どこかで、レディファーストは「女は戦争中に弾除け程度にしか役に立たないから、先に歩かせろ!」っていう意味だというのをどこかで読みました。
これは本当でしょうか?
また、これが本当だとしたら、現在解釈されているような意味にはいつごろからなったのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も聞いた事がありますが、出典は判りません。


ウィキペディアは信頼性を増すために、出典元を積極的に表記するようになりましたから、出典が確かであれば(一説として)信じてもいいと思います。

ヨーロッパの宮殿の庭はトイレを兼ねている為で、都市整備により下水道が発達しても、トイレは遅れていたようです。また街中が糞尿だらけだったのはイギリスで、中世では国勢としては優位を謳っていたものの文化は未発達でした。(私は親仏派なので、英国の優位を認めたくないだけです)

レディーファーストは弾除けというよりは賊除けですね。扉の陰に隠れて切りつけてくる賊を避けるためのもので、女性が斬られると言うよりは、先に入れて確認させる意味が強かったと思います。
もう一つ面白い説があります。
これは人類保存説で、男ばかりが生き残っても女性の妊娠期間が1年近くあるので、年に1人しか生まれない。しかし女性が多く生き残れば、一年に女性の数だけ子供が増えるから絶滅を免れるという事。
しかも、子育てに10年必要なら、10人居れば子育て期間も他の女性が子供を産めます。(昔は15歳で元服(成人)です)
だから女性を大切にするという考え方。
戦争に男性が行くのも、昔は兵士の数が多いほうが有利だったので、女性は子供を産んで人口を増やすの(減らさない算段)が目的です。
近代先進国の論理からすれば男尊女卑でしょうが、少数民族では民族の存続の為に実際に行なわれていることで、決して女性蔑視から生まれた考えではありません。従属保存の苦肉の策です。

で、全て女性が先というのは誤解で、例えば階段を登る時には女性が先ですが、降りるときには男性が下(先)になります。
スカートが覗けるなんていうのはミニが出来た以降のことで、これは転落防止です。

馬車に乗るときは女性が先ですが、降りるときは男性が先です。
これはドアを開ける、手を添える事から来ていますが、自動車でも同様で、今は手を添える代わりに高級ハイヤーでやっているように、ドアに頭をぶつけないように手でドアのヘリを隠すのが作法です。

ちなみにエレベーターは難しいところがあります。
女性を先に入れてボタンを男が押すという解釈と、安全確保のために増す男が入ってみるという解釈があります。
しかし、エレベーター事故の大きな原因の一つは高校生の死亡事故のように、荷重がかかった瞬間の誤作動で、これを考えるなら男性が先に入ると女性が入ろうとした瞬間に誤作動が起きてしまう事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 00:43

困ったときのOKWave……じゃなくて、Wikipediaの記事を紹介します。



参考:ウィキペディア『レディファースト』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87% …

元々は、騎士の次男・三男が、裕福な未亡人に接近して後釜に居座ろうとする処世術だったようですが、そこから騎士道の理念に発展したとのことです。

で、それとは別にこんな解釈もあります。

『「レディーファースト」は男尊女卑?』
 http://blog.tsushin.tv/yoshua/item/7092

上記の記事にあるように、女性を先行させて毒見役をさせたり、あるいは暗殺よけにするとの意見ですが、これって私も別の場所で見聞きした記憶があるのですが、ソースがはっきりしていないんですよね。
ですので、質問者の方の内容と同じく、ソースがはっきりしていない都市伝説の類(たぐい)ではないかと、現時点では判断しています。


なお、余談ですが、日本の武士が妻を同伴して歩くとき、常に三歩下がらせるというのは、決して男尊女卑の観念ではないとの意見をネットで読んだことがあります。

日本も江戸時代の初期までは物騒で、刃傷沙汰がよくありました。
ですので、刀をもった武士が先に歩いて、非武装の妻を守るという意味があるそうです。

それで後に太平の世の中になっても、武士の夫婦が外を歩く時には妻を下がらせる習慣となったのですが、庶民のカップルが手をつないで歩くのを見て、内心でうらやましがっていたとかいないとか。

私もリソース覚えていないので、これも都市伝説なのかもしれませんが、まあご参考まで。
    • good
    • 3

玉除けの話は知りませんが特にアメリカは裁判社会なのでレディーファーストとして女性を持ち上げすぐに訴えられない様にしている(一種のゴマスリ)とは聞いた事があります。




