ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お世話になっています。標記の方法について、御教示ください。


すべてのユーザー用として、次のフォルダに、プログラムのショートカットを置きました(管理者としてログインしたのではないですが、「続行」ですませました。)。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタート メニュー\Programs\スタートアップ
msconfig で確認しても、スタートアップに登録され有効になっています。


それにもかかわらず、起動していません。
ちなみに、対象プログラムは、CrystalDiskInfo です。


原因は、何でしょう?
また起動するには、どうしたら、よいのでしょうか?

自分なりに気になる点は、対象プログラムの証明書の問題(通常起動時に、ユーザーアカウント制御のダイアログが出ます。)くらいしかないのですが。
また、ユーザーごとの登録では面倒なので、
C:\ユーザー\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタート メニュー\Programs\スタートアップ
には登録せずに、上記の登録にしました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.3です。

ANo.1のお礼に関する回答です。

1) CrystalDiskMarkのショートカットのプロパティの互換性には、何のチェックマークは入っていません。「特権レベル:管理者としてこのプログラムを実行する」も同様です。念のため、Program FilesのあるCrystalDiskarkの実行ファイルも同様です。※管理ユーザー・標準ユーザー共です。

2) 下記の画像を参考にしてください。

管理者ユーザー:特殊アクセス許可
標準ユーザー: 読み取りと実行、読み取り
「Windows7(SP1) (64bit」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply 様 お世話になっています。
早速の御回答ありがとうございました。
1)僕も、air_supply 様と同じです。
  ということは、これが原因ではないですね。
2)管理者ユーザー:フルコントロール以下すべて
  標準ユーザー: 読み取りと実行、読み取り
  管理者ユーザーはともかく、標準ユーザーは、やはりair_supply 様と同 じです。ということは、これも原因ではないですね。

 ちょっと、何が原因かわからなくなってしまいました。 
 画像までいただき、お手数をおかけしました。

お礼日時:2015/06/09 22:43

>これらとの違いは、起動時に、ユーザーアカウント制御がかかるかどうかだと思うのですが。



解決しましたか?
ショートカットのプロパティから管理者権限で実行するにチェックを入れ、
タスクスケジューラで最上位の特権で出来るかもしれません。

タスクスケジューラは意外と気まぐれで、うまくいかないものも結構あります。

秘密兵器をお教えします。
ElevatedShortcutというフリーソフトがあります。
これをインストールしてソフトに従いUACを取り除くショートカット
を作ることが出来ます。
上記管理者権限で実行するにチェックを入れたショートカットを
さらにこのソフトでUACなしのショートカットに変換したものを
ご記載のパスか、スタートアップのフォルダに入れてみてください。
というかソフトで作成する場所をそこに指定して下さい。

これで出来るはずです。

だだ今更ながらこのソフト(ディスクインフォ)を毎回起動するほどHDDはやわじゃない
と突っ込んでおきます。
    • good
    • 1

レジストリでの設定もあるようですが実行するなら自己責任


当方は実行した事がないので再質問されてもノーコメントです

(3)レジストリでの設定
http://tooljp.com/windows/doc/Windows7/startup/s …

下記サイト説明みると値の名前は任意です
●起動時に毎回実行(全ユーザー)は最後が「Run」
●一度だけ起動時に実行(全ユーザー)は「RunOnce」
http://www.inasoft.org/webhelp/rnsf7/HLP000215.h …

ユーザーアカウント制御のダイアログを出さない設定は
ダイアログ出た時に下側見ると
「これらの通知を表示するタイミングを変更する」で
通知しないにすればダイアログは出ないです
元に戻すには(再度出す)スタート⇒大きな画像アイコン選択
(コンパネのユーザーアカウントと同じ)
ユーザーアカウント制御設定の変更で元に戻ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panacft7 様 お世話になります。
新たな御教示ありがとうございます。

最初の参照UPL内の、1と2は確認済ですので、3と4については、もう少し調べてから確認してみますね。

ユーザーアカウント制御のダイアログの問題だけではないような気もするのですが、こちらも試してみます。

再質問でなく、御報告だけ、明日以降にさせて下さい<(_ _)>
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 22:48

CrystalDiskInfoは起動時に毎回管理者権限を聞いてくるのでそのせいじゃないかな。



ショートカットを入れてますか?

