切手

以上です。
    • 7
この回答へのお礼

私も切手を手帳に入れて、旅に出ていますよ。水が無くても貼れるシールになってる切手です。旅先で、ふと手紙や葉書を出したくなった時に便利ですよねぇ♪

行く場所によっても違いますが...。

日本国内なら現金とクレジットカードがあれば何とかなるさ、海外ならパスポートが追加。位のお気楽人間で荷物は非常に少ないんです。

でも、もしも何が役に立つ?と言われたら、最低限では着替えの下着に加えて下記の物を持っていきます。

(1)ビニール袋 (2)なるべく小さな折り畳みの傘(山方面が多いので) (3)電卓  (4)メモとPEN (5)メイク落としのできる洗顔料 (6)シャンプーとトリートメント (5)化粧品(一応女性です) (6)時刻表の必要な頁のコピー (7)今の気候より寒くなる事を想定して何か羽織るもの(夏でもです) (8)個人的にはコンタクトケースと洗浄液 (9)文庫本(乗り遅れたりしたときの時間つぶし)

宿泊するところのアメニティーは絶対調べて行きます。それによって荷物がぐっと減らせるので、(特にドライヤー関係は重いです)ただ、シャンプー関連は合わないことが多いので絶対持っていきます。化粧が落とせる洗顔料はホテルではめったに見かけませんので、これも持っていきます。

衣類は、同じ大きさに畳んで、風呂敷代わりの大判のスカーフできっちり包むとスペースを取りません。

ビニール袋はごみ袋にも、乗り物酔いにも、簡易雨具にも使えます。

パッキングのコツは、リュックは下に軽いもの、上に重いものです。
スーツケースなら、ポーチ類を上手に使って、隙間を埋めて行く事。(これがパズルのようで楽しいと思えれば一人前?)

後、1人旅でないなら、連れの方と分担して(ドライヤーとか)持っていくのも手です。
    • 6

私も旅行鞄にアレコレ詰め込む荷物もちです(^^ゞ

旅先のコンビニで調達できるといっても慣れない場所で探し回るのも時間がもったいないし、従来が心配性なのでとりあえず持って行かなければ気がすまないみたい。
持っていくものというより荷物詰めのアイデアですが、参考になれば幸いです。

・くるくるドライヤーは旅行用の分を用意していつも旅行鞄に入れている。
  (海外でも使えるタイプをバーゲンで¥2000で買った^^)
  普段使用してるやつだと出発前夜に使って入れ忘れたりするので。

・着替え用の下着を入れておく袋を市販の「洗濯ネット」にすれば
  帰宅後汚れ物をそのまま洗濯機にほうりこめるので超ラクちん(^o^)b
  着替えを2~3の袋に分けて入れ、使用したものを順番に入れ替えるといい。
  サイズもいろいろあるし洗濯用に使わなくても袋として十分活用でき、
  鞄の中もすっきり分別できる。

・洗顔フォームはチューブ式ではなく、石鹸(ソープ)にすると洗顔にも
  ボディにも両用でき1つで済む。
  化粧品の試供品を持っていって使い切るのも手。

・スカーフは防寒、おしゃれ、そして荷物を包んでしまうのにも使える。
  鞄の中では着替えの服を包んでおくといい。
  (温泉などに行くと着替えを持ち歩くのにわりと困るが、スカーフで
  袋の代用になり重宝する)

・フィルムの空きケースはピルケースや洗剤入れ、コイン入れ、
  また化粧水をしみ込ませたコットンなんかを持っていくのに使える。

・タオルやセーターはベルトでギュッとしばって小さくする。

・ビクトルノックスのミニシリーズの万能ナイフ(¥1700~¥2000):スイス製
  ミニサイズなのでキーホルダーとして普段からいつも持ち歩いている。
  ナイフは小さいが切れ味抜群、ハサミ・爪ヤスリ・ピンセット・つまようじとも
  機能は優秀。果物もとりあえずコレがあれば楽勝。爪のお手入れも抜かりなし。

sige73さんもおっしゃっていますが、ukkotanさんの持ち物リスト、教えてほしいです(笑)

