ぼくは学校行事で稲武町に行くことになりました。
そこで、ぼくは個人で稲武町の気候について調べてみたのですが
なかなかヒットしません。
だれか、詳しく書いてあるサイトをご存知の方いたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

稲武といったら名古屋在住の方ですかね?



http://www.jma.go.jp/jma/index.html
気象庁のHP。
「過去の気象データ検索」

「地点の選択」→「愛知県」→「稲武」で気候はわかります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の気温

過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか?
過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。
一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

Q主人が転勤になりまして、愛知県豊田市に電車で通うこととなり、三重県三重

主人が転勤になりまして、愛知県豊田市に電車で通うこととなり、三重県三重郡の湯の山線に乗って豊田市に行く方法とおおよその時間が分かる方、教えて下さい!宜しくお願いします!!
主人は意地でも通うといいますが、可能かどうか知りたいのです><

Aベストアンサー

勤務先に豊田市在住の人が複数います。

愛知県豊田市って、とっても広くて、愛知県で最大の面積の地方公共団体なんですよ。
場所によっては「公共交通機関がない」ところもあります。

電車で通勤…とのことですが、豊田市内には、
・名鉄・豊田線…浄水、上豊田、梅坪
・名鉄・三河線…猿投、平戸橋、越戸、梅坪、豊田市、上挙母、土橋、竹村、若林、三河八橋
・愛知環状鉄道…八草、篠原、保見、貝津、四郷、愛環梅坪、新豊田、新上挙母、三河豊田、末野原、永覚、三河上郷
・愛知高速交通・東部丘陵線(リニモ)…陶磁資料館南、八草
と、たくさんの駅があるんです。

さて、勤務先の最寄り駅はどちらになるのでしょうか?

それによって、経路も所要時間も違ってきますので。

一番時間がかかると思われるのは、愛知環状鉄道の末野原駅かと思います。
6時09分に湯の山温泉駅を出ても8時51分にしか末野原駅に着けません。
帰りは、17時10分に末野原駅を出れば、19時34分に湯の山温泉駅に着けます。
19時まで残業して、19時07分に末野原駅を出たのならば、湯の山温泉駅に着くのは21時26分です。
お腹すいちゃいますね。
食事等が1~2食、余分に要るかもしれません。途中の寄り道が増えるかもしれません。
…となると、支出が増えますね。

不可能ではないと思いますが、これまでの通勤時間との「差」によっては、近いうちに音を上げることになるのではないかと…。

あと、通勤費は「全額勤務先負担」なんですよね?

勤務先に豊田市在住の人が複数います。

愛知県豊田市って、とっても広くて、愛知県で最大の面積の地方公共団体なんですよ。
場所によっては「公共交通機関がない」ところもあります。

電車で通勤…とのことですが、豊田市内には、
・名鉄・豊田線…浄水、上豊田、梅坪
・名鉄・三河線…猿投、平戸橋、越戸、梅坪、豊田市、上挙母、土橋、竹村、若林、三河八橋
・愛知環状鉄道…八草、篠原、保見、貝津、四郷、愛環梅坪、新豊田、新上挙母、三河豊田、末野原、永覚、三河上郷
・愛知高速交通・東部丘陵線(リニモ)…...続きを読む

Q7月14日~16日 北海道旅行 道南~道東の気温と服装は?

タイトルの通りですが、7月14日~16日にかけて北海道の道南から道東まで旅行に行く予定です。
そこで質問ですが、現在どのくらいの気温なのでしょうか?

私が住んでいるところは九州で、現在30度前後の気温ですので結構暑いです。
北海道へはじめての旅行ですので、どのような服装で行けばいいのか全く検討がつきません。

今の時期、ノースリーブにカーディガンくらいでは寒いのでしょうか?それとも暑いくらいですか?
北海道に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住です。

北海道は地域によってかなり気温が違います。北の方でも内陸部ではフェーン現象などで南の方よりも気温が高かったりします。

道南はそれほど寒いことは無いと思いますが、道東方面は盛夏でも10度台の日が少なくないのでノースリーブにカーディガンでは間違いなく寒いと思います。

北海道では日差しが強くジリジリと焼けるような暑さ(紫外線強し)でも、風が北から吹くので冷たいと言うことが良くあります。うまくいくとプラスマイナス0ということになるのですが、バランス的にうまくいくことはあまりないんですね(-"-;A

私の九州の友人を8月に道南に連れて行ったことがあるのですが、その年は少し気温が低めで、北海道の人間にはチョット涼しいかな~っというくらいの気温(半そで着用)で友人は「何で夏なのにこんなに寒いんだ!」と言って長袖のウインドブレーカーを着てぶるぶる震えていました。

このことでもお分かりのとおり、地元民の服装では絶対参考にならないと思います。

ちなみに、今年は少し暖かめの気候ですが、道東に行く時は薄めのウインドブレーカー(もちろん長袖)は必要だと思います。夜に外出する予定ならば九州の秋~初冬の気温になることもありえますので、服装は臨機応変に対応できるようにした方が良いと思います。

ご旅行楽しんでくださいね(^o^)丿

札幌在住です。

北海道は地域によってかなり気温が違います。北の方でも内陸部ではフェーン現象などで南の方よりも気温が高かったりします。

道南はそれほど寒いことは無いと思いますが、道東方面は盛夏でも10度台の日が少なくないのでノースリーブにカーディガンでは間違いなく寒いと思います。

北海道では日差しが強くジリジリと焼けるような暑さ(紫外線強し)でも、風が北から吹くので冷たいと言うことが良くあります。うまくいくとプラスマイナス0ということになるのですが、バランス的にうまく...続きを読む

Q愛知県豊田市のBBQマス釣りについて

夏休みに小学生と幼稚園の子供3人連れてマス釣りに行きたいと思っています。
豊田市にある野原川か神越渓谷かで迷っていますが、家族だけでゆっくり周りを気にせず楽しみたいと考えています。
すぐ隣で団体さんが騒いでいるとゆっくりできないと思うのでどちらがいぃかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも、隣で団体さんが騒ぐかどうかなんて、当日になるまで判りませんよ

Q四川省成都市の詳しい地図?

