アクセスで管理システムを作っています。
ユーザーが勝手に編集できないように
フォーム上で右クリックを無効にしたいのですが
読み取り専用で開く以外に
何かいい方法はありますでしょうか?(VBAなど?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> フォーム上で右クリックを無効にしたい

Accessのメニューで「ツール(T)→起動時の設定(U)」を選択して
『起動時の設定』ダイアログを開いてください。
その左下の方に『既定のショートカット メニュー(W)』という項目が
ありますので、そのチェックを外せば、
 『次回の起動から』
右クリックメニューが無効になります。

他の項目により、データベースウィンドウの表示やメニューの選択
項目の制限などもできますので、いろいろ試してみてはいかがで
しょうか。

なお、上記の設定で不都合が発生した場合は、Shiftキーを
押しながらデータベースを起動すれば、『起動時の設定』は
無視できます。
(逆に言うと、ユーザーがこの操作を知っていると、あまり意味がない
 ということになってしまうわけですが・・・(汗))

VBAを使用すれば、この操作も制限可能ですので、一応参考まで:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

Access2000/2003 なら、「起動時の設定」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。

(2002は持っていないのでわかりませんが同じ?かも)
2007 なら、Accessのオプションのカレントデータベース内、「リボンとツールバーのオプション」の「既定のショートカットメニュー」をオフしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
2003です。
オフと言うのはチェックをはずすんですよね?
残念ながら
何もかわりませんでした、、、、