アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの大学入試問題で、
「夜ふけにセーヌ川の岸を通りかかったキミは、一人の娼婦が今まさに川へ飛びこもうとするところに出会う。さて、キミは言葉だけで彼女の投身自殺を止めることができるだろうか。彼女に死を思い止まらせ、ふたたびこの世界で生きていく元気を与えるような説得を試みよ。」

 この設問に対して、アンドレ・マルローは、「わたしと結婚してください」と説得するしかないと答えたのだそうです。

↓から孫引き
http://www.fben.jp/bookcolumn/archives/2006/04/p …

さて、前書きが長くなりましたが

一人の男性(年齢は好きに設定してください、どうしても困る場合は30-40代あたりで…;)がまさに川へ飛びこもうとするところに出会う
1あなたが男性なら、どのように言って死を思い止まらせられるだろうか?
2あなたが女性なら、どのように言って死を思い止まらせられるだろうか?

そして、先述の娼婦の例に戻ります。
3あなたが女性なら、どのように言って娼婦の死を思い止まらせられるだろうか?
4あなたが男性として、フランスはキリスト教国なので離婚しにくいという意味で結婚という言葉は重みを持ちますが、それ以外に効果的に娼婦の死を思い止まらせられる言葉はありますか?

全部答えるのは大変だと思いますので、
部分的にでもいいので読書家のみなさま回答お願いしますッ//

奇を狙ったものでもなく正攻法でも面白ぃと思ぃます☆
特に男心まッたくわかんなぃです…↓↓泣

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



#2さんの、カッコいいですね。
粋な台詞が出てこないので地味に回答してみます。

「聞いていい?」
「この河、なんていう河?」
「ふうん。あ、もうひとついい?」
「今、何時?」
「そう、ありがとう。あ、もうひとついい?」
「明日○○美術館に行きたいんだけど、どっちに向かえばいい?」
「そう、ありがとう。あ、もうひとついい?」
「おなかすいてるんだけど近くにコンビニとかあるかなあ?」
「そう、ありがとう。あ、もうひとついい?」

<あの・・まだ何か・・?>
「あ、急いでますか?それは失礼しました。」
<いや別に急いでるってわけでもないけど>

「ところで何してたの?」
「そっか。死にたかったんだね。」
「なんで死にたかったの?」



まあこんなにうまく行くことはないだろうけど。
たぶん何とかして何かしゃべらせて、聞いてると思います。
答えたくなるような粋な質問が思い浮かばなくて残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚本家に向いていそうですね!

ナンパみたぃに見えなくもなぃですがいぃです;
自殺する当人は、自殺しそうというオーラがあるのを気づいてないと思いますので・・・

ただ、「ほっといてください、今から死ぬんです…」を最初に答えられたら困りますね;

でも、おもしろいと思いますb

お礼日時:2008/05/20 12:37

「(酒)飲みに行こうぜ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、上司が部下に言っていただければ最高ですね!!

お礼日時:2008/05/20 11:42

自殺を止める方法ですか。

前に読んだ漫画の巻末に作者が書いていた文書を思い出しました。対象が生き疲れた大人ではなく生きる目的をなくした少女で、入水ではなく飛び降りでしたが。
「すごく面白い4コマ漫画の3コマ目までを見て、柵を越えてこちらまで戻ってきたら4コマ目を見せてあげる、というのはどうだろう。」
という感じだったと思います。うろ覚えですが。
自分は本が好きなので、これはちょっと心惹かれるなぁと思いましたが、大人にはあまり効果がないかもしれませね…。
自分だったら…泣いて土下座して懇願する、とか。全然言葉じゃないですね…。スイマセン。

入水自殺の苦しさとか、死体の気持ち悪さとか、死に切れずに失敗した場合なんかを、虚実織り交ぜ自殺したい気持より恐怖が勝るまでと語って聞かせる。
嘘だとか、分からないだろうとか言われたら、その苦しさを自分の体で実験したいのか、という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い4コマ漫画なんてのは新鮮ですねv
腐女子サンが多いので有効かもしれません…
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/20 11:54