四川省成都市の詳しい地図を探しています?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「成都」

あまり詳しくありませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/map/shichuan/chengdushi.htm

Q愛知県半田市から三重県津市まで高速道路で行く

どの経路で行けば良いのかと時間はどれ位掛かりますか?
普通車の通行料を教えて下さい。

Aベストアンサー

↓の路線図から両方の ICを選択 → 検索で簡単に出るよ。
http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassDiagram.html?ca=tokai
半田 → 津 だと、普通車 3,180円(ETC同額) 92.8km 1時間6分

少しでも安くなら、大府 → 津で (知多半島道路 460円分が節約)
走行時間は「投稿時現在」の出発なので、必要ならそれも変更で

「ナビタイム」なら一般道分も含めて検索可能
http://www.navitime.co.jp/drive/

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q平年の気温も表示される天気予報サイト

天気予報のサイトはいくつかありますが、予想気温と同時に平年の気温も表示されているようなサイトはないでしょうか。

(例)
5月15日(土)晴れ 降水確率 0% 最高気温26°(平年○°)最低気温15°(平年○°)
5月16日(日)雨   降水確率 70% 最高気温23°(平年○°)最低気温18°(平年○°)
5月17日(月)雨   降水確率 50% 最高気温25°(平年○°)最低気温19°(平年○°)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまで同一の画面でクリックしないで予想最高気温・予想最低気温と
平年の最高気温・最低気温が表示されるものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の平均気温ではないですが、気象庁の週間天気予報のページにはその期間の平年気温(0.5℃単位)が掲載されています。

平年値というのは、30年間の平均値ですが、毎日の気温の平年値は単純に30年分を平均するだけでなく、前後の値を用いて平滑しています。このため、日々の変化は大きくてもせいぜい0.2℃程度ですので、期間の平均値で十分なのではないでしょうか。

参考URLは東京の週間予報のページですが、他の県のものも見られます。

ちなみに、今日は14日で週間予報のページには最低気温の平年値は15.0℃、最高気温の平年値は23.0℃と表示されていますが、15日から21日までの最低気温、最高気温の平年値の毎日の値は次のとおりです。

     15日 16日 17日 18日 19日 20日
最低気温 14.9 15.0 15.1 15.2 15.3 15.4
最高気温 22.6 22.7 22.8 22.9 22.9 23.1

 ただ、このページには明日の最高・最低気温が載っていません。これがネックですね。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/week/13.html

毎日の平均気温ではないですが、気象庁の週間天気予報のページにはその期間の平年気温(0.5℃単位)が掲載されています。

平年値というのは、30年間の平均値ですが、毎日の気温の平年値は単純に30年分を平均するだけでなく、前後の値を用いて平滑しています。このため、日々の変化は大きくてもせいぜい0.2℃程度ですので、期間の平均値で十分なのではないでしょうか。

参考URLは東京の週間予報のページですが、他の県のものも見られます。

ちなみに、今日は14日で週間予報のページには最低...続きを読む

Q愛知県豊田市

愛知県豊田市から通勤圏にトヨタ以外の関連企業ってありますか?
ホンダとしか取引のない下請け企業です。

Aベストアンサー

豊田市近郊エリアに
トヨタ以外の関連企業って何千とあります。
でも、ホンダとしか取引のない下請け、孫請け企業はないと思いますよ。
鈴鹿あたりだったらわかりませんけど。
愛知県には三菱の飛行機系列の下請け企業なんてのもあるんですよ。
トヨタ自動車だけではないんです。
三菱自動車もありますし。

Q度CとFをすぐに変換させたい。

今アメリカに来ているのですが
この国では気温を表示する際、
F(ファーレンハイト)を使っており
いまいち、度であらわそうとすると
なんとなくはわかるのですが
正確な気温を把握できません。

だれか、わかりやすい
変換方法を教えてください。

たしか、61Fは16度っているのは
知っているんですが。。。

Aベストアンサー

変換式はすでに回答されていますので、蛇足とは思いますが、気温の尺度には、なぜ、F(ファーレンハイト)とC(センチグレイド)という2種類のモノサシがあるのかについて触れておきます。

ご留意いただきたいのは、変換式からも明らかなように、零度の定義が異なっている点です。
Cの0度は、Fの32度です。これは、Cの0度は淡水の氷点(凝結し始める温度)を基準に決められているのに対し、Fの0度は海水の氷点を基準にしているからです。海水は塩分が多いですから、当然氷点は淡水よりも低くなります。

Q愛知県豊田市から東京都までの移動について

初めて質問させていただきます。

タイトルにあります通り、今度愛知県の豊田市から東京都へ車で行く予定があります。

金曜日の夕方6時頃に出て、日曜日の午後に戻る予定なのですが、初めての移動で、時間やルートがよく
わかりません。

時間的に一番早く、また混雑状況なども踏まえた上で一番良いルートを教えていただけないでしょうか。(東名、中央道など)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的地が23区内ならば
東名高速で行って
東名高速で帰ってくる。

目的地が多摩西部ならば
中央高速で行って
中央高速で帰ってくる。

一度も休憩を取らないノンストップで3時間30分。
普通に休憩するなら5時間程度。

日曜は一日中、岡崎が混む。
1号に降りるともっと悲惨。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報