アクセスで管理システムを作っています。
ユーザーが勝手に編集できないように
フォーム上で右クリックを無効にしたいのですが
読み取り専用で開く以外に
何かいい方法はありますでしょうか?(VBAなど?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> フォーム上で右クリックを無効にしたい



Accessのメニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」を選択して
『起動時の設定』ダイアログを開いてください。
その左下の方に『既定のショートカット メニュー(W)』という項目が
ありますので、そのチェックを外せば、
 『次回の起動から』
右クリックメニューが無効になります。

他の項目により、データベースウィンドウの表示やメニューの選択
項目の制限などもできますので、いろいろ試してみてはいかがで
しょうか。


なお、上記の設定で不都合が発生した場合は、Shiftキーを
押しながらデータベースを起動すれば、『起動時の設定』は
無視できます。
(逆に言うと、ユーザーがこの操作を知っていると、あまり意味がない
 ということになってしまうわけですが・・・(汗))

VBAを使用すれば、この操作も制限可能ですので、一応参考まで:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/05/24 11:11

Access2000/2003 なら、「起動時の設定」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。

(2002は持っていないのでわかりませんが同じ?かも)
2007 なら、Accessのオプションのカレントデータベース内、「リボンとツールバーのオプション」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
2003です。
オフと言うのはチェックをはずすんですよね?
残念ながら
何もかわりませんでした、、、、

お礼日時:2009/05/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Qアクセス2000です フォームで入力可、読み取り専用に分けたいんですが。

入力フォームと編集フォームを作ったんですが、編集フォームで10項目程あるうち1~5までは入力可、6~10は読み取り専用にしたいのですが、プロパティの編集ロックをはいにすると入力フォームも読み取り専用になってしまいます。どうすればよいでしょうか?読み取り専用にできなければ、パスワードなどで入力できる人を制限するようにできれば・・・と思います。教えてください!!

Aベストアンサー

リンクとは
実際のテーブル(データベース)を持たずに
テーブルリンクだけでmdbファイルを作ってしまうんです。

1つのテーブル(データベース)に幾つものmdbファイルからアクセスできます。
イントラネット上ならどのマシンからでもアクセス可能になります。

説明すると長くなるので下記のHPにでも
投稿してみてください。

参考URL:http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs.cgi

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

QExcel文書をエクスプローラから右クリックで読み取り専用で開きたい。

タイトルの通りですが、会社で以前使用していたPC(NT)は、エクスプローラからファイルを選択して、右クリックで「読み取り専用で開く」みたいなものがありました。
PCが変更になって(2000)それがなくなったのですが、同じよう(もしくは代替機能)に「読み取り専用で開く」みたいなことができる設定は可能でしょうか?
ネットワーク上のファイルを開く時は、あまり更新しないので読み取り専用としていて、Excelを起動して読み取り専用で開くことにとても不便を感じています。
ちなみに更新する人もいるので、デフォルトで読み取り専用ファイルにはしたくありません。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょいといじれば可能ですぞ。
http://www.moreexcellent.com/excel/tips/readonly.htm
を参考に。

参考URL:http://www.moreexcellent.com/excel/tips/readonly.htm

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q「fileは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所二アクセスしようとしています。」(excel 2003)

Excel 2003 搭載のマシンと Excel 2000 搭載のマシンを交互に使っています。

Excel 2003 で作成したファイルを Excel 2000 で開き、編集して保存しました。別の日(今日)、そのファイルを開こうとしたら、

「○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所二アクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

というメッセージがでました。別に「シートの保護」を設定したわけでも、セルのロックをしたわけでもないのに、不思議でいっぱいです。そのためせっかくの労力が無駄になってしまいました。

このファイルはもう回復不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、高いバージョンで作成したファイルは、低いヴァージョンでは開くことはできません。
Excel2003で作成保存するときに、名前を付けて保存から、ファイルの種類をExcel2000にします。

CDに書き込んでからコピーしたものは、「読み取り専用」になります。
コピーしたファイルを右クリックして、プロパティー全般で読み取り専用のチェックを外します。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Qアクセスフォーム読取り専用時コマンドボタンを無効