ショートカットを移動するときの管理者権限とはまた別ですよ。
ショートカットのプロパティで詳細設定→管理者権限で実行する
でやってみては?

本体を入れると多分動かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TKOSETGOO 様 お世話になります。

>CrystalDiskInfoは起動時に毎回管理者権限を聞いてくるのでそのせいじゃないかな。
ですか・・・

本体自体はインストール時から場所を変更しておらず、ショートカットのみ移動させてます。
他のスタートアップに登録したプログラムは、すべて
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup 
にあり、問題ないのですが。
これらとの違いは、起動時に、ユーザーアカウント制御がかかるかどうかだと思うのですが。

お礼日時:2015/06/08 20:58

ANo.2です。



CrystalDiskMarkのショートカットについてですが、デスクトップに同様にそのショートカットを作成して、正常に起動できますか?
他のプログラムのショートカットは、スタートアップにコピーしてどうですか?

済みません、ここは基本的なところに立ち戻って、一つ一つ確認してみたらどうでしょう。(うちでは、あらゆる可能性を試しましたが、全てOKでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply 様 お世話になっています。

とりあえず、デスクトップからの起動では問題ありませんでした。
もっとも、ユーザーアカウント制御がかかって、プログラムによるこのコンピュータへ変更を加えてもよいかとのダイアログが出てからですが。

ショートカットの位置等を変化させて調べてみます。
とりあえず、途中報告です。

お礼日時:2015/06/08 20:53

ANo.1です。



前の回答は、管理者でログインした結果でしたが、標準ユーザーでも同様にできました。ただ、管理者でログインした時よりも、若干時間がかかるようでした。
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup ← これをコピーして、エクスプローラのアドレスバーに貼り付けてもフォルダにアクセスできます。

下記のパターンでも起動してみましたが、同様にOKでした。ただ、"対象プログラムの証明書の問題(通常起動時に、ユーザーアカウント制御のダイアログが出ます。)" は、フォルダにプログラムのショートカットをコピーする際(管理者のパスワードが必要)に出てきただけで、Windows起動時は出ませんでした。
C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

特に差はないような気がしますが........
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply 様 早速の御教示ありがとうございます。

質問に記したパスは、air_supply 様のスタートメニューから登録する方法によった場合と同じでした。
登録方法により結果が異なるのかと思い、air_supply 様の登録法で行い、再起動をしてみたのですが、やはりプログラムは起動しませんでした・・・

air_supply 様と、システム環境に、どのような違いがあるんでしょうか・・・

お礼日時:2015/06/08 00:06

それは、多分スタートアップの置き場所がいけないと思います。

私は下記の手順で登録したところ、Windowsの起動と共にCrystalMarkDiskが起動しました。
スタート → すべてのプログラム → スタートアップ → 右クリック → エクスプローラ All Users をクリック します。

開いたフォルダに、目的のプログラムのショートカット・アイコンをコピーします。

再起動をして、Windows7の起動した後、目的のプログラムが起動するのを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様 おかしなところからの質問ですみません。どこにも記載できないようなので。

管理者でも、標準ユーザーでも問題なく起動するとのことですが、ユーザーごとの権限を疑っています。そこで、air_supply 様と自分の違いを確認したいので、次の2点ほど、御教示ください・・・可能だったらで結構です。


1)プログラムのプロパティで、「互換性」のタブで「特権レベル:管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックマークは入っていますか?

2)「セキュリティ」のタブで、管理者と標準ユーザーとでアクセス許可に違いがありますか?あるとすれば、どのような?

お手数をおかけしますが、お時間のあるとき、可能でしたら、御教示ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/06/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!