質問に答えられずごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0

らしいね。



僕が読んだのでは、中世ヨーロッパの衛生事情に関連したものだったけど。

なんか昔のヨーロッパってトイレに溜まった排泄物とかを窓から捨ててたみたい。(下水とかなかったみたいね。ただ、レ・ミゼラブルによればナポレオンの時代あたりには下水整備されてたみたいだけど。どっちが本当なのかな?)
そういうのの”弾除け”という意味だったらしい、と読んだ。(日傘とかハイヒールもそれに関連した事らしいよ。曰く、日傘はそういうウ○コとかを防ぐため、ハイヒールはウン○を踏んでも平気なように、という事みたい。)

現在の解釈は何時頃からなんでしょうね?それはちょっと分からないなぁ。他の世界の常識に照らし合わせてみて、そんな馬鹿な事あるわけないって誤解されたんじゃないのかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディファーストについてどう思いますか?

女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか?

日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。
ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。
日本と外国では文化が違いますし・・・。

皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

未だ未だ、日本の文化習慣ではレディファーストと言う習慣は見られませんよね。

でも、それって非難されるべき事なのでしょうか?

レディファーストよりもお年寄りや子供、身体の不自由な方達への配慮を行き届かせる方が先のように思えます。

日本は未だ未だ弱者に対して冷たいと思います。

Q学生のころ身につけておくと将来役に立つこと

学生のころ身につけておくと将来役に立つ技術やテクニックなどって何かありますか。夏休みを利用して何かやってみたいと思うのですが。出来れば専門的な仕事のことではなく、日常生活に使えるようなものがいいです。

Aベストアンサー

バイトをして、敬語とか上下関係を学んでおくといいのではないかと思います。

私は学生時代のほとんどを上下関係にかかわることなく過ごしてしまいましたので、先輩との距離感がうまく取れなくて困っています(^_^;)。サークルにも入りませんでしたし、バイトも時給のいい家庭教師ばかりでしたからね…。

絶対役に立つと思いますので、何かしらのバイト(できれば、たくさんんの人と関わるもの)をされるといいのではないかと思います。

Qレディファースト(女性に質問です)

女性に質問なのですが、レディファーストも場合によっては「うざい」ものなのでしょうか?たとえば

(1)レストランなどに入るとき、女性の後ろを歩いているのにわざわざ前に出て先にドアを開ける

(2)車がほとんど通らない住宅街なのに車道側を歩く。しかも不自然。

Aベストアンサー

「場合によって」とありますように、嫌なときはあります。
明らかに不自然なものはちょっと…

正直なところ、女性側から見て「動きにくい」のです。
例えば「後ろから追い越してドアを開ける」とき、
追い越されている女性は歩くペースを乱されますよね。
車道側を不自然なくらい保たれてしまうと、
視界に入るし、道が変わると「動くか?」と気になります。


レディファーストというのは基本的に、
女性により優しく=動きやすくするためと思うので、
不自然になるくらいならお勧めしません。
自然に行わないと、逆に邪魔になってしまいますから。


お姫様扱いをされたい方であれば、
むしろ不自然なくらいが心地よいと思いますが…
そうでなければ、ご本人同士のペースで動く方が
絶対にいいと思いますよ。

Q女性って一人だと歩くのは普通なのに二人以上だと遅いのはなぜ?

 こんばんは。いつもおじゃましているサラリーマンのyu-taroです。

 さて、通勤時でも、社内でも女性は一人で歩いていると普通の速さなのですが、二人以上だと急に遅くなり後ろを歩いていると遅くて追い抜いていくことが時々あります。

 女性が二人以上だと楽しそうに話しているのでじゃましてはいけないと思い、早く追い越そうと思いますが、歩道や社内の通路いっぱいに歩いていると追い越しにくいので苦慮するときがあります。

 そんなときに歩調を合わせて付いていくと結構遅いのでちょっとつらいのですが、どうして二人以上だと急に歩く早さが遅くなるのでしょうか。

 女性の話好きな体質から来るものでしょうか。

 後ろから来た男はどういう風に声を掛けたり、かわすのをスマートにやり過ごせる方法なのでしょうか。

 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

そうそう、おしゃべりに夢中です。
ですが、後ろから、男性・女性に抜かされるのは当たり前にあります。
皆さん「失礼」「楽しそうだねぇごめんねぇ」「おはよう。チョット行かせてねぇ」
知り合いの方なら、そんな感じです。
「ちょっとスミマセン」「ちょっと失礼」と顔見知りでない方は言います。
OL時代あったなぁスミマセン。

スーパーで通路に立ちふさがるおばさんは
そう言われても動かないから怖いです(笑)

Qレディファーストの起源について、女性を盾にするためだった説以外の物って何があります?