この回答への補足

リストを教えて欲しいとの事でしたので早速書いてみました。「なんでこんなもんまで??」って感じる物もあるでしょうが、これは私の場合なので・・・(笑)
sige73さんの補足のところに書いていますので見てください。

• 2
この回答へのお礼

アイデア参考になりました。
同じく心配性なんですよねぇ、私も。
前もっていろいろ調べて完璧にしとかないと気がすまないタイプで。。。(苦笑)
一泊ならともかく3泊以上するような旅行の場合は、簡単な「旅の計画表」を作ったりする事もあります。何処のなんと言う店で朝食をとって、昼はあそこで。。。等々。数えるときりがないですよね(笑)
私が書いたリストに関して、こんな物も(事も)追加したら良いんじゃないか等も含め、ご意見がありましたら遠慮なく♪どうせ作るなら男女誰でも使えて、役立つリストにしたいですからねぇ。

旅行・出張ともにビックリするほど荷物の多いsige73です。

出発前に必ず確認する私の携帯品は、
「耳栓・冷え○タ(6時間用)・ハンドクリーム」です。
耳栓は2セット用意しています。寝ている間に外れたときスペアを
枕元に置き、手探りではめ直します。(電気を点けるのが面倒くさい)
冷えピ○は寝つきが悪いとき、頭痛がするとき、脚がむくんだときなど、
ほかにはアイマスクがわりに貼り付けたりもします。(本当はいけない
使用法などでしょうが・・・)
ハンドクリームは乾燥対策のためです。手・脚・顔・髪どこにでも
使用しています。(最近のヒットはウォータータイプ)
ukkotanさんの30個の持ち物を教えていただけると今後の参考に
なるのですが・・・。

この回答への補足

えー、、、、実は昨晩いろいろ考えてリストを作ったので30個はかるぅ~く超えてしまいました。
本当に書いていいんですか?すごいですよ(笑)

≪国内旅行≫
・時計・指輪・ピアス・ヘアバンド・ヘアピン・ゴム・くし・ハンカチ・洗体用ビニールタオル・ボディーシャンプー(又は固形牛乳石鹸)リンス・シャンプー・入浴剤・ファンデーション・アイブローペンシル・アイシャドウ・マスカラ・ビューラー・リップライナー・口紅・アイブロウ用ブラシ・マニキュア・除光液・化粧水・乳液(試供品の使い捨て)・香水・ウエットティッシュ・普通のティッシュ・綿棒・生理用品・ドライヤー・ソックスタッチ(ソックスのずれ防止)・靴の中敷(ヒールの高い靴で長時間歩く時に便利)・バファリン・目薬・ピル・胃腸薬・菓子・コーンスープ・粉末飲料・はし・スプーン・ストロー・使い捨てできるプラスチックの食器・洗剤とスポンジ(普通のスポンジをはさみで切って小さくしておく)←これはプラスチックの食器を何度も使いまわしできるように洗う為に持っていった事もある(笑)

・財布・免許証・保険証・クレジットカード・テレカ・チケット(←コンサートに行く時等)・油性のペンと極小のスケッチブック(←F1等見に行ってドライバーに出会った時にサインを求めれるよう準備)・ホテルガイド・地図・船、電車、バス、飛行機の時刻表・システム手帳・MD・MDプレーヤー・携帯用ミニラジオ・携帯・携帯充電機・カメラ・スマートメディア・双眼鏡(F1観戦用に持っていきました)・帽子・靴下・下着(上下)・レインコート(F1観戦用)・かさ・靴・服(カットソー・シャツ・トレーナー・ジャケット・コート・マフラー・スカーフ・スカート・パンツの類)

