アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN光withフレッツからKDDIONEに変更予定で2本目の光回線の工事がまもなく始ます。初心者でわからないことが2点あり質問させて頂きます。1、今までのメールでアウトルックに残っている分は、今後も見ることが出来ますか? 2今OCNに7420円位支払っていますが、メールの設定や相手先の連絡まで当分の間だぶって利用したいのですが今後も7420円必要ですか?KDDIの料金プラスOCNの1260円のプロバイダー料金だけでKDDIとOCNの両方利用できるのでしょうか?又OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間
利用したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いまさら要らないであろうと思われる説明も入りますがご容赦を


インターネットにつなげるためには
・回線業者との契約
・プロバイダとの契約
が必要になります
※ 回線業者がプロバイダを兼ねている場合もあります
質問者さんの場合OCN光withフレッツを契約されているようですがこれは
回線業者NTT(フレッツ)  プロバイダOCN   となります
一方新たに契約されようとしているKDDIONE(光Oneだと思いますが)は
回線業者KDDI  プロバイダKDDI(DION)   となります

回線業者が同じ場合は光ケーブル引きなおす必要はありませんが
今回のような場合ケーブルの引き込み工事が発生します
(其々の回線業者のケーブルを使うため)

元々私が書いたのは回線業者はフレッツのままでOCNからプロバイダのみをKDDI(DION)にするのかと思ったのです
(その場合プロバイダの変更だけで回線はそのままのものが使えるため工事もいりません)

今回のような状態のままを維持されるのであればこれまで支払っていた
OCN光withフレッツの料金 + 新たに契約するKDDIONEの料金
が必要になるということになります

フレッツでは OCN/KDDI どちらのプロバイダを使うこともできますが
KDDIONEではOCNをプロバイダとして選ぶことは出来ないようですね

メールはOCNの物を使用したまま料金を抑えるのであれば
契約を コミ・デ・400  に変えれば月額約420 円でメールアドレスは確保できます
(1時間はダイヤルアップでOCMを使ってインターネットはできる電話代込み料金 超過した場合は別途費用が発生)

※ OCNの250円くらいでメールを残す方法とあるので多分私が見つけれて無いだけだと思いますが
これは多分メールアドレス確保するだけでインターネット接続の手段は無い
  (別途自分で用意する)コースだと思います

OCNのメールアドレスをそのまま使いたいことが条件ですから
とにかくOCNとの契約は残す必要があります
(問題ないはずですがコース変更によりメールアドレスに変更が
発生しないかだけはOCNに確認した方がいいかもしれません)

--------------------------- ここからメイン
>又OCNの250円で残した場合アウトルックの設定など必要でしょうか?
>KDDIのメルアドとOCNのメルアドが同じ画面で見れるのでしょうか?

メールアドレスに変更がないという条件ですが
(コース変更で変わらないと思いますが先に書いたようにOCNへ確認することが確実)
今まで使っていたメーラには既にOCNの設定は全て入っているはずです
よって設定が必要なのは新しく増えるKDDIのメール設定のみ
必要ということになります

私はアウトルックは使っていないので詳細設定は知りませんが
メールアカウントの追加設定だけで出来ると思われます
簡単に検索して見つかったURL
http://www.tk.to/Free-Mail/mail-config.html

但し注意点があります
今まではISP・メール 両方OCNでしたので制限無かったと思いますが
今後はISPはKDDI メールはOCNとKDDIとなりますので
OCNのメール送信時にOutbound Port 25 Blockingの制約を受ける可能性があります
既にその設定をされているならなんら問題はありません(変更不要)
何も行っていない場合は送信ポートを25から587に変更してください
詳細は以下URLを参照してください
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/
    • good
    • 1

小生も、OCN光withフレッツからKDDIONEに変更して、運用中ですが


OS、メーラーは、
VISTAで《Windows Live メール》です。
これによれば、「pop」も「http」もアカウントを追加設定すれば
すべて、一画面で見ることができます。
アカウントが多くなれば、画面をスクロールはしますが。
他のメーラーは試していません。

OCNを解約して、
>OCNの250円くらいでメール(アドレス)を残す(使う)方法
が、現在のところベストチョイスと思います。

小生はOCNメアドはKDDI(プロバイダは@nifty)メアドに
徹底的に変更しましたが。(OCN完全解約のため)
    • good
    • 0

1)Outlookでメールデータやプロファイルを削除しない限り可能です。



2)OCNのダイアルアップ接続コースへ変更すれば、月額料金を節約できます。実際にダイアルアップで接続することはないと思いますが、メールだけならそれで利用可能です。ですので、
>OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間利用したほうが良いのでしょうか?
これが正解でしょう。
    • good
    • 1

1.POP受信していたのであればPC側に


  保存されていることになりますので見ることは可能です
  ※ IMAPで接続していた場合違いますので確認してください
2.光を物理的に2本引く形になっているわけですよね
  回線業者が何処と契約されているのかで変わってくると思います
  ※ フレッツなら2本引く必要ないと思うんですが
    光を2本引き込むんでしょうか?
    質問者さんの場合プロバイダ変更の手続きだけで
    済むと思います
  (工事はいらないと思うんですが何の工事か確認してください)

回線:フレッツ
ISP: OCNからKDDIに変更 では無いんでしょうか?
(※ OCNとKDDI両方使うことも可能です)

>OCNの250円くらいでメールを残す方法を当分の間
利用したほうが良いのでしょうか?
その方式が取れるならその方がいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。光を2本引くのは、新幹線の電波障害の為
今まで共同アンテナでテレビを見ていましたが、今後KDDIの光300Mとかで地上デジタル放送をみるためです。OCNではまだこの地域では、始まっていないもので。又OCNの250円で残した場合アウトルックの設定など必要でしょうか?KDDIのメルアドとOCNのメルアドが同じ画面で見れるのでしょうか?基本的ことですみません。

補足日時:2009/05/24 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!