dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Q.行くときは二人で行くのに、帰りは一人でかえってくるものな~んだ?→A.太宰治

これってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

太宰治は人生の中で5度自殺を図り、その内の3回かは女性を伴なった心中でした。

(最後の自殺も心中で、これは残念ながら成功してしまいました。)

その最初の心中の際に太宰は生き残ってしまい、一緒に入水自殺した女性(田部シメ子)は亡くなってしまいました。
答えが“太宰”とされているのですから、このことを揶揄した不謹慎なシロモノだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし五回もですか。驚きました

お礼日時:2013/08/10 15:56

東京帝国大学文学部仏文学科在学中にカフェの女給で人妻である田部シメ子と鎌倉腰越の海にて入水自殺を図るもシメ子だけ死亡し太宰は生き残ったというエピソードを揶揄したもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:56

心中しようとして、太宰だけが、


死ねずに残ってしまった事を
言ってるのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!