電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ハワイに行った時の印象に強く残っているのが、意外に空気が乾燥していた事です。 時期は4月頃です。

暑く湿った感じのグアムと同じようなイメージがあったのですが、まるで反対でした。

ホテルのベランダに洗濯物を寝る前に吊るしておくと、朝にはカラカラに乾いていました。

考えれば南洋の島なのに、どうしてあんなに乾燥しているのでしょうか?

オアフ島の中心に高い山があるからでしょうか?  もしそうなら、ホノルルと反対の位置になる、島の北部は湿った気候なのでしょうか?

グアムとどこが決定的に違うのか、どなたかお教え下さい。 とても不思議です。

A 回答 (3件)

> オアフ島の中心に高い山があるからでしょうか?  もしそうなら、ホノルルと反対の位置になる、島の北部は湿った気候なのでしょうか?

ピンポ~ン!
そのとおりです。

あの結構高い山脈をはさんで、オアフ島の気候はがらっと変わります。こんど行かれたら山頂のヌアヌパリに行ってみてください。
常に強風が吹き付けているのがわかります。
あの山脈に強風が吹き付け、湿気をみな落として(雨を降らせて)、反対側のホノルルにはカラッっとした空気になって吹き降ろしているんです。
だから雲もだいたいいつも山脈側からホノルル側に流れています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/t …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 ヌアヌパリ、そういえば行きましたね。 ホテルにチェックインするまでの観光で、連れて行かれた事を思い出しました。 たしか風がとても強かったです。 あの辺りで湿気を落としてしまうんですね。 勉強になりました。

No2さんが書いているヌアヌパリ、行ってきました!

とっても景色がいいです。
ホノルルから裏オアフへ抜けるパリハイウエイ途中にある峠というか、大峡谷ですね。
オアフ島の表と裏を分けるコオラウ山脈がここで切れているため、1年中強風が吹き荒れているんです。霧と雨の日が多くて、ハワイなのに暖房が要るそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 ハワイでも暖房が要る地域があるんですね。 参考になりました。

恐らく専門の方が詳しく説明されるでしょうから、そのつなぎに。

ハワイは全体が乾燥してる訳ではなく、北西のカウアイ島(ジュラシックパークのロケ地)は世界で一番雨の日が多い(年間350日位雨)所だそうです。特に山手では多いそうなので、質問者さんの予想があたってるのでは?と思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。 カウアイ島ではそんなに雨が多いんですか ・・・ 参考になりました。