アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご意見お願いします。
イベントでマスクの配布や対策について反論が出てます。
こんな意見をもらった場合皆さんなら、どう反論しますか?
どう意見しますか?
明らかに批判を前提とした文面だと思います。

マスクの意味については、インフルエンザの予防的効果は薄く、こちらがインフルエンザ対策に取り組んでいるというパフォーマンスだということです。
これについても、間違った認識の助長となるため賛同しかねますが、すでに購入しているようですし、どうしてもこちら側の好意ということで配布したいということでした。
着用必須ではなく、好意として希望する人に配布するのみです。
配布もスタッフの手が取られないように由布子ちゃんが担当してくれるそうです。
スタッフも着用したい人はしてもらっても構いませんが、お客さんと直接触れ合う司会および受付は不可です。
間違えても出演者に着用を義務付けたりしないこと。
もし、咳がありインフルエンザの疑いのあるスタッフがいれば、マスクを着用して会場に立つのではなく、欠席してください。
当然、出演者も同じです。
この意味は学校や会社でも同じですから説明は不要と思われます。
それから、あくまでしたい人の好意ということなので、会の会計からの費用負担はありません。
先生が費用を出してくれると言っていますが、賛同した人で割るのが筋ではないかと思います。
マスクについては以上です。

開催するかどうかについて、現段階では開催して問題ないと思われますが、この1週間の間に状況が急転すれば30日は中止、7月ごろに延期とのことです。
というように話をきいてきましたが、異論はありますか?

参考のため、今日のギター協会の定期演奏会では、出演者はもちろんのこと、受付、セッティングのスタッフもマスクはしていませんでしたし、マスクの配布もしていませんでした。
僕はそれが社会一般だと思います。
マスクを着用しないのが社会人としてのマナー違反と説明するなら、舞夢楽人の何倍もの規模と歴史を誇るギター協会はマナー違反ですね。

A 回答 (1件)

マスクの配布は、あくまでもマスコミ対策だと思われます。

つまり、そのイベントに参加して新型インフルエンザに感染した人がいたとして、
「○○県で、初の新型インフルエンザの感染が発生しました。
その感染者は○○のイベントで感染したものと思われ・・・

なお、そのイベントではマスクの配布は行われておりませんでした。
次のニュースです」

このように、マスク配布の是非を言ってはいませんが、あえて言われてしまうとさもマスクの配布が行われなかったことによる感染ととらえてしまいます。

マスコミは、平気でこのような報道をするためにマスコミ対策が重要となります。

後は、どう考えるかだけだと思いますが。
    • 0