奇を衒ったほうでやってみます。



 1のケース
へえ~、この川の水、全部飲もうってんじゃないだろうね。
だから死にたくなるのさ。
コップ一杯の水で溺れるにはどうしたらいいか、
なんて考えたほうがよっぽど気がきいているのにさ。

 2のケース
あ~ら、死んじゃうの?
うまく死ねるかしら?
見ていてあげるから、早く飛び込んじゃいなさい。
さあ、早く、早くう。

 3のケース
わたしがちょうど今のあなたと同じ立場だったとき、
どんなふうに説得されたか、お聞きになりたいと思いません?

 4のケース
あなたが生きているからといって、世界はどんな痛痒も感じてくれませんでした。
同じように、あなたが死んでしまったからといって、世界は何事でもありません。
あなたはばかげています。それがごく普通のことなのですから。
あなたはあなたの知らないことがまだあるということをまだ知らないでいるのです。
〔以下、誠実味を込めて〕それをぼくが、今から教えてあげてもいい。


自殺は多く一時的な衝動、魅せられた瞬間のことなのでしょうから、
その危機的状況をいなす(回避する)ための口から出まかせが許されるでしょう。
そうしたアプローチから
(むらむらと反抗心を掻き立てさせる)
(かえって飛び込みにくくする)
(女性同士の好奇心を刺激する)
(分かったような分からないような、文字通り口から出まかせ)を思いついてみました。
効果があるかどうかはまったくの未知数です。というか逆効果かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね><;

男性と女性の特徴をよくとらえていると感じました☆

でも、今は男性が弱くなっているので反抗心とか有効でしょうか;

新人社員も大事に育てる風潮みたいですねv

お礼日時:2008/05/20 12:10

どうせいつかみんな死ぬのに、急いで死ななくてもいいんじゃない?



って言ってみます。でも、どうせいつか死ぬんだから今すぐ死んでもいいんじゃない?って言い返されたりして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ、いつでもあきらめられるので、急いであきらめなくてもいいんじゃない?
に似てると思いました!
そうですね、急がなくても大事です><;

お礼日時:2008/05/20 12:12

「お嬢さん、たのむから冗談は止してくれ。

わたしは、泳ぎが得意なわけではないんだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンディーなおぢさまに言われたらサイコーですっ//

人を選びますね*

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/05/20 12:15

「天涯孤独なんです。

友達になってください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要とされている
という気持ちが伝わります><;
すごくイィです!!

ありがとうござぃます♪

お礼日時:2008/05/20 12:16

筒井○隆風、



突き落とす。(自殺じゃなくなる)

でも語りかけるわけじゃないからルール違反ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははっっ、面白いかもしれません;
死ぬ準備を他人にさせているんですから…

ただ、その場はしのげても
また自殺衝動が起きるかもしれませんね;

お礼日時:2008/05/20 12:20

結婚してくれと言ってきた男性がタイプなら、やめるでしょうけど、ゼンゼンタイプでもなかった場合、最後のヒトオシになる可能性もあるのでは。



わたしだったら、たとえ自分が男でも、女でも、
「その川、浅いから死ねんで」または
「その川、臭いから息が止まるまでが辛抱ならんで」とか言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

memokoさん関西人ですね;

でも、裏表がなさそうで好きです!
ありがとうござぃます☆

お礼日時:2008/05/20 12:28

答えにはならないと思いますが


映画のシーンを思い出しました。

セーヌ川をじっと見つめている人に警官が声をかけます。
「たばこの火を貸してくれないか」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ありがとう。火を貸してくれたお礼にひとつ教えてあげよう。
  この時期のセーヌ川の水は冷たいよ」

失礼しました。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコいぃです;
想像しちゃぃます(≧э≦)ゞ

ハードボイルドの世界ですね☆

回答ありがとうござぃますッ!!

お礼日時:2008/05/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!