≪出張の時≫上記に書いた物に加えて
社員手帳・社章・制服・各種マニュアル・書類

≪旅に出るまでにすること≫持っていく物ではなくやっておく事リストです

・当日の電車、飛行機、船、バスの発着時刻と発着ホー  ム、JRの路線名チェック
・ホテルの位置確認
・荷物が重い場合は、あらかじめホテル宛てに自分の名前 で送っておく
・折畳式自転車をホテル宛てに送れるか、ホテルに電話で 確認す る。帰る時も送り返してもらえるか確認してお く(←これもF1を観戦するために使った手でかなり役に たちました)
・ビデオをセットしておく(不在時の番組をネットで調べ て予約しておく)
・自宅の電話を留守電に切り替える
・着て行く服と鞄に入れて持っていく服を買う
・まゆ、つめ、髪、毛の手入れを念入りにしておく
・キャンセル待ち(満室、満員で予約できなかったホテル
 等、意地でもそこに泊まりたい時は待つ)
・ラジオ・カメラ・携帯・MDプレーヤーの充電は完璧にし ておく
・ホテル予約
・チケット類予約
・銀行でお金をおろしておく
・出発前夜、目覚ましを2個セットして寝る
・ガス、電気、こたつを消したかチェック
・財布、クレジットカード、各種チケットが入っているか 最終チェック

私が今思いついたのはこのくらいです。(笑)
旅によって必要な物、そうでない物は沢山ありますが、その辺は臨機応変に対応していくという事で。。。

• 5
この回答へのお礼

ハンドクリームやヘアワックス等もリストに追加したほうがよさそうですねぇ。あとリストに「洗体用ビニールタオル」ってありますが洗身用の間違いでした。
タイプミス等ありますが、必死で書きました。許してくださいまし。(笑)

旅行の時もって行くもの。

色々ありますが
大中小のビニール袋、汚れ物を入れたりする。
各種薬(胃腸薬、頭痛薬、風邪薬、酔い止め)自分用と言うより一緒に行った人用の場合が多い。
絆創膏 結構ちょっとした傷したりすることありますよね。
ヴィクトリノックスの多機能ナイフ 特にドライバーや栓抜きが役に立つ。
文庫本数冊 時間待ちって結構暇なので。
割り箸数本及び爪楊枝 以外と役に立つ。
ウェットティッシュ これも色々役に立つ。
それに長期の場合はソーイングセット。

こんな所です。もちろん他にシェーバーやらの通常の旅行用のものは持っていきますが。
    • 2
この回答へのお礼

割り箸って結構必要な時ありますよね。私も毎回持っていきます。スプーンとかコーンスープの粉末とか入浴剤とか。。。(笑)一泊しかしないのに、3泊くらいするんじゃないかってくらい荷物多いんですよねぇ、わたし。

私も出張が多く、なれない最初のうちは山のような荷物で移動していました(^^;

最近はなれてきて、2~3日の出張ならデイバッグ一つで行けるようになりました。
安いホテルに泊まるため、洗面具シャンプーの類が置いてありませんので、歯ブラシ、髭剃り、シャンプー、ドライヤー(旅行用の小型の)、下着類を日数分(何泊しても最大三着ぐらい、風呂場で洗って干します)、ワイシャツも日数分(こちらもホテルでクリーニング)あとは、クレジットカードとりあえずこれだけあれば、何日でも出張可能です。最近は旅行も同じパターンですが旅行の場合は私服のため下着以外はほとんど着替えません。でも、カメラ一式が増えるので荷物は倍ですが。
    • 0
この回答へのお礼

最近はだいたい近くにコンビにがあるホテルがあるので、これといって持っていかなきゃ困る物って、よく考えると少ないですよね。

国内の出張に良く行きます。

そういう身としては「どれを省けるか」の方が重要です。
出先で手に入れられる物も多いからです。
荷物が重たいと体力が消耗しすぎます。

僕が持っていく物は着替えと洗面道具。
洗面道具も大抵はビジネスホテルの洗面台に置いてあるので、持って行かなくても構わないのですが万一のために持っていっているような物。ただ、ひげ剃り後のローションは置いてないところが殆ど。
着替えは、僕は毎日下着を替えなきゃ気が済まないためで、上司などはそれすらも持っていないことがあります。
つまり仕事の書類だけ。

あ、もしあなたが女性ならばそうはいきませんね。
でも、基本的にはやはりなるべく荷物を減らす工夫が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女って必要ない物まで持っていったりしますから。。(苦笑)
私の場合は「少しでも多くの荷物を持っていくにはどうすればいいか」って事に重点をおいてます。重たい荷物で体力が消耗するのもあえて承知の上で、あれやこれやと持って行きます。(笑)