アクセスで設備管理のデータベースを作成しています。

テーブルA
設備管理No.
設備名
型式



テーブルB
設備管理No.
設備名
取得価額
期首帳簿価額
当期償却額
期末帳簿価格

フォームC
テーブルAをリスト表示

フォームD
テーブルBを単票形式で表示

フォームCにコマンドボタン1を作成、クリックでフォームDが開くよう、
ウィザードを利用し作成しました。
この際、設備管理No.で関連付けをし、特定のレコードのみを表示させています。

社内ネットワーク上にデータベースを置いていますが、
「データベースは読み取り専用です。」とメッセージが表示され方もいます。
社内システム管理者が、データベースを保存してあるフォルダに
制限を掛けているからだと思いますが・・・

読み取り専用で開く方際、特に問題は無いのですが、
この場合のみ、コマンドボタン1を無効にすることはできますか?
通常に開いた場合は、現状のままにしておきたいと思っています。

VBAやシステムに関して素人で、よくわからず
質問させて頂きました。

どなたかご教示願います。
よろしくお願い致します。

アクセスで設備管理のデータベースを作成しています。

テーブルA
設備管理No.
設備名
型式



テーブルB
設備管理No.
設備名
取得価額
期首帳簿価額
当期償却額
期末帳簿価格

フォームC
テーブルAをリスト表示

フォームD
テーブルBを単票形式で表示

フォームCにコマンドボタン1を作成、クリックでフォームDが開くよう、
ウィザードを利用し作成しました。
この際、設備管理No.で関連付けをし、特定のレコードのみを表示させています。

社内ネットワーク上にデータベースを置いていますが、
「デ...続きを読む

Aベストアンサー

> 「データベースは読み取り専用です。」とメッセージが表示され方もいます。

その方のPC端末で、WindowsのメニューからAccessのみを立ち上げた後、
 Access2003以前の場合:メニューで「ファイル(F)→開く(O)」を選択
 Access2007以降の場合:「Officeボタン(画面左上隅)→開く」を選択
して『ファイルを開く』ダイアログを表示させ、対象ファイルを選択したら、
右下にある『開く(O)』ボタンの『▼』をクリックし、そこの選択肢から『開く』
をクリックしてみてください。
(ここの選択肢で「読み取り専用で開く」を選択すると、次回起動時からは
 自動で読み取り専用で開かれるようになってしまうので)

・・・上記で「読み取り専用」のメッセージが表示されなくなるようでしたら、
以下の操作は不要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記操作を行ってもご質問のメッセージが表示される状態であれば、
そのファイルを開いた状態で、Ctrl+Gの同時押しをしてみて下さい。
『イミディエイトウィンドウ』が表示されるはずなので、そこに

?CurrentDb.Updatable

と入力した上で、Enterキーを押してみてください。
(『イミディエイト ウィンドウ』が表示されない場合は、一旦Accessを閉じた後、
 Shiftキーを押しっぱなしにした状態で同じファイルを開いて『起動時の設定』
 を無効にしてから、再びCtrl+Gを押します:
 それでも表示されない場合は、下記の【補足】を参照)

?Currentdb.Updatable
False

と表示されるようであれば、以下の方法で『コマンドボタン1』の有効/無効を
切り替えられます。
※上記操作で「True」が表示される場合は、以下の対応は無意味です(汗)

1)フォームCをデザインビューで開く
2)何もないところをダブルクリックするなどして、フォームのプロパティシートを開く
3)『イベント』タブの『開く時』にカーソルを移動し、右端の『...』(ビルダ)ボタンを
 クリック
4)『ビルダの選択』ダイアログが開いた場合は、「コードビルダ」をダブルクリック
5)Visual Basic Editor(VBE)画面が開き、「Private Sub Form_Open(Cancel
 As Integer)」と「End Sub」という行が表示されるので、その間の行に以下の
 コードを記述
 (同イベントに既にコードが記述されている場合は、他のコードに支障がなく、
  また、確実に処理が行われる行に記述する必要があります):