レディファーストは元来女性を盾にするためのものだったという説は有名ですが、ある日ニコニコ動画見ていたら、動画のコメに、それは独自研究によるものだというのがありました。もしかして他に説があるのでしょうか。ウィキペディアでは、騎士道だとかそういった説がありましたが。
 ネットだけで調べると限界があるもので。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

>レディファーストは元来女性を盾にするためのものだったという説は有名ですが

こんな説は初めて聞きました。最近でてきたものでしょう。独自研究と言えば聞こえはよいけれどトンデモ説ですよ。
レディファーストの源流はヨーロッパの騎士道精神が源流だといわれています。でもアメリカでレディファーストが定着したのは、アメリカ西部では男性が圧倒的に多く、そのため数が少ない女性が丁寧に扱われたのが原因だそうですよ。いわば、工業高校や高等工業専門学校の女性が大事にされるのと同じということなんでしょう。

Qスリープトラッカーは本当に役に立ちますか?

スリープトラッカーという腕時計型の目覚まし時計を購入しようかと思うのですが、これって本当に役に立つのでしょうか?
レム睡眠とノンレム睡眠を腕の状態から計測し、眠りが浅いときに目覚ましを鳴らしてくれるという商品です。
この商品について詳しい方がおられましたら、ご返事のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高いお金を出して買いましたが、効果がありませんでした。この時計、30秒間しかベルが鳴らないんです。自分は寝起きがすごく悪いので、何回もベルが鳴る時計でないと起きられないようです。ただ、ジャニーズの嵐の松本潤さんが、この時計を使って早く起きられるようになったとTVで言っていたので、寝起きがいい人には効果があるのかもしれません。

Qレディファーストについて

一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか??
ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!

Aベストアンサー

日本ではそんなにレディーファーストをする必要がないと思います。
かえって怪しがられるかも・・・。

とはいえ、レディーファーストの内容として
ドアの開け閉めはもちろんのこと、重い荷物をもってくれる、買い物カートを押してくれる、エレベーターなどのボタンを押してくれる
狭い道は先に通してくれる、歩きにくい道で手を差し出してくれる、バスの座席は連れの女性に優先的に座らせる、会計のときにスムーズに支払ってくれる(あとで女性は自分の分を男性に払いますが)・・・など。
別に彼女限定ではなく、おばさんだろうと、おばあちゃんだろうと、全ての女性にやってくれます。
見た目で判断せず、全ての女性に優しくするのが紳士ですね。
自分の彼女には優しくても母親や他人には優しくない。というわけで日本ではレディーファーストができてないといわれるのでしょう。
そんな私も日本に帰ってくると目の前でドアが閉められて 「え!?」と思うことがありますが。

Qこれはもう止めろってこと?

こんばんは。
クリックしてくださってうれしい限りです。

質問というか、皆さんの意見をお聞きしたく思います。
1ヶ月ほど前に、自転車を購入しました。
購入後乗って帰る時、1時間ほどの走行で、軽い腰痛が起きました。
その翌日、青信号の横断歩道を自転車で渡っていると、右折してきた車にあやうく轢かれそうになりました。体一つ分ぎりぎり避けた、といった感じです。
その5日後、その自転車が盗難にあいました。
そして先日、なるべく腰が痛くなりにくそうな自転車を再度購入しました。
その3日後、家族がその自転車に乗っているときに、車に衝突されました。ほぼ10対0で車側の過失です。幸いにも軽症で済みました。

短期間でここまで自転車に関して不幸なことが起きています。
これは自転車にはもう乗るな、という天からの忠告なのかとも思ってしまいます。

みなさんはこんなときどうしますか?
自転車に乗ってるとき、みなさんは危ない体験とかしますか?

