プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では認められてはいないですが、もし日本に安楽死(自殺)できる病院ができるとしたら、あなたは賛成ですか?、反対ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

安楽死(自殺)とありますが、自殺も容認する、即ち苦しまずに自殺できる施設ということならば反対です。

安楽死も、その条件が厳格に決められているならば致し方ないと思いますが、周りに、「その病院に行くんだ」と分かった時点で「安楽死させる、させられる」と分かってしまうわけですから、そこの配慮もいるでしょうね。
    • 0

賛成ですが以下の場合です。

1.生きていても治る見込みがなく、肉体的に苦しいだけの場合。
2.本人が植物状態になる前に尊厳死を宣言していたとか、そのようなことを家族に漏らしていた場合。私は尊厳死を宣言しております。
3.植物状態になり、家族が安楽死を希望した場合。
    • 0

賛成 

ぜひ私も使わせて欲しいw
    • 0

借金苦などの、逃げの自殺は、ダメとします。

ドナーが現れず、もう体が持たないなどならOKだと思います。
私が、ほぼ同じ状態ですから。。薬を受け付けず、痛みを一生。。。。。
    • 0

賛成です。

ただし、公の機関が身辺を調査して、死んでも周りに迷惑が及ばないことが確認されてから、入院?できること。
もう誰かが回答してますが、借金の踏み倒しに利用されたらかないませんから。
それから、安楽死料を取ること。100万円?1000万円?ただし、臓器提供を申し出たときは割り引く。

一番大事なことを忘れてました。楽な死に方ができること。できれば眠るように死にたい。
    • 0

反対。

金のない人はできなそうだから。
名前が紛らわしい。

自殺できる病院 = 自殺センター
でしょ?
それなら賛成。

無料、審査不要、即日OK!戸籍末梢可!
などでいかがでしょうか?
あえて制限をつけるなら成人であること。保険金は出ません。
ただし死体の扱いについては臓器提供や、医療実験その他に使われます。
    • 0

No.9です。

書き忘れてました。
【条件付賛成】(追加)
・借金が無い。
・親権及び養育権が無い
    • 0

賛成です。

死にたい人は大きく分けて
1、もう回復の見込みの無い患者
2、将来の希望がなくなった自殺志願者
でしょうか。
1は、もう仕方がないでしょう。
むしろ、植物状態になったら強制的に2年とか期間を決めてやめるべきだと思います。そうやって回復の見込みの無い人に、高額な医療費が投入されるべきじゃないと思います。
2は、1年ほど更生施設みたいなとこに入れて更生を図ってみて、それでもダメは場合は許可するって感じでいいんじゃないでしょうか。
条件として臓器提供する とかすれば無駄がなくなっていいですね。
死にたい人は死んで、生きたい人は臓器提供されて生きる。
    • 0

【条件付賛成】

・36歳以上
・配偶者が現在いない
・財産の放棄(親族に相続を認めない)
・臓器移植への協力

自殺をしない理由が「死ぬ時苦しいから」では駄目だと思います。
例え安楽施設を作ってもそれを利用する人がいない社会を作ることが重要。

安楽施設を作って自殺者が増えるのは、それは施設が悪いのではなく、
「死んでいない人」が多かっただけ。
「生きていたい人」が多くなければ例え施設が無くても悲しい世の中で、
自殺の原因を誤魔化しているに過ぎない。

自殺をする人が、苦しんだり惨い姿になるのは罰だからなのでしょうか?
人として、安らかな死を迎えてはならないのでしょうか?

安楽施設を作っても自殺者が少ない社会を私は望みます。
    • 0

賛成ですね。

治せない、苦しんでるだけの日々を送らされている人、それを見ることしかできない家族
入院したいけれども、その人がいるからベッドのない人
永遠には生きられないからね。

それなりにクリアしなきゃいけないことは多いんだけど。
それらがクリアできればのはなし。
    • 0