  Me!コマンドボタン1.Enabled = CurrentDb.Updatable

6)フォームを保存して閉じる


・・・以上です。


【補足】
Shiftキーを押しっぱなしにするタイミングは、「開く直前の状態から」です。
 ・Access2002/2003で、「キャンセル/開く/詳細」の選択肢が表示される
  場合は、『開く』をクリックするところから。
 ・それ以外のバージョンで、Passwordが設定されている場合は、Password
  を入力し終わった後、『OK』ボタンをクリックするところから。
 ・上記以外の場合は、ファイルをダブルクリックするところなどから。

Shiftキーを押しっぱなしにしても、Ctrl+Gで『イミディエイト ウィンドウ』が表示
されない場合は、Shift起動が無効にされていますので、データベース作成者
に一旦解除してもらうか、上記の確認(「?CurrentDb.Updatable」で「False」
が表示されるか)をしてもらってください。

> 「データベースは読み取り専用です。」とメッセージが表示され方もいます。

その方のPC端末で、WindowsのメニューからAccessのみを立ち上げた後、
 Access2003以前の場合:メニューで「ファイル(F)→開く(O)」を選択
 Access2007以降の場合:「Officeボタン(画面左上隅)→開く」を選択
して『ファイルを開く』ダイアログを表示させ、対象ファイルを選択したら、
右下にある『開く(O)』ボタンの『▼』をクリックし、そこの選択肢から『開く』
をクリックしてみてください。
(ここの選択肢で「読み取り専用で開く...続きを読む

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

QEXELが勝手に読み取り専用になってしまう。

  EXELで表を作って使用しているのですが、どういうわけか使用していたあと再度そのファイルを開こうとすると、勝手に読み取り専用になってしまい、次のようなメッセージが出ます。
「ファイル名.xlsxは編集のためロックされています。 使用者は○○○○です。読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了した時に通知を受け取るには通知をクリックします」
 特に読み取り専用にするような操作もしていないのに、なんでこんなメッセージが出るのでしょうか。この表示が出ると新たなデータを入力・保存することができなくなり、非常に迷惑です。
 この原因と、このメッセージが出なくするような方法を知りたいです。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この原因と、このメッセージが出なくするような方法を知りたい

原因はファイルが「開かれている」という情報が、残ったままになっています。
これが起きる原因(「ファイルが開いている」という情報がどこにどう残っているのか)は幾つかありますが、具体的な状況説明が不足しているので、原因を特定し的確な対処をアドバイスする事は出来ません。




>使用していたあと再度そのファイルを開こうとすると

そのファイルは「どこに」保存していますか。
しばしば、ネットワーク越しの共有フォルダなどに保存してあるファイルを開こうとして、ご質問のようなトラブルが起こります。


また「ある特定のファイル」に限って起こる問題なのか、「そこに保存してある幾つかのファイルについて同じようにトラブルが起きる」のか、はたまたのべつくまなくどんなファイルでも問題が起きるのか、どういう状況ですか。
それによって、「ファイルの問題」なのか「保存場所の問題」なのか、はたまた「ファイルを保存しているパソコンのトラブル」なのか、見通しが得られるかもしれません。



>この表示が出ると新たなデータを入力・保存することができなくなり、非常に迷惑です

この書き振りから、「それなりに対処できる(メッセージが出なくなる)方法」は一応判ってるんだけどもうちょっと改善したいように読めます。

一体これまでは「具体的に何をどうやってその場では解決していたのか」、例えば「パソコンを再起動するとその時はふつーに使えるようになる」だとか「名前を付けて保存で新しいブックとして保存した(どこに?)ファイルで、問題のファイルを置き換えて対処していた(ファイルを単に置き換える分には問題なく操作できている)」などのように、具体的に判っている情報を提供してください。それによって実際の問題点の所在とか、もうちょっとどこを詳しく調べるべきなのか、もっと的を射た情報も寄せられます。

>この原因と、このメッセージが出なくするような方法を知りたい

原因はファイルが「開かれている」という情報が、残ったままになっています。
これが起きる原因(「ファイルが開いている」という情報がどこにどう残っているのか)は幾つかありますが、具体的な状況説明が不足しているので、原因を特定し的確な対処をアドバイスする事は出来ません。




>使用していたあと再度そのファイルを開こうとすると

そのファイルは「どこに」保存していますか。
しばしば、ネットワーク越しの共有フォルダなどに保存し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング