電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスの大学入試問題で、
「夜ふけにセーヌ川の岸を通りかかったキミは、一人の娼婦が今まさに川へ飛びこもうとするところに出会う。さて、キミは言葉だけで彼女の投身自殺を止めることができるだろうか。彼女に死を思い止まらせ、ふたたびこの世界で生きていく元気を与えるような説得を試みよ。」

この設問に対して、アンドレ・マルローは、「わたしと結婚してください」と説得するしかないと答えたのだそうです。

↓から孫引き
http://www.fben.jp/bookcolumn/archives/2006/04/p …

さて、前書きが長くなりましたが

一人の男性(年齢は好きに設定してください、どうしても困る場合は30-40代あたりで…;)がまさに川へ飛びこもうとするところに出会う
1あなたが男性なら、どのように言って死を思い止まらせられるだろうか?
2あなたが女性なら、どのように言って死を思い止まらせられるだろうか?

そして、先述の娼婦の例に戻ります。
3あなたが女性なら、どのように言って娼婦の死を思い止まらせられるだろうか?
4あなたが男性として、フランスはキリスト教国なので離婚しにくいという意味で結婚という言葉は重みを持ちますが、それ以外に効果的に娼婦の死を思い止まらせられる言葉はありますか?

全部答えるのは大変だと思いますので、
部分的にでもいいので読書家のみなさま回答お願いしますッ//

奇を狙ったものでもなく正攻法でも面白ぃと思ぃます☆
特に男心まッたくわかんなぃです…↓↓泣

A 回答 (11件中11~11件)

私は止めません。

勝手に死ねばいい。

この回答では、芸がない。

では、私は、こういいます。

あんたが死ぬのは勝手だが、他人に迷惑をかけるな、と。
河への飛び込み自殺は、そのあとの処理に、いろいろ大変だ。
警官や病院や役所とかでの手続きとかが大変だし、あんたの自殺のために、彼ら公僕の手をとられ、まともな市民への行政サービスに支障が出るではないか!
死ぬなら、山奥とかで死んでくれ! といいます。

それから、フランス人の90%はカトリックなので、カトリックは自殺を禁じているのを知らないのか?
お前はカトリックのおきてを破るのか!と言います。

カトリック信者でなければ効果がありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃますo(≧∀≦)o

カトリックは自殺を禁じているのが盲点でした;

それにしても厳しぃですね↓
とても実際に言えません;

みすぼらしい格好をした男性が、
入水自殺をする男性に説得するには効果的かなと、、、