プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚の彼と出会ったのは既に離婚を決意し、別居し始めたばかりの時でした。
離婚理由は人生設計の不一致。だそうです。

私はそういった環境の人とはあまり関わりたくなかったけど、メールで連絡を取り合うようになり、意気投合し、気持ちがお互い大きくなり、会うようになりました。

泥沼になりたくないのでボーダーラインを引き、深い関係にはなっていません。

すぐに離婚が決着すると思っていたから、彼と会うことにしたし、連絡も取り続けていました。

あれから4ヶ月経つ今、まだ別れていません。

離婚は大変なことだと思います。
最後の紙を出すことは、すごく大きな壁だと思います。
でも、その後の人生を楽しみたいのであれば乗り切れると思うんですが、やはり難しいのでしょうか?

離婚するつもりでいる、だから別居もしている。
なのに最後の一歩がでない。

よくわかりません。

続けていてもよくないでしょうか。

A 回答 (4件)

例え紙の上だけでも夫婦であるわけですから、肉体関係を持てば不倫です。

彼の離婚を待つべきです。あなたの存在が彼の離婚に不利になる場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、今回の待つ、と言うのは、私の精神的な面なんです。

別れたいと思っている彼なのに、世間体や情愛などを気にしているのではないかと。。

気持ちが大きくなってしまった今、早く離婚が成立すればと思うんですが、なかなか前へ進まないので、精神的に辛い日々なんです。

いつになるの?と突き止めるのもあまりしたくないんです。

離婚のことは一切私には関係ないことですし。

離婚するには、理由にもよりますが、大きな覚悟がいるものなんですよね。

今後は離婚成立するまで会わずにいようかとも考えています。

結婚の期間が7年。子供なし。

なかなか踏み出せないんですね。

実際に肉体関係がなくても メールのやり取りや一緒にいるところを写真に撮られれば不倫の関係を疑われるでしょう。

別居期間中でも夫婦です。彼の部屋に訪問するだけで関係が有ったものだととられます。
不倫だと言う事であなたにも慰謝料請求される事になります。
事実がどうあれ 疑われるような事はしないに越した事はありません。
有責配偶者となれば彼の方からは離婚請求できませんから いつまでたっても離婚できない事になります。

彼がいくら離婚を決意していたとしても彼の奥さんは離婚を望んでいないのかもしれません。
もしかして冷却期間をへて再構築するための別居だと考えているのかもしれません。
彼の一方的な言い分では夫婦関係の奥深いところは分からないものです。
むしろあなたの方が彼の離婚が成立するまで会わないほうが懸命な方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別居をするときには、もう違う人生を歩んで行くのだから新しい恋愛をするかもしれないということは伝えて了承済みだとは言っていました。

考えるための別居ではなく、離婚のための別居とも言ってました。

でも、そんなの別居後はどうなるかわかりませんよね。

本当にお互い離婚したいのであれば、すぐに成立するはずですし。

彼は騙しているようには思えませんが、私が待つよ。という態度を表してるので気分的に余裕になっているのかもしれません。なので成立して、落ち着くまでは会わない方法をとろうと思います。

離婚理由が人生設計の違いということなので、
嫌いで離婚。ということではない場合は精神的に辛いです。
それをカバーできるケアがあるといいんですが・・・。

もしかして離婚後も連絡を取り合うのではないかと懸念したりします。

同じ経験がありますが、

とりあえず、別れた方がいいと思います。
まだ深い関係になっていないならなおさら!!
私は、環境上そういう人をたくさん見てきました。
一概にはいえませんが、そういう場合
ほとんどの男性は自分の家族や
嫁の事を良い風には、言わないし、かといって
決定的な決断は避けていたりします。
(なので、私自身結婚の憧れがないんですがw)

koinohana様が若い方ならなおさら、他にも良い人がいますよー!
私も、自身の経験からそのときは、すごく好きだとか理解しあってる
とか、色々アツクなっていましたが、
目が覚めれば、「そのとき別れてよかった!」
めっちゃ思いますもん。

男は寂しがりだし、結婚してても
本命の彼女のように扱いたい人が多いんです。
でも、それを真にうけては後々自分が苦しい思いをするだけです!
幸い、koinohana様は今一歩のところで冷静でいらっしゃるので
まだ、救いがあります(笑)
是非、他に素敵な人を見つけてほしいと願ってます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はまだ気持ちが膨らんだままで毎日辛いですが、
少しずつ距離をとろうと思います。

気持ちがこうなってしまったらもうお友達、っていうのも無理ですしね。^^;

離婚成立したときに、お互いがどう思ってるか、またその時に
考えたいです。

今はとにかく届けを出していない以上、不倫ですから。。

今後はその彼だけでなく、他の新しい恋愛も探してみます。

少し元気になりました!ありがとうございます。

No1です。

離婚は精神的なことより金銭的な事でこじれる場合が多いのです。
No2の方が言われているように、あなたが離婚に関わっていなくても、あなたが離婚を遅らせる原因になる場合もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚成立まで会わない方法をとります。