Aベストアンサー

大変なことが続きましたね。心中お察しいたします。

ですがここで自転車を「不幸」なアイテムと位置づけたら、もう一生それにしばられてしまいませんか?
家族が乗っても「なにか悪いことが起こるのでは」と思い込んでしまいまいそうです。
そうすると、ちょっとなにかあっても「やっぱり自転車が不幸を呼んだんだ」になってしまいませんか?
嫌なことも乗り越えなければ負の連鎖はとまりません。
勇気をもって立ち向かいましょう!

私の住む山形では「なにごと三遍(悪いことは3回続く)」ということわざがあります。
言い方をかえて他の地方にも同じような言葉があるでしょう?
ご存知の通り、こういうのは続くものです。
でも、腰痛はまぁ、1時間ものってれば軽い腰痛はありえますので「不幸」としてカウントしないとすれば、
これで3回悪いことは済んでますのであとは十分注意して乗って頂きたいと思います。

盗難に関してはダブルロック(二重に鍵をかける)や、人目の多いところに置く、自宅でももちろん鍵をかける、などでかなり防げると思いますので参考になれば幸いです。

大変なことが続きましたね。心中お察しいたします。

ですがここで自転車を「不幸」なアイテムと位置づけたら、もう一生それにしばられてしまいませんか?
家族が乗っても「なにか悪いことが起こるのでは」と思い込んでしまいまいそうです。
そうすると、ちょっとなにかあっても「やっぱり自転車が不幸を呼んだんだ」になってしまいませんか?
嫌なことも乗り越えなければ負の連鎖はとまりません。
勇気をもって立ち向かいましょう!

私の住む山形では「なにごと三遍(悪いことは3回続く)」ということ...続きを読む

Qエレベーターでレディファースト

 エレベーターでは女性を先に乗降りさせるのがレディファーストだと聞きます。しかし、降りるほうはまだわかりますが、女性を先に乗せることがなぜマナーにかなっているのかが理解できません。(文字どおりレディ「ファースト」ではありますが)

 先に乗せることは女性の利益にはならないと思います。なぜならば

(1)女性保護の精神であれば、エレベーターという狭い密室に先に通すよりも、むしろ男性が先に乗り込んで安全を確かめるべきではないのか。
(2)先に乗って他の乗客たちに囲まれるよりも、後から乗って扉を背にするほうが女性は安心ではないのか。
(3)先に乗ったからといって、目的階に早く着くわけではない。むしろ降りる順番が後になる。「女性を先に降ろす」というマナーと両立させるには、狭いエレベーターの中で立ち位置を入れ替わらなければならない。

以上のように挙げてみましたが、これらを覆すような理由を教えてください。

Aベストアンサー

エレベーターでレディーを先に乗せるというのは間違いでは
ないでしょうか?

通常マナーとしてはエスコートする人間が先にエレベーターに
乗り、扉を押さえて「開」を押すというのが正しいのでは??

会社でもそうですよね??
下の人間が先に乗り、下座であるボタン前を陣取る。
降りる時は一番最後。

女性に対するマナーとして、全て「レディーファースト」かと
言ったら、それは違うと思います。

例えばエスカレーター。
これは女性が階段を踏み外して落ちそうになった時、女性を
支えられるように、常に男性が女性より低い位置にいるのが
マナーです。

つまり、上りは女性が先で、下りは男性が先に乗るわけです。

女性に対するマナーの全てが「レディーファースト」な
わけではないと思いますよ。

Aベストアンサー

その通りです。

1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり、あの米西戦争が始まっています。
後になって米国政府は、事故だと発表していますが
陰謀ではないか、という説が強いです。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが、
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを暴露し
真実が明らかにされました。

湾岸戦争 1990年 では
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言しており
これを信じたフセインがクエートを侵略しましたが、
米国軍等により撃退されています。
米国は約束の存在を否定していますが、当の大使は、それ以後、公式の場には
一切姿を見せなくなりました。

そして、直近では、あの恥ずべきイラク戦争です。
口実にした大量破壊兵器はとうとう発見されませんでした。
あの戦争は石油目当てでしたので、そもそも大量破壊兵器
の存在などどうでも良かったのです。

その通りです。

1898年 2/15 ハバナ湾で、米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没しました。
これで米兵266名が死亡し、スペインの仕業だ、
ということになり、あの米西戦争が始まっています。
後になって米国政府は、事故だと発表していますが
陰謀ではないか、という説が